« じゃがいもと椎茸のソテー | トップページ | 牛肉と牛蒡のきんぴら »

海老フライ

s

子ども評価 ★★ (海老あんまり好きじゃないし 
             これ凄い海老の味がするよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (美味しいやん、香ばしい味やし
                 お弁当に思いっきりいれていこ)

本日は、エビフライです

衣に少し工夫してます

子どもは相変わらず海老食べませんね~

フライ物だから少しは食べてくれましたがね(笑)

材料

ブラックタイガー(大)     6尾
海老の尻尾          6尾分
パン粉              適量
小麦粉             適量
卵                1/2個
牛乳               小匙1
塩、胡椒            適量
揚げ油             適量

作り方

1.海老は殻をむいて背綿を取って
  塩、胡椒を軽くしておきます

2.海老の尻尾は、揚げ油でカリッとなるまで
  揚げて冷ましておきます

3.揚げた海老の尻尾が冷めたらフードプロセッサーか
  すり鉢で細かくします
  少し、ざらっぽい感じでいいですよ

4.牛乳と卵を混ぜ合わせます

5.小麦粉と海老の尻尾を細かくしたものを
  混ぜあわせます

6.海老に(5)、卵、パン粉の順につけて
  170℃の油でカラッと揚げたら出来上がりです

*海老の尻尾だけなんか売ってないですが
  少し海老を多めに買って尻尾を使ってください
  残った海老は何かの料理に使いましょう(笑)

*香ばしい味になりますよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« じゃがいもと椎茸のソテー | トップページ | 牛肉と牛蒡のきんぴら »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お返事、遅くなってすみません~
私のせいではないですよ~
ニフティーさん頑張ってくださいね~

★なぎ風さんへ
子どもは、小さいときは良く食べたんですがね~(今も小さいですが)
最近はめっきり食べません・・・海老
まっ そのうち食べだすでしょうが・・
嫁さんは、思いっきり詰め込んでましたよ(笑)

★ぽろぽろさんへ
いや、メークインのほうが調理しやすいかなっと思っただけです
味はどうなんでしょうかね
海老フライ、子どもの分食べてください(笑)

★奈々子さんへ
揚げ物は揚げたてが一番ですよね
海老そってますよね
まっすぐ揚げたら買ってきたみたいでしょう
ちょっとしたこだわりです(笑)

★ponさんへ
3時ですか
少し早かったんですね
ニフティーさん、しっかりしてくださいよ
皆さん、怒ってるようですね
この問題は、どうなるんでしょうかね
海老の尻尾 冷凍保存で次回 試してくださいね

★ままんごさんへ
海老もここまで使ってもらったら本望でしょう(笑)
て、これかなり海老の味がしていいですよ
試してくださいね~

投稿: かめきち | 2006/03/11 00:53

エビのしっぽって うちではいつでも残される運命だけど こうすれば無駄なく全部食べてもらえますね!!

投稿: ままんご | 2006/03/10 22:24

自分のブログは3時にきっちり大丈夫だったのに、かめきちさんのは時間がかかりましたね_。ところで、尾っぽのためにエビを買い足すって、主婦にはちょっと・・・、というわけで、乾燥桜エビでは駄目ですか?味変わっちゃうかなぁ?あっ、一回普通のエビフライして、尾っぽを冷凍しておけばいいんだ・・・。(我が家では当分先ですねぇ・・(^_^))

投稿: pon | 2006/03/10 16:55

海老フライ大好きです♪しかも大きくてプリプリしてそう☆
やっぱ揚げたては最高においしいですよね~
私もすごく食べたいです。でもキレイにそってますね~金のしゃちほこみたい!!!

投稿: 菜々子 | 2006/03/09 09:56

かめきさんおはようございます!
昨日↓のじゃがいもとしいたけのソテーつくりました。メークィンのほうがおいしいんですか。
ジャガイモの産地代表に住みながらこんな事聞くなんておかしかったですよね。^^;
海老フライは真っ直ぐだと(なかなかならないけど)お弁当に詰めにくいんですがこのかたちだときれいにおさまりそうでなにより香ばしくておいしそうですね。お嬢ちゃん海老きらい?
私大好きだから代わりに食べちゃいますよー♪

投稿: ぽろぽろ | 2006/03/09 09:52

海老やんかぁ~~(^○^) 思いっきりってどんだけ弁当に持っていくん?奥様...きっと姫様の分が残るはずだと思っているのか?!フッフッ(-.-)  海老美味しいのになぁ~他の渋い物は食べるのにナゼ、海老ちゃんは食べん?これ見ただけで食欲そそるや~ん (^_^)v

投稿: なぎ風 | 2006/03/09 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/8997766

この記事へのトラックバック一覧です: 海老フライ:

« じゃがいもと椎茸のソテー | トップページ | 牛肉と牛蒡のきんぴら »