« 揚げ茄子のバルサミコソース | トップページ | ほうれん草と卵のオーブン焼き »

ビーフコロッケ(しっとり仕上げ)

s

子ども評価 ★★★★★ (コロッケや~ 嬉しい~)

嫁さん評価 ★★★★★ (うひょー弁当のおかずに最適~)

本日は、コロッケです

コロッケも家庭によってさまざまな作り方がありますよね

我が家のコロッケはいたってシンプルに作ります

でも、コロッケの大きさや揚げ油の温度なので微妙に

味変わりますね

私は、あまり大きなコロッケよりも少し小さめのコロッケの

方が好きです 子供用に少し遊んでみました(笑)

材料

牛ミンチ肉           300g
じゃがいも(男爵)       5個
玉葱               1個
塩、胡椒            少々
ナツメグ             少々
牛乳              大匙2
生クリーム           大匙1


小麦粉             適量
パン粉             適量
卵                1個
牛乳              大匙1

作り方

1.じゃがいもは皮を剥いて半分か1/4に
  切って水に5分ほどさらします

2.鍋にさらしたじゃがいもを入れ
  ひたひたまで水を入れて中火でゆがきます
  竹串をさしてすーっととおればお湯だけ捨てて
  鍋を揺らしながらじゃがいもを転がして
  こふき状態にします

3.ヘラでじゃがいもを潰します

4.フライパンにサラダ油をみじん切りにした玉葱を
  炒めます 玉葱がしんなりしてきたら牛ミンチを
  加え牛ミンチに火が通ればナツメグ、塩、胡椒を
  加えます

5.先ほどのじゃがいもと(4)をボウルに入れてよく混ぜます
  少し荒熱をとったら牛乳、生クリームを加えて
  よく混ぜ合わせ平らな器に入れて冷蔵庫で30分ほど
  寝かせます

6.ねかせた種を8等分か12等分くらいにして
  コロッケの形に成型し小麦粉、卵と牛乳を
  混ぜたもの、パン粉をつけて
  170度の油でカラッと揚げたら出来上がりです

*コロッケは成型したらすぐにパン粉までつけて
  揚げてしまいましょう
  あまりたくさんの量を揚げるよりも3個づつくらい
  揚げましょう

おまけ画像 子供用おでん風コロッケ
単に丸・三角・四角にして串で刺しただけです(汗)
s

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« 揚げ茄子のバルサミコソース | トップページ | ほうれん草と卵のオーブン焼き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たぁーこさん
こんばんは~
ちょっとしたことで、味が変わること多いですね
生クリーム、今度入れてください
また、違った味わいになると思いますよ~
だから、料理は楽しいですね

投稿: かめきち | 2006/03/13 23:44

こんばんは~
お久しぶりです。

コロッケ作りました。
ちゃんと、牛乳いれました^^

牛乳入れると、あんなにもしっとりするんですね。
驚きです。
生クリームはなかったので、牛乳だけですが^^;

おいしくいただきました ^^v

投稿: たぁーこ | 2006/03/13 19:20

ぴよまめ。さん
こんばんは~
天ぷら、カラッと揚がりましたか
良かったですね
でも、確かに揚げてる人は熱々が食べれないですね
ですから、私はいつも、つまみ喰いですよ
揚げたての海老、美味しいです
ぴよまめ。さんは何が好きですかね?

投稿: かめきち | 2006/02/09 21:33

天ぷら、昨日の夜にチャレンジしてみました!
そしたら、なんとか成功!
油の温度は十分に温め、『コツのいらない天ぷら粉』を使用。
そして、かめきち先生のアドバイス通り、入れる量は少なめに!おぉっ!今までにない食感でした。美味。ありがとうございました!
次はかきあげに挑戦です!
自分で揚げると、アツアツに食べれないのが残念ですねぇ。母親に感謝です。

投稿: ぴよまめ。 | 2006/02/09 11:49

笑顔整体の院長さん、ぴよまめ。さん
naolicuさん
おはようございますm(__)m

笑顔整体の院長さんへ
ブログ大賞投票ありがとうございます
あまり、積極的にはしてないんですがね(汗)
私も投票させていただきました
当然、義理ではないですよ
ブログを拝見させていただき投票させていただきました
これkらも、頑張ってくださいね

ぴよまめ。さんへ
と言うことは、いつもたくさん入れてたんですね(笑)

naolicuさんへ
まかないで、だしていただけるものかどうかは
わかりませんが(汗)
コロッケは好きです

投稿: かめきち | 2006/02/08 09:43

おいしそうですね。コロッケをたまにマカナイで作りますが、今度はこれにしてみます。

投稿: naolicu | 2006/02/08 03:53

なるほど・・・
入れすぎはNGなんですね?ありがとうございます。頑張ってみます!後ほど報告させていただきます!

