« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

タラの中華風ホイル焼き

S_2

子ども評価 ★ (辛いやんか~もう・・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに辛いよね・・でも 好きな味やわ
                これも、お弁当のおかずによさそうやね)

本日は、タラを中華風のホイル焼きにしてみました

豆板醤が入るので確かに辛いです

子供たち・・・・・ごめんm(__)m

材料

タラの切り身          2切れ
しめじ              1/2袋
長ねぎ              1本

タレ
砂糖               大匙1
豆板醤            小匙1/2
醤油              大匙1強
酒                大匙2
生姜汁             小匙1
ごま油              大匙1

作り方

1.タラは骨と皮を取り除いてさっと水で
  洗い水分を取っておきます

2.しめじは小房に分けます

3.長ねぎは3cmほどの長さに切ります

4.タレの材料は混ぜ合わせておきます

5.水洗いしたタラは一口大のサイズに切ります

6.タラ、長ねぎ、シメジ、タレをアルミホイルで包んで
  網の上で10分~15分ほど、弱火で焼きます
  タラに火が通れば出来上がりです

*火が強すぎると底が焦げてしまいますので
  注意してくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

| | コメント (6) | トラックバック (0)

菜の花のパスタ

S_1

子ども評価 ★★★★ (うわ~なんか きれいやん
                でも、お野菜はいらないよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (彩がいいわね 季節感がある
                 パスタやね でもお弁当には無理か・・)

本日は、菜の花を使ったパスタです

味付けは得意のバター醤油系ですがね(汗)

プチトマトで彩り感だしてみたつもりです

どうでしょうかね

材料

パスタ(1.7㎜)        200g
菜の花              1/2束
ベーコン              3枚
しめじ              1/2株
プチトマト             5個
バター               15g
醤油               大匙1
ニンニク              1片
オリーブオイル          適量

作り方

1.菜の花は、半分のサイズに切ります

2.ベーコンは、1cm幅に切ります
  ニンニクはみじん切りにします

3.しめじは小房にわけておきます
  プチトマトは、縦半分に切ります

4.大き目の鍋に水を沸騰さして多めに塩をいれて
  パスタを茹でます

5.パスタを茹でている間にフライパンにオリーブオイルと
  ニンニクを入れて弱火にかけます

6.ニンニクのいい香りがしてきたらベーコンを入れて
  よく炒めます
  しめじを加えてさらに炒めます

7.パスタが茹で上がったらフライパンに入れて
  菜の花、プチトマトを加え少し炒めたら
  バターを加えてよく混ぜ合わせ醤油を入れて
  さっと炒めます

8.お皿に盛って出来上がりです

*菜の花はすぐに火が通りますので
 炒めすぎに注意ですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

| | コメント (8) | トラックバック (0)

たこのから揚げ

S

子ども評価 ★★ (タコさんか~ ちょっとだけ
                あっ やらかいやん)

嫁さん評価 ★★★★★ (食べたかったんよ~
                   柔らかいしお弁当にもいいよね)

本日は、たこに下味をつけたものに小麦粉を

まぶしてカラッと揚げてみました

揚げすぎるとたこが固くなってしまいますので

少し高温の油でさっと揚げましょう

材料

タコの足(ボイル)      2本
小麦粉            適量
ピーマン           1個
レモン            1/4個

下味
醤油             小匙1
みりん            小匙1
砂糖             小匙1
酒               小匙1

作り方

1.タコの足は水で洗って水分を拭き取ります

2.ボウルに下味の材料を混ぜ合わせます

3.タコの足を削ぎ切りにし下味のボウルに
  入れてよく揉み込み30分ほど置いておきます

4.ピーマンは縦半分に切り種をとり串切りにします

5.下味をつけたタコをキッチンペーパーでさっと拭き
  小麦粉をつけて180度の油でタコを揚げます

6.ピーマンはそのまま素揚げにします

7.タコに薄っすら色がつきはじめたら引きあげて
  予熱で色付けをします

8.お皿に揚げたタコとピーマンを盛り
  串切りのレモンを添えて出来上がりです

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

こちらも、よろしくです
賢い専業主夫になるために

| | コメント (7) | トラックバック (0)

広島焼き

s

子ども評価 ★★★ (お好み焼きか~ おそばだけ食べる)

嫁さん評価 ★★★★★ (なんか、久しぶりに食べる気がする
                 お弁当のおかずにありかな・・)

本日は、広島焼です

本場の広島焼きって実は食べた事無いんですよ

だから、作り方が違うかもです

関西のもだんやきとはちょっと違いますよね

材料(1枚分)

豚ばら肉               5枚
焼きそば麺              1玉
キャベツ               1/4個
もやし                 1/3袋
卵                   1個
削り節                適量

生地は小麦粉1に対して水1.5~2で
塩を少し入れます

作り方

1.キャベツは千切りにします

2.もやしは水で洗って水気をとっておきます

3.生地の材料を混ぜ合わせておきます

4.フライパンを熱してサラダ油を入れて
  焼きそば麺を炒めます
  途中、お酒と塩を加えてよく炒めたら
  別皿に取ります

5.大きめのフライパンにサラダ油をひきます
  生地をお玉に入れてフライパンに流しいれて
  丸く広げます
  私は25cmほどの大きさにしました

6.キャベツ、もやし、焼きそば、豚肉の順に
  のせていき最後に生地を上から廻しかけます

7.底の面に焼き色がついたらひっくり返します
  蓋をして弱火にし7分から8分蒸し焼きにします

8.焼きあがったら、ヘラでもだん焼きを少し持ち上げて
  卵を割り底の面でつぶして少し焼いたらひっくり返します

9.お皿に盛ってお好み焼きソース、削り節をふりかけて
  出来上がりです

*好みで葱やてんかすを入れてくださいね
*決してヘラで押さえて焼かないでくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (8) | トラックバック (0)

