« オープンオムレツ | トップページ | 舞茸とほうれん草の炒め物 »

ポークソテー(トマトソース味)

s

子ども評価 ★★★★ (肉や~ でもトマトがついてるやん)

嫁さん評価 ★★★★ (美味しいやん、トマトソースがさっぱり
                      させるわね~ お弁当へ)

本日は、豚肉のソテーにトマトソースをかけていただきます

トマトの味をいかせたソースです

子ども達は、ソースは好きでなかったようですね(汗)

肉は好きなのでパクパク食べてましたよ~

材料

ロース豚肉(ステーキ用)    2枚
塩、胡椒              少々
トマトソース
トマト                1個
サラダ油             大匙3
酢                 大匙1
カレー粉             小匙2
塩                  少々
砂糖                少々
胡椒                少々

作り方

1.トマトは、沸騰したお湯につけた後冷水に
  つけて皮を剥きます

2.ヘタを取って5mm角に切ります

3.ボールに切ったトマトを入れて残りの
  トマトソースの材料を合わせます

4.豚肉は、包丁で脂身と赤身の間の筋を
  切ります
  両面に塩、胡椒をします

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて
  豚肉を入れます
  片面に焼き目がつけばひっくり返して蓋をして
  蒸し焼きにします

6.こうすると、中まで早く火がとおりますよ
  串を刺して透明の液が出たら中まで
  火がとおってますよ

7.お皿に盛ってトマトソースをかけて出来上がりです

*トマトはできるだけ新鮮なものを選びましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« オープンオムレツ | トップページ | 舞茸とほうれん草の炒め物 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Chicoさん
こんばんは~
はじめまして~
カナダにお住まいですか
海外の方、よくこのブログ見ていただいております
ありがたいことです
料理は、私も上手いとは思ってませんが
好きなんですよね(笑)
ですから、このブログに載ってるレシピは簡単、美味しいが基本になってきてます
本当はそうではなかったはずなんですがね(汗)
なにか、参考になるレシピがあると嬉しいです

投稿: かめきち | 2006/02/23 22:38

かめきちさん初めまして!初めて書き込みさせていただきます。私は今カナダに住んでます。お料理がもともと得意ではないのですが、こちらでは作らざる得ません。。というか私もかめきちさんみたいにお料理上手な主婦になりたいのです!!(ふ違いですが)実は昨日うちもポークソテーