« 大根の煮付け | トップページ | 洋風炒め肉じゃが »

スコッチエッグの甘酢あん

s

子ども評価 ★★★★★ (ハンバーグの中になんか入ってる~)

嫁さん評価 ★★★★★ (う~ん、これはアイデアやね
                 甘酢あんか~ 弁当にも最適)


本日は、合い挽きミンチでうずらの卵やブロッコリーを包んで

揚げたものを甘酢あんに絡めました

子ども達も、ブロッコリーのが美味しいと

結構、食べてました

甘酢あんは子ども達も大好きですね~

材料

合い挽きミンチ         450g
生姜のみじん切り       1片
葱のみじん切り        大匙1分
うずら卵              6個
ブロッコリー          1/4株くらい
卵                1/2個~1個
塩、胡椒             少々
片栗粉              適量

甘酢あん
水                120cc
鶏がらスープ          大匙1
醤油               大匙3
砂糖               大匙3
酢                 大匙2

作り方

1.ボウルに合い挽きミンチ、溶いた卵
  生姜のみじんきりん、葱のみじん切りを
  入れてよくこねます

2.塩、胡椒をし少し寝かせてひき肉を
  落ち着かせます

3.ブロッコリーは、小房にわけてさっと下茹でします

4.うずらの卵は、茹でて皮を剥いて水分をとっておきます

5.ひき肉を適当な量をとって手で広げてうずらの卵や
  ブロッコリーを包んで丸めます
  この時、うずら卵、ブロッコリーに片栗粉をまぶすと
  しっかりひき肉にくっつきますよ

6.丸めたミンチ肉に薄く片栗粉をつけて
  160℃ほどの油で転がしながら揚げます

7.鍋に甘酢あんの酢以外を入れてひと煮たちさせます

8.揚げたスコッチエッグを入れてあんを絡ませます
  酢を入れて少し絡めて仕上げに水溶き片栗粉で
  トロミをつけて出来上がりです

*具材は多目の量のミンチ肉でしっかり包みましょう
  ミンチ肉が少なかったら具材が飛び出ますよ(笑)

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« 大根の煮付け | トップページ | 洋風炒め肉じゃが »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

mineさん
おはようございます
お久しぶりですね
こうやって作ると中身の楽しみが増えますね
でも、普通のハンバーグ作っても子供たちが中に何か入ってるのかなぁと
割ってみていますよ(笑)
時間のある時、ゆっくり作ってくださいね~
イラスト、いいですね~
好きですよ・・イラスト

投稿: かめきち | 2006/02/17 09:56

かめきちさん、こんばんは。お久し振りにコメントさせて頂きます。
このハンバーグは愉しく美味しくいただける、いいものですね。甘酢あんでご飯をがどんどん進みそう!
しかも、ブロッコリーを包むとは!彩りも綺麗だし、お野菜もとれますね☆
ただ、私の場合、時間がかかりそう‥‥‥。
ゆっくり作れる時に作ろうと思います!
いつも「おいしい」をありがとうございます♪

投稿: mine | 2006/02/17 00:29

はやまゆさん
こんばんは~
うずらの卵、間違いなく最後に食べますね~
何ででしょうかね(笑)
私は美味しい物は最後に食べるって小さい時から決まってるような・・・

投稿: かめきち | 2006/02/16 21:00

こんにちは。
これは、楽しいですね。
食べてみないと何が入ってるかわからない・・なんて。
実は、私ウズラの卵が好きなんです。
今、めちゃくちゃ食べたくなりました。
かめきちさんは、八宝菜とかに入っているウズラの卵は、最後に食べますか?最初に食べますか?
ちなみに私は、最後派なんですが、外食の時は、なんだか恥ずかしいので、具のほうが最後の一口ぐらいの量になったら食べるんです。
なんだか話がずれましたが、お暇がありましたら、教えてください。くだらなくてごめんなさい。

投稿: はやまゆ | 2006/02/16 14:15

ぴよまめ。さん、naolicuさん
こんにちは~

ぴよまめ。さんへ
これ、作ってください
お勧めですよ
ブロッコリーが結構 あうんですよ~

naolicuさんへ
そうなんですか~
思い出の料理なんですね
私の思い出の料理ってなにかなぁ?
小さい時、父親の給料日に連れて行ってもらった洋食屋さんの海老フライかなぁ
美味しかったのを覚えてます

投稿: かめきち | 2006/02/16 14:06

出た~。この料理は私が最初に料理に目覚めた
一品なのです。それは幼稚園の給食のとき。
パン粉で揚げたスコッチエッグの美味しかったこと。
今でも思い出しますねえ。

投稿: naolicu | 2006/02/16 01:56

こんにちわ!
甘酢あんかぁ、美味しそう。さっぱりいただけそうですね!
ブロッコリーの具も『なるほど』です!卵でなくても良い&美味しいんですね!挑戦せねばっ!です。

投稿: ぴよまめ。 | 2006/02/16 01:14

yasuさん、きららさん
こんばんは~

yasuさんへ
旦那様調理師免許お持ちですか~
一緒ですね(笑)
私も自分で作らなかったらうるさいのかなぁ??
でも、作るの楽しいですからね
これだけは譲れませんね
旦那様に料理作るのプレッシャーでしょうかね
大変ですね
頑張ってくださいね~

きららさんへ
確かに・・・びっくりするでしょうね(笑)
こういうのも、食べる楽しみですよね
楽しいひとときですよ
美味しかったみたいで良かったです(^^)v

投稿: かめきち | 2006/02/15 22:49

みみたさん、なぎ風さん
こんばんは~

みみたさんへ
彩りはいいでしょう(笑)
味もいいんですよ
こういう料理は見た目が地味になるので
考えてしまいますよ
緑が入ればそこそこ美味しく見えますよね

なぎ風さんへ
嫁さんは喜んでましたよ(笑)
でも、子どもも喜んでくれました
こういうのが、うけるのはわかってるんですがねぇ
なかなか、作らないんですよ
他にも色々作りたいのがあって(汗)
でも、今は子どもが喜ぶ料理が中心になってるのかもですね~

投稿: かめきち | 2006/02/15 22:44

=_l ズ ヱさん、奈々子さん、ぽろさん
こんばんは~

=_l ズ ヱさんへ
眺めててくださいね(笑)
野菜は何がいいかなぁって考えてて
ブロッコリーを思いつきました
カリフラワーなんかでもいいと思うのですが
家族が食べないので・・・・
正解でしたよ
その日のうちになくなりました
当然、嫁さんは弁当の分キープしてましたよ

奈々子さんへ
確かに中身を工夫すれば
面白いですよね
何がいいかなぁ??
大人向けならバジルを細かく切って入れても
いいかもですよ
甘酢なんで、きゅうりなんかも面白いかも
でも、少し挑戦ですね(汗)

ぽろさんへ
ストーカー、ブログではありがたい話ですよね
(笑)
恐竜の卵っていい名前ですね
料理名も色々考えるんですが、結局 普通の
料理名になってしましますよ(汗)

投稿: かめきち | 2006/02/15 22:40

こんばんは!
早速今夜の夕食に、これ作っちゃいました♪
すごくおいしかったです。とても簡単だったし。
何も知らずに食べた旦那は、中にブロッコリーが入っていて、「おおっ、びっくりした~!」と言っていました。
狙い通りです^^

投稿: きらら | 2006/02/15 21:04

はじめまして、いつもメニューに困った時はパックっます。
私の旦那様も調理師免許を持っていて、日本料理屋の息子なので味にうるさいです。実際私より早くて美味いから困っちゃいます。
手早く出来て美味しい料理待ってます。
ちなみに今日は白菜と豚肉の炒め煮を作りました。

投稿: yasu | 2006/02/15 20:03

奥様のお弁当のためのおかず・・って感じですね。見ているだけで堪らない・・見ているだけ..と言わず作れ!ちゅうの (^^ゞ
我家は本日「大根ステーキ」ざんす!

投稿: なぎ風 | 2006/02/15 15:44

"(´▽`)ノ"こんにちわぁ
おぉ~
緑が映えますね!
ブロッコリーのスコッチエッグなんてめずらしいですね~
それで甘酢あん。。
はぅ~。おいしそう~(*ノェノ)キャー♪

投稿: みみた | 2006/02/15 14:55

かめきちさんこんにちは。
「かめきち料理ストーカー」になりつつある
ぽろです^^;
かわいいおかずですね♪
なんだか「恐竜の卵」って呼びたいです。

投稿: ぽろ | 2006/02/15 12:27

小房でうずらなどをポチッしなかった?


投稿: BlogPetのかめきち | 2006/02/15 09:52

おいしそ~!!こういうの大好きです!!
子供には、栄養のバランスがバツグンのお料理ですね☆
中にチーズとか入れてもおいしそうですね♪
色んなバリエーションを作って中身は何かな??なんて楽しめそう♪
是非チャレンジしてみます!!

投稿: 菜々子 | 2006/02/15 09:49

おはようございまーす
遊びに来てくださって、ありがとうございました!!
で、朝から・・・釘付けです
肉団子に、ナ・・・ナニカハイッテル?
素敵すぎ!!!
しかも、アタシの大好物のブ・・・ブロッコリーちゃんが!!
甘酢あんって美味しいですよねー
ご飯すすみますよねー
はぁ・・・もうちょっと眺めますw

投稿: =_l ズ ヱ | 2006/02/15 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/8654779

この記事へのトラックバック一覧です: スコッチエッグの甘酢あん:

« 大根の煮付け | トップページ | 洋風炒め肉じゃが »