« ミートボールのパスタ | トップページ | トマトとバジルのサラダ »

ミラノ風カツレツ

s

子ども評価 ★★★★★ (豚カツや~ ソースかけへんの?)

嫁さん評価 ★★★★★ (チーズの風味がいいわね
                 ソースなんかいらないよね~)

本日は、牛のもも肉を使ったミラノ風カツレツです

本当は仔牛のロース肉使うんですが高いですからね(汗)

しっかりとした味わいで、ソースをつけなくても十分に

いただけますよ

材料

牛もも肉(ステーキ用)     150g
パン粉(細目)           25g
卵                 1/2個
パルメザンチーズ        15g
レモン               適量
塩                  少々
バター               適量
サラダ油              適量

作り方

1.牛肉はサランラップを敷いたまな板の上に
  のせて上からラップをのせて肉を挟む
  状態にします

2.肉たたきで中心から外に広げる感じで
  叩いていき薄くしていきます
  だいたい1/3くらいの薄さまで叩きのばします
  軽く塩をします

3.容器にパン粉とパルメザンチーズを混ぜ合わせた
  所へ肉を入れて全体に薄くつけて肉たたきで叩いて
  味をしみこませます(ここがポイントですよ)

4.溶いた卵に肉をつけて再び(3)をつけます
  包丁の背で格子模様をつけます

5.フライパンにバターとサラダ油を熱して格子模様の面を
  下にして焼き始めます
  きれいな焼き目がつけばひっくり返してゆっくりと
  揚げ焼きしていきます

6.途中、油分が足らなければバターを加えてください

7.焼きあがったら一度、紙の上に置き余計な油分を
  とってお皿に盛ります
  切ったレモンを添えてレモンをかけていただきます

*衣の2度付けがポイントですよ

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

 

|

« ミートボールのパスタ | トップページ | トマトとバジルのサラダ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

みっこさん
こんにちは~
気軽にコメントくださいね
決して恐くはないので(笑)
豚肉で作ったらどんな感じになるのかなぁ?と
ふと思いました
そういえば、この料理を作るときは牛しか使ってなかったような
今度、豚肉で作ってみます
フライパンだけでできるのは便利ですよね(^^)v

投稿: かめきち | 2006/02/03 14:28

いつも参考にみさせてもらってたのですが・・
思い切って初コメントしまーす(笑
豚肉でミラノ風カツレツというものを作ったことはあります。でも牛もも肉だとまた違った風味が出て美味しそうですね♪お弁当のおかずにも本当良さそうだし、今度作ってみます。フライパンで・・・っていうのもいいですよね(*^▽^*)

投稿: みっこ | 2006/02/03 10:20

naolicuさん
おはようございます
ヤキカツ桃太郎ですか
どんなのかなぁ?
興味ありますね
普通の豚カツとはまた違った味わいで
こういうのも、いいですよね

投稿: かめきち | 2006/02/03 09:01

なるほど、フライパンで作るのですね。元々カツレツはこうして作るのがオリジナルですよね。東京の浅草にヤキカツ桃太郎なる店があります。その店のトンカツはこうして作っていますよ。

投稿: naolicu | 2006/02/02 23:55

Shin's mamaさん、鈴鹿さん、たぁーこさん
こんばんは~

Shin's mamaさんへ
これは美味しそうですね~
問題は玉葱よりワインビネガーかも(汗)
でも、試してみたいです
ありがとうございました

鈴鹿さんへ
2度つけ忘れないようにしてくださいね(笑)
それと、チーズはドバッと入れましょう

たぁーこさんへ
作ってください~
きっと、ご満足いただけると思いますよ
少々、自信ありです(笑)
また、感想聞かしてくださいね~

投稿: かめきち | 2006/02/02 21:13

こんにちわ~
作ったことも、食べたことがないです;;;;;;
もうすぐ休日なのでちょっと挑戦してみます♪

投稿: たぁーこ | 2006/02/02 19:01

衣二度付け!!
了解しましたぁ~
忘れないようにしなくっちゃ☆

投稿: 鈴鹿 | 2006/02/02 18:24

ishさん、柳さん
こんにちは~

ishさんへ
これ結構 いいでしょう(笑)
中までしっかり味がはいるので
満足できる味になると思いますよ(^^)v

柳さんへ
いただいてください(笑)
美味しいと思いますよ(自信過剰かも・・)

投稿: かめきち | 2006/02/02 16:59

ももさん、奈々子さん
こんにちは~

ももさんへ
旦那様はきっと見ると思うのですがねぇ(笑)
見てほしくない時に、見るんですよね
でも、たまには牛肉食べてくださいね
私もあまり食べませんがね(汗)

奈々子さんへ
お弁当、全然O.Kですよ
嫁さん持って行ってましたから(笑)
ホットケーキミックスでしょ
覚えてますよ(汗)
今度の土曜か日曜日に作ろうかなっと思ってますのでもうしばらくお待ちくださいませm(__)m

投稿: かめきち | 2006/02/02 16:51

久々にコメントさせていただきます~。でも毎日みてますよ。
これ、わたしもときどき作ります。1センチ弱角に切ったトマトと、タマネギのみじん切りをワインビネガー・塩・コショウであえたものとバジルのきざんだのを混ぜてドバ~っと上にかけて食べます。ビネガーでカツがサッパリ風味になって美味しいよ!でも子供に生タマネギが「受けない」かも。ははは。

投稿: Shin's mama | 2006/02/02 15:51

こんにちわ、初めましてw
ちょくちょく覗かせてもらってますw
いつも楽しい情報をよませていただいているお礼、では
ないんですが・・・今日は初投稿でこんなものをお勧め
させてくださいw

http://www.takumiworld.jp/item/686.html
最近同じマンションの主婦仲間でまとめて買ってますw
今ちょうど安くなってて、お勧めです☆
便利でいいですよ~

投稿: mimi | 2006/02/02 15:02

こ・こ・これは~~~ぁ!
・・・・頂きですね(笑)。

投稿: | 2006/02/02 14:22

おー、これ好きなんですよ!
そうか、小麦粉つけずに衣の2度付けがポイントなんですね。こういう作り方初めて知りました。
是非やってみますね。

投稿: ish | 2006/02/02 10:59

カツレツおいしそうですね☆
お肉大好きなんです♪これって、お弁当にもイケますか?奥様のお弁当にもってコメントなかったんで、OKかな?!とちょっと不安で(汗)
やっぱ冷めると固くなっちゃいますかね??
あっ、かめきちさん、ホットケーキミックスのお菓子忘れてませんか(^_^;)

投稿: 菜々子 | 2006/02/02 10:21

かめきちさんへ。

おはようございます~ももです(*≧∇≦)
「ミラノ風カツレツ」懐かしいな~。実は、少しイタリアにいてた事があって思いだしましたぁ~♪
最近、そういえば、牛食べてません!(゜□゜;)
旦那が、見ない事を祈りますっΣ(≧△≦||||)

それにしても、おいしそうですぅ~やっぱり、食べたいですっ(*≧∇≦)

投稿: もも | 2006/02/02 10:05

ミッフィーさん、なぎ風さん
おはようございます

ミッフィーさんへ
本当、久しぶりのいいお天気ですね
お出かけしたくなります
カツレツ、お弁当にもいいですが
ワインにもぴったりですよ~

なぎ風さんへ
味はチーズが利いててしっかりですが
レモンでさっぱり食べれますよ
ご馳走してあげたいですが・・・(笑)

投稿: かめきち | 2006/02/02 09:52

こんな洒落た料理食べた事なぁ~ぃ!゛ミラノ゛ってとこがいいね。ソースでこってりもいいけど、レモンでサッパリも美味しいもんね。

投稿: なぎ風 | 2006/02/02 09:26

かめきちさん、おはようございます。
今日はめちゃ天気いいですね!
ミラノ風カツレツ、お弁当にGOODですね♪
おつまみには・・・微妙(苦笑)

投稿: ミッフィー | 2006/02/02 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/8446941

この記事へのトラックバック一覧です: ミラノ風カツレツ:

« ミートボールのパスタ | トップページ | トマトとバジルのサラダ »