« ポテトとベーコンの重ねオムレツ | トップページ | オープンオムレツ »

たこと大根の梅干煮

s

子ども評価 ★★★ (なんか、色変やね~ 大根は美味しいけど
                            たこはいらない~)

嫁さん評価 ★★★★★ (蛸柔らかい~ 味もさっぱりしてるし
                 たくさん食べれる お弁当へ)


本日は、蛸と大根を梅干を入れてゆっくり煮ました

見た目は薄味っぽく見えますがしっかり味滲みてますよ

蛸も柔らかくて食べやすいですよ

材料

蛸の足            8本
大根             2/3本
梅干              3個
出汁             800cc
酒               大匙2
砂糖             大匙1
味醂             大匙1
醤油            大匙1弱

作り方

1.大根は厚さ2cmほどに輪切りにし
  皮を剥いて面取りをしておきます

2.蛸の足は、大きければ5cmほどの
  長さに切ります
  小さければそのまま使います

3.鍋に、出し汁、大根、蛸、梅干を入れて
  中火にかけます

4.ひと煮たちしたら酒、砂糖、醤油を
  加えてひと煮たちさせます

5.アクがでるので丁寧に取り除きます

6.蓋をして弱火で40分ほど煮込んだら
  出来上がりです

*出し汁の量は時々みてくださいね
  多分、大丈夫だと思いますが

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« ポテトとベーコンの重ねオムレツ | トップページ | オープンオムレツ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、遅くなりましてすみませんm(__)m
ただいま、父親が入院中でバタバタしております(汗)
少し、落ち着きました~

★なぎ風さんへ
うちの実家もよく小芋とイイ蛸の煮付け
よく作ってましたよ~
美味しいですよね
でも、我が家は私以外小芋が嫌いなんですよ
困ったもんです
近いうちに、嫌がらせのように作ってやります(笑)

★ラブドッグさんへ
立ち寄っていただいてありがとうございます
料理しかないブログですがまた遊びに来てくださいね~

★js-cesarioさんへ
当然、ボイルのもので十分ですよ
生なんか使ったらもったいないですよね(笑)

★きよみさんへ
熱燗で一杯いいですね~
お湯割りもあいますよ~
私はワイン飲んでましたがね(笑)

★naolicuさんへ
確かに関西は明石の蛸が有名ですが
高いです(汗)
普通の蛸の3倍はしますよ
ちょっと、普段は買えないです(笑)

投稿: かめきち | 2006/02/21 16:16

梅で煮るから余計柔らかく仕上がりますよね。
そちらはタコの本場でしょうから、さぞかし美味しいの
ではないでしょうか?

投稿: naolicu | 2006/02/21 01:03

おひさしぶりでぇぇ~~すっ♪
おっっ梅ねぇぇぇぇ~~~~♪
なんか酒の肴にばっちぐ~~~ってかんじ☆
熱燗でいっぱい(^v^)フフフ♪

投稿: きよみ♪ | 2006/02/20 22:09

おひさしぶりで~す。。
なんか 酒の肴に ばっちぐ~~ってかんじ♪
熱燗でいっぱい☆(^v^)フフフ

投稿: きよみ♪ | 2006/02/20 22:04

梅と大根って、サラダでしか合わせたことなっかたです!
さっぱりしておいしそうですね♪
蛸はボイルものでいいんですよね?

投稿: js-cesario | 2006/02/20 20:46

こんにちは
おいしそう~。
通りかかって、ついよだれが出てしまいました。食べた~い

投稿: ラブドッグ | 2006/02/20 16:17

このタコと大根の組み合わせは、父の大好物です。父は、芋・タコ・南京が大好きで、この時期は、゛イイ蛸゛なんですよね。だけど、「いいあり」と「いいなし」じゃ倍ほど値段が違うけどでもやっぱり、「いいあり」の方が美味しいんですよね..(^^♪

投稿: なぎ風 | 2006/02/20 16:08

奈々子さん
おはようございます
鰹梅でも大丈夫でしょう
子どもたちは、蛸が苦手なんですよ
たこ焼きも蛸だけ食べません(笑)
味は、大丈夫ですよ(^^)v

投稿: かめきち | 2006/02/20 10:06

わ~たこ大好きです☆おいしそうですね☆
でもお子さんのたこいらないってのが気になりますが・・・(汗)
お弁当にはいけそうですね♪
梅干しは、かつお梅とかでもいけますかね?!

投稿: 菜々子 | 2006/02/20 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/8702770

この記事へのトラックバック一覧です: たこと大根の梅干煮:

« ポテトとベーコンの重ねオムレツ | トップページ | オープンオムレツ »