« 豚ヒレチリソース | トップページ | たこのから揚げ »

広島焼き

s

子ども評価 ★★★ (お好み焼きか~ おそばだけ食べる)

嫁さん評価 ★★★★★ (なんか、久しぶりに食べる気がする
                 お弁当のおかずにありかな・・)

本日は、広島焼です

本場の広島焼きって実は食べた事無いんですよ

だから、作り方が違うかもです

関西のもだんやきとはちょっと違いますよね

材料(1枚分)

豚ばら肉               5枚
焼きそば麺              1玉
キャベツ               1/4個
もやし                 1/3袋
卵                   1個
削り節                適量

生地は小麦粉1に対して水1.5~2で
塩を少し入れます

作り方

1.キャベツは千切りにします

2.もやしは水で洗って水気をとっておきます

3.生地の材料を混ぜ合わせておきます

4.フライパンを熱してサラダ油を入れて
  焼きそば麺を炒めます
  途中、お酒と塩を加えてよく炒めたら
  別皿に取ります

5.大きめのフライパンにサラダ油をひきます
  生地をお玉に入れてフライパンに流しいれて
  丸く広げます
  私は25cmほどの大きさにしました

6.キャベツ、もやし、焼きそば、豚肉の順に
  のせていき最後に生地を上から廻しかけます

7.底の面に焼き色がついたらひっくり返します
  蓋をして弱火にし7分から8分蒸し焼きにします

8.焼きあがったら、ヘラでもだん焼きを少し持ち上げて
  卵を割り底の面でつぶして少し焼いたらひっくり返します

9.お皿に盛ってお好み焼きソース、削り節をふりかけて
  出来上がりです

*好みで葱やてんかすを入れてくださいね
*決してヘラで押さえて焼かないでくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« 豚ヒレチリソース | トップページ | たこのから揚げ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はるるさん
こんにちは
コメント、ありがとうございます
生地と卵の間にはさむ感じですね
少しはおさえるということ
よくわかりました
私も、おたふくソース愛用してます
ご指導嬉しく思います
ありがとうございましたm(__)m

投稿: かめきち | 2006/03/31 12:53

はじめまして。
広島では、お好み焼きといいます。
広島焼きでも、広島風でもありません。

作り方で気になるところがあったので、チョット一言。
その一:
6、のところです。
最後に生地をかけてはいけません。
そのまま、ひっくり返します。
慣れるまでは難しいかも。

その二:
ヘラで軽く押えてしんなりさせます。
卵を割って、黄身をつぶしながら広げます。
その上に、しんなり落ち着いたお好みをのせます。
大きなヘラで、さっとスライドさせるように。

この二点は譲れません。
試してみて下さい。

ソースは出来れば、おたふくソースを。
関西の泥ソースと違い、かなり甘口です。

投稿: はるる | 2006/03/31 10:59

ままんごさん
こんばんは~
お昼ごはんのメニューいき詰まりますよね(笑)
焼き飯、ラーメン、おにぎり、うどん等々くらいですかね・・・我が家も
あまり、力を入れてないかもです(汗)
広島焼き、お試を~

投稿: かめきち | 2006/03/29 17:42

毎回 奥さんとお子さんの評価が面白くてプッと笑ってしまいます!(笑)
常にお弁当のおかずへのチャレンジ精神と 子供らしい評価!!
焼きそば麺っていつも焼きそばにしか使ってなかったんだけど そういえば広島焼きにもできますね!春休みで子供がいるので 昼メニューに行き詰ってたとこです。

投稿: ままんご | 2006/03/29 14:56

コメント、ありがとうございます
昨日は、サーバーメンテとその後の混雑のため
お返事ができませんでした
すみませんm(__)m

★ベジ けいみぃさんへ
素敵ですか
ありがとうございます(^^ゞ
でも、普通のおじさんですが(汗)
これからも、よろしくです

★なぎ風さんへ
どうも、すみませんでした・・・て私が謝らなくてもいいのかなぁ(笑)
メンテしてもらってよくなればいいのですがね・・どうなんでしょうかね??
子供たちはあまりお好み焼き好物では無いようです
何ででしょうかね??不思議です
私の小さい頃はお好み焼きと言ったら嬉しく思いましたがね
本当、麺だけ食べてましたよ(笑)

★あっこさんへ
本場で食べた事無いので
どれくらい、美味しいのか興味がありますよ
春休みですよね
我が家の上の娘も家でゴロゴロしております
昼飯考えるの面倒ですよね(笑)

投稿: かめきち | 2006/03/29 09:14

おはようございます。
広島焼きって食べたことないのです。
主人は広島に単身赴任中で、よく食べるそうですが美味しいらしいですね。

ちょうど子どもたちが春休みなので、作ってみたいと思います!

投稿: あっこ | 2006/03/29 08:33

午前中にコメントしたけどメンテ中で出来なかった..突然メンテに入っちゃうのね (^_^;)
お好み、姫様はお子様なのに嫌い?珍しいですね。この画像を見ただけでソースの香りがプーンって感じで堪らん (>_<) 奥様、弁当勿論OKですや~~ん (^^♪

投稿: なぎ風 | 2006/03/28 21:06

こんばんは♪

美味しそうですね、ソースの照りが何とも言えません。お料理上手のご主人を持った奥様は幸せですね。友達とも話したことがあるのですが、料理する男の人って色っぽいよね~と。
料理する男性は素敵です!

投稿: ベジ けいみぃ | 2006/03/28 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/9280568

この記事へのトラックバック一覧です: 広島焼き:

« 豚ヒレチリソース | トップページ | たこのから揚げ »