« あんかけ焼き素麺 | トップページ | オムカレー »

じゃがいものグラタン

S_30
調理時間 45分 (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (美味しい~ じゃがいもだけしか
                 入ってないけど)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かにじゃがいもだけやのに
                 すっごい美味しいね・・・不思議)

本日は、本当 具はじゃがいもだけです

グラタンの基本というのか

うどんで言ったら「素うどん」でしょうね(笑)

材料

じゃがいも           4個
生クリーム          100cc
牛乳              300cc
ナツメグ             少々
塩、胡椒            少々
バター             適量
ニンニク            適量
とろけるチーズ        適量

作り方

1.じゃがいもは、皮を剥いて5mm厚に輪切りにします

2.厚鍋に牛乳、生クリーム、じゃがいも、ナツメグを
  入れて蓋をして弱火じゃがいもが柔らかくなるまで
  煮ます

3.グラタン皿にバター、ニンニクを擦り付けておきます

4.じゃがいもが、柔らかくなってきたら塩、胡椒で
  味を整えます

5.グラタン皿に入れてとろけるチーズを多めに
  加えます

6.240度のオーブンで表面に焼き目がつくまで
  焼いたら出来上がりです

*オーブントースターでもいいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために


|

« あんかけ焼き素麺 | トップページ | オムカレー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

mikaさん
こんにちは~
水っぽかったですか
それは、味が薄いって意味じゃないですよね
このグラタンは、普通のベシャメルソース系の
あのもったり感は無いですよ
ですから、普通のグラタンを想像されてると
ちょっと、物足りないかもしれませんね
生クリームの量を増やして牛乳の量を減らすと
少しはトロミがつくと思いますよ
あと、チーズを多めにするといいかもです
説明不足ですみませんでしたm(__)m

投稿: かめきち | 2006/05/21 14:58

作らせていただいたのですが・・・。かなりサラサラで水っぽかったです・・・。どうしたらよいでしょうか??

投稿: mika | 2006/05/20 16:05

山さん
こんばばんは~
早速、作ってください
きっと、「美味しい」っと行ってもらえるはずですが・・・・・どうでしょうかね??

投稿: かめきち | 2006/05/07 20:19

最近グラタン皿を買ってみたのですが、このレシピをさっそく使って作ってみようと思います。

投稿: 山さん | 2006/05/07 19:22

ぴよまめ。さん
こんばんは~
色々、足したグラタンになったんですね(笑)
家で、作るとどうしてもそうなってしまいますよね
私も、そうなりがちです
後で、見にいかせていただきます~

投稿: かめきち | 2006/05/02 20:02

グラタン、作ってみました!
主食にしちゃいたかったので、マカロニも一緒に入れてみました!そして、トロミが心配だったので、小麦粉も少々。小心者ですね・・・
そしてお味は、とぉ~ってもお手軽で、とぉ~っても美味しかったです!
後報告になってますが、トラックバックもさせていただきました。いつも、いつも、ありがとうございます。

投稿: ぴよまめ。 | 2006/05/02 15:01

コメント、ありがとうございます
月曜日はなんだか、だるいですね
来週からゴールデンウィークですね
我が家は特に予定はありません
毎年ですが・・・(汗)

★ぽろさんへ
ポトフ、美味しくできましたか
良かったです
美味しいですよね
ポテトグラタン、究極ではないかもしれませんが
簡単なわりには、いけるかもです
試してくださいね

★さとさんへ
圧力釜と蒸し器ですか
色々、作れそうですね
圧力釜、私は持ってません
欲しいのですがね・・・なかなか買うタイミングが無くって
美味しいレシピあったら教えてくださいね~

★ぴよまめ。さんへ
確かに・・・(笑)
簡単に作れますよ
でも、結構 美味しくいただけますよ
自信ありです
是非、作ってみてくださいね

★鈴鹿さんへ
じゃがいもだけなので評価が良かったのかもしれません
こういう、シンプルなのが当たりの料理も
結構ありますよね
チーズをたくさん入れてくださいね

★sanaboonさんへ
調理時間、あくまでも参考なので・・・(汗)
この、グラタン 生クリーム以外
ほとんど冷蔵庫にありますよね
手軽に作れるので試してくださいね
でも、味はそこそこ美味しいと思いますよ~

投稿: かめきち | 2006/04/24 20:49

こんにちは。
久しぶりに覗いたら、調理時間が追加されてバージョンアップですね。
このポテトグラタンは絶対お試ししたい!うちはだんながじゃがいも大好きなので、きっと喜んでくれるはず…。生クリームさえ買ってこれば、あとは家にあるものだけでできる手軽さがいいですね♪

投稿: sanaboon | 2006/04/24 17:29

ジャガイモだけなのにW五つ星獲得なんて、
これは是非試してみなければ!!
GWはせっかくの休みなのでいろいろ作ろうと思い、かめきちさんのレシピ検索中です。
一覧で見れるのでとっても探しやすくて大助かり☆

投稿: 鈴鹿 | 2006/04/24 14:35

ホワイトソースを使わなくてイイので、助かりますぅ~!
(↑デミソース・ホワイトソース、缶詰商品が売ってないんですよ、この国・・・)
さっそく試してみますっ!

投稿: ぴよまめ。 | 2006/04/24 14:16

かめきちさん、こんにちは♪
シンプルでかつ美味しいグラタン、いいですね。
ヘルシーっぽくていいです。圧力鍋と蒸し器を買いました。いろいろ作れそうです。

投稿: さと | 2006/04/24 12:40

かめきちさんおはようございます。
春野菜のポトフ・・つくりました。
おいしくてお鍋いっぱいの野菜がぺろっと
なくなってしまいました^^;
ポテトグラタンこれまたおいしそうです。
個人的に「究極のポテトグラタン」を探し求めているので挑戦してみまーす!えいえいおー!

投稿: ぽろ | 2006/04/24 11:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/9706320

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいものグラタン:

« あんかけ焼き素麺 | トップページ | オムカレー »