« 海老フライ | トップページ | ほうれん草とツナのオムレツ »

牛肉と牛蒡のきんぴら

s


子ども評価 ★★★★ (お肉や~ これ大好きやねん)

嫁さん評価 ★★★★★ (う~ん、こういうの上手になったわね
              まさにお弁当のおかずやね)

本日は、牛肉と牛蒡を甘辛く炒め煮しました

これは、間違いなく子どもも喜び、嫁さんも喜ぶ

料理です

上品な味では無くてはっきりした「甘辛い」がいいと

思いますよ

材料

牛肉薄切り            200g
牛蒡                2本
人参                1/3本
砂糖                大匙3
醤油                大匙3
酒                 大匙2

作り方
1.牛肉は、熱湯にさっと湯通しします

2.人参は、細切りにします

3.牛蒡はささがきにします

4.フライパンに、サラダ油を熱して中火で
  人参、牛蒡をしっかり炒めます

5.牛肉を加えて酒、砂糖、醤油の順に加えます

6.ここからは、強火で一気に煮汁を飛ばして
  煮詰めます

7.汁気が残り少しになったら火を止めます

8.お皿に盛って出来上がりです

*強火で一気に煮詰めることで味がしっかりと
 つきますよ
 火力が弱かったら煮詰まりすぎて味がくどくなって
 しましますよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« 海老フライ | トップページ | ほうれん草とツナのオムレツ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございますm(__)m

★unoさんへ
確かにご飯に混ぜたら美味しそうですね
今度、試してみよ~っと
餃子というか中華は結構、味の素使うみたいですよ
味、変わりますもんね~

★ぶっきちょさんへ
我が家も、基本的には豚肉を使う頻度が高いですよ
子どもたちは牛肉のほうが美味しいみたいですがね・・・て言ってて今夜は焼肉でしたが(汗)
きんぴら牛蒡、美味しくできてなによりです

投稿: かめきち | 2006/03/12 00:19

いつも読み逃げしておりました・・。
この分量で作ってみたら、あまりにも美味しくできたので初コメントです。
ちなみに我が家では豚肉で作りました。
(関西育ちなので成人するまでは肉といえば『牛』でしたがいまはもっぱら豚肉派となりました)
これからきんぴらを作るときはこれで作ります!!

投稿: ぶっきちょ | 2006/03/11 22:35

煮詰まったら、混ぜ御飯にしたら美味しいんです♪仕上げにねぎたっぷりで簡単昼飯(笑)
とろろ混布、梅干、鰹節の吸い物でHAPPY!
「味の素」は餃子に不可欠と思うのですが…

投稿: uno | 2006/03/11 22:29

コメント、ありがとうございますm(__)m

★Miopapaさんへ
まさにお酒にあうきんぴらですよね
ご飯にもあいますが
「甘辛い」究極の家庭料理かもしれませんね
これが、解ってくれるのは嬉しいです(^^)v

★けいこさんへ
刺激的でしょう
私もそう思ってます
味にインパクトがあるのは食欲を高めますよね
甘辛、家庭料理の心髄ですね

★ojatanさんへ
ランキングからのお越しありがとうございますm(__)m
牛蒡はなかなかやりますよね
牛肉には、間違えなくあいますよね
これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2006/03/11 21:17

はじめまして。
ブログランキングからやってまいりました。

牛蒡と牛、私の中では黄金コンビでございます。
牛蒡のエキスって侮れないですよね。

またおじゃましますm(__)m
http://plaza.rakuten.co.jp/ojatan55/

投稿: ojatan | 2006/03/11 19:05

ゴボウがとってもおいしそうで食欲そそられます。
甘辛いのいいなぁ。刺激的で。
ランキングぽっちとしました。

投稿: けいこ | 2006/03/11 08:00

>上品な味では無くてはっきりした「甘辛い」がいいと

賛成!
そんな味のきんぴらと、芋焼酎のお湯割なんかがあったら・・・たまりませんね~

投稿: Miopapa | 2006/03/11 07:43

コメント、ありがとうございます
丸一日半、ブログを更新できませんでした
こんなに、寂しいものかとも思ってしまいました
依存症ですかね(汗)

★なぎ風さんへ
そうなんですよ
せめて、ニフティーさんのほうで、障害だと
わかるように載せていただけると
ありがたかったんですがね~
きんぴらもお肉が入ると味も見た目も
変わるでしょう(笑)
子どもたちは喜んでましたよ

★鈴鹿さんへ
ゴマ、実は入れるの忘れてました(笑)
いつもは、入れるんですけどね
まさに、家庭料理って感じですよね

★ナヲさんへ
はじめまして
コメント、ありがとうございます
機会があったらまたよってくださいね

投稿: かめきち | 2006/03/11 00:29

今晩は、初めまして。私はたまに晩ご飯なんかをブログに載せています。あちこち美味しいブログを見てここにたどりつきました。リンクお願いしますね。また晩ご飯の参考にさせていただきます。

投稿: ナヲ | 2006/03/10 21:31

わかります~味の薄いきんぴらって、きんぴら食べてる気がしませんよね。
うちはゴマもいれてま~す☆

投稿: 鈴鹿 | 2006/03/10 18:27

昼頃開いたのに海老ちゃんのままだったから、お父様の具合でも悪くなって更新出来ないのかとビックリしました(・。・; でもココログのせいだと分かってホッとしました..
「金平ゴボウ」って誰が考えたのかな?だって゛肉じゃが゛にしろ、誰もが食べたくなる物って私の物心ついたときからありましたもんね。考えて作った人、凄い!

投稿: なぎ風 | 2006/03/10 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/9016353

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉と牛蒡のきんぴら:

« 海老フライ | トップページ | ほうれん草とツナのオムレツ »