« 掲載ありがとうございます | トップページ | ロールキャベツ(トマトソース) »

蛸と小芋の煮物

s

子ども評価 ★★★★ (この、蛸さんは食べれるよ
           柔らかいし、お芋はネバネバしてるから・・)

嫁さん評価 ★★★★ (小芋、結構食べれるね 蛸はやっぱり
  ∟(ネバネバ嫌い)                  美味しいね)

本日は、蛸と小芋を煮てみました

小さい頃、よく作ってもらったのを思い出しながら

作りました 

懐かしい感じがしますよね・・こういう料理は

材料

たこの足(ボイル)        8本
小芋               15個

煮汁
出汁               200cc
砂糖               大匙2
醤油               大匙1.5
味醂               大匙1
酒                 大匙1

作り方

1.たこの足は、一本一本切り取って
  熱湯にさっとくぐらせます

2.小芋は皮を剥いて塩をふって揉んで
  洗ってさっと茹でます

3.鍋に煮汁を入れてひと煮たちしたら蛸の
  足を入れて10分ほど煮ます

4.小芋を加えて落とし蓋と蓋をして煮汁が
  無くなるまで煮ます

5.器にもって出来上がりです

*蛸を先に入れて小芋は後から煮るのがポイントです

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« 掲載ありがとうございます | トップページ | ロールキャベツ(トマトソース) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★coplyさんへ
こんばんは

小芋はあまり煮すぎると粘りが出て
べちゃっとした感じになりませんか??

小芋は結構、速く火が通るので注意が必要です
下茹でで火を通しすぎると
後で調整できませんのでさっと煮る程度でいいですよ

煮汁がなくなる時に串で小芋を刺してスーって感じならばOKです

そうでなければ、だし汁を少し加えて煮るのを
長めにしてくださいね

こんな、感じです
どうでしょうか??

投稿: かめきち | 2009/04/07 23:36

かめきちさん、こんばんは~。
今回また作ってみました。質問なのですが、里芋は下ゆではほんのちょっとでいいのでしょうか?里芋は、最後に投入したらそれで火が通りますか?私は、いつも十分な下ゆでをしてしまいますが、やり過ぎでしょうかね??
質問ばかりですみません。m(_ _)m

投稿: coply | 2009/04/07 23:26

★coplyさへ
こんにちは~

難しかったですか(笑)
でも、煮ものは一番難しいかもしれませんね

火加減、使ってる鍋の大きさなんかで
大きく変わりますのでねぇ

コメント、TB 大歓迎ですよ(^^)v

投稿: かめきち | 2009/02/21 14:08

かめきちさん、こんばんは!立て続けにコメントは書くわ、TBは打つわ、でストーカーみたいですみません(汗)。
たこと里芋のコンビが冷蔵庫にあったので、こちらのレシピ参考にさせていただきました。記事書きましたので、TB送らせていただきました~。けっこう難しかったですよ~(笑)。

投稿: coply | 2009/02/20 23:30

さとさん
おはようございます
蛸めし、美味しいですよね
子どもがあまり食べないので滅多に
作りませんが(汗)
蛸、最近 はまってます(笑)

投稿: かめきち | 2006/03/14 09:35

蛸もいいですね。蛸飯なら良く作りますが、煮物もヘルシーですね。お弁当にもいいわあ。我が家のヘルシー料理レシピに追加確実です。

投稿: さと | 2006/03/14 08:34

コメント、ありがとうございます
今日は寒かったですね
明日はどうなんでしょうかね

★ponさんへ
イカと小芋もあいますよね
私の子どものころは蛸が多かったので
そのイメージが強いです
でも、烏賊で作ってみたくなってきました(笑)
お菓子は難しいですね(汗)

★なぎ風さんへ
こういうのは、本当 安心しますよね
何ででしょうかね
食卓の端っこにひっそりいてる料理ですね

★machaさんへ
なかなか、更新やめませんよ(笑)
安心してください
心配してくれて嬉しいです
ちょっと大変な時もありますがね(汗)
ブログは私の元気の元になってるかもしれません(そのわりにはコメント遅いかも(^^ゞ )
明日も美味しい料理アップしますよ~

投稿: かめきち | 2006/03/13 23:42

かめきち師匠 こんにちは!
タコとさといも、おいしそ~。いつか挑戦してみたいです。毎日ブログが更新しているのを見て(コッソリ)安心しています。
納豆スパゲッティ、私はOKだとおもいますよ^^、関西の方はニガテな人多いですよね?主人は大丈夫なのでいっしょにねばね~ばして食べてます~

投稿: macha | 2006/03/13 19:04

これは父さんの大好物料理~~(^^♪ タコも小芋も好き!ザ・和食って感じで、安心して食べられるぅ~~

投稿: なぎ風 | 2006/03/13 16:54

タコ大好きです。でも小芋とは烏賊の方がすきかな・・・。まめ豆レシピ、新しくカリフラワーチーズ載りました。見てくださいねぇ。これにかめきちさん流のひとひねりが入ったレシピを期待してます∈^0^∋。息子のホワイトデー用にブラウニーを焼きましたが、失敗して、かなり落ち込んでいます・・・。

投稿: pon | 2006/03/13 16:53

コメント、ありがとうございます
雪ですね~
なんで、今ごろ・・・て感じですね(汗)

★みみたさんへ
なるべく、子どもには色々食べさせたいと
思ってるのは確かです・・が
自分でも食べたいものを作ってることも多いですよ
煮物料理は、翌日も美味しくいただけるので
作ってると便利ですよね

★ぽろさんへ
息子さん、たこ好きですか~
是非、作ってあげてください
きっと、喜んでもらえると思うのですが・・
どうでしょうかね

★緑子さんへ
美味しそうですか
ありがとうございます
是非、作ってみてくださいね

投稿: かめきち | 2006/03/13 15:36

とても美味しそう!!
私も早速作ってみます!

投稿: 緑子 | 2006/03/13 12:19

かめきちさんこんにちは。
昨日「牛肉と牛蒡のきんぴら」を作りました。
今日お弁当に入れました。
牛蒡と牛肉って相性抜群ですよね。
今日はなににしようーかなー?
息子は蛸が大好きです。
挑戦してみよっかなー?

投稿: ぽろ | 2006/03/13 11:00

"(´▽`)ノ"こんにちわぁ

なんだか好き嫌いなくそうとがんばられてますね~(笑)
私もがんばらなくちゃって思いました。。。汗。
蛸と小芋の煮物、美味しそうですね♪
懐かしい味ですよね~^^*
こういうお料理だいすきです(*´∇`*)

投稿: みみた | 2006/03/13 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/9052457

この記事へのトラックバック一覧です: 蛸と小芋の煮物:

» たこと里芋の煮物 [My favorite things]
今日は、たこが買い置きしてあってので、うむ、たこ料理何にしようか……と思っていた [続きを読む]

受信: 2009/02/20 23:24

« 掲載ありがとうございます | トップページ | ロールキャベツ(トマトソース) »