« 蛸と小芋の煮物 | トップページ | 菜の花料理(二品) »

ロールキャベツ(トマトソース)

s

子ども評価 ★★★★ (美味しいね 今日のは赤いんやね)

嫁さん評価 ★★★★ (トマトーソース味が一番好きかも
                これも、お弁当に入れれるよね・・)

本日は、トマトソース味のロールキャベツです

これで、全部作ったかなぁ

コンソメ味 クリームソース と続いてトマトソース味です

いろんな、味が試せて便利な料理ですね

材料

キャベツ             大8枚
玉葱               1/2個
ベーコン              2枚
牛ミンチ             200g
豚ミンチ             100g
パン粉             1/2カップ
牛乳               大匙2
卵                 1個
塩、胡椒             少々
ナツメグ              少々

スープ
コンソメスープ          300cc
ローリエ              1枚
ホールトマト缶(400g)     1缶
トマトピューレ           50cc
砂糖                小匙1

作り方

1.キャベツは芯をくりぬいて流水をキャベツに
  あてて葉を外します

2.外した葉っぱを沸騰したお湯に入れて
  ゆがきます
  芯の部分が厚いので薄く削ぎ切りします

3.玉葱はみじん切りにし、パン粉は牛乳に
  つけておきます
  ベーコンは、半分に切ります

4.ボウルにミンチ肉と玉葱、パン粉をあわせて
  卵、塩、胡椒、ナツメグをくわえて
  よく混ぜ合わせます

5.広げたキャベツの葉の上に具をのせて
  両端を折り込んで巻きます

6.鍋にベーコンをひきロールキャベツをなるべく
  隙間無く敷き詰めてスープを入れて火にかけます
  沸騰したら弱火にして蓋をして30分~40分煮ます
  煮汁が1/2くらいになれば出来上がりです

*煮込み時間は目安ですので煮汁の量を見ながら
  煮込んでくださいね

*ソースが煮詰まりそうでしたら水を足して煮込んで
  くださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« 蛸と小芋の煮物 | トップページ | 菜の花料理(二品) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ままんごさん
おはようございます
コメント、ありがとうございます
冷蔵庫にあるのにまた買ってしまった
私もよくありますよ(笑)
ロールキャベツで消化してください
キャベツの千切りドバッと作るとかもいいですよね

投稿: かめきち | 2006/03/15 09:27

この前 冷蔵庫にまだキャベツがあるのに さらにもう1玉買ってしまって・・・(><)
ロールキャベツで消化しようかな~
トマト風味 大好きです☆

投稿: ままんご | 2006/03/15 08:34

芸能新聞編集長 梅津さん
こんばんは
すみません、現在相互リンクは受けてないんですよ
ブログピープルやドリコムRSSなんかは
気軽にさせていただいてますが・・・
申し訳ございませんm(__)m

投稿: かめきち | 2006/03/15 01:12

さとさん
こんばんは~
ロール白菜も美味しいですよね
今年はまだ作ってないですが
機会があったら作ってみようかな
白菜は少し酸味がでて美味しいですよね
なんか、作りたくなってきました(笑)

投稿: かめきち | 2006/03/15 01:10

管理人様、はじめまして。
「芸能新聞」 編集長 梅津と申します。

とても素敵なブログですね。楽しく拝見させていただきました。

そこで折り入ってお願いなのですが、よろしければ、相互リンクを許可していただけないでしょうか?誠に恐縮ですが、検討していただけると幸いです。

なお、勝手にリンクを貼らせていただくのは失礼かと思いまして、まだこちらからリンクは貼っておりません。

もし、相互リンク許可をいただける際は、お手数だとは思いますが、こちらのブログにコメントしていただけましたら、すぐにリンクを貼り、対応いたします。
ご連絡を心よりお待ちしております。よろしくお願いいたします。

芸能新聞編集長 梅津
URL: http://geinoukai.blog57.fc2.com/

投稿: 芸能新聞編集長 梅津 | 2006/03/14 20:10

大好きメニューです。ロール白菜はこの冬、良く作りましたが、春キャベツの時期でもありロールキャベツに挑戦状を出したいですね。このロールキャベツとっても美味しそう。そそります。。

投稿: さと | 2006/03/14 17:25

コメント、ありがとうございます
今日も寒かったですね~
自転車での買い物はつらいですね(>_<)

★たぁーこさんへ
スランプな時ありますよね
私も多いですよ
そんな時は、私は料理本をわざと見ます
見てると不思議に作りたくなったりすることもあるんですよ
それと、キッチンをちょっと綺麗にします
そうすると、料理作りたくなったりします
ただし、あまり掃除に力を入れると疲れて
料理、作りたくなくなりますよ(笑)
ほどほどにですね

★菜々子 さんへ
確かにいろんな味付けができて
お肉も野菜も取れるのでいいですよね
ちょっと、一手まで色々楽しめて
すばらしい食べ物ですね(^^)v

★ぴよまめ。さんへ
デミグラスソースもありますよね~
気がつかなかったです(汗)
今度、作ってみます
色々、考えるとまだまだ ありそうですね

★鈴鹿さんへ
コンソメ味が一番、味的には素直かもしれませんね
ちょっと、いいお肉で作ったときはコンソメ味にします
肉の味がしっかりしていいですよね
巻き方、きれいですか
ありがとうございますm(__)m

★たまちゃんさんへ
はじめまして
お気に入りに入れていただいて
ありがとうございます
結構、手抜きな料理が多いですが
暖かく見守ってください(笑)
よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2006/03/14 17:01

はじめまして、こんにちは。
毎日、美味しそうなブログ見させて頂いています♪
いっつも見事に仕上がっていますよねぇ。私もいつかはかめきちさんのように、料理上手になりたいです。
今回、私のブログのお気に入りに入れさせて頂いたので、ご挨拶に・・・。

投稿: たまちゃん | 2006/03/14 14:54

ロールキャベツ大好きです!
個人的にはコンソメ味が一番かなぁ~
それにしても巻き方きれいですねぇ
見た目もとっても上品で尊敬しちゃいます☆

投稿: 鈴鹿 | 2006/03/14 14:45

ロールキャベツ、イイですねぇ~。
コンソメもクリームもトマトも、もちろんデミグラスソースでも美味しいって、万能ですよね!

今日のロールキャベツも、キャベツがトロトロしてて美味しそうです!!!

投稿: ぴよまめ。 | 2006/03/14 13:08

ロールキャベツおいしいですよね☆寒いときは最適です!私は普段、コンソメが多いんですけど、トマトもおいしいですよね♪
ロールキャベツって1つで栄養満点なので、本当重宝します♪

投稿: 菜々子 | 2006/03/14 10:56

おはようございます~♪

昨日、今日と寒いので
ロールキャベツいいですね~~~

最近なんだか、ちょっとスランプです^^;
いつの間にか、ワンパターンの夕食になりつつあります。

食卓に花でも飾るとちょっと違う気持ちにでもなるかなぁ^^;

投稿: たぁーこ | 2006/03/14 10:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/9067649

この記事へのトラックバック一覧です: ロールキャベツ(トマトソース):

« 蛸と小芋の煮物 | トップページ | 菜の花料理(二品) »