« たこたらクリームパスタ | トップページ | カリカリポテトスティック »

ごぼうと鶏肉の炒り煮

s

子ども評価 ★★★★ (こんにゃくや~ 嬉しい
                   ママ、弁当にいれや~)

嫁さん評価 ★★★★ (言われんでも入れてくよ~
                      お袋の味やね~)

本日は、牛蒡とこにゃく、鶏肉を甘辛く炒め煮したものです

まさしく、家庭の味付けです

子どもは思わず嫁さんに突っ込みいれてました(笑)

味で、わかるんですかねぇ

材料

牛蒡               2本
鶏もも肉            150g
こんにゃく            1丁
酒                大匙1

炒め汁
出し汁             130cc
砂糖              大匙1.5
酒                大匙1
みりん              大匙2
醤油              大匙2強

作り方

1.牛蒡は皮を削いで食べやすい大きさに
  乱切りし水にさらします

2.鶏肉は一口大に切ってお酒をふります

3.こんにゃくは、手で食べやすい大きさに
  ちぎって沸騰したお湯に入れてアクを
  取り冷まします

4.フライパンに牛蒡を入れてから炒りして
  水分をとり別皿に取ります

5.フライパンにサラダ油を入れて牛蒡、こんにゃく
  鶏肉の順に炒めていきます

6.鶏肉に焼き色がついたら炒め汁を加えます
  アクがでたら取りながら中火で煮ます

7.煮汁がほとんどなくなったら最後に強火にして
  汁を絡めて照りをつけて出来上がりです

*水分をしっかり炒めて飛ばすのがポイントですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« たこたらクリームパスタ | トップページ | カリカリポテトスティック »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

yokoさん
こんにちは~
こういう、煮物系はあまり濃い味付けにせず
素材の味を楽しむのがいいですよね
これからも、参考になるレシピがあったら
試してくださいね
よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2006/03/27 11:44

はじめまして。いつも美味しそうなお料理の数々口をあけて拝見させてもらっています。

このレシピ早速つかわせてもらいました!
いい具合の甘辛さで、それぞれの素材の香りと食感が生きててとてもおいしくいただきました。

また活用させてください!

投稿: yoko | 2006/03/27 10:42

ぽろさん
こんにちは~
アスパラ、美味しくできたみたいで
良かったです
この、炒め煮も試してくださいね
最近、アスパラ立派ですよね

投稿: かめきち | 2006/03/21 12:41

かめきちさんこんばんは。
今日・・・あ、昨日か^^;
アスパラの豚肉巻きをつくりましたよ^^
最近アスパラ大きくてすごくボリュームのあるものができました。
おいしかったです。
今夜はこの煮物つくりたかったんですけど・・・
明日にします!

投稿: ぽろ | 2006/03/21 00:08

コメント、ありがとうございます

★さなぼんさんへ
暖かいコメント、ありがとうございます
嫁と子どもの会話はたまに漫才の
ボケと突っ込みのようですよ(笑)
これからも、ありのままの会話 期待してください・・・あっ 料理もね

★なぎ風さんへ
蓮根、実は少しだけ余ってたんで入ってるんですよ(笑)
それと、普通の牛蒡です
新牛蒡、もうでてますかね
今度、注意してみてみようっと
子どもは、いつも食卓をみては
「今日はお弁当に入れれるね」とか
「今日は弁当無理見たいやで」とか
言ってますよ(笑)

★ぱたぱたさんへ
椎茸とじゃがいものソテー
パン粉がきいてて美味しかったですか
良かったです
アスパラの肉巻き、辛しマヨも必ず作ってくださいね~

投稿: かめきち | 2006/03/20 23:28

おいしそうですね~
鷹の爪とかいれてピリ辛でもおいしそう・・・
今日はじゃがいもと椎茸のソテーを作ってみました。
にんにくがきいていて大好評でしたよ!!
パン粉もポイント高いです。
明日はアスパラの肉巻きの予定です!!

投稿: ぱたぱた | 2006/03/20 20:04

これは、新牛蒡ですか?私はこれに蓮根をプラスして作ろっ~と!私もコンニャク大好き!これだったら父さんも食べる~~(^_^)v
姫様と奥様の会話が笑える。姫様はちゃんと母さんの弁当を心配してるのに母様は、「言われなくとも入れるわい!」って、ツッコミ、ツッコミや ヽ(^。^)ノ

投稿: なぎ風 | 2006/03/20 17:32

はじめまして。いつも楽しく見せていただいていました。もちろんこれからも。
個人的にはお子さんと奥さんのコメントの大ファンです。この面白さにうちのだんなも唸ってました。
おいしそうなお料理はときどき参考にさせてもらってます。(決してついでではありません!)これからも楽しみにしてますね~♪

投稿: さなぼん | 2006/03/20 15:35

コメント、ありがとう ございますあ
ただいま、友人の酒屋さんで飲んでます(笑)

★chaofanさんへ
是非、つくってみてくださいね
お酒の肴にもあうと思いますよ

★こんにちはさんへ
あっ蓮根入ってますよね(汗)
ちょっとあまってたのでいれてました
すみません

★ままんごさんへ
ロールキャベツ、美味しくできてましたでしょうか??
今日のも是非試してくださいね

投稿: かめきち | 2006/03/20 15:00

この前は 訪問してくれてありがとうございます(*^^*)
先日のロールキャベツに影響され うちもこの前つくりました。
今日の料理も材料あるし 作ってみようかな~

投稿: ままんご | 2006/03/20 14:31

蓮根、入っていませんか?w

投稿: こんにちは | 2006/03/20 13:22

うまそうです。実に。お酒の肴にも絶対いけますよね。家でも作ってみます。

投稿: chaofan | 2006/03/20 12:35

ponさん
おはようございます
旦那様、煮物嫌いですか
困ったもんですね
こういうのが、好きになってくれると
食べるレパートリーが広がるのにねぇ
ゴマ、実は入れ忘れたんですよ(汗)

投稿: かめきち | 2006/03/20 11:14

お嬢さんの「いれや~」が名古屋弁を彷彿させて懐かしかったです(笑)私も大好き。でもうちの旦那は煮物嫌いです・・・。困ったもんだ。
私はここにすりごまも加えたい。

投稿: pon | 2006/03/20 10:42

コメント、ありがとうございます
昨日、久しぶりによく歩いて足が痛いです

★菜々子さんへ
確かに味付け難しいかもです
作るたびに微妙に味変わりますよね
火力、調味料によって変わってしまいますよね
薄味からはじめることと、濃くなりそうだと
思ったら火力を強火にして早く煮詰めてしまうのがいいと思いますよ

★さとさんへ
安心できある味ですよね
私も大好きです
日持ちがして美味しさが続くので3日分くらいの量作ってますよ(笑)

投稿: かめきち | 2006/03/20 09:58

いい照りですね。とっても美味しそうです。永遠のお袋の味ですね。だんなっちもこれ、好きなんですよ。

投稿: さと | 2006/03/20 09:34

いい照りがでてますね!とっても食欲をそそる一品です☆
お弁当にも合いそうだし♪
こういうのってなかなか味付けが難しいんですよね~甘くなったり、辛くなったり(汗)

投稿: 菜々子 | 2006/03/20 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/9162761

この記事へのトラックバック一覧です: ごぼうと鶏肉の炒り煮:

« たこたらクリームパスタ | トップページ | カリカリポテトスティック »