« 蓮根とこんにゃくのそぼろ炒め | トップページ | ちらし寿司 »

白身魚の南蛮漬け

s

子ども評価 ★★★ (お魚なん、ちょっと酸っぱいよね)

嫁さん評価 ★★★★★ (そう?丁度いいやん これは
                 冷めてもいいからお弁当にも最適やね)

本日は、白身のお魚を揚げてタレに漬け込んだ

南蛮漬けです

今回はタラを使いました

タラはあまり癖もないので使いやすい魚ですね

他の白身魚でもいいですよ

材料

タラ(切り身)          4切れ
人参               1/4本
玉葱               1/2個
ピーマン             1個
鷹の爪             2~3本
強力粉              適量
揚げ油              適量

漬け汁
出し汁              75cc
味醂               75cc
酢                120cc
砂糖              大匙3.5
醤油               大匙2
塩                 少々

作り方

1.タラは皮と骨を取り除き3等分に切ります

2.漬け汁は、一度ひと煮たちさせます

3.人参、玉葱、ピーマンは細く切り
  漬け汁に入れておきます
  鷹の爪は、中の種を取り同じく入れておきます

4.タラに強力粉を薄くまぶして170度の油で
  揚げます

5.揚げたてを漬け汁の中に入れます
  (この時のジューって音がたまりません)

6.半日ほど漬けておいてお皿に盛って出来上がりです

*揚げたてをそのまま漬け汁に入れましょう
  ジュッーって音がしますよ(笑)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« 蓮根とこんにゃくのそぼろ炒め | トップページ | ちらし寿司 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たぁーこさん
こんばんは~
小あじで南蛮漬けですか
これも、王道ですよね
こちらこそ、いつもコメント
ありがとうございますm(__)m

投稿: かめきち | 2006/03/08 00:01

こんばんは~
南蛮漬け、小アジで作ってみました。
ちょっとお疲れだったので、
お酢が利きました^^v

かめきちさん、いつもありがとうございます。

投稿: たぁーこ | 2006/03/07 23:28

tetsunさん
おはようございます
お惣菜でも、南蛮漬けよく売ってますよね
家で、作っても美味しいですよ
「ジュー」て音聞いてくださいね(^^)v

投稿: かめきち | 2006/03/04 11:37

こんにちは~。
南蛮漬けってお惣菜で買ってくる物と思ってましたが、家でも作れるんですね(って当たり前か ^^;)
レシピも載っていることですし、一度作ってみようかなぁ。ジューッが聞いてみたいです(笑)

投稿: tetsun | 2006/03/04 01:44

コメント、ありがとうございますm(__)m

★machaさんへ
ひな祭りは、ちらし寿司作って、蛤のお吸い物
雛あられを食べて過ごしましたよ
普通ですね(笑)
私は男なのでひな祭りには縁がないので
あまりピンとこないんですよね
本当はケーキとか作ったら喜ぶんですがね~(汗)

★鈴鹿さんへ
玉葱とピーマンは入れてほしいですね
味わいも変わりますし香りもいいですからね
お酢は身体にいいですよ~

★ひかるさんへ
薄力粉で揚げてもいいんですが
出汁なんかにつけると少し粉っぽくなると
思うんですよ
強力粉のほうがカリッと揚がって出汁に漬けたときに出汁をしっかり吸ってくれるように思います
普通にそのままたべるんだったら薄力粉で揚げたほうがいいと思いますよ
曖昧なお返事ですみませんm(__)m

★ぽろさんへ
1枚使っても全然平気ですよ(笑)
美味しくできたかなぁ??

★みどりんさんへ
いえ、兼業主婦です(笑)

★みっこさんへ
骨と皮 取るのは少し面倒ですが
後で食べやすいですからね
今の時期、タラ美味しいですよね

投稿: かめきち | 2006/03/03 23:54

南蛮漬けおいしそーう♪♪
家では南蛮といえばアジか鶏肉です。
タラも大好きなので、今度作ってみますね♪
皮と骨を取り除いていたら、パクッとかじりつけるし食べやすくていいですね(^▽^*)

投稿: みっこ | 2006/03/03 14:43

専業主夫さんなんですか?

投稿: みどりん | 2006/03/03 13:37

かめきちさんこんにちは。
毎度さまですー(笑)
今日はれんこんとこんにゃくの炒め物に
挑戦してみます(おしっ!)
こんにゃく1枚使ってみても大丈夫かなー?

投稿: ぽろ | 2006/03/03 13:13

はじめまして、ひかると申します。南蛮漬けおいしそうですね。

ちょっと質問してもいいですか?粉はなぜ強力粉なんですか?うちには薄力粉しかおいていないので、いつも揚げ物には薄力粉です。

お教え下さいませ。

投稿: ひかる | 2006/03/03 13:00

私はあんまり酢を使った料理を作らないんですよ、好きなのに(笑)
たまねぎとピーマンがたまりません

投稿: 鈴鹿 | 2006/03/03 10:17

かめきち師匠 こんにちは~
朝一番今夜何作ろうかな~?とおじゃましまして決めました!ちょうど揚げ油もあるのでぴったり!?です。きょうはひなまつり、お姫様たちとどう過ごされるのでしょうか?
私も来週から生活がちょっとかわりそうで心配です。でも楽しめるように乗り切りたいと思います。エイエイオ~

投稿: macha | 2006/03/03 10:10

奈々子さん
おはようございます
そうですね
お酢を使うので身体にもいいですよね
冷めてもいいですし
嫁さんは喜んでましたよ(笑)
揚げたてのを入れた時の「ジュー」って音が
好きなんですよ

投稿: かめきち | 2006/03/03 09:34

南蛮大好きです♪
前日の揚げ物の残りなんかでもできますし簡単ですよね~
おかずにもなるし、体にもいいし♪
お弁当に持っていけるのがいいですよね~

投稿: 菜々子 | 2006/03/03 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/8909062

この記事へのトラックバック一覧です: 白身魚の南蛮漬け:

« 蓮根とこんにゃくのそぼろ炒め | トップページ | ちらし寿司 »