« 豆腐と葱の牛肉焼き | トップページ | スコッチエッグの甘酢あん »

大根の煮付け

s

子ども評価 ★★★ (大根柔らかいね~ 卵はいらない)

嫁さん評価 ★★★★★ (卵が美味しいやん
                   お弁当にも最適やし~)

今回は、基本的には大根だけを煮付けてみました

卵は、添えてる程度なんですが私も嫁さんも卵に

興味がいってました(笑)

子ども達はまた違った感じだったんでしょうね

大根、パクパク食べてましたよ

材料

大根             2/3本
卵               4個
生姜              1片
昆布            15cm角
酒               大匙2
砂糖             大匙1
醤油             大匙3
みりん            大匙2
塩              小匙1/4

作り方

1.大根は2cmの厚さに切って面取りをします

2.生姜は薄切りにします

3.鍋に昆布を下に敷き大根、ゆで卵を入れて
  浸るくらいの水を入れて煮ます

4.沸騰したらお酒を入れて沸騰してきたら
  あくをとります

5.火を弱火にして砂糖、味醂、醤油、塩と
  生姜を入れて弱火で蓋をして30分ほど煮ます

6.大根が柔らかくなったら蓋を取り煮汁が
  半分くらいになるまで煮詰めて出来上がりです

*これ、結構いけますよ
 魚が入ってないけど味はしっかりしゅんでました~

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« 豆腐と葱の牛肉焼き | トップページ | スコッチエッグの甘酢あん »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★飲み助さんへ
おはようございます

はじめまして
海外からのお越し、ありがとうございます

海外では日本食の材料が高いと聞きます
まっ日本で海外の食材を買うと高いのと
同じなんですが

そんな中、私のブログが参考になっているようで
嬉しい限りです

茹で卵は入れてほしいでしょうね(笑)

旦那様の気持ち解ります~

次回は入れて作ってあげてくださいね~

またのお越し、お待ちしておりますm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2009/12/08 08:37

初めまして。
新人主婦@海外生活中です。
とりあえず手に入る食材で美味しものを!&新しいメニューに挑戦!というときに、まずはかめきちんさんのレシピをチェックさせてもらっています。

ちょっと贅沢して日本食材店で購入した大根、美味しく煮えました。ありがとうございます(o^-^o)
今晩は時間がなくて、茹で卵を入れなかったのですが、主人が茹で卵~♪と言ってますので、次回は卵も一緒に料理します。

投稿: 飲み助 | 2009/12/08 07:02

絵里子さん
こんにちは~
上手いことできましたか
良かったです(^^)v
でも、卵 入れてほしかったです
美味しいですよ~
次回は必ず入れて作ってくださいね~

投稿: かめきち | 2006/02/21 16:17

おはようございます。
報告が遅くなりましたが,大根の煮付け,
なかなかうまいことできました~。
はあー,うれしい!
卵は残り少なかったので今回は無しに
したのですが,次回は絶対卵も入れたいと思います。
私,卵の白身が大好きで(笑),
だからゆで卵とか目玉焼きが好きなんですよね~。

フライパン,結局ほったらかしにしちゃってます・・。
教えていただいた方法を試してみます!

投稿: 絵里子 | 2006/02/21 09:29

絵里子さん
こんにちは~
大根の煮つけ
私も、今日 作りました(笑)
友人が食べたいというもので
家で作って友人宅に持っていきます
その他の料理もあるんですがね
絶対に、作れますよ
料理は自信ですよ~
頑張ってくださいね
フライパン、焦げ付かせたのですか~
テフロン加工してるのかな
それとも、ステンレスみたいなやつかなぁ?
水入れて、少し沸騰させてそのまま冷めるまで置いといたらどうですかね~
たいがい、剥がれますがね
どうでしょうかね?

投稿: かめきち | 2006/02/18 15:31

今日この料理を作る予定です!
うまいことできるかな・・・。
こういう料理ってついつい,味が濃くなってしまうんです。
たぶん煮詰めすぎるんでしょうね・・。

こないだ,ティファールのフライパンを
ものすごい焦げつかせてしまいました・・。
豚肉の味噌焼きをしていたのですが。
黒いのが全然とれません・・。
ティファールのフライパンって,たわしとかで
こすったり,洗剤使ったらダメだと説明書に
書いてあるので,どうしようもありません。
捨てるしかないのかな・・。はあーあ・・。

投稿: 絵里子 | 2006/02/18 14:25

Binさん
こんばんは~
これは、美味しかったですか~
良かったです
紹介しているレシピで一つでも家庭の味に
なれば嬉しいです
これからも、頑張ります
よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2006/02/16 21:02

これは美味しかったわ。
生姜が決め手ですねぇ。
今度から この味付けにします。
卵もいいねぇ。

投稿: Bin | 2006/02/16 16:27

さとさん
こんにちは~
ケーキってバレンタインデーですすかね
焼いてません(笑)
なにも、してませんよ~
アップ頑張ってくださいね~

投稿: かめきち | 2006/02/15 11:45

おはようです。だいこんがおいしそう・・・・・
体に良さそうですね、早速チェックです。今日は私もアップしなくては、たまってしまいますね。ところで、ケーキとかは焼いたのですか?

投稿: さと | 2006/02/15 08:17

ぴよまめ。さん、きみさん、sana37 さん
こんばんは~

ぴよまめ。さんへ
魚が入ってなくてもそれなりに
美味しい味になりますね
魚が駄目な人はこちらのほうが
いいでしょうね
煮物は、本当にほっとしますね

きみさんへ
私も、卵が食べたいのでこういうのを作ってる感じがします
赤ちゃんができたら焼酎飲んでくださいね(笑)

sana37 さんへ
白菜と豚肉、気に入ってもらえましたか
良かったです
こういう、単純な料理が結構 はまるんですよね
飽きるまで食べてくださいね(笑)

投稿: かめきち | 2006/02/14 22:42

はじめまして。
昨晩、「白菜と豚肉の炒め煮」を作ったのですがとても美味しかったのでお礼方々コメントさせて頂きました。この時期白菜を貰うことが多く(鍋と漬け物くらいしか思い浮かばなくて)食べきれずに困っていたのですが、これだと白菜が沢山食べれるし美味しいので今からまた作り、明日のおかずにする予定です♪(完全にはまりました‥(笑))

投稿: sana37 | 2006/02/14 21:03

どもですっ☆
寒い季節はやっぱり大根の煮付けが美味しいですよね~^^
これに焼酎があれば言うことなし!・・・なのですが、現在妊娠中のため飲酒できず・・・残念。
大根の煮付けもモチロンなのですが、私も玉子の方に目が行っちゃいました^^;
味が染みてて美味しそうですね~^^

投稿: きみさん | 2006/02/14 18:45

イイですねぇ~、ホッとする感じですよねぇ!お魚が入ってなくても味がしっかりしてるなんて良いですねぇ~!
作るの・食べるの共に煮物大好き人間としては、作ってみないと!

投稿: ぴよまめ。 | 2006/02/14 17:55

elieliさん、miさん
こんにちは~

elieliさんへ
確かにしゅんでる 関西弁ですよね
全然、気にせずに使ってます(汗)
次回はこれを作ってくださいね~

miさんへ
そうです(笑)
しゅんでる=滲みてる です
まぎわらしくてすみませんm(__)m
でも、料理はまともなので
作ってみてくださいね(笑)

投稿: かめきち | 2006/02/14 16:11

=_l ズ ヱさん、柳さん
こんにちは~

=_l ズ ヱさんへ
コメント、ありがとうございます
料理しかのってないですが
また、遊びに寄ってくださいね~

柳さんへ
太いですね~
どうしましょうかね
半月きりにして煮ましょう(笑)
それしか、ない・・・

投稿: かめきち | 2006/02/14 16:07

ぽろさん、奈々子さん
こんにちは~

ぽろさんへ
ま・ま・まさか
チョコレートは作りません(笑)
まだ、子どもも小さいのでくれそうもねいですし
バレンタインデーは、おとなしく過ごしますよ(汗)
白菜と豚肉 喜んでもらえましたか~
良かったです(^^)v

奈々子さんへ
30分ほど煮てからあと出汁を煮詰めるのに少し時間がかかりますがね
煮詰め方で味の濃さが変わりますので
味見しながら煮詰めてくださいね
あと、あまり煮すぎると大根が柔らかくなりすぎるのでそのあたりも注意してくださいね~

投稿: かめきち | 2006/02/14 16:04

しゅんでる って染みてるってことかな・・・?
日本語って深いですねー^^;

このオカズ、今日挑戦してみまーす!

投稿: mi | 2006/02/14 15:20

お、美味しそう~ヽ( ´¬`)ノ
今お大根でピリカラ煮を作ったところです…もう少し早くチェックしていたら!またお大根買って作ってみます^^味がしゅんでる、って懐かし~響きです。いいですね、関西弁^^

投稿: elieli | 2006/02/14 12:03

めちゃくちゃタイムリー♪
畑から抜きたての大根を頂いたんです!
これは作るしかないでしょ~~ぉ。
しかし大根太すぎ・・私の腕よりも太い・・・・汗。
ちなみに計ってみました!33.5cm・・・どうする(大汗)。

投稿: | 2006/02/14 11:13

はじめましてー
すっごい美味しそうな画像に誘われて
遊びにきました♪
うわぁ・・・ほんとに・・・美味しそう・・・
また遊びに寄らせてくださーい
(人´∀`).☆.。.:*・゚

投稿: =_l ズ ヱ | 2006/02/14 11:10

わ~おいしそう☆大根に味がよくしみてそうですね!!
煮卵も大好きなんです♪ラーメンに入れてもおいしそう!!30分くらい煮るだけでこんなに色がつくもんなんですね~♪
是非作ってみます(*^_^*)
今度は電子レンジでできる料理をリクエストしま~す(〃^∇^)o_彡☆

投稿: 菜々子 | 2006/02/14 10:54

かめきちさんおはようございます。
昨日『白菜と豚肉の炒め煮』つくりました。
途中で息子がめずらしく『ウマそぉー!』といってつまみ食いしてまた『めちゃウマイ!』といいました。それで夕食の時は奪い合いでした。またはまりそうです^^;

バレンタインのチョコケーキはかめきちさんがつくるのかなー?


投稿: ぽろ | 2006/02/14 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/8644273

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の煮付け:

« 豆腐と葱の牛肉焼き | トップページ | スコッチエッグの甘酢あん »