« 舞茸とほうれん草の炒め物 | トップページ | あらめの煮物 »

海鮮サラダ

s

子ども評価 ★★ (お野菜だけ食べる お魚 焼いてほしいよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (美味しいやんか~ 
                 大人の味やな、あんたらにはわからんなぁ)

まず、コメント 毎日いただきありがとうございますm(__)m

お返事は何とかさせていただいてますが

他のブロガーさんのところに全然、行けてません

父親が入院してる事もあり毎日がバタバタ状態です(汗)

2日前に父親の手術も無事に終わり

もう少しで落ち着くと思うんですがね

落ち着いたら遊びに行かせてもらいますね~

本題に、本日は鯛のお造りのサラダ仕立てです

味は中華味です

子ども達には少し早い味だったかもしれませんが

嫁さんはパクパク食べてました(笑)

材料

鯛の刺身用 (切り身でも可)   1柵
大根                長さ5cm分
人参                 1/3本
きゅうり                1本
レッドキャベツの芽         1/3袋

ドレッシング
酢                   大匙1
醤油                  大匙1
水                   大匙1
ごま油                 小匙1
白ゴマ                 少々

作り方

1.鯛は、厚さ5mmほどの削ぎ切りにします

2.大根は、マッチ棒サイズに切り少し
  水にさらしてから水分を切ります

3.人参も大根と同じように切りラップで包んで
  30秒ほどレンジで加熱し水にさらした後
  水分を取ります

4.きゅうりは、人参などよりも少し太めの
  サイズに切ります

5.ボウルに鯛、ききゅうり、人参、大根、白ゴマ
  レッドキャベツの芽とドレッシングを
  加えてよく混ぜ合わせ器に盛って
  出来上がりです

*レッドキャベツ、最近お気に入りです
  かいわれ大根を使ってもいいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« 舞茸とほうれん草の炒め物 | トップページ | あらめの煮物 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ゆらさんへ
長いもですか
思い浮かびませんでしたよ
1時間もかけて見てくれたんですか
ボロも見えたかもしれませんね(汗)
レシピ数はいつの間にか意外と増えてしまってます
自分でもびっくりしています
これからも、頑張ります
次回、長いも試してみますね~

★ machaさんへ
応援のコメントありがとうございますm(__)m
なんとか、頑張ってますが なかなか自分のペースで物事ができないのでバタバタしてしまいますね~
自分の非力差を痛感しています(汗)
まっ、なんとかブログは続けられる環境にあるだけましかもしれませんね
これからも、頑張ります

★きゆゆさんへ
まさしく、余った白身の魚は使えますよ
歯ごたえのある刺身はいいですよね
ヒラメなんかも美味しいでしょが高いですよね
(笑)
鯛あたりが無難かもですね(^^)

投稿: かめきち | 2006/02/24 22:52

さっぱりしてておいしそうです
中途半端に刺身が残ったときに良いですね!

投稿: きゆゆ | 2006/02/24 22:18

かめきち師匠 ご無沙汰しておりマス!
日本から帰って来てから主人が出張、わたしもお使い・・・でサボっていました^^
明日やっと帰ってきますのでまたがんばりますね!
お父様の手術無事に終って良かったですね!その後ちょっと心配していました。何もできませんが、ネットでつながっているそのさきで応援しています。がんばれ~V(^0^) 

投稿: macha | 2006/02/24 18:21

はじめまして。楽しいお料理のページで1時間かけてじっくり見てしまいました^^;
このお刺身もとても美味しそうですね。
わたしもお料理が好きなので、とても参考になりそうです。
こういう味付けのお刺身のとき、刻んだ長いもを一緒にあえてみると、味付けが全体に長いものネバネバで行き渡るんです。そうするとタレが流れ出なくシッカリとまとわりついて美味しいです。この前、行きつけのお店で、聞いたのでやってみたんですよ。ぜひカメキチさんもお試しくださいな!

投稿: ゆら | 2006/02/24 18:08

コメント、ありがとうございますm(__)m
ボチボチ頑張っています

★鈴鹿さんへ
スーパーで買うほうが色々な具材が入ってますよね
家で作るとなると結構な金額になってしまいますよね
家で作るときはシンプルなのがいいですね

★みみたさんへ
応援のお言葉ありがとうございます
適当に頑張ります(笑)
今は料理作るときが色々忘れられて
楽しいですよ(汗)

★ダイエットできれいになる!食品&カロリーコントロールさんへ
ダイエットブログも多いですよね~
頑張ってくださいね
私のブログはダイエットには程遠いですよね(笑)

★きりんさんへ
サンキュ!からですか
ありがとうございますm(__)m
リンク、ありがとうございますm(__)m
また、遊びに来てくださいね

投稿: かめきち | 2006/02/24 14:41

初めまして!
雑誌”サンキュ!”から訪問させていただきました。
すごくおいしそうなレシピがたくさん載っててびっくりしました&とてもためになります!
私も作ってみようかなぁって思いました♪
また遊びにきたいと思います。
もし良かったらリンク貼らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

投稿: きりん | 2006/02/24 13:34

はじめまして、突然のコメントすみません。
私は「ダイエットできれいになる!食品&カロリーコントロール」というサイトを管理しております落合といいます。

大変素晴らしいサイトですね。ぜひリンクさせてください!

もしよろしければ、リンク集に加えていただけませんか?

ダイエットできれいになる!食品&カロリーコントロール

http://diet-de-kirei.com/

です。

検討していただけると嬉しいです。

もし相互リンクがOKでしたら、サイト名、説明文、URL、希望カテゴリ(すぐに作ります)をメールしてください。
diet-de-kirei@hotmail.co.jp

すぐにリンクを貼らせていただきます。

ではどうぞよろしくお願いします!
ランキングをクリックしていきますね^^

投稿: ダイエットできれいになる!食品&カロリーコントロール | 2006/02/24 11:55

"(´▽`)ノ"こんにちわぁ
わぁおしゃれですね~♪
美味しそうです(*´∇`*)
お忙しいのですね~、無理して体調崩さないように気をつけてくださいね~

投稿: みみた | 2006/02/24 11:27

わたしもこういう料理好きなのですが、いつもスーパーで海鮮サラダやマリネを買って終わっちゃいます…レッドキャベツの芽        レッドキャベツの芽がより彩りを鮮やかにしていますね!

投稿: 鈴鹿 | 2006/02/24 10:06

奈々子さん
おはようございますm(__)m
こういうサラダは、食べたら身体にいいって
感じしますよね
鯛のお刺身は、ちょっとお高いですか(笑)
でも、生マグロのお造りに比べたらましかもですよ
機会があったら作ってくださいね~

投稿: かめきち | 2006/02/24 09:23

ワオ~私こういうお料理大好きです♪
ヘルシーだし、あっさりしてておいしいですよね!!でも鯛は結構お高いので、うちの食卓にはめったにのぼりませんが(汗)

投稿: 菜々子 | 2006/02/24 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/8800888

この記事へのトラックバック一覧です: 海鮮サラダ:

« 舞茸とほうれん草の炒め物 | トップページ | あらめの煮物 »