投稿: ぴよまめ。 | 2006/02/08 02:16

はじめまして。
日本ブログ大賞投票させてもらいました^^
うちもライフ部門で顔晴ってます♪

応援していただければ期間限定ですが、
サイドバーリンクさせてもらっています。
あとさらに期間限定ではなく、
新たに感謝リンクページも設置しました。
そちらのリンクはのこしていきます。

お互い楽しんでいきましょう^^

おいしそうですよねぇ~♪

投稿: 笑顔整体の院長 | 2006/02/08 00:28

sumireさん
こんばんは~
私は、普通のコロッケの時は
玉葱をバターで炒めて入れたりしますよ
風味がよくていいですよね
生クリームにバターは少し濃いかなと思って
今回は控えました
でも、美味しいでしょうね(笑)

投稿: かめきち | 2006/02/07 23:34

コロッケおいしそうですね!
おでん風コロッケもチビタのおでんみたいでおもしろいアイディアですね!
うちもコロッケはよく作りますよ!でも私はバターを入れてましたが生クリームの方がたしかにしっとりするかもしれません。今度やってみますね。

投稿: sumire | 2006/02/07 23:25

みなこさん、tomotomochanさん、みみたさん
こんばん~

みなこさんへ
おでんコロッケ面白いですか~
でも、ちょっと食べにくいかもです(笑)

tomotomochanさんへ
ル・クルーゼでポトフですか
最強の調理法ですね(^^)v
柔らかくしっとりして美味しかったでしょう

みみたさんへ
コロッケは玉葱が入るから美味しいのにね~
玉葱、茶色くなるまで炒めて入れてみたらどうですか~
それでも、駄目なのかなぁ
私なら、挑戦していきます(笑)
絶対に、食べさせてやるって・・・

投稿: かめきち | 2006/02/07 21:36

スイーツさん、ももさん、ぴよまめ。さん
こんばんは~

スイーツさんへ
お褒めの言葉、ありがとうございますm(__)m
これからも、ご期待に応えるよう頑張ります~
よろしくですm(__)m

ももさんへ
串で刺しているので食べやすそうに思うでしょう・・でも柔らかいので結構、食べにくかったかもです(笑)
ですから、これは遊びなんですよ~

ぴよまめ。さんへ
油の温度もそうですが、一度にたくさんの量を入れてませんか~
揚げ物は温度の変化が結構、揚げ上がりに響くんですよ
だいたい、揚げる鍋の1/3の量を揚げるのがいい感じですよ
ですから、結構時間かかるんですよ(汗)
一度に、たくさん入れない・・・がいいですよ

投稿: かめきち | 2006/02/07 21:27

なぎ風さん、みっこさん、たぁーこさん
こんばんは~

なぎ風さんへ
コロッケ、嫌いな人は珍しいでしょうね
まず、揚げ物が苦手な人は考えられますがね
コロッケは本当、日にちがたっても使えますよね~
コロッケパン、大好きです
キャベツの千切りと一緒にパンに挟んだら
最高ですよ~

みっこさんへ
ハート型ですか~
私にはちょっとできないかもです(笑)
子供は喜ぶのかなぁ??
でも、間違いなくそういうのもありですよね
料理は無限に広がりますよね

たぁーこさんへ
牛乳、生クリームを入れるとしっとり仕上がりますよ
卵に牛乳は、別に卵と水でもいいんですがね
卵がサラサラになって絡みやすいんですよ
試してくださいね~

投稿: かめきち | 2006/02/07 21:21

はるるんさん、柳さん、やえかさん
こんばんは~

はるるさんへ
コロッケは最初は少し低めの温度160℃くらいで揚げて仕上げは180度くらいで揚げると
上手くいくと思いますよ
後は揚げすぎに注意ですよ
これからもよろしくですm(__)m

柳さんへ
牛乳よりも生クリームですかね
ポイントは・・・
おでんのコロッケは好評でしたよ(笑)

やえかさんへ
「サンキュ」をみて来ていただいたんですか
ありがとうございますm(__)m
新婚さんなんですね
美味しい料理、たくさん作ってくださいね
私のブログが参考になると嬉しいです
美味しいのがあったらまた教えてくださいね
お待ちしております