豚ヒレチリソース

s

子ども評価 ★★★★ (あんまり、辛く無いね~
                 豚さんやらかいね~)

嫁さん評価 ★★★★★ (う~ん、完璧な味付けやね
                  弁当の分、残るかなぁ・・・)

本日は、豚にヒレ肉を素揚げにしてチリソースを

絡めました

子供用は豆板醤を少なくしたので結構気に入って食べてました

私たちの分は結構、辛口にしたのですが嫁さんも気に

いって食べてました

材料

豚ヒレ肉           200g
ニンニク            1片
生姜              1片
白葱              1本
小麦粉             適量
水溶き片栗粉         適量


チリソース
酒               大匙2
醤油             大匙2
水              120cc
ケチャップ         大匙1.5
砂糖             大匙1
豆板醤            小匙2

作り方

1.豚ヒレ肉は、1センチ程の角切りにします

2.白葱、ニンニク、生姜はみじん切りにします

3.チリソースは、混ぜ合わせておきます

4.フライパンに多目のサラダ油を入れて小麦粉を
  まぶした豚ヒレ肉を揚げ焼きにします

5.全体にきれいに揚げ色が付いたら引きあげます

6.フライパンに、サラダ油とニンニク、生姜を加え
  弱火に熱します
  いい香りがしてきたら白葱を加えてさらに炒めます

7.豚ヒレ肉を戻し入れチリソースを加えてひと煮たち
  させます

8.仕上げに水溶き片栗でトロミをつけて出来上がりです

*肉に小麦粉がついてるので水溶き片栗は控えめに
 しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために
本日、リニューアルいたしました
よろしくですm(__)m

| | コメント (16) | トラックバック (0)

超贅沢な鍋

s

s

毎週、日曜日は鍋の日です

今日は、贅沢にも 河豚、蟹、鶏、豚が勢ぞろいしております

今から食べます。

贅沢な鍋、それは節操の無い鍋かもしれませんね(汗)


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (8) | トラックバック (0)

チーズハムカツ

s

子ども評価 ★★★★★ (ハムとチーズやん 大好きや~
                      ソースかけよかな)

嫁さん評価 ★★★★ (パンに挟んで食べよっと ソースなんて
               いらんいらん そなままでええやん)

本日は、ハムの間にスライスチーズ挟んで揚げたものです

子ども達と嫁さんはパンに挟んで食べてました

私はビールと一緒にいただきました

こういうのは、間違いなく子ども達が喜びますね

材料

ロースハム           6枚
スライスチーズ         4枚
小麦粉             適量
卵                1/2個
牛乳               小匙1
パン粉              適量

作り方 

1.ロースハムの一枚一枚に薄く小麦粉を
  つけていきます
  (こうすると後で剥がれにくいですよ)

2.ハムの間にスライスチーズを挟んでいきます
  これをもう一度繰り返して2層にします

3.卵と牛乳を混ぜたものをしっかりとつけます
  (横の部分もしっかりとつけます)

4.パン粉もしっかりつけて160℃ほどの
  油でゆっくりと揚げます

5.揚げすぎると爆発しやすいのでハムの周りが
  薄く色づいたた引きあげます

6.お好みの形に切って出来上がりです

*チーズはとろけるタイプでは無いほうを
  使いましょう
  とろけるタイプだと大変なことになるかもです(笑)

 banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために
       

| | コメント (6) | トラックバック (0)

きし麺deパスタ

s

子ども評価 ★★★★ (スパゲッティーや~ 美味しいね
                   でも、太いね~ うどんみたい)

嫁さん評価 ★★★★★ (きし麺のほうがこの味付けはいいかも
                      はまりそうな味やね)

本日は、きし麺を使ってパスタ風に仕上げました

味付けはバターとコンソメです

ニンニクを利かせてみました

材料

きし麺(ゆで)          2玉
玉葱               1/2個
ベーコン             3枚
ピーマン             1個
ニンニク              1片
バター              30g
コンソメスープ         100cc
塩、胡椒             少々
細切りチーズ          適量

作り方

1.玉葱は薄くスライスします

2.ニンニクはみじん切りにします

3.ピーマンは縦半分に切って細切りにします

4.フライパンに、半分の量のバターとニンニクを
  入れて弱火にかけます

5.ニンニクにいい香りがしてきたら玉葱、ベーコンを
  加えて中火にして炒めます

6.玉葱がしんなりしてきたらピーマンときし麺
  残りのバターを入れてさっと炒めます

7.コンソメスープを加えて全体に絡めて塩、胡椒で
  味を整えます

8.お皿に盛って細切りチーズをふりかけて出来上がりです

*コンソメスープを入れたらすばやく混ぜ合わせましょう
  炒め過ぎ注意ですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (9) | トラックバック (0)

太刀魚の照り焼き

s

子ども評価 ★★★ (お魚か~ ちょっとだけ食べよっと)

嫁さん評価 ★★★★★ (美味しいやん、ちゃんと食べや~)

本日は、太刀魚を照り焼き風にしてみました

身がしっとりしているので表面はカリッと焼き上げると

美味しくいただけますよ

材料

太刀魚(切り身)        2切れ
片栗粉              適量
サラダ油             適量
粉山椒              適量

タレ
砂糖               大匙2
醤油               大匙3
みりん              大匙1
酒                 大匙1

作り方

1.太刀魚は水分を拭き取り片栗粉を
  薄く全体につけます

2.フライパンに多目のサラダ油を入れて
  太刀魚を皮のほうから焼いていきます

3.中まで火がとおったら一度別皿にとります

4.フライパンの油分を拭き取りタレを入れて
  少し煮詰めます

5.太刀魚を戻し入れからめます

6.お皿に盛って粉山椒をふりかけて出来上がりです

*タレの煮詰めすぎに注意しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (5) | トラックバック (0)

