« レタスとベーコンのチーズ炒め | トップページ | じゃがいものグラタン »

あんかけ焼き素麺

S_29
調理時間 40分 2~3人前

子ども評価 ★★★ (焼きそばと違うんや~)

嫁さん評価 ★★★ (う~ん 微妙なところやね~
              味はいいけど、わざわざ素麺でなくても・・)

なんか、結構 厳しい意見の家族でした

最初は普通の素麺炒め作ろうと思ってたんですが

なんか、だんだん変化していってこんなんになりました(汗)

味はなかなかなんですよ・・・・確かにわざわざ素麺にしなくても

って感じは確かにします・・・たまにはこういうのもいいですよね

材料

素麺              3束
豚ばら肉          100g
白菜             葉2枚
椎茸              2個
蒲鉾              4枚
うずら卵            6個
もやし            1/3袋
人参             1/5本
鶏がらスープ        400CC
オイスターソース      小匙2
醤油            小匙1弱
塩、胡椒           少々
水溶き片栗粉        適量

作り方

1.素麺は時間通りに茹でて水分を切って
  少量のサラダ油を混ぜておきます

2.白菜、人参、椎茸、豚肉はそれぞれ
  食べやすい大きさに切っておきます

3.うずら卵は、茹でて皮を剥いておきます

4.もやしは、水洗いします

5.鶏がらスープ、オイスターソース、醤油は
  混ぜ合わせておきます

6.熱したフライパンにサラダ油を多めに入れて
  素麺を入れます
  あまり混ぜずに丸く形つけて表面に焼き色が
  付くまで両面焼きます
  
7.焼けたらお皿に盛ります
  同じフライパンで豚肉を炒めて人参、白菜、椎茸
  もやしの順に入れて炒めます

8.(5)を加えひと煮たちしたら、うずら卵を入れて 
  塩、胡椒で味付けし水溶き片栗粉でトロミを
  つけます

9.素麺の上にかけて出来上がりです
  好みでごま油を加えてもいいですよ

*焼きそば麺で作ったほうが美味しいかもですね(汗)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

|

« レタスとベーコンのチーズ炒め | トップページ | じゃがいものグラタン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

闘うダイエッターさん
こんばんは~
素麺、確かに残る事が多いですよね
参考になれば嬉しいです

投稿: かめきち | 2006/04/24 20:39

こんにちは!素麺ってもらいもので多く、眠っている食材なので参考になります!
今日はヘルシーレシピ配信中です!

投稿: 闘うダイエッター | 2006/04/24 00:51

コメント、ありがとうございます
今日は、娘のピアノの発表会でした
過去、最高のできでほっとしています

★ままんごさんへ
確かに優しい味ですよ
そのあたりが、気に入らないのかもですね
素麺、色々使えそうなんですがね・・

★ベジママさんへ
皿うどんが好きならばきっと気に入ってもらえると思うんですがね~
食感が少し違うのが気になる所ですがね
焼きラーメン いけるでしょう
私は大好きですよ

★tetsunさんへ
比べる物がある料理があると手厳しいですね~
あんかけ焼きそばとか・・・皿うどんとか
ありますからねぇ~
でも、私は好きなんですよ
素麺はこれから 食べる時期ですから
色々、考えなければ・・・

★めぐめぐさんへ
ポトフにロールチキン、いろな場面で活躍できて良かったです(^^)v
ポトフは万人に喜ばれる味ですよね
いろんな、ポトフ作りたいです

★鈴鹿さんへ
あんかけは、なんか安心できる味ですよね
私も困った時のあんかけ料理です
ボリュームもでて助かります

投稿: かめきち | 2006/04/23 19:52

私はよく市販のあんかけやきそばのもとを使ってます(笑)
あんかけおいしいですよね~

投稿: 鈴鹿 | 2006/04/23 17:43

春野菜ポトフ作りましたよ、きゃべつも新たまねぎも柔らかくおいしくて、家族にも好評でした。
そして昨日、家で仲の良い友達がきて飲み会だったので、前日煮込みまでしておいたロールチキンに照りをつけて仕上げて出したところ、これまた
大好評!少し五香粉入れて中華っぽくしてみました。お酒もすすみましたよ。
あんかけそーめはランチにいいですね。

投稿: めぐめぐ | 2006/04/23 16:29

こんにちは。
手厳しいご意見が出てるなんて珍しいですね。
私、素麺大好きなので、味噌汁とかにもよく入れますが
家族には、やっぱり、なんか変わってると言われるんです。
素麺はもっと活用されていいいはず!
絶対このあんかけ素麺もおいしいはず。わたしも試してみますね。

投稿: tetsun | 2006/04/23 14:53

かめきちさん、こんにちは
今日のあんかけ焼き素麺もおいしそう!
皿うどんが大好きなので、
素麺でも試したみたいです。
さっき、焼きラーメンチャレンジしました。
おいしかったですよ。
かめきちさんの麺レシピ楽しみです。

投稿: ベジママ | 2006/04/23 12:59

でも、なんかお腹にやさしい料理って感じです☆
残った素麺の使い道、ひとつ増えました(*^^*)

投稿: ままんご | 2006/04/23 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/9691985

この記事へのトラックバック一覧です: あんかけ焼き素麺:

« レタスとベーコンのチーズ炒め | トップページ | じゃがいものグラタン »