投稿: かめきち | 2006/02/07 21:14

かめきちさん(。・ω・)ノ゙ こんばんわ♪
おでん風コロッケなんてかわいい~('▽'*)
うちのはタマネギ入れたら彼が嫌がるのでお肉としおこしょうじゃがいもだけです><
生クリームや牛乳がはいっているのでしっとりしてそうですね~♪
美味しそうです~(*´∇`*)

投稿: みみた | 2006/02/07 20:44

コロッケおいしそうですね。
私はいつも普通の味と、カレー粉を混ぜたものを作ります。カレー味の方は俵型にして区別をつけます。
里芋のコロッケもまた好きです。高菜とひき肉をいためたものをまぜて作ります。
・・・ご報告・・・ル・クルーゼでポトフ作りました。すごーくおいしかったです。

投稿: tomotomochan | 2006/02/07 19:04

ん~美味しそう♪
おでんコロッケ面白いしww

投稿: みなこ | 2006/02/07 18:34

おでん風コロッケ、素敵!
ぴよまめ、新年の目標で『揚げ物はしない!』と、毎回失敗してたので自粛してたんですが、明日には天ぷらを行おうかと。
コロッケも天ぷらも、うまくサクッ!と揚がらないんですよねぇ~。油の温度が低いんですかねぇ( ̄^ ̄?
って、相談になっちゃってすみません・・・

投稿: ぴよまめ。 | 2006/02/07 14:31

かめきちさんへ。

こんにちは~ももですっ。
私も小さめのコロッケの方が好きですっ(≧∇≦v)
おでん風コロッケ、かわいい~♪♪。
くしでさしてあるので、食べやすそうで~す(v^-^v)。

投稿: もも | 2006/02/07 14:17

かめきちさん、初めまして。スイーツを申します。今日初めて拝見させていただきましたが感動しました!お洒落で美味しそうなお料理が一杯で...かめきちさんの様にお料理得意になりたいです。これからもちょくちょくお邪魔させていただきますね。

投稿: スイーツ | 2006/02/07 12:08

おはようございますぅ~
おおおお!!
コロッケ!!
たまに作ります。
でも、でも、牛乳と生クリーム入れるの知りませんでした;;;;
しかも、衣のタマゴにまで牛乳入れるんですね。
ほんと勉強になります。

PS:今度は、レモン忘れないようにしますw

投稿: たぁーこ | 2006/02/07 11:47

カメキチさん、こんにちわ★
コロッケとっても美味しそう(*´▽`*)
大好きなんです。コロッケ♪♪
形をおでん風にしても可愛いですね★
今度ハート型でチャレンジしてみます。
私はスキムミルクを少し入れたりはするんですけど、
牛乳&生クリームのカメキチさんのレシピも参考にさせていただきますね♪

投稿: みっこ | 2006/02/07 11:15

うひょ~~ひょ!コロッケや (^O^)/
コロッケ嫌いな人って居るのかな?以前友達が「カレーって嫌いな人おるんかな?」って言ったので「おるよ」と言うとビックリしたのを覚えています。それは父。香辛料がダメなんで、カレーなんて見向きもしませんし、香りを嗅いだだけであかん・・と言います。
だからコロッケも嫌いな人いるでしょうね..
2,3日経っても美味しいし、パンに挟んでコロッケパンにも変身しよる!弁当になんて最適やわ。そりゃ、うひょ~ってなりますよね、奥様 (^○^)

投稿: なぎ風 | 2006/02/07 11:01

はじめまして。
「サンキュ!」をみてやってきました!
どれもおいしそうですね~☆
わたしは昨年冬に結婚したばかりの新米主婦で、いま料理勉強中です。
コロッケすごくおいしそう。
レシピいろいろ見せてもらいますね(^^)
これからも素敵なレシピ期待しています!

投稿: やえか | 2006/02/07 10:47

牛乳と生クリーム・・・これがしっとりの素かな?
私もしてみよ~~っと♪
おでん風コロッケ・・・うけました!

投稿: | 2006/02/07 10:46

初めまして。
コロッケ上手においしそうに出来てますね。
あたしは、コロッケ作ると、崩れてしまうことが
多いです。。温度が悪いのかな??
いつも美味しい料理を作ってもらえて
奥様やお子様、幸せですね。

投稿: はるるん | 2006/02/07 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/8530370

この記事へのトラックバック一覧です: ビーフコロッケ(しっとり仕上げ):

« 揚げ茄子のバルサミコソース | トップページ | ほうれん草と卵のオーブン焼き »