厚揚げとインゲンのおかか煮

s

子ども評価 ★★★★ (揚げさんや~ 甘くて美味しいね
                     でも、野菜はいらない)

嫁さん評価 ★★★★★ (野菜も食べや~ こういうの
                 大好き なによりお弁当に最適やし)


本日は、厚揚げとインゲンをおかかと一緒に煮ました

こういう料理は食卓にあると落ち着きますね

おかかをいれると、味がぐっと深まりますよ

材料

厚揚げ              4個
インゲン             15本
削り節(細め)         1カップ
煮汁 
出し汁              300cc
砂糖               大匙2
醤油              大匙1.5

作り方

1.厚揚げは、大きければ食べやすい大きさに
  切り熱湯をかけて油抜きをします

2.インゲンは筋を取っておきます

3.鍋に出し汁をいれてひと煮たちしたら
  砂糖と厚揚げを入れて5分ほど煮ます

4.醤油と削り節の半分の量を入れて
  落し蓋をして弱火で7~8分煮ます

5.インゲンを加えて落し蓋をせずに中火で
  煮汁をほぼ煮切ります

6.仕上げに残ってる削り節を加えて全体に
  絡めて出来上がりです

*削り節を2回に分けるのがポイントですよ

 banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために
         

| | コメント (11) | トラックバック (0)

マッシュルームのグラタン風

s

子ども評価 ★★★★ (丸いのきのこなん?
                 グラタンの味がして好き)

嫁さん評価 ★★★★ (しっかりした味でいいわね
                マッシュルーム2個弁当へ)


本日は、普段脇役のマッシュルームがメインです

マッシュルームを強火でソテーして

生クリームをかけてオーブンで焼き上げました

マッシュルームも立派な主役になりますよ

子ども達は、カットしてないマッシュルーム見たの

はじめてだったんですよ(笑)

材料

マッシュルーム         16個
ベーコン              2枚
グリーンアスパラ         3本
ニンニク              1片
バター               大匙1
生クリーム            50cc
胡椒                少々
とろけるチーズ          適量

作り方

1.アスパラは、軽く塩茹でして長さ4cmほどに
  切っておきます

2.ニンニクはみじん切りにします

3.マッシュルームは軸をとっておきます

4.ベーコンは1cm幅に切ります

5.フライパンに、オリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火でニンニクの香りがでてくるまで炒めます

6.中火にしベーコンを入れて炒めます
  ベーコンがパチパチといいだしたら
  強火にしてマッシュルームを加えます

7.よく混ぜながら焦がさないように炒めます
  仕上げに胡椒、バターを加えてさっと炒めたら
  グラタン皿に入れて生クリーム、アスパラ
  とろけるチーズを加えます

8.オーブントースターでチーズがとける程度
  加熱したらできあがりです

*熱々を食べてくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために
              

| | コメント (7) | トラックバック (0)

カリカリポテトスティック

s

子ども評価 ★★★★★ (お芋さんや~ 大大大好き)

嫁さん評価 ★★★★★ (カリカリがいいわね 明日の
                 お弁当の分残しておいてや~)

本日は、大学芋みたいなものですが

さつま芋の切り方をスティック状にしてみました

子ども達は喜んで食べてくれました(嫁さんもですが)

カリッと仕上げるのがポイントですよ

材料

さつま芋            中2本
揚げ油             適量

甘蜜
砂糖              大匙4
水                大匙2
醤油              小匙1
酢                小匙1

作り方

1.さつま芋は水でよく洗い皮を剥きます

2.幅2cm長さ5cmほどの長さに
  棒切りにします

3.甘蜜の材料は合わせておきます

4.鍋に油を熱して170℃ほどにします
  切ったさつま芋を3~4分揚げます

5.油の温度を180℃まで揚げて再びさつま芋を
  加えてきつね色になるまでカリッと揚げます

6.鍋に甘蜜の材料を入れて中火で煮詰めます
  箸を入れて糸がひくようになれば
  揚げたさつま芋を入れて混ぜ合わせます

7.器に盛って出来上がりです

*2度揚げがポイントですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ごぼうと鶏肉の炒り煮

s

子ども評価 ★★★★ (こんにゃくや~ 嬉しい
                   ママ、弁当にいれや~)

嫁さん評価 ★★★★ (言われんでも入れてくよ~
                      お袋の味やね~)

本日は、牛蒡とこにゃく、鶏肉を甘辛く炒め煮したものです

まさしく、家庭の味付けです

子どもは思わず嫁さんに突っ込みいれてました(笑)

味で、わかるんですかねぇ

材料

牛蒡               2本
鶏もも肉            150g
こんにゃく            1丁
酒                大匙1

炒め汁
出し汁             130cc
砂糖              大匙1.5
酒                大匙1
みりん              大匙2
醤油              大匙2強

作り方

1.牛蒡は皮を削いで食べやすい大きさに
  乱切りし水にさらします

2.鶏肉は一口大に切ってお酒をふります

3.こんにゃくは、手で食べやすい大きさに
  ちぎって沸騰したお湯に入れてアクを
  取り冷まします

4.フライパンに牛蒡を入れてから炒りして
  水分をとり別皿に取ります

5.フライパンにサラダ油を入れて牛蒡、こんにゃく
  鶏肉の順に炒めていきます

6.鶏肉に焼き色がついたら炒め汁を加えます
  アクがでたら取りながら中火で煮ます

7.煮汁がほとんどなくなったら最後に強火にして
  汁を絡めて照りをつけて出来上がりです

*水分をしっかり炒めて飛ばすのがポイントですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (17) | トラックバック (0)

