« 白菜と豚肉の炒め煮 | トップページ | 大根の煮付け »

豆腐と葱の牛肉焼き

s

子ども評価 ★★★★ (豆腐は好きやけど葱はいらん~)

嫁さん評価 ★★★★ (葱のほうが美味しいやんか
                 これはお弁当にGOやね)


本日は、牛の薄切りで豆腐や葱を巻いて焼いたものです

香味ソースっぽいのをかけていただきます

ご飯の、おかずなんかにぴったりですよ~

材料

牛肉薄切り         400g
木綿豆腐          2/3丁
青葱             適量
タレ
出し汁           1/3カップ
醤油             大匙2
白ゴマ            大匙2
葱のみじん切り      大匙2分
砂糖             大匙1
生姜のみじん切り     少々

作り方

1.木綿豆腐は1cm角の棒きりにします

2.葱は4cmほどの長さに切ります

3.豆腐と葱を牛肉で巻きます

4.フライパンに、サラダ油を熱して肉を
  焼きます

5.牛肉の色が変わったらタレを加えて
  少し煮詰めます

6.肉を皿に盛って上からフライパンでできた
  ソースをかけてできあがりです

*肉の焼きすぎには注意ですよ
  固くなりますので~

*葱はたっぷり巻きましょう

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« 白菜と豚肉の炒め煮 | トップページ | 大根の煮付け »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぴよまめ。さん
こんにちは~
白葱は噛み切れないですよね
確かに(笑)
でも、味的には白葱の方がいいでしょうね
気にいっていただいて良かったです(^^)v

投稿: かめきち | 2006/02/27 16:41

先日、挑戦しましたぁ~!
青葱ではなく、普通の長葱を利用したところ、葱が噛み切れなくて苦戦しましたが、味は最高!とっても美味しかったです!
かめきちさんのアドバイス通り、豆腐の水切りはしっかりしましたよ☆
また、新しい料理に挑戦させていただきまぉ~す!

投稿: ぴよまめ。 | 2006/02/27 14:47

玲治さん
おはようございます
以前にも同じコメントいただきましたよ(笑)
なにかの、間違いでしょうかね

投稿: かめきち | 2006/02/14 09:42

初めまして。
農家の本棚運営者の玲治です。

面白そうなブログですね。
またお邪魔します。

ポチッとランキング応援しときました。
これからも宜しくお願いします。

投稿: 玲治 | 2006/02/14 07:29

奈々子さん、ねおさん
こんばんは~

奈々子さんへ
風邪でダウンですか~
もう、治ったんですかね
この、牛肉料理食べて元気をつけてくださいね(笑)

ねおさんへ
確かに、すき焼きの残りでできますね(笑)
肉を使って巻く料理は色々できるので
楽しいですよね

投稿: かめきち | 2006/02/13 23:56

こんばんは!
はじめまして、いつも愉しく拝見してます。
私も○○巻きってのはよく作ります。
お鍋のあと、ちょこっとだけ残った肉や野菜の使い道に困ったときとか・・・
でも、豆腐を巻くなんて思いつかなかった!
牛肉、豆腐、葱・・・スキヤキの残り、やね?
今度やってみま~す ^^!

(うん、お弁当にも使えそうやし・・・) 

投稿: ねお | 2006/02/13 23:09

先日はホットケーキミックスのケーキありがとうございました!!お礼のお返事遅くなってすみません(≧▽≦)風邪でダウンしてました・・・・
今日の牛肉もめっちゃおいしそうですね☆
これは是非チャレンジしてみたいと思います。
冷めてもとってもおいしそう!!

投稿: 菜々子 | 2006/02/13 18:16

naolicuさん、なぎ風さん
こんにちは~

naolicuさんへ
柔らかい牛肉、そちらでは少ないのでしょうか
日本、独特かもしれませんよね
私は、ステーキなんかは柔らかいより少し
噛み応えがあるほうが好きですが
こういう料理は柔らかい肉のほうが美味しいですよね

なぎ風さんへ
焼肉ですかね(笑)
焼肉食べたいです
家では匂いが気になってなかなかする勇気が
なんですよ(汗)

投稿: かめきち | 2006/02/13 16:55

ももさん、ぴよまめ。さん
こんにちは~

ももさんへ
豆腐の味と牛肉の味が混ざって
美味しいですよ
葱は、言わずとしれた食感、味とも牛との
バランスがよく美味しかったですよ
ちょっと、贅沢に柔らかいお肉がお勧めですよ

ぴよまめ。さんへ
作ってみてくださいね
豆腐はしっかり水切りしてくださいね
美味しいはずです(笑)
私は好きです

投稿: かめきち | 2006/02/13 16:48

この牛にしろ豚にしろ、~巻きっていうのは、美味しいね。中にもやしや貝割れ何かが入ってたらいくらでも食べられるもん!美味しい~~ (^_^)v 今日我家は、卓上である物を焼きながら食べる献立で~す ( ^)o(^ )

投稿: なぎ風 | 2006/02/13 16:19

牛肉とネギ合いますね~。それに醤油ベースのたれだったらもう最高ですよね。私も柔らかい牛肉食べたいです。

投稿: naolicu | 2006/02/13 15:50

お豆腐を巻いてしまうとはっ!なるほどぉ~。
ちょうど牛肉の薄切りをどう調理しようか悩んでいたので、チャレンジしてみます!

投稿: ぴよまめ。 | 2006/02/13 13:14

かめきちさんへ。

こんにちは~ももですっ。
わぁ~~ヾ(〃^∇^)ノ。こんなの初めてですぅ~。どんな食感なんだろう~?興味深々ですっ。
ソースもおいしそう~。すご~い!!

投稿: もも | 2006/02/13 13:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/8626385

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐と葱の牛肉焼き:

« 白菜と豚肉の炒め煮 | トップページ | 大根の煮付け »