« 鮭レタスチャーハン | トップページ | 豆腐と葱の牛肉焼き »

白菜と豚肉の炒め煮

s

子ども評価 ★★★★ (これ、美味しいよね 野菜一杯食べる~)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに~ 偉い偉い 野菜はたくさん
                               食べようね~)

以外や以外、子どもに受け入れられました~

何ででしょうかね?? 

生姜が利いて私なりにすきなのですが

子どもが喜ぶとは・・・

こういう、単純な料理がいいのですかね(笑)

材料

白菜               葉4枚
豚ばら肉             100g
生姜               1片
鷹の爪              少々
鶏がらスープ          100cc
青葱小口きり          適量
醤油               大匙1
酒                 大匙1
ごま油              少々
水溶き片栗粉          適量

作り方

1.白菜は、きれいに洗って3cm幅に切ります

2.生姜は千切りにします

3.豚肉は2cm幅に切ります

4.鷹の爪は細かく輪切りにします

5.フライパンに、サラダ油を熱し豚肉を炒めます

6.生姜をいれ白菜を加え炒めます
  鶏がらスープを入れ醤油、酒を加え
  少し炒め煮したら水溶き片栗を加えて
  トロミをつけて仕上げにごま油と葱を
  回しかけて出来上がりです

*これ、結構 美味しいんですよ
  試してくださいね~

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« 鮭レタスチャーハン | トップページ | 豆腐と葱の牛肉焼き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たまママさん
こんばんは~
何人前何んでしょうかね(笑)
我が家は、子ども二人と夫婦です
後はこのおかずだけではなくてその他
6品くらいあります
そのあたりを加味してくださいね~
基本的には2人前でしょうかですね(汗)

投稿: かめきち | 2006/02/20 23:26

ところでこちらのレシピは何人前ですか?!前回の白菜と豚肉の煮物の時もそうでしたが、おいしくて一人で2/3は食べてしまいました・・・!

投稿: たまママ | 2006/02/20 20:06

こんばんは!以前にも一度書き込みさせて頂きましたたまママです。今回白菜が沢山あったのでこちらを作ってみました!!鶏がらスープと生姜が利いてて普通の野菜炒めのようなものよりもず~っとおいしかったです!!
本当いつも美味しいレシピありがとございます♪

投稿: たまママ | 2006/02/20 20:04

ももさん
こんにちは~
丼にするなら少し味を濃いめにしたほうが
いいかもですよ
旦那様、喜んで、くれるでしょうか~??

投稿: かめきち | 2006/02/13 16:44

こんばんわ~ももですっ。
これ絶対旦那好きですっ。
ご飯の上にのせてどんぶりにしてみようかな~(*≧∇≦)

投稿: もも | 2006/02/13 02:11

あすかさん
こんばんは~
豚肉、ないですか(笑)
買ったら作ってくださいね
私も、トロトロ系大好きです
寒い時期は、あんかけ料理美味しいですよね

投稿: かめきち | 2006/02/12 23:58

こんにちわ、かめきちさん。
またまたおいしそうなものを~~。
こういうトロトロ系は好きです。
白菜も大好きなんですよ♪
下で紹介されてるチャーハンともすごく合いそうですね。

白菜があったけど、豚肉がないので、豚肉買ったら作ります(笑)

投稿: あすか | 2006/02/12 23:36

花奈さん、ぽろさん
こんばんは~

花奈さんへ
お久しぶりです
めっちゃうまでしたか~
よかったです(^^)v
シンプルな料理ほどはまると美味しいですよね
主夫の味方ですね(笑)

ぽろさんへ
お褒めのコメントありがとうございますm(__)m
ゆっくり、色々 作ってくださいね
鮭レタスチャーハン、結局はあまり手を加えてないんですが美味しく食べれますよね
食材の力ですね~
白菜も美味しいですよ~
試してくださいね

投稿: かめきち | 2006/02/12 22:18

かめきちさんこんばんは。

鮭レタスチャーハンつくりました^^
きれいだしおいしいし・・・幸せです。
・・・・と思ったら
またまた白菜と豚肉の絶妙コンビではありませんか^^;

明日の晩ご飯につくってみます。
追いかけっこのようだ~~。

投稿: ぽろ | 2006/02/12 21:48

お久しぶりです!!早速家に白菜があったので、つくりましたよ~~~~~☆めちゃウマ料理です☆♪♪

投稿: 花奈 | 2006/02/12 21:36

みみたさん、うさうささん
こんばんは~

みみたさんへ
生姜と鷹の爪は絶対に入れてほしいです
子ども達は鷹の爪入ってるのに気にせず食べてましたよ(笑)
不思議です・・・・辛くなかったのかなぁ

うさうささんへ
うさちゃん、久しぶり~
食べさせて、あげたいです~
でも、家が遠いので自分で作ってください(笑)
こういう、料理は落ち着きますよね

投稿: かめきち | 2006/02/12 21:35

みぃーさん、tetsunさん
こんばんは~

みぃーさんへ
白菜の重ね煮ですかね
美味しいですよね
間に豚肉以外でも椎茸なんかも挟むと
美味しいですよね
白菜って本当、豚肉とあいますよね~

tetsunさんへ
片栗でトロミをつけると確かに食べやすくなりますよね
不思議です
食感がいきなり変わりますよね
水溶き片栗粉も、立派な調味料かも・・・?

投稿: かめきち | 2006/02/12 21:32

naolicuさん、柳さん、ミッフィーさん
こんばんは~

naolicuさんへ
これは、結構作りすぎた~って思っても
食べれる料理です
箸やすめにも、ちょうどいい感じで
すぐになくなりましたよ(笑)
美味しかったですよ~

柳さんへ
白菜は、だいぶと安くなってきましたねぇ
買ってきてください(笑)
美味しくいただけると思いますよ~

ミッフィーさんへ
鮭レタスチャーハン美味しくできましたかね~
特に難しくも無いので大丈夫ですかね
また、教えてくださいね~

投稿: かめきち | 2006/02/12 21:28

こんばんわ!
ご無沙汰してます。
これ、美味しそうですね~。
白菜は大好きで、いつも何かいい白菜料理
求めています(笑
お子さんにも評判の味、私も食べてみたいな。

投稿: うさうさ | 2006/02/12 19:33

"(´▽`)ノ"こんにちわぁ
わっこれおいしそう!
生姜や鷹の爪が入ったものってアクセントがあって食べやすいですよね~♪
とろみもついててすっごいおいしそうです(*´∇`*)
子供さんたちいっぱい食べてくれてよかったですね~♪

投稿: みみた | 2006/02/12 14:52

この組み合わせおいしいですよね~。
あと、同じ味付けで、冷蔵庫にある野菜なんでもぶちこんで、よく作ります。
お嬢さんたち、たぶん片栗粉のとろみついてる感じが食べやすかったのかなー?

投稿: tetsun | 2006/02/12 14:03

白菜と豚バラ肉って合うんですよね。
私は白菜と豚バラ肉を交互に重ねていって
後はただ弱火でじっくり煮るだけの
簡単料理をよく作ります。これも美味しいですよ~。
冷蔵庫に白菜がドーンと入ってるので
今週中にでも作ってみようかなって思ってます!

投稿: みぃー | 2006/02/12 11:46

かめきちさん、おはようございます。
白菜と豚肉の組み合わせやったこと
ないですわ。
今から鮭レタスチャーハン作成します♪

投稿: ミッフィー | 2006/02/12 11:16

これも美味しそうです♪
チェックです!
そういえば豚肉があったなぁ・・・ぁ・・・白菜がない(汗)。

投稿: | 2006/02/12 10:12

これは酒のつまみにもおかずにもなりますね。夕飯に出てきたら最高ですね。

投稿: naolicu | 2006/02/12 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/8610638

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜と豚肉の炒め煮:

« 鮭レタスチャーハン | トップページ | 豆腐と葱の牛肉焼き »