たこたらクリームパスタ

s

子ども評価 ★★★★ (たこさんは要らない スパゲッティーは
                              美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (たらこスパ、好きじゃなかったけど
                  これは、美味しいはプチプチ感が
                              いいわね)

本日は、たらこスパゲッティーにタコを加えてみました

クリーム系のタラスパは生を使うのが多いですが

子どものためもあって今回は焼いたたらこを使ってます

でも、プチプチ感があって美味しかったですよ

材料

たらこ             1腹
タコ             足2本分
パスタ(1.7㎜)      180g
刻み海苔           適量

クリームソース
生クリーム          大匙2
マヨネーズ          大匙1
醤油             小匙1

作り方

1.たらこは、網か魚焼きグリルで焼きます
  よくほぐしておきます

2.タコは、斜めに薄く削ぎ切りします

3.クリームソースの材料は大き目のボールで
  あわせておきます

4.大きめの鍋にお湯を沸かし沸騰したら
  多目の塩を入れてパスタたを茹でます

5.パスタがアルデンテの状態になったら
  ざるにとりお湯を切ったら(3)の中に入れます

6.ボールの中でよく混ぜ合わせ味をみて
  塩をします

7.お皿に盛って刻み海苔を振りかけて出来上がりです

*生のたらこや明太子でも美味しくできますよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (19) | トラックバック (0)

豚肉とニラのピリ辛炒め

s

子ども評価 ★ (また、辛いのや~(>_<)・・・辛いよ)

嫁さん評価 ★★★★ (おかず、他にもあるやろ
                  豚とニラはあうわね~)

そうです、他にもおかず ちゃんとあるんですよ

でも、確かに最近 ピリ辛系の料理が多いです(笑)

そろそろ、子供向けの料理も作ってやらないとですね

豚肉とニラを豆板醤でピリッと炒めてみました

材料

豚肉薄切り(ロース、バラ)      120g
ニラ                    1束
豆板醤                  小匙1
ニンニク                  1片
生姜                    1片
酒                     大匙1
醤油                    少々
オイスターソース            小匙1
塩、胡椒                 少々

作り方

1.ニンニク、生姜はそれぞれみじん切りにします

2.豚肉は5cm幅に切ります

3.ニラも5cm幅に切ります

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れてニンニク
  生姜、豆板醤を弱火でゆっくり炒めます

5.いい香りがしてきたら豚肉を加え中火にして
  炒めます

6.肉の色が変わったら酒を入れます
  アルコール分が飛べばニラを加え
  強火にします

7.ニラに照りがでてきたらオイスターソース
  醤油を加えてさっと炒めます
  塩、胡椒で味を整えて出来上がりです

*ニラを入れたら強火で一気に仕上げましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アスパラの肉巻き(辛しマヨソース)

s

子ども評価 ★★ (マヨネーズついてないこと食べる)

嫁さん評価 ★★★★★ (これ、ソースにあうわね~
                 アスパラも太いし美味しいね)

本日は、アスパラに豚の薄切りロース肉を巻きつけて

焼いたものに辛しマヨネーズソースをかけたものです

そんなに、辛くないのですが子ども達は「ブ~」でした(笑)

肉の脂を包んでくれて優しいソースですよ

材料

グリーンアスパラ         6本
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)  6枚
塩、胡椒              少々

辛しマヨソース
マヨネーズ            大匙2
牛乳                大匙1
練り辛し              小匙1

作り方

1.グリーンアスパラは、筋がある根元のほうは
  ピーラーで皮を剥きます

2.ソースの材料は、合わせておきます

3.沸騰したお湯に少し塩を入れてアスパラを
  さっと(20秒ほど)茹でて冷水に落とした
  あと水分をよく拭き取ります

4.アスパラに豚ロース肉を巻きつけます

5.熱したフライパンに少量のサラダ油を入れて
  肉を巻いたアスパラをいれコロコロ転がしながら
  焼きます 途中塩、胡椒をし焼き上げます

6.器に盛って辛しマヨソースをかけて出来上がりです

*アスパラを生から焼くのもいいのですが頭の部分が
  焼きすぎてしまうので少し茹でました

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (12) | トラックバック (0)

タコのピリ辛炒め

s

子ども評価 ★ (辛いやんか~!!)

嫁さん評価 ★★★★ (子どもには無理かもね 大人の味やね
                 そして、お弁当の友やね)

本日は、タコとしし唐を鷹の爪でピリ辛に炒めたものです

お酒の肴にもぴったりですよ

嫁さんは喜んでお弁当にもって言ってましたがね(笑)

材料

タコの足(ボイル)        5本
しし唐              1パック
鷹の爪(輪切り)        適量
ニンニク             1片
酒                 大匙1
醤油               大匙1
味醂               小匙1
塩、胡椒             少々
ごま油              大匙1

作り方

1.タコの足は、一度 熱湯にさっとくぐらせます

2.一口大の大きさに切ります

3.しし唐は、包丁の先で数箇所さしておきます

4.ニンニクは薄くスライスします

5.フライパンに、ごま油を熱してニンニクを弱火で
  炒めます
  ニンニクのいい香りがしてきたらt鷹の爪、タコ
  しし唐を加えます

6.強火にして軽く炒めたらしし唐を加え
  しっかりと炒めます

7.酒、みりん、塩、胡椒を加えてさっと炒めたら
  仕上げに醤油を廻しかけて出来上がりです

*タコは、少し大きめに切らないと炒めたら
  小さくなりますよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (16) | トラックバック (0)

菜の花料理(二品)

菜の花と豚肉のおひたし
s

子ども評価 ★★★ (う~ん、なんの葉っぱなん?
               ちょっと苦いよ 豚肉だけ食べよ)

嫁さん評価 ★★★★ (豚肉が入るとボリュームがある
                一品になるわね ささお弁当へ)

菜の花のカレーマヨソース
s

子ども評価 ★★★★ (こっちのほうが美味しいよ
                     カレーの味がする)

嫁さん評価 ★★★ (私は上のほうがいいわ
           もう少しカレーの味がするほうが好きやわ)

本日は、菜の花の料理 簡単2品です

今の時期、安くて美味しい菜の花 

テーブルを彩りよく飾ってくれますね

【菜の花と豚肉のおひたし】

材料

菜の花            1/2パック
豚ロース肉(薄切り)     50g

和えソース
ゴマ                 少々
おろしニンニク           少々
出汁醤油(または醤油)    大匙1
ごま油              大匙1/2

作り方

1.菜の花は、沸騰したお湯に塩を少しいれたもので
  さっと茹でます(20秒ほど)

2.荒熱が取れたら食べやすい大きさに切ります

3.菜の花を茹でたお湯で豚肉も茹でて
  食べやすい大きさに切っておきます

4.和えソースをボウルに入れて茹でた菜の花
  豚肉を和えて出来上がりです

*ニンニクが少し利いて美味しいですよ

【菜の花のカレーマヨソース】

材料

菜の花           1/2パック

カレーマヨソース
カレー粉           小匙1
マヨネーズ          大匙1
牛乳             小匙1
醤油             小匙1/2

作り方

1.沸騰したお湯に塩を少し入れて
  菜の花を20秒ほど茹でます

2.冷めたら食べ安い大きさに切ります

3.カレーマヨソースに和えて出来上がりです

*醤油が隠し味ですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (17) | トラックバック (0)

ロールキャベツ(トマトソース)

s

子ども評価 ★★★★ (美味しいね 今日のは赤いんやね)

嫁さん評価 ★★★★ (トマトーソース味が一番好きかも
                これも、お弁当に入れれるよね・・)

本日は、トマトソース味のロールキャベツです

これで、全部作ったかなぁ

コンソメ味 クリームソース と続いてトマトソース味です

いろんな、味が試せて便利な料理ですね

材料

キャベツ             大8枚
玉葱               1/2個
ベーコン              2枚
牛ミンチ             200g
豚ミンチ             100g
パン粉             1/2カップ
牛乳               大匙2
卵                 1個
塩、胡椒             少々
ナツメグ              少々

スープ
コンソメスープ          300cc
ローリエ              1枚
ホールトマト缶(400g)     1缶
トマトピューレ           50cc
砂糖                小匙1

作り方

1.キャベツは芯をくりぬいて流水をキャベツに
  あてて葉を外します

2.外した葉っぱを沸騰したお湯に入れて
  ゆがきます
  芯の部分が厚いので薄く削ぎ切りします

3.玉葱はみじん切りにし、パン粉は牛乳に
  つけておきます
  ベーコンは、半分に切ります

4.ボウルにミンチ肉と玉葱、パン粉をあわせて
  卵、塩、胡椒、ナツメグをくわえて
  よく混ぜ合わせます

5.広げたキャベツの葉の上に具をのせて
  両端を折り込んで巻きます

6.鍋にベーコンをひきロールキャベツをなるべく
  隙間無く敷き詰めてスープを入れて火にかけます
  沸騰したら弱火にして蓋をして30分~40分煮ます
  煮汁が1/2くらいになれば出来上がりです

*煮込み時間は目安ですので煮汁の量を見ながら
  煮込んでくださいね

*ソースが煮詰まりそうでしたら水を足して煮込んで
  くださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (12) | トラックバック (0)

蛸と小芋の煮物

s

子ども評価 ★★★★ (この、蛸さんは食べれるよ
           柔らかいし、お芋はネバネバしてるから・・)

嫁さん評価 ★★★★ (小芋、結構食べれるね 蛸はやっぱり
  ∟(ネバネバ嫌い)                  美味しいね)

本日は、蛸と小芋を煮てみました

小さい頃、よく作ってもらったのを思い出しながら

作りました 

懐かしい感じがしますよね・・こういう料理は

材料

たこの足(ボイル)        8本
小芋               15個

煮汁
出汁               200cc
砂糖               大匙2
醤油               大匙1.5
味醂               大匙1
酒                 大匙1

作り方

1.たこの足は、一本一本切り取って
  熱湯にさっとくぐらせます

2.小芋は皮を剥いて塩をふって揉んで
  洗ってさっと茹でます

3.鍋に煮汁を入れてひと煮たちしたら蛸の
  足を入れて10分ほど煮ます

4.小芋を加えて落とし蓋と蓋をして煮汁が
  無くなるまで煮ます

5.器にもって出来上がりです

*蛸を先に入れて小芋は後から煮るのがポイントです

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (14) | トラックバック (1)

掲載ありがとうございます

1030200511_m

Yahoo! Internet Guide 4月号

Best Web Guide 「読むだけで食べた気になるグルメなサイト」

いうコーナーで紹介していただきました

他の有名なブログの方と一緒に掲載せれてるので

少し恐縮してます(汗)

これも、日頃の皆さんの応援のお陰だと感謝しています

ありがとうございますm(__)m

これからも、マイペースで頑張ります

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr

| | コメント (15) | トラックバック (0)

納豆スパ

s

子ども評価 -★★★★★ (絶対に食べない~)

嫁さん評価 ★★★ (なんとか、食べれた~)
  ∟(納豆嫌いです)

本日は、家族にまったく受け入れられなかった

納豆のパスタです(笑)

結果は、わかってたんですけどね(汗)

でも、納豆好きな人にはたまらないと思うのですがね

私は美味しく思いましたよ

納豆好きな人、お試くださいね

材料

納豆            2個
パスタ(1.7㎜)    150g
大葉            5枚
青葱            1本
卵             1/2個
バター          大匙2
醤油           大匙1
きざみ海苔        適量

作り方

1.葱を細かく小口きりにします

2.納豆を器に入れて葱、卵、タレを入れて
  よく混ぜ合わせます

3.大葉はみじん切りにします

4.大きめの鍋に、お湯を沸騰させ塩を入れて
  パスタを茹でます

5.熱したフライパンにバターを入れて茹でたパスタを
  加えます
  少し炒めて醤油を回しかけます
  全体になじんだら大葉を加え混ぜ合わせたら
  お皿に盛ります

6.上から納豆をかけて仕上げに刻み海苔をふりかけて
  出来上がりです

*好みで練り辛子を入れても美味しいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために
  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ほうれん草とツナのオムレツ

s

子ども評価 ★★★★★ (美味しいねぇ これ ツナってお魚なん)

嫁さん評価 ★★★★ (何もつけなくてもツナの味で十分やね
             卵で包んだだけなのに立派な一品やね)

本日は、ツナとほうれん草を卵で包んだだけの

オムレツです

実は中にとろけるチーズが入ってるのがポイントなんですよ

お試しくださいね

材料

卵            3個
ツナ缶         1缶
ほうれん草       2株
とろけるチーズ    適量
塩、胡椒        少々
バター         大匙1

作り方
1.ほうれん草は、さっとお湯で茹でて
  1cm幅に切ります

2.熱したフライパンに、サラダ油を入れて軽く
  ほうれん草を炒め取りだします

3.卵は溶いておきます

4.熱したフライパンにバターを流しいれて
  箸で混ぜ合わせます

5.半熟状になったら一度火を止めて
  ほうれん草、ツナ、とろけるチーズを全面に
  ひきつめます

6.塩、胡椒を軽くします
  再び火をつけて半分に折ります

7.両面しっかり焼いたら出来上がりです

*ほうれん草は水分をきっちり取ってから
 炒めましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (6) | トラックバック (0)

牛肉と牛蒡のきんぴら

s


子ども評価 ★★★★ (お肉や~ これ大好きやねん)

嫁さん評価 ★★★★★ (う~ん、こういうの上手になったわね
              まさにお弁当のおかずやね)

本日は、牛肉と牛蒡を甘辛く炒め煮しました

これは、間違いなく子どもも喜び、嫁さんも喜ぶ

料理です

上品な味では無くてはっきりした「甘辛い」がいいと

思いますよ

材料

牛肉薄切り            200g
牛蒡                2本
人参                1/3本
砂糖                大匙3
醤油                大匙3
酒                 大匙2

作り方
1.牛肉は、熱湯にさっと湯通しします

2.人参は、細切りにします

3.牛蒡はささがきにします

4.フライパンに、サラダ油を熱して中火で
  人参、牛蒡をしっかり炒めます

5.牛肉を加えて酒、砂糖、醤油の順に加えます

6.ここからは、強火で一気に煮汁を飛ばして
  煮詰めます

7.汁気が残り少しになったら火を止めます

8.お皿に盛って出来上がりです

*強火で一気に煮詰めることで味がしっかりと
 つきますよ
 火力が弱かったら煮詰まりすぎて味がくどくなって
 しましますよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (11) | トラックバック (0)

海老フライ

s

子ども評価 ★★ (海老あんまり好きじゃないし 
             これ凄い海老の味がするよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (美味しいやん、香ばしい味やし
                 お弁当に思いっきりいれていこ)

本日は、エビフライです

衣に少し工夫してます

子どもは相変わらず海老食べませんね~

フライ物だから少しは食べてくれましたがね(笑)

材料

ブラックタイガー(大)     6尾
海老の尻尾          6尾分
パン粉              適量
小麦粉             適量
卵                1/2個
牛乳               小匙1
塩、胡椒            適量
揚げ油             適量

作り方

1.海老は殻をむいて背綿を取って
  塩、胡椒を軽くしておきます

2.海老の尻尾は、揚げ油でカリッとなるまで
  揚げて冷ましておきます

3.揚げた海老の尻尾が冷めたらフードプロセッサーか
  すり鉢で細かくします
  少し、ざらっぽい感じでいいですよ

4.牛乳と卵を混ぜ合わせます

5.小麦粉と海老の尻尾を細かくしたものを
  混ぜあわせます

6.海老に(5)、卵、パン粉の順につけて
  170℃の油でカラッと揚げたら出来上がりです

*海老の尻尾だけなんか売ってないですが
  少し海老を多めに買って尻尾を使ってください
  残った海老は何かの料理に使いましょう(笑)

*香ばしい味になりますよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (6) | トラックバック (0)

じゃがいもと椎茸のソテー

s

子ども評価 ★★★★ (じゃがいも美味しいね 
                このパサパサしてるの何?)

嫁さん評価 ★★★★★ (美味しいやん このパン粉が
                 ポイントやね オーブンで焼いたん)

本日は、じゃがいもを薄めに切って椎茸と一緒に

バターでソテーしました

パン粉を入れるのがポイントでベチャベチャ感が無く

ほっこり食べれますよ

オーブンでは焼いてませんので(笑)

材料

じゃがいも            3個
椎茸                6個
ベーコン              3枚
パセリ(みじん切り)      適量
バター              大匙3
塩、胡椒             少々
サラダ油             適量
パン粉              大匙2
ニンニク              1片

作り方

1.じゃがいもは3mmの厚さにスライスし
  水に浸してから水分を取っておきます

2.ベーコンは5mm幅に切ります

3.椎茸は軸を取って縦半分に切ります

4.ニンニクは薄くスライスします

5.フライパンにサラダ油とバターを大匙2入れて
  じゃがいもを両面焼き色がつくまで焼きます
  串がスーっと通れば一度引きあげます

6.同じフライパンに残りのバターとサラダ油を入れて
  椎茸とベーコンをさっと炒め取りだします

7.フライパンにニンニクとパン粉を入れて
  焦がさないように弱火で少し炒めます

8.じゃがいも、椎茸を戻し入れパセリのみじん切りと
  塩、胡椒をし味を整えて出来上がりです

*パン粉に油分が吸い込まれてさらっと出来上がりますよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (13) | トラックバック (0)

棒ヒレカツ

s

子ども評価 ★★★★★ (豚カツや~ 柔らかいね )

嫁さん評価 ★★★★ (棒ヒレカツってパサパサするから
                嫌だと思ってたけど揚げたては
                美味しいんやね びっくり )

本日は、豚のヒレ肉の塊をそのまま衣をつけて

揚げました

揚げるのに時間かかるんですけど、肉汁がジューシーで

とても、満足しています

ケチャップソースに洋辛しをつけて食べるのが好きです

材料

豚ヒレ塊肉           150g
塩、胡椒             少々
卵                1/2個
牛乳               小匙1
小麦粉              適量
パン粉              適量
揚げ油              適量
ソース
ウスターソース         100cc
ケチャップ            大匙2
洋からし             適量

作り方

1.豚ヒレ肉は、大きければ棒状の形に
  切ります

2.塩、胡椒をして少しおきます

3.卵を割りほぐし牛乳を加えます

4.ヒレ肉に小麦粉、卵、パン粉をつけて
  最初は160℃ほどの油で揚げます

5.だいたい10分ほど揚げて油の温度を
  180℃ほどにして3分~5分揚げます

6.串を刺して透明の液が出てきたら揚がってます

7.鍋にケチャップとウスターソースを入れて
  弱火にかけてひと煮たちしたら器に入れます

8.揚がった棒ヒレカツを食べやすい大きさに切り
  付けあわせと一緒に盛ってソースと辛しを
  つけていただきます

*付け合せはポテトサラダとキャベツの千切りです
  順当ですね
*揚げるの結構時間かかりますよ
  最初から強火だと衣の色が黒っぽくなるので
  弱火でゆっくり揚げましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (14) | トラックバック (0)

高野豆腐の五目煮

s

子ども評価 ★★★ (おこうやさんや 人参はいらん)

嫁さん評価 ★★★★ (こういうの、食べると 「ほっ」と 
               するよね、お弁当にもいいしね)

本日は、シンプルな家庭料理です

高野豆腐を和風の薄味で煮含めたものです

シンプルなので、素材をいかした味付けがいいですね

材料

高野豆腐            4個
人参              1/2本
こんにゃく           2/3丁
椎茸               5枚
インゲン             8本
出し汁             適量
砂糖             大匙1/2
酒               大匙1/2
醤油              大匙1
味醂              大匙1

作り方

1.高野豆腐は水でもどして汁気を軽く絞り
  1.5cm角のサイコロ状に切ります

2.こんにゃくは、熱湯に入れて少し煮ます
  取り出して水につけて冷ましたら
  高野豆腐と同じサイズに切ります

3.人参は食べやすい大きさに乱切りし
  一度、お湯にくぐらせます

4.椎茸は軸をとり半分に切ります

5.インゲンは筋をとっておきます

6.鍋にインゲン以外の材料を入れます
  材料がひたひたになるまでの出し汁をいれ
  ひと煮たちしたら砂糖とお酒を入れて
  10分ほど煮ます

7.醤油と味醂を加えて煮汁が半分くらいに
  なるまで煮含めたら出来上がりです
  途中でインゲンを加えてくださいね

*味付けはシンプルなので煮含める感じが
  大事ですよ
  味付けは薄味ですので、しっかりした
  味付けがよければ醤油と味醂の量を
  調節してくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

小倉焼きうどん

s

子ども評価 ★★★ (いつもの、ソース味じゃないんやん)

嫁さん評価 ★★★★ (バター醤油味かなぁ でも少し
               酸味があるわね
               好みが分かれそうやね)

以前に紹介させていただいた 富士宮焼きそば に続く

第2弾 小倉焼きうどんです

焼きうどんの発祥の地て書いてあったと思います

味は、バター醤油味ですがちょっと酸味がある感じで

きのこ類を入れたらあうと思いました

機会があったら一度、お試を

こんな商品です

s

材料

小倉焼きうどん        1袋(2人前)
キャベツ             1/4個
シメジ               1袋
豚ばら肉            100g
蒲鉾               1/3個
バター              大匙1

作り方

1.熱したフライパンに油を入れて豚肉を
  炒めます

2.豚肉の色が変わったらシメジ、キャベツと入れて
  よく炒めます

3.蒲鉾とうどんを入れて水60cc入れて
  うどんの麺をほぐしながら炒めていきます

4.付属の調味料関係を入れて味をつけます

5.バターを加えてバターの香りがしたら火を
  止めます

6.お皿に盛って付属の粉をかけて出来上がりです

*個人的にバターを追加しました
  無くても、美味しいと思いますよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (14) | トラックバック (0)

親子うどん

s

子ども評価 ★★★★★ (このおうどん美味しいね
                 学校ででるのより美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★ (これは、考えつかなかったわね
                学校の献立表にでてるのにね)

本日は、親子丼ではなく 親子うどんです

これ、いつも娘の学校の献立表にでてるんですよ

少し、気になったので作ってみました

ご飯の代わりにうどん使っただけなんですがね

以外にいけるんですよね

材料

うどん玉             2玉
鶏肉               100g
卵                 4個
玉葱               1/2個
蒲鉾               4切れ
青葱                1本
丼汁の素             90cc
水                270cc
出汁               200cc

作り方

1.玉葱は薄切りにします

2.葱は斜めに1cm幅に切ります

3.鶏肉は食べやすい大きさに切ります
  蒲鉾は5mm幅に切って細切りにします

4.鍋に丼汁の素と水を入れてひと煮たちさせます
  鶏肉を入れて鶏肉の色が変わったら火を止めます

5.うどんは茹でて丼に入れます
  出し汁を張っておきます

6.鶏肉を煮た出汁を丼用の鍋に半分入れて玉葱と
  蒲鉾を入れて煮ます
  途中、鶏肉を加えて煮ます

7.鶏肉に完全に火が通れば卵を2回に分けて回しかけます
  葱を途中入れます
  卵が半熟になったら丼にのせて出来上がりです

*うどんを出汁に入れるのと上に乗せる具のタイミングを
  あわせましょう
  うどんがのびたら美味しくないですからね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ちらし寿司

s

本日、二本目です

今日はひな祭りということで

ちらし寿司です

特に作り方は、いいですよね

ちなみに、嫁さん、子ども達は 3杯おかわりしてくれました

他におかずが無かったって言うのもあるんですがね(汗)

あっ、でも 蛤のお吸い物も作りましたよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (14) | トラックバック (0)

白身魚の南蛮漬け

s

子ども評価 ★★★ (お魚なん、ちょっと酸っぱいよね)

嫁さん評価 ★★★★★ (そう?丁度いいやん これは
                 冷めてもいいからお弁当にも最適やね)

本日は、白身のお魚を揚げてタレに漬け込んだ

南蛮漬けです

今回はタラを使いました

タラはあまり癖もないので使いやすい魚ですね

他の白身魚でもいいですよ

材料

タラ(切り身)          4切れ
人参               1/4本
玉葱               1/2個
ピーマン             1個
鷹の爪             2~3本
強力粉              適量
揚げ油              適量

漬け汁
出し汁              75cc
味醂               75cc
酢                120cc
砂糖              大匙3.5
醤油               大匙2
塩                 少々

作り方

1.タラは皮と骨を取り除き3等分に切ります

2.漬け汁は、一度ひと煮たちさせます

3.人参、玉葱、ピーマンは細く切り
  漬け汁に入れておきます
  鷹の爪は、中の種を取り同じく入れておきます

4.タラに強力粉を薄くまぶして170度の油で
  揚げます

5.揚げたてを漬け汁の中に入れます
  (この時のジューって音がたまりません)

6.半日ほど漬けておいてお皿に盛って出来上がりです

*揚げたてをそのまま漬け汁に入れましょう
  ジュッーって音がしますよ(笑)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (13) | トラックバック (0)

蓮根とこんにゃくのそぼろ炒め

s

子ども評価 ★★★★ (蓮根シャキシャキやね こんにゃく
                もっと一杯入れてほしい)

嫁さん評価 ★★★★★ (まさに煮物って感じやね~
                 弁当に最適やね 最近弁当向け
                 多くて嬉しいわ)


本日は、蓮根とこんにゃくを豚のミンチで炒め煮にしました

甘辛い味で子ども達は喜んでました・・・が

それ以上に喜んでたのが嫁さんでした(笑)

弁当に入れれるのが嬉しいのかなぁ??

材料

蓮根              300g
こんにゃく           1/2丁
豚ミンチ            100g
サラダ油            大匙2
青葱              1本
合わせ調味料
砂糖              大匙1
みりん             大匙2
醤油              大匙3

作り方

1.蓮根は一口サイズに乱切りし水にさらし
  水分をとっておきます

2.こんにゃくは、一口大にちぎって熱湯で
  少し通します

3.熱した中華鍋にサラダ油を入れて豚ミンチを
  弱火で炒めます

4.豚ミンチ肉の脂が透明になってきたら蓮根、
  こんにゃくを入れて中火にします

5.しっかり炒めてから、合わせ調味料を入れて
  煮詰めます

6.煮汁が無くなってきたら最後に強火にして
  少し炒め小口きりにした青葱を散らして
  出来上がりです

*結構、中火でも強い感じの中火で煮詰めるほうが
  味が濃くなりすぎないのでいいですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために
     

| | コメント (14) | トラックバック (0)

麻婆あつ揚げ

s

子ども評価 ★★★★★ (美味しいよ これ びっくり~)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに美味しいよね
                  まっ、豆腐見たいなもんやけどね
                  でも、予想以上やわ)

本日は、厚揚げを豆腐の代わりに麻婆豆腐風に

仕上げました

当然子どもの分は辛くしてませんが あっと言う間に

食べてました。子供は揚げさん好きですね

材料

サイコロ厚揚げ(絹)       6個
豚ミンチ              100g
ニンニク               1片
生姜                 1片
青葱                 2本
豆板醤               大匙1
鶏がらスープ           200cc
酒                  大匙1
醤油               大匙2~3
砂糖                小匙1
酢                  小匙1
ごま油               少々
水溶き片栗粉           適量

作り方

1.厚揚げは、熱湯にさっとくぐらせ水分を
  取り半分に切ります

2.ニンニク、生姜はみじん切りにします

3.中華鍋を熱しサラダ油と豚ミンチ肉を入れて
  弱火でほぐすように炒めます

4.豚ミンチに焼き汁が透明になってきたら
  ニンニク、生姜、酒を加えて中火にし香りが
  でるまでよく炒めます
  香りがでたら豆板醤を入れてさらに炒めます

5.厚揚げを加えてさらに炒めて鶏がらスープを
  いれ強火にします

6.ひと煮たちしたら、砂糖、醤油と加えて
  少し煮て仕上げにお酢を加え水溶き片栗で
  トロミをつけます

7.仕上げに刻んだ青葱とごま油を加え火を止めます

8.お皿に盛って出来上がりです

*厚揚げは事前に焼いておいても美味しいかもですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »