« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

ポパイ玉子焼きともう一品

S_36
調理時間 20分  (4人前)

子ども評価 ★★★ (玉子焼きなのにほうれん草入ってるね
              でも、ほうれん草も食べてるよ)

嫁さん評価 ★★★★ (これまた、面白いわね しっかり味も
                ついてるし・・ささお弁当へ)

本日は、洋風出汁巻きにほうれん草を入れてみました

ほうれん草だけだと物足りないのでベーコンを追加しています

見た目以上に美味しいんですよ(笑)

朝ごはんやお弁当にぴったりですよ

材料

ほうれん草          1株
卵               4個
ベーコン            2枚
塩、胡椒           少々
バター             適量
コンソメスープ        50cc

作り方

1.ほうれん草は、さっと茹でて水分をとって
  3cm幅に切っておきます

2.熱したフライパンにバターを溶かし
  ほうれん草を炒めます
  塩、胡椒をしお皿にとります

3.ベーコンは5ミリ角に切ります

4.ボウルに卵を割りほぐしコンソメスープと
  ベーコンを加えて混ぜ合わせます

5.熱した玉子焼き器にサラダ油をひいて
  最初は少し多めの卵を流し入れて
  ほうれん草を適当な場所に置いて
  卵を巻きます

6.繰り返し巻いて焼いていきます
  最後の卵を入れる前にバターを入れて
  焼き上げると卵にバターの風味が付きますよ
  食べやすい大きさに切って出来上がりです

*文章で書くと手間ですが作ると簡単ですよ

そしてもう一品は朝ごはんと言うことで

おくら納豆です
S_37

おくらを軽く塩茹でて細かく切って納豆に和えました
ポイントで椎茸をさっと酒茹でしたものを入れてます
間違いなく身体にいいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

チーズ竹輪の天ぷら

S_35
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (チーズ竹輪や~ 嬉しい
                でも、なんで天ぷらにしてるん?)

嫁さん評価 ★★★★ (ふ~ん こんなんもありやね
                間違いなく弁当のおかずやのに
                   明日は休みやし・・残念)

本日は、手抜きです(汗)

市販のチーズ竹輪を天ぷらにしました

愛想がないので添え野菜でごまかしてます(笑)

でも、味的には「あり」ですよ

材料

チーズ竹輪(カマンベール)    6個
キャベツ               葉3枚
プチトマト               3個
きゅうり               1/2本
揚げ衣                適量
パセリのみじん切り         適量

作り方

1.キャベツは千切りにして水にさらしておきます

2.きゅうりは横半分縦に4等分に切ります

3.プチトマトは縦に半分に切ります

4.揚げ衣にパセリのみじん切りを加えて
  混ぜ合わせます

5.180℃の油で表面がカリッとする程度
  揚げたら半分に切って他の野菜と
  一緒に盛り付けたら出来上がりです

6.お塩で食べると美味しいですよ

*ポイントは特にありません(汗)が
  衣はやや薄めにつけるのがいいですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピンキー新発売

Sp1050554

料理には関係ないのですが

私が参加させていただいてる レシピブログ

右のサイドバーにバナーがありますよ(よかったらポチっと応援よろしく)

5月1日に発売のPinkyのモニターの募集があり見事 GETしました

といっても先着順なんですがね(笑)

3種類((ピーチミント・シトラスミント・カシスミント)同時発売です

早速、家族で食べてみました

好きな順は以下のとおりです

子供達 カシスミント・ピーチミント・シトラスミント

嫁さん  カシスミント・シトラスミント・ピーチミント

私    シトラスミント・カシスミント・ピーチミント

結構、ばらばらですね(笑)

でも、思ってた以上にミントがきつくなく子供達も

美味しく食べてました

レシピブログさん 美味しいものありがとうございました


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帆立貝のバルサミコ酢風味焼き

S_34
調理時間 15分(漬け込み時間含まず)  (2人前)

子ども評価 無し (帆立大嫌い~)

嫁さん評価 ★★★★ (こんなに美味しいのに何でなん??
                お弁当に入れても大丈夫かな??)

本日は、お刺身用の帆立貝をバルサミコ酢とオリーブオイルに

漬け込んだ後焼き上げたものです

本当はオーブンで焼くのがいいのですが

手抜きでオーブントースターとフライパンで

焼きました(汗)

お手軽メニューです

材料

帆立貝(刺身用)       10個
ルッコラ             適量
オリーブオイル         50cc
バルサミコ酢          10cc
パルメザンチーズ       適量
塩、胡椒             少々

作り方

1.バルサミコ酢とオリーブオイルをよく混ぜ合わせます

2.分量の1/3程 別にとっておきます

3.帆立貝を(1)に1時間ほど漬け込みます

4.熱したフライパンで漬け込んだ帆立貝に軽く
  塩、胡椒をし両面焼きめがつく程度焼きます
  まだ中は完全に生ですよ

5.パルメザンチーズをふりかけて
  オーブントースターで5分ほど焼きます

6.お皿にルッコラと(5)を盛り付けて
  取っておいたソースをかけて出来上がりです

*中は少し生状態です
  嫌な方はフライパンである程度中まで火を
  通してからトースターで焼いてくださいね


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

蓮根の肉詰 照り焼き風

S_33
調理時間 45分 (4人前)

子ども評価 ★★★ (蓮根 シャキシャキ言うね
                     面白い~)

嫁さん評価 ★★★★★ (なんか、手間かかってそうやね
                 この食感がたまらないわ・・弁当へ)

本日は、蓮根の中に豚ミンチを詰めて焼いて

タレに絡めたものです

あまり焼きすぎるとシャキシャキ感がなくなるので

そのあたりを注意しましょう

材料

蓮根           1/3本
豚ミンチ肉        100g
卵             1/2個
小麦粉          適量
下味
醤油           小匙1
塩             少々
しょうが汁        小匙1
混合調味料
醤油            50cc
酒             50cc
味醂            大匙1
砂糖            大匙2

作り方

1.蓮根は皮を剥いて厚さ1cm弱の輪切りにします

2.豚ミンチに下味の材料と卵を加えてよく混ぜ合わせます

3.蓮根の穴の中にミンチ肉を詰めていきます
  (箸などを使うとよくつまりますよ)

4.表面に薄く小麦粉をつけます

5.熱したフライパンに少し多めのサラダ油を入れて
  蓮根を両面焼き色が付くまで焼きます

6.混合調味料を加えて中火で煮詰めていきます

7.いい照りがでてきたらお皿に盛って出来上がりです

*蓮根をあまり薄く切るとすぐに焼きすぎてしまうので
  少し厚めに切りましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大根と豚肉の炒め煮

S_32
調理時間 60分  4人前

子ども評価 ★★★ (大根、柔らかいね~ これやったら
                            食べれるよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (明日になったらもっと美味しいやろね
                  弁当に入れたら匂いがするかな・・)

本日は、大根と鍋で残った豚肩ロース肉を炒め煮に

してみました

味付けは、想像通りの醤油系の甘辛味です

大根の葉は細かく切ってちらしました

材料

大根              1/2本
豚肩ロース肉(薄切り)    200g
昆布(5cm角)        1枚
醤油              大匙2
味醂              大匙1
砂糖              大匙3
酒                大匙2
水                適量

作り方

1.大根は皮を剥き一口大のサイズに
  乱切りにします

2.豚肉は食べやすい大きさに切ります

3.大根の葉があれば細かく切っておきます

4.鍋に大根とひたひたの水を入れて
  固めに茹でておきます

5.鍋に、豚肉を入れて焼き間が付く程度に
  焼きます

6.大根は水分をきり(5)に加えます
  少し炒めて水を大根にかぶるくらい入れます

7.ひと煮たちしたら、醤油(大匙1)、味醂、砂糖、酒を
  加えて弱火で15分~20分ほど煮ます

8.残りの醤油(大匙1)を加えて全体に混ぜ合わせたら
  お皿に盛ります
  大根の葉をちらして出来上がりです

*これはあまり煮詰めると少し辛くなるのでほどほどに
  煮ましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オムカレー

S_31
調理時間 20分  (3人前)

子ども評価 ★★★★★ (オムライスにカレーかかってる~
                          始めて食べたよ)

嫁さん評価 ★★★★ (卵のふわふわ感がカレーと一緒に
                食べるといいわね ボリュームが凄い)

本日は、オムカレーです

と言っても冷凍庫に余ってたカレーの残り物を使った

ものなので簡単です

カレーがあまってたら作ってくださいね

材料

残り物のカレー         適量
ご飯               茶碗2杯
ピーマン             1個
人参               1/3個
ベーコン              3枚
玉葱               1/2個
カレー粉             小匙2
塩、胡椒             適量
卵                 3個
牛乳               大匙2
バター               15g

作り方

1.玉葱はみじん切りにします

2.人参は5ミリの角切りにします

3.ピーマンは1cmの菱切りします

4.ベーコンは1cm幅に切ります

5.熱したフライパンにサラダ油を入れ玉葱を
  炒めます
  玉葱が透明になってきたら人参、ベーコンを加え
  少し炒めたらピーマンとご飯を加えます

6.全体に混ぜながらしっかり炒めたらカレー粉を
  加えてよく混ぜ合わせます
  塩、胡椒で味を整えてお皿に盛ります

7.ボールに卵と牛乳を入れてよく混ぜ合わせたら
  熱したフライパンにバターを溶かし
  卵を流しいれます
  箸で全体に混ぜ合わせながら半熟状になったら
  (6)の上にのせます

8.上から熱々のカレーをかけて出来上がりです

*最後に生クリームをかけたら美味しさ倍増ですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために


| | コメント (11) | トラックバック (0)

じゃがいものグラタン

S_30
調理時間 45分 (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (美味しい~ じゃがいもだけしか
                 入ってないけど)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かにじゃがいもだけやのに
                 すっごい美味しいね・・・不思議)

本日は、本当 具はじゃがいもだけです

グラタンの基本というのか

うどんで言ったら「素うどん」でしょうね(笑)

材料

じゃがいも           4個
生クリーム          100cc
牛乳              300cc
ナツメグ             少々
塩、胡椒            少々
バター             適量
ニンニク            適量
とろけるチーズ        適量

作り方

1.じゃがいもは、皮を剥いて5mm厚に輪切りにします

2.厚鍋に牛乳、生クリーム、じゃがいも、ナツメグを
  入れて蓋をして弱火じゃがいもが柔らかくなるまで
  煮ます

3.グラタン皿にバター、ニンニクを擦り付けておきます

4.じゃがいもが、柔らかくなってきたら塩、胡椒で
  味を整えます

5.グラタン皿に入れてとろけるチーズを多めに
  加えます

6.240度のオーブンで表面に焼き目がつくまで
  焼いたら出来上がりです

*オーブントースターでもいいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために


| | コメント (12) | トラックバック (0)

あんかけ焼き素麺

S_29
調理時間 40分 2~3人前

子ども評価 ★★★ (焼きそばと違うんや~)

嫁さん評価 ★★★ (う~ん 微妙なところやね~
              味はいいけど、わざわざ素麺でなくても・・)

なんか、結構 厳しい意見の家族でした

最初は普通の素麺炒め作ろうと思ってたんですが

なんか、だんだん変化していってこんなんになりました(汗)

味はなかなかなんですよ・・・・確かにわざわざ素麺にしなくても

って感じは確かにします・・・たまにはこういうのもいいですよね

材料

素麺              3束
豚ばら肉          100g
白菜             葉2枚
椎茸              2個
蒲鉾              4枚
うずら卵            6個
もやし            1/3袋
人参             1/5本
鶏がらスープ        400CC
オイスターソース      小匙2
醤油            小匙1弱
塩、胡椒           少々
水溶き片栗粉        適量

作り方

1.素麺は時間通りに茹でて水分を切って
  少量のサラダ油を混ぜておきます

2.白菜、人参、椎茸、豚肉はそれぞれ
  食べやすい大きさに切っておきます

3.うずら卵は、茹でて皮を剥いておきます

4.もやしは、水洗いします

5.鶏がらスープ、オイスターソース、醤油は
  混ぜ合わせておきます

6.熱したフライパンにサラダ油を多めに入れて
  素麺を入れます
  あまり混ぜずに丸く形つけて表面に焼き色が
  付くまで両面焼きます
  
7.焼けたらお皿に盛ります
  同じフライパンで豚肉を炒めて人参、白菜、椎茸
  もやしの順に入れて炒めます

8.(5)を加えひと煮たちしたら、うずら卵を入れて 
  塩、胡椒で味付けし水溶き片栗粉でトロミを
  つけます

9.素麺の上にかけて出来上がりです
  好みでごま油を加えてもいいですよ

*焼きそば麺で作ったほうが美味しいかもですね(汗)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

| | コメント (8) | トラックバック (0)

レタスとベーコンのチーズ炒め

S_28
調理時間 20分 (2人前)

子ども評価 ★★★★ (お野菜、シャキシャキやね
                チーズのとこたくさん入れてや~)

嫁さん評価 ★★★★ (単純そうな料理やのに美味しいのは
                何故?? レタスの食感がいいわね)


本日は、残り物をざっくり炒めてみました

チーズ、ベーコン、レタス、ブロッコリー全部

中途半端に残ってたのでバター味で味付けしてみました

きのこ類なんかもあれば入れてもいいですね

材料

ベーコン(塊)          3cm角
レタス               葉4枚
ブロッコリー            1/4株
細切りチーズ           適量
ニンニク               1片
バター               大匙1
塩、胡椒              少々
醤油                小匙1

作り方

1.ベーコンは5mm角の長さ1cmほどの切ります
  ニンニクはみじん切りにします

2.レタスは幅2cmほどにざく切りします

3.ブロッコリーは小房にわけて軽く塩茹でします

4.熱したフライパンにバターとニンニクを入れて
  ニンニクのいい香りがしてきたら
  ベーコンを入れてよく炒めます(弱火)

5.ベーコンの表面が焼けたらブロッコリーを
  加えてさっと炒めます

6.レタスを加え塩、胡椒で味をつけ醤油を
  回しかけてお皿に盛ってチーズを振りかけて
  混ぜながらいただきます

*レタスは炒め過ぎないようにしましょう
 チーズはとろけるタイプでもそうでないのでも
 どちらでもいいですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アサリと豚肉のワイン蒸し

S_27
調理時間 15分 (4人前)

子ども評価 ★★★ (貝、美味しいね でもちょっと酸っぱいよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (豚肉とアサリあうんやね~
                 豚肉だけ弁当に入れてこっと)


本日は、アサリと豚肉を白ワインでさっと蒸し焼きにしました

嫁さんは豚肉とアサリの組み合わせを始めて食べたように

言っていますが 実は 以前にも似たもの食べてるんですよ

ここで、紹介しています

話したら思い出したようですが味は忘れてました(笑)

材料

アサリ              400g
豚肩ロース肉(薄切り)    250g
白ワイン(甘くないもの)    100cc
ニンニク             1片
オリーブオイル         適量

作り方

1.アサリは海水と同じくらいの塩水に漬けて
  冷蔵庫で1時間以上置いておきます

2.豚肉は食べやすい大きさに切ります

3.ニンニクはみじん切りにします

4.アサリは、貝どうしをこするように流水で
  洗います

5.熱した深鍋にオリーブオイルを入れて豚肉を
  炒めます

6.豚肉に火が通ればニンニクを加えていい香りがしてきたら
  アサリを入れてさっと炒めます

7.白ワインを加え蓋をして蒸し焼きにします

8.アサリの口が開けば出来上がりです

*豚肉は最初にしっかり炒めるとアサリのだしを
  よく吸ってくれますよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ル・クルーゼで春野菜のポトフ

S_26
調理時間 60分 (4人前)


子ども評価 ★★★★ (野菜はいらないけどスープは美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (野菜も食べや~こういうのいいわね~
                 弁当に持っていけないのが残念!)

昨日に続いてル・クルーゼ料理です

春野菜を使ったポトフです

具材を入れてただ煮るだけなんですが

これがいいスープになるんですよ~

材料

鶏手羽元            8本
ベーコン(塊)         3cm角
春キャベツ           1/2個
新玉葱              2個
グリーンアスパラ        4本
水               1200cc
コンソメの素          3個
ローリエ             1枚
塩                適量
胡椒               適量

作り方

1.手羽元は軽く水で洗いさっと湯通しします

2.キャベツは、半分に切ります

3.玉葱も皮を剥いて縦半分にきります

4.ベーコンは厚さ5ミリの1cm幅に切ります

5.アスパラは、根元の固い部分をピーラーで剥いて
  半分に切ります

6.鍋に水と手羽元を入れてひと煮たちさせます
  キャベツ、ベーコン、玉葱、ローリエを加えて蓋をして 
  弱火で30分ほど煮ます
  アクがでれば途中で取り除いてくださいね

7.コンソメ、アスパラを加えて3分ほど煮て
  味をみて塩、胡椒で味を整えて出来上がりです

*具で鍋が一杯になりますが煮てるうちに
  正常な状態になりますよ(笑)


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ル・クルーゼでロールチキン

S_25
調理時間 60分 (4~6人前)

子ども評価 ★★★★★ (お肉、柔らかくて美味しいよ~
                 でも、何でひもでくくってるの?)

嫁さん評価 ★★★★★ (う~ん しっかり柔らかいわね~
               久しぶりにお弁当に最適なおかずやね)

久しぶりにル・クルーゼの鍋を使った料理を紹介

させていただきます

鶏もも肉をくるっと巻いてたこ紐で結んだものを

ゆっくり煮込みます・・・といっても40分ほどですがね

柔らかいんですが、トロトロではなくてしっかりしてますよ

材料

鶏もも肉            3枚
たこ紐             適量


漬けタレ
醤油             100cc
味醂             100cc
砂糖              大匙2

煮込みのタレ
付けタレ+
酒               50cc
水              100cc

作り方

1.漬けタレの材料を合わせておいて
  そこに鶏もも肉を30分~1時間
  漬け込みます

2.漬け込んだ鶏肉を取り出して
  くるくると巻いてたこ紐で端から
  巻いていきます

3.フライパンにサラダ油を熱し紐でくくった
  鶏肉を入れて表面に焼き色が付くまで
  焼きます

4.鍋に漬けタレと酒、水を入れます
  焼いた鶏肉を入れて強火で熱しひと煮たち
  したら弱火にして蓋をし40分ほど煮込みます

5.煮込んだ鶏肉を取り出し残った煮汁を煮詰めます
  煮汁の量が多ければ少し減らして煮詰めます

6.煮詰まってきたら鶏肉を戻し入れ照りが付いたら
  取り出し荒熱が取れたらたこ紐を切り取り
  食べやすい大きさに切って出来上がりです

*甘辛味でビールやご飯にぴったりですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

| | コメント (9) | トラックバック (0)

おくら納豆焼きそば

S_24

子ども評価 ★ (なんで、焼きそばに納豆かけるん!!)

嫁さん評価 ★★★★ (納豆の味が和らいで美味しく
             食べれるわね~おくらが入ってるからかな?)

本日は、焼きそばにおくら納豆をかけてみました

見た目以上に美味しいんですよ

焼きそばといっても、ソース味ではなくてバター醤油味です

嫁さんは納豆スパよりも美味しいと言っていましたよ

勇気をだして作ってみてください

材料

焼きそば麺           2玉
たこの足             1本
玉葱               1/3個
シメジ              1袋
バター              適量
醤油               適量
おくら               4本
納豆               2パック
きざみ海苔           適量
塩、胡椒             少々

作り方

1.玉葱は串切りにします

2.シメジは小房に分けます

3.おくらは、軽く塩茹でして細かく切ります

4.納豆、おくら、納豆についているだしを入れて
  混ぜ合わせておきます

5.たこは斜めに削ぎ切りします

6.熱したフライパンにサラダ油を入れて玉葱を
  炒めます
  玉葱がしんなりしてきたらシメジを入れて少し
  炒めたこを加えます

7.少し炒めたらバターと醤油を入れてざっくり混ぜて
  焼きそば麺を入れます
  ほぐれにくかったら少量のお水を入れます
  手早く混ぜ合わせて塩、胡椒で味を整えて
  お皿に盛ります

8.おくら納豆を上からかけて刻み海苔を振りかけて
  出来あがりです

*本当、以外にあうんですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

| | コメント (6) | トラックバック (0)

豚ヒレ肉のバルサミコ酢照り焼き

S_23

子ども評価 ★★★★ (美味しいね~ いつもの照り焼きと
                        どっか違うのかな??)

嫁さん評価 ★★★★ (多少、酸味があるのかなぁ?
                でも、普段に近い味かも・・・
                ということは、弁当に入れれるよね)

本日は、豚ヒレ肉の照り焼きにバルサミコ酢を加えてみたものです

家族の反応はいまいちでしたが・・・

個人的には少し酸味があって美味しかったんですがね~

なかなか、難しいですね

材料

豚ヒレ肉(塊)         200g
白葱               1/3本
塩、胡椒            適量
照り焼きタレ
醤油               25cc
酒                25cc
味醂               30cc
バルサミコ酢         大匙1

作り方

1.豚ヒレ肉は、厚さ1cmほどに切ります

2.塩、胡椒をし少し置きます

3.白葱は3cm幅に切ります

4.フライパンにサラダ油を熱し豚ヒレ肉を両面
  焼き目が付くまで焼きます

5.白葱も途中加えて焼きめが付いたらヒレ肉と
  一緒に別皿にとります

6.同じフライパンに、照り焼きのタレを入れて
  ひと煮たちしたらヒレ肉を戻し入れて
  トロミが付いて照りがでるまで炒めます

7.お皿に白葱とヒレ肉を盛り付けて出来上がりです

*バルサミコ酢、もうちょっと入れていいかもです・・・


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

| | コメント (7) | トラックバック (0)

焼きラーメン(市販品)

S_22

子ども評価 ★★★ (いつもの、焼きそばと違うね
              素麺みたいや これラーメンなん?)

嫁さん評価 ★★★★★ (これ、なんか懐かしい味やね
                 でも、結構 はまってしまいそうやわ
                 弁当には無理か・・・・)

本日は、市販品の焼きラーメンです

今、テレビでC.Mやってるやつです

永谷園の博多屋台風 焼きラーメンです

興味があったので一度、作ってみました

個人的評価・・・・結構、美味しいかも・・・本当 何故か懐かしい味です

味は、個人的ですが日清焼きそばの少し薄いような感じの味で
 
麺はマルちゃんの棒ラーメンのような感じです(わかりますかね)

作り方は書いてあるとおりに作りました

今度、オリジナルで挑戦してみます

材料

焼きラーメン          1箱
キャベツ            葉5枚
豚肉              100g
人参              1/3本

作り方

1.キャベツは食べやすい大きさに切ります

2、人参は幅1cm、長さ3cmの薄切りにします

3.豚肉は食べやすい大きさに切ります

4.フライパンにサラダ油を熱し豚肉を入れて
  よく炒めます
  キャベツ、人参を加えてさっと炒めたら
  一度、取り出します

5.同じフライパンに、水を400入れて沸騰したら
  ラーメンを入れて麺がほぐれたら(4)を戻し入れ
  火を止めます

6.調味料を加えてさっと混ぜて火をつけなおして
  ソースが全体に絡んだら出来上がりです

*作り方は箱に書いてあるとおりですよ(笑)


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

| | コメント (7) | トラックバック (0)

照りたまピザ

S_21

子ども評価 ★★★★★ (ピザや~嬉しい 玉子入ってる~)

嫁さん評価 ★★★★ (こういう、ピザもたまにはいいわね
               鶏肉のタレがいいわね~)

本日は、鶏の照り焼きが少し余っていたので

ピザに使いました

玉子を贅沢に下にひいて食べる時は辛子マヨネーズを

つけて食べると美味しいですよ

材料

ピザ生地            1枚
鶏の照り焼き         1/2枚分
玉子               2個
バター              適量
牛乳              大匙1
玉葱              1/5個
ピザソース(市販)       適量
グリーンアスパラ        2本
ピザ用チーズ          適量

鶏の照り焼きはよかったらこちらを
参照くださいね

作り方

1.玉葱は薄くスライスします

2.アスパラは軽く塩茹でして4cmの長さに切ります

3.鶏の照り焼きは食べやすい大きさに切ります

4.玉子2個を割りほぐし牛乳と塩、胡椒を入れてます

5.フライパンを熱し、バターを入れバターが溶けたら
  玉子を入れて箸でよく混ぜ合わせながら
  半熟状にしておきます

6.ピザ生地にピザソースを塗り玉葱、スクランブルの
  玉子、鶏の照り焼き、アスパラ、チーズをのせて
  オーブントースターでチーズに焼き目がつくまで
  焼いたら出来上がりです

*好みで辛子マヨネーズをつけてくださいね
  我が家は下の子供がマヨネーズ駄目なんで
  最初からつけて無いんです(汗)


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

| | コメント (6) | トラックバック (0)

豚ヒレ肉と茄子の大葉炒め

S_20

子ども評価 ★★★★ (お肉、柔らかいね~ 変な匂いのする
                野菜入ってるね~)

嫁さん評価 ★★★★★ (大葉やんか、茄子も美味しいし
                 大葉の香りがしていいわね)

本日は、豚ヒレ肉と茄子を炒めて大葉の香りでいただきます

中華風のよな感じですが結構、味は和風な感じですよ


材料

豚ヒレ肉           150g
白葱             1/2本
ピーマン            2個
茄子              2本
大葉              4枚
片栗粉             適量
塩                少々
胡椒              少々
サラダ油            少々
混合調味料
鶏がらスープ        大匙1
醤油            大匙1強
酒              大匙1/2
砂糖            大匙1/2

作り方

1.ヒレ肉は塊なら1cm幅に切って縦半分に切ります

2.ヒレ肉に塩、胡椒、サラダ油、片栗粉を
  まぶしておきます

3.茄子は、大きければ乱切りにします
  小さければ1cm幅に切ります

4.ピーマンは半分に切って種を取り1cm幅に
  切ります

5.大葉は縦半分に切ります
  白葱は5mm幅に斜めに切ります

6.茄子は180℃の油で表面が少しきつね色に
  なるまで揚げます
  ピーマンをさっと油通しします
  鍋の火を止めて予熱でヒレ肉が白っぽくなるまで
  揚げたら引きあげます

7.熱した中華鍋に、少量のサラダ油を入れて白葱を
  炒めます
  香りが少したってきたらヒレ肉、ピーマン、ナスを入れて
  さっと炒めて混合調味料を加え全体に馴染ませます
 
8.火を止めて大葉を加えて少し混ぜたら出来上がりです

*いつものように最後は強火で手早く作りましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛肉のサラダ風

S_19

子ども評価 ★★★★ (お肉、柔らかいね~ 一杯食べよっと)

嫁さん評価 ★★★★ (野菜もちゃんと食べや~
                これ、冷めてもいけるね・・ということは
                お弁当にも最適やということやね)

本日は、牛肉を甘辛く煮てサラダ仕立てにしてみました

見た目、普通ですが食べても普通の味です(笑)

でも、意外と冷めても美味しいのですよ

たくさんの野菜と食べてくださいね

材料

牛切り落とし肉         300g
片栗粉              適量
白ゴマ              適量
レタス               適量
キャベツの芽           適量
プチトマト             5個
味付け調味料
生姜                1片
醤油              大匙2.5
酒                 大匙2
砂糖               大匙2
水                 75cc

作り方

1.レタスは洗って水分を取り
  食べやすい大きさに切ります

2.キャベツの芽も軽く洗って水分を取っておきます

3.レタスとキャベツの芽、プチトマトをお皿に盛って
  冷蔵庫で冷やします

4.牛肉は食べやすい大きさに切り片栗粉を薄く
  まぶしておきます

5.生姜は千切りにします

6.熱したフライパンにサラダ油を入れて牛肉を
  炒めます
  生姜と白ゴマを加えてさっと炒めたら味付け調味料を
  加えて少しトロミが付くまで炒めます

7.牛肉に火が通れば冷やした野菜のお皿に盛って
  出来上がりです

*牛肉の炒めすぎと片栗粉のまぶしすぎに注意しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

| | コメント (7) | トラックバック (0)

さわらの幽庵焼き

S_18

子ども評価 ★★★★ (この、お魚美味しいね・・何? )

嫁さん評価 ★★★★★ (あっさり、なんか上品な味やね
             口の中が和むわ~ お弁当にも大丈夫やね)


本日は、さわらを漬け汁につけて焼いたものです

柚子が入ってます

ゆずの香りを利かせた焼き物のことを幽庵焼きと言います

他の白身の魚にもあいますよ

上品に召し上がってくださいね

材料

さわら(切り身)         2切れ
塩                 少々
柚子               1/4個
漬け汁
醤油               大匙2
味醂               大匙2
酒                大匙2

作り方

1.さわらは軽く塩をして10分ほど置きます

2.柚子は薄切りにして漬け汁とあわせます

3.塩をしたさわらを漬け汁につけて30分~
  1時間つけておきます

4.魚焼きグリルで焼きます
  この時、焦げ付きやすいので網のところに
  サラダ油を塗り付けます

5.表面が焼けてきたらタレを刷毛で3回ほど
  両面塗りながら焼き上げます

6.お皿に盛って好みで柚子を絞っていただいてください

*焦げやすいので注意しながら焼きましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

| | コメント (8) | トラックバック (0)

いかの姿焼き

S_17

子ども評価 ★ (ゲッ(>_<)いかやん、固いからいや)

嫁さん評価 ★★★★ (何、言ってるん 柔らかいやんか
                夜店の匂いがするわ~ 懐かしい)

本日は、いかの新鮮なものが手に入ったので

姿焼きにしてみました

ゲソがありませんね~

焼きそば作ったので足のほうはそちらで使いました(笑)

懐かしい匂いがするシンプルな味付けですよ

たまにはいいですよ

材料

スルメいか           1杯
ほうれん草           適量
タレ
醤油              大匙3
味醂             大匙1.5
生姜汁             小匙1

作り方

1.生のいかは、よく水洗いする事です
  いかの胴から足を手で持って引き抜きます

2.いかの胴の中に残ったものを指で丁寧に
  取り除きます
  軟骨が一本あるので指でもってひっぱたら
  簡単に抜けますよ

3.水でよく胴の中を洗います
  足は目のところから包丁で切って
  要らなければ捨てます
  残った足もよく水洗いし適当な大きさに切って
  他の料理に使ってください

4.足も焼くのなら、切らずにそのまま使います

5.いかの胴に少し十字に切り込みを入れます

6.魚焼きグリルで刷毛でタレをつけながら
  ゆっくり焼いたら出来上がりです

7.ほうれん草は茹でてお皿に盛って置き焼いた
  いかをのせていただきます

*いかは結構、早く火が通るので焼きすぎないのが
  ポイントですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

| | コメント (5) | トラックバック (0)

白身魚の酢豚風

S_16

子ども評価 ★★★★ (このお肉、柔らかくて美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (それ、魚やで・・・
                  でも、久しぶりにこの味食べたわ~
                   とりあえず お弁当の分キープ)

本日は、白身魚を酢豚風にしていただきました

魚はタラを使いました

癖が無く美味しいですね

材料

タラの切り身         4切れ
筍水煮            1/2本
人参              1/2本
ピーマン            2個
玉葱              1個
ニンニク            1片
小麦粉             適量
水溶き片栗粉         適量
下味
酒               大匙1
醤油             大匙1/2
生姜汁            大匙1
混合調味料
ケチャップ          大匙1/2
砂糖              大匙3
醤油             大匙1.5
酢                大匙3
砂糖              小匙1
鶏がらスープ        100cc

作り方

1.タラは皮と骨をとって3等分に切ります
  お皿に入れて下味の材料と混ぜ合わせます

2.筍、人参、ピーマンは乱切りにします

3.玉葱は1cm幅の串切りにします

4.ニンニクはみじん切りにします

5.人参、筍、ピーマン、玉葱は160℃の油でさっと
  素揚げします

6.タラに小麦粉をまぶして160℃の油で表面が
  固まる程度揚げて一度ひきあげます
  3分ほどおいて180℃の油でもう一度
  揚げます
  カリッと揚がったら取り出します

7.熱した中華鍋にサラダ油とニンニクを入れて
  炒めます
  ニンニクのいい香りがしてきたら人参、玉葱、ピーマン
  筍を加えて炒めます

8.白身魚を加えてさっと合わせて混合調味料を加え
  味が馴染んできたら水溶き片栗粉でトロミを
  つけて出来上がりです

*2度揚げすると表面がカリッと揚がりますよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ワンタンの皮

S_14

子ども評価 ★★★ (チーズのほうだけ食べる)

嫁さん評価 ★★★★ (これなら、納豆も食べれるね
                匂いがおさえられていいわね
                 お弁当にもいけるかなぁ?)


本日は、ワンタンの皮で納豆やチーズを包んで

さっと揚げたものです

火が通ってるものならなんでも包んで揚げましょう

材料

ワンタンの皮          20枚
納豆             1/2パック分
青葱(細いもの)        1本
味付け海苔           5枚
大葉               2枚
薄切りロースハム        5枚
とろけるチーズ         適量
揚げ油              適量

作り方

1.葱は細かく小口きりにします

2.納豆、葱、付いている出汁を混ぜ合わせます

3.海苔は半分に切ります
  大葉も縦半分に切ります

4.ロースハムも半分に切ります

5.ワンタンの皮の上に海苔をのせて納豆を少量
  のせて包みます

6.同じように大葉と納豆、ハムとチーズを
  ワンタンの皮で包みます

7.170℃の油でさっと揚げたら出来上がりです

8.チーズのほうは、ケチャップで納豆のほうは
  ポン酢でいただくと美味しいですよ

*揚げすぎると爆発するので注意してくださいね


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

| | コメント (4) | トラックバック (0)

じゃが玉チーズ焼き

S_11

子ども評価 ★★★★★ (玉子焼き、美味しいやん~
                 じゃがいもが入ってるの 凄い)

嫁さん評価 ★★★★★ (具のバランスがいいわね
                 ケチャップつけたらお弁当のおかずやね)

本日は、じゃがいもを細かく切って卵と混ぜ合わせ

チーズを加えて焼いたものです

スパニッシュオムレツっぽいにかなぁ??

断面はこんな感じです

S_15

材料

卵               2個
じゃがいも           2個
玉葱             1/4個
ロースハム          3枚
とろけるチーズ        適量
塩、胡椒           少々
牛乳              大匙1
パセリみじん切り      少々
バター             大匙1

作り方

1.じゃがいもは薄くスライスして
  千切りにし水にさらしてから
  水分をよく拭き取ります

2.玉葱も薄くスライスします

3.ロースハムは縦半分に切っておきます

4.ボウルに卵を割りいれ軽く混ぜます
  そこに、じゃがいも、玉葱、牛乳、塩
  胡椒、パセリを入れて混ぜ合わせます

5.20cmほどの小さめのフライパンを熱して
  バターを入れて溶けたら(4)を入れて
  少し混ぜながら半熟状にします

6.ハム、チーズをのせます
  底の面が焼けたらひっくり返して蓋をして
  弱火で5分~7分ほど焼いたら出来上がりです

*好みでケチャップやデミグラソースかけて食べても
  美味しいですよ
  私はそのままが好きですが


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カレー麻婆豆腐

S_10

子ども評価 ★★★★ (ちょっと、辛いけど美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (キーマカレーっぽい味なんかなぁ
                 豆腐やからこれくらいしっかりした味が
                 いいのかなぁ)

本日は、麻婆豆腐をカレー味にしてみました

子供は相変わらず辛いを連発していましたが

食べてましたよ(笑)

ちょっと、カレー味がしっかりするのでこのまま

ご飯にかけても美味しいですよ

材料

豚ミンチ            150g
シメジ             1パック
木綿豆腐            1丁
長ねぎ             1/4本
生姜               1片
ニンニク             1片
豆板醤             小匙1
カレー粉            大匙1
酒                小匙1
鶏がらスープ         150cc
醤油              大匙1.5
酢                小匙1
砂糖               少々
水溶き片栗粉         適量

作り方

1.豆腐は水気を切って2cmサイズの角切りにします

2.長ねぎ、ニンニク、生姜はみじん切りにします

3.中華鍋にサラダ油を入れて弱火にかけます
  豚ミンチを入れてゆっくりと炒めます
  炒めている油が透明になってきたら生姜、ニンニク
  白葱、豆板醤を加え香りがでるまで炒めます

4.シメジを加え炒めます
  豆腐を入れて軽く混ぜ合わせるように炒めたら
  鶏がらスープを加えます

5.ひと煮たちしたら醤油、酒、カレー粉、砂糖を入れて
  混ぜ合わせます

6.最後に酢を加え水溶き片栗粉でトロミをつけたら
  出来上がりです

*カレー粉ではなくカレールーを使う時はトロミに
  気をつけてくださいね


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

| | コメント (8) | トラックバック (0)

チキンライスピザ

S_9

子ども評価 ★★★★★ (これ、混ぜて食べるの??)

嫁さん評価 ★★★★ (子供が喜ぶわね~ アイデアやね
               残しておいてや お弁当に入れるからね)

本日は、ピザ風のケチャップライスを作って見ました

オムライスとは違ってしっかりした感じで美味しかったですよ

子供たちは「可愛い~」と喜んでました

何が可愛いのかなぁ??

材料

ご飯            茶碗2杯分
玉葱             1/3個
人参             1/4本
荒挽きウインナー      3本
卵               2個
牛乳             大匙1
ピーマン            1個
とろけるチーズ        適量
ケチャップ          大匙3
塩、胡椒           少々
バター             15g

作り方

1.人参は、小さめのサイコロ切りにします

2.玉葱はみじん切りにします
  ピーマンは薄くスライスします

3.ウインナーは5mmの厚さに輪切りにします

4.フライパンにオリーブオイルを熱し玉葱、人参
  ウインナーと炒めます

5.ご飯を加えて塩、胡椒をしよく炒めます
 
6.ご飯に少し焼き目がつくぐらいまで炒めたら
  火を止めてケチャップを加えて混ぜ合わせます

7.よく混ざったら耐熱の平皿に入れて丸く平らに形取ります
  ピーマン、とろけるチーズをのせてオーブントースターで
  チーズに焼き色がつくまで加熱します

8.ボウルに卵、牛乳、しお、胡椒を入れてよく混ぜ合わせます
  フライパンにバターを溶かして卵を流しいれ
  半熟状にしたらそのままお皿にスライドさせます

9.(7)を卵の上にのせて出来上がりです

*オムライスのほうが手間がかかないですよね(汗)


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

              

| | コメント (7) | トラックバック (0)

牛肉のピリ辛焼き

S_8

子ども評価 ★★ (辛いのやん!! 肉やのに~)

嫁さん評価 ★★★★ (そんな、辛ないやん 我慢して食べ)

本日は、牛肉に下味をつけて焼いたものに

タレを絡めたものです

これは、よく豚肉ではするのですが牛肉で試してみました

牛肉も美味しかったですよ

子供は怒ってましたが(笑)

材料

牛肉(焼肉用)         400g
レタス              適量
白葱               1/2本
片栗粉              適量
下味
醤油               大匙1
酒                大匙1.5
一味唐辛子           少々
ニンニク              1片
豆板醤              小匙1

タレ
トマトケチャップ         大匙3
酒                 大匙3
醤油               大匙1

作り方

1.ニンニクはみじん切りにします

2.白葱は量の半分はみじん切りに
  半分は千切りにします

3.ボウルに牛肉と下味用の材料を入れて
  軽く混ぜ合わせておきます

4.少し置いたら、水分をとり片栗粉を
  少しまぶします

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて
  中火で肉を焼きます
  肉が焼けたら一度取り出します

6.フライパンの油を拭き取りサラダ油を加えて
  ニンニク、白葱を炒めます
  ニンニクの香りがでてきたら豆板醤を入れて
  よく炒めたらタレの材料を加えます

7.牛肉を戻し入れタレを絡めトロミがでてきたら
  出来上がりです

8.お皿に牛肉を盛ってレタスを添えて白葱を
  天盛りにしていただきます

*牛肉なのでさっと炒めて固くならないように注意しましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

| | コメント (5) | トラックバック (0)

カレイの生姜煮

S_7

子ども評価 ★★★★ (お魚、柔らかくて美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (本当、身がふわふわしてるよね 
                お弁当にもいいし 最高やね)

本日は、カレイの煮付けです

生姜を利かせてさっと煮ました

身がふわふわで美味しいですよ

材料

カレイ(切り身)        2切れ
焼き豆腐            1/2丁
生姜               2片
煮汁
水                100cc
醤油              100cc
酒                100cc
砂糖              大匙2

作り方

1.カレイは水できれいに洗って水分を
  きれいに拭き取ります

2.焼き豆腐は、食べやすい大きさに切ります

3.生姜は千切りにします

4.平鍋に煮汁を入れてひと煮たちしたら
  カレイと豆腐を加えます

5.お玉で煮汁をかけながら少し煮たら
  生姜を加えて落し蓋をし中火で
  煮ます

6.煮汁が少し煮詰まったら蓋をして
  5分ほど煮ます

7.蓋を取り、煮汁を再びカレイにまわしかけ
  煮汁が半分位になれば出来上がりです

*弱火ではなく中火で早めに仕上げると
  身が柔らかくできますよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

| | コメント (7) | トラックバック (0)

焼きカレー

S_6

子ども評価 ★★★★★ (ちょっと辛いけどめっちゃ美味しい~)

嫁さん評価 ★★★★★ (うんうん、これは美味しいね
                 卵がポイントなのかなぁ??)


今日のは簡単にできますよ

でも、カレー系なので家族の評価は良かったです

カレー味はさすがに根強い人気です

助かります(笑)

材料

牛ミンチ肉           100g
玉葱               1個
ご飯              茶碗1杯
水                300cc
カレールー            適量
卵                 1個
とろけるチーズ         適量
パセリのみじん切り      適量

作り方

1.玉葱はみじん切りにします

2.熱した深底のフライパンにサラダ油を入れて
  玉葱を中火で炒めます

3.玉葱の色が透明になってきたら牛ミンチを加えて
  よく炒めます

4.ミンチに火が通れば水を加えて5分ほど煮ます
  この時、あくが出るのできれいに取りましょう

5.カレールーを加えてよく混ぜながら弱火で10分ほど
  煮ます
  水分が少ないようでしたら足しましょう

6.煮たら一度火を止めてご飯を入れて混ぜ合わせます
  火をつけて中火でヘラで底からひっくり返すように
  少し焼きます

7.グラタン皿に(6)を入れて上にチーズをのせます
  この時、真ん中あたりをへこませておきます
  オーブントースターでチーズに焼き色がつく程度
  焼きます

8.先ほどへこませた所に卵を落として
  パセリのみじん切りを散らしたら出来上がりです

*私はS&Bの赤缶カレーを使いました
  辛さはカレールーで調整してくださいね


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

| | コメント (10) | トラックバック (0)

焼き飯!!

S_5

子ども評価 ★★★★★ (焼き飯や~ 大好き\(^o^)/)

嫁さん評価 ★★★★ (う~ん、今日のは美味しいほうやね
                作るたびに味がちょっとづつ違うのは
                 なぜ??)

嫁さんに痛い所を突っ込まれました

なぜ味が違うのか・・・それは「難しい!!」からです

焼き飯は本当、難しいです

作るたびにそう思います

同じ、材料でも味が違うんですよね~

材料

ご飯(温かいもの)     茶碗2杯
人参              1/4本
長ねぎ             1/2本
焼き豚              4枚
卵                2個
塩                少々
胡椒               少々
味覇              小匙1
醤油              大匙1
ごま油             小匙1

作り方

1.人参は5mmほどの角切りにします

2.長ねぎは薄くスライスします

3.焼き豚も5ミリ角ほどに角切りします

4.卵は溶いておきます

5.熱した中華鍋にサラダ油を大匙2程入れて
  卵を流しいれお玉のそこで混ぜながら柔らかい
  半熟状にします

6.ご飯を入れてお玉の底でご飯を押し付けるように
  しながら混ぜ合わせていきます

7.人参、焼き豚を加えてさっと混ぜ合わせ長ねぎを
  加えて塩、胡椒、味覇を加えてよく混ぜ合わせます

8.仕上げに醤油を回しかけ、ごま油を回しかけて
  出来上がりです

*火力は強火ではなくて中火の強くらいがいいと思いますよ
  焦がさないように注意しましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

| | コメント (9) | トラックバック (0)

揚げ餃子の中華風あんかけ

S_4

子ども評価 ★★★ (これ、餃子なん?なかなか美味しいやん)

嫁さん評価 ★★★★ (う~ん、これもありやね あっさりしてる
                シュウマイでもいけそうやね)

本日は、揚げた市販の餃子に中華風のあんをかけたものです

ず~っと以前に ●Let's Try!なんでもDIY日記 のかずさんが

あんかけ餃子 というレシピをアップしておられて

参考にさせていただきました

かずさんは、あんかけの創作系の料理を よく紹介されてますよ

下の娘は普段あまり餃子食べないんですが

これは食べてましたよ

材料

餃子(市販品)         12個
人参               1/4本
ピーマン             1個
鶏がらスープ          200cc
醤油               小匙1
おろし姜汁            小匙1 
塩                 少々
ごま油              小匙1
水溶き片栗粉          適量

作り方

1.人参、ピーマンは細切りにします

2.熱した中華鍋にサラダ油を入れて
  人参、ピーマンを炒めます

3.鶏がらスープ、醤油、塩を加えて
  ひと煮たちしたら火を止めます

4.餃子は170℃の油でカリッと揚げて
  お皿に盛ります

5.(3)に再び中火で煮て生姜汁を加えます
  水溶き片栗粉でとろみをつけて
  仕上げにごま油を回しかけて出来上がりです

*表面はカリッとして美味しいかったですよ
  確かにシュウマイでもいいかもです

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »