« 小倉焼きうどん | トップページ | 棒ヒレカツ »

高野豆腐の五目煮

s

子ども評価 ★★★ (おこうやさんや 人参はいらん)

嫁さん評価 ★★★★ (こういうの、食べると 「ほっ」と 
               するよね、お弁当にもいいしね)

本日は、シンプルな家庭料理です

高野豆腐を和風の薄味で煮含めたものです

シンプルなので、素材をいかした味付けがいいですね

材料

高野豆腐            4個
人参              1/2本
こんにゃく           2/3丁
椎茸               5枚
インゲン             8本
出し汁             適量
砂糖             大匙1/2
酒               大匙1/2
醤油              大匙1
味醂              大匙1

作り方

1.高野豆腐は水でもどして汁気を軽く絞り
  1.5cm角のサイコロ状に切ります

2.こんにゃくは、熱湯に入れて少し煮ます
  取り出して水につけて冷ましたら
  高野豆腐と同じサイズに切ります

3.人参は食べやすい大きさに乱切りし
  一度、お湯にくぐらせます

4.椎茸は軸をとり半分に切ります

5.インゲンは筋をとっておきます

6.鍋にインゲン以外の材料を入れます
  材料がひたひたになるまでの出し汁をいれ
  ひと煮たちしたら砂糖とお酒を入れて
  10分ほど煮ます

7.醤油と味醂を加えて煮汁が半分くらいに
  なるまで煮含めたら出来上がりです
  途中でインゲンを加えてくださいね

*味付けはシンプルなので煮含める感じが
  大事ですよ
  味付けは薄味ですので、しっかりした
  味付けがよければ醤油と味醂の量を
  調節してくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

 

|

« 小倉焼きうどん | トップページ | 棒ヒレカツ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

unoさん
こんばんは~
こういう、料理は単純な味付けが
いいように思います
色々な調味料をいれても美味しくできますが
ストレートな味の表現も美味しいですよね
まさに、家庭で作る味ですね

投稿: かめきち | 2006/03/09 00:13

いんげんが「オマーン産」
外国の野菜まずいですな(当たり前ですが)
料理は愛情と思います。
「鶏ももカレー煮」が残ったので、なすびを
オリーブオイルで焼いてカレーにして夕飯に!
たまらん(笑)ターメリック、大蒜、生姜etc.
なしでこの味は凄いな!

投稿: uno | 2006/03/08 22:36

ゆらさん
こんにちは~
私がお酒飲むのでついつい
おかずの量が増えてしまいます(笑)
嫁さんはいつも、多すぎ~って
言ってますよ
そのくせ、色々食べるんですがね(汗)

投稿: かめきち | 2006/03/08 15:27

すごーい。これ以外に そんなにたくさんおかずを作るんですね。

もう私なんて 煮物に汁物 漬け物でもあればいいや、なんて思っちゃうけど
中学生と 意外に大食漢50過ぎの夫がいるとそういうわけには行きません。

でもうちなら 煮物に焼き魚程度かな?

投稿: ゆら | 2006/03/08 10:55

お返事、遅くなりました
すみませんm(__)m

★はやまゆさんへ
圧力鍋は持ってないんです
便利そうだなぁと思いつつ
なかなか 買えてません
魚、下準備ができてないと臭みが残りますよね
特に蓋をしたままする調理は匂いが逃げないので残りやすいですね
次回はばっちり作ってくださいね(^^)v

★ゆらさんへ
当然、うちでも メインではありませんよ
この時は、あと白菜の炒め物とカレイの煮付け、豚テキだったかなぁ あと生野菜が少しです 一応、毎日バランスは考えて作ってるつもりなんですが難しいですよね

★ayaさんへ
お高野はゆっくりと煮含めていくことですね
味は薄味がいいと思います
最初に味を決めてしまうのでそのあたりが
難しいかもですね
ブログ、始められたんですか
頑張って続けてくださいね
また、遊びに行かせていただきます

投稿: かめきち | 2006/03/07 09:22

高野豆腐、好きなんですけど…味付けが上手くいかなくて(涙)
かめきちサンのレシピを参考にトライしてみます!

こんばんは、あやさとです。やっと日記ブログ立ち上げました!
これからもレシピのぞきに来ますので、よろしくお願いします♪

投稿: aya | 2006/03/06 20:56

おいしそうです!高野豆腐の煮物。

こういうおかずの時 かめきちさんちでは
他はどういうメニューになるんですか?
うちだと これがメインというわけにはいかなそうな気がします。

投稿: ゆら | 2006/03/06 20:44

ご無沙汰しております。
おいしそうな高野豆腐料理ですね。
うちは、初めて圧力鍋を使いぶり大根を作りました。しかし、圧力鍋を使用することに頭がいっぱいでぶりの下準備を忘れてしまい、少し生くさくなってしまいました。失敗です。
次回頑張ります。

投稿: はやまゆ | 2006/03/06 19:04

コメント、ありがとうですm(__)m
今日は、雨ですね~
早く、暖かくなってほしいです

★奈々子さんへ
薄味なのでご飯と一緒に食べにくいのでしょうかね
でも、我が家の子どもは人参以外は食べてましたよ まだ 好きなほうかもです

★なぎ風さんへ
高野は好きですね
あと、こんにゃくも 取り合いしてますよ(笑)
蓮根、こんにゃくの煮物 作られたんですか
さて、鶏ミンチ、解るでしょうかね(笑)

投稿: かめきち | 2006/03/06 17:01

おっ?普通姫様くらいの歳の子は゛高野豆腐゛は食べんでしょ?いつも姫様はお子様にしたら渋い食べ物がお好きよね..人参も美味しいのに・・(^_^;) 今夜は、「蓮根、こんにゃくの煮物」作りました。それに人参、セロリを足して、鶏ミンチにしました。今夜が楽しみ~~
(^O^)/

投稿: なぎ風 | 2006/03/06 15:45

なんだか懐かしいお味っぽいですね。
でも子供ってこういうのあんまり食べないですよね~なんでだろう??いつかおかずにならないって他の子供から聞いたことあります!
私は好きなんですけどね☆

投稿: 菜々子 | 2006/03/06 10:10

鈴鹿さん
おはようございます
高野豆腐、出汁がじゅわ~とでますよね
子ども達は、口がまだ小さいので口の端から
よく汁こぼしてますよ(笑)
いろんな、物と一緒に炊いても美味しかったですよ
試してくださいね

投稿: かめきち | 2006/03/06 09:34

高野豆腐大好きです!
あの汁がじゅわ~っっとしみだしてくる感じがたまらん!!
以前、高野豆腐はダイエットにもいいと聞きましたが、さすがに毎日料理するのは面倒で断念(笑)

投稿: 鈴鹿 | 2006/03/06 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/8949804

この記事へのトラックバック一覧です: 高野豆腐の五目煮:

« 小倉焼きうどん | トップページ | 棒ヒレカツ »