« 白身魚のチーズ風味フライ | トップページ | 蓮根とこんにゃくのそぼろ炒め »

麻婆あつ揚げ

s

子ども評価 ★★★★★ (美味しいよ これ びっくり~)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに美味しいよね
                  まっ、豆腐見たいなもんやけどね
                  でも、予想以上やわ)

本日は、厚揚げを豆腐の代わりに麻婆豆腐風に

仕上げました

当然子どもの分は辛くしてませんが あっと言う間に

食べてました。子供は揚げさん好きですね

材料

サイコロ厚揚げ(絹)       6個
豚ミンチ              100g
ニンニク               1片
生姜                 1片
青葱                 2本
豆板醤               大匙1
鶏がらスープ           200cc
酒                  大匙1
醤油               大匙2~3
砂糖                小匙1
酢                  小匙1
ごま油               少々
水溶き片栗粉           適量

作り方

1.厚揚げは、熱湯にさっとくぐらせ水分を
  取り半分に切ります

2.ニンニク、生姜はみじん切りにします

3.中華鍋を熱しサラダ油と豚ミンチ肉を入れて
  弱火でほぐすように炒めます

4.豚ミンチに焼き汁が透明になってきたら
  ニンニク、生姜、酒を加えて中火にし香りが
  でるまでよく炒めます
  香りがでたら豆板醤を入れてさらに炒めます

5.厚揚げを加えてさらに炒めて鶏がらスープを
  いれ強火にします

6.ひと煮たちしたら、砂糖、醤油と加えて
  少し煮て仕上げにお酢を加え水溶き片栗で
  トロミをつけます

7.仕上げに刻んだ青葱とごま油を加え火を止めます

8.お皿に盛って出来上がりです

*厚揚げは事前に焼いておいても美味しいかもですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« 白身魚のチーズ風味フライ | トップページ | 蓮根とこんにゃくのそぼろ炒め »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たまママさん
こんにちは~
まず、子供用と大人用は別々に作ったほうがいいかもです
ミンチ炒めたら子供用のミンチだけ取り除いて
後はレシピとおりに作ってください
子供用は少し砂糖を多めにしたらいいと思いますよ(結構、適当に作ってます(笑))
豆板醤、大匙1なら結構辛いかなぁ
豆板醤にもよるんですがね
大匙2入れたら間違いなく辛いですよ(笑)
私は好きなんですがね・・

投稿: かめきち | 2006/03/02 17:25

それからこちらもおいしそう!!!毎日更新されてたくさんレシピ紹介してもらって本当ありがたいです☆☆☆
こちらもひとつ教えて欲しいのですが、、、うちも娘が小さいので豆板醤は無理なのですがその場合順序を変えて最後に豆板醤を入れるより最初から別で作った方が良いですか?かめきちさんは子供さん用のはどうされました?(細かい質問ことですいません)それから豆板醤って大匙1入れたらだいぶん辛いですか~?主人も辛いのが駄目なもので・・・。

投稿: たまママ | 2006/03/02 17:16

★りこ★さん
こんにちは~
お久しぶりです
塩、胡椒は個々の好みがあるので
一概には言えませんが
結構、強めにしたほうがいいかもです
我が家は結構、味付け子どもがいてるので
薄めになりがちなのですよ
でも私は味としては
濃い目が好きなんですよ(笑)

投稿: かめきち | 2006/03/02 16:40

お久しぶりです。昨日 鶏肉のマヨネーズから揚げを作りましたが・・・。塩 胡椒がたりなかったせいか、味が薄かったです。
塩 胡椒は、多めにしたほうがいいのでしょうか?

投稿: ★りこ★ | 2006/03/02 08:13

コメント、ありがとうです
感謝、感謝ですm(__)m

★ぶっき~さんへ
子どもは、揚げさん好きですよね
多分、喜んでもらえると思うのですが
辛いの大丈夫でしょうかね(笑)
試してください

★みみたさんへ
お褒めの言葉、ありがとうございます
これって結構、はまりますよね
豆腐もいいですが
厚揚げも、美味しいですよね

★ Miopapaさんへ
やられましたか(笑)
揚げの皮とったらただの絹ごし豆腐になって
しまいますよ(汗)
揚げで作ってくださいね~
あっ ひょっとして揚げが嫌い・・・ではないですよね(笑)

投稿: かめきち | 2006/03/02 00:27

ごぶさたでございます~。

やられた、って感じです。豆腐の代わりに厚揚げか・・・。
凍み豆腐の麻婆豆腐は作ったことがあるんですが・・・。

厚揚げの皮を完全にとってしまっては、やっぱりダメでしょうか?

投稿: Miopapa | 2006/03/01 22:45

かめきちさん(。・ω・)ノ゙ こんばんわ♪

マーボー厚揚げ美味しいですよね~(*´∇`*)
うちでもたまにやりますよ~!
お嫁様もお子様も★五つ!
おめでとうですヽ(´▽`)/

投稿: みみた | 2006/03/01 21:41

かめきちさん、こんばんは。

はじめまして、ぶっき~と申します。
いつもたのしくブログを見させていただいてますo(^-^)o

麻婆豆腐はうちでも時々つくりますが、厚揚げのマーボーは新発想ですね。
でも、とっても美味しそう!

うちの娘っちたちも厚揚げは好きなので、こんど厚揚げマーボーにチャレンジしてみようと思います!!

では、また遊びにきます(*^-^*)


投稿: ぶっき~ | 2006/03/01 20:50

みなさん、コメントありがとうございます

★QPさんへ
はじめまして
いつも、見ていただいて
ありがとうございます
これは、簡単でボリュームもあって家族の方には受けると思いますよ
美味しいの作ってくださいね

★あやさとさんへ
当然、ニンニク醤油のニンニクのほうが
美味しいでしょう
正解ですね(^^)v
ほうれん草は炒めたら量、たくさん食べれますよね
子どもも、よく食べてくれるれのでこのレシピは助かります

★柳さんへ
星5個ですよ
私も嬉しかったです
作るしかないですよ(笑)

★奈々子さんへ
厚揚げだとご飯のおかずに
なる感じですよ
是非、作ってくださいね
次は何で麻婆作ろうかなぁ?

★なぎ風さんへ
雛人形は下の娘が作ったものです
あさっては、ひな祭りですね
子ども達はケーキ期待してるのかなぁ
弱った~(汗)
辛いの駄目ならお父さん厳しいかもですね
一人分だけ作って食べてみてください(笑)

★宮川真衣さんへ
忙しい時は、料理を作るのが面倒ではなくて
何作るのか考えるのが大変ですよね
身体、壊さない程度で頑張ってください
今晩は、手料理ですかね(^^)v

投稿: かめきち | 2006/03/01 15:52

美味しそう!
最近料理が苦痛で困っています(><)
忙しくて時間がない のが理由だとわかってます
子供達にはなるべく手作りの食事をと思いながら・・・
今晩はこれチャレンジしてみます!

投稿: 宮川真衣 | 2006/03/01 15:26

初めに、姫様たちが作った手作り雛人形カワイイですやん (^_^)v ほのぼのとしてていいわぁ~~!
そして厚揚げ、美味しいですよね。でも父は同類なのに豆腐の方が好きなんですよね。食べますがどうしてでしょうね..豆腐の方がツルッとしてるからかな?我家は、麻婆豆腐を家で作ったことがないの。だって辛味やミンチ肉が苦手な父だから作っても食べないもの・・
久々の5★で美味しそうやなぁ~~(*^_^*)

投稿: なぎ風 | 2006/03/01 15:06

これはいいアイデアですね!
今までお豆腐でした作ったことなくて~
是非今度厚揚げでやってみます♪
ご飯がすすみそうですね(*^o^*)

投稿: 菜々子 | 2006/03/01 12:55

うぉ!五つ★!!
厚揚げとは・・・うぅぅむ。。。
これは、やるしかないでしょう!!(笑)

投稿: | 2006/03/01 12:22

絹厚揚げで麻婆豆腐!!
うん、確かにお豆腐よりコクもあり・・・今度トライしてみます♪

昨日、舞茸とほうれん草の炒め物を作りました!
でも…大事な食材が無かったのです 生のニンニクちゃんが・・・
そこで、常備品のニンニク醤油のニンニクちゃんでトライ。
味付けを塩コショウのみにしてみました。
美味しかったー♪ポパイのようにもりもり食べてしまいました(笑)

投稿: あやさと | 2006/03/01 11:20

はじめまして。いつもお気に入りに登録させていただき
拝見させていただいています。
このお料理は安上がりで、家族にも受けそうだし私でも作れそうなので^_^;
今晩、是非チャレンジしてみたいです。
いつも美味しそうなレシピをありがとうございます。
ご家族の方が羨ましいです。。

投稿: QP | 2006/03/01 10:12

厚で大匙やお酢をブログランキングしなかった?


投稿: BlogPetのかめきち | 2006/03/01 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/8877140

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆あつ揚げ:

« 白身魚のチーズ風味フライ | トップページ | 蓮根とこんにゃくのそぼろ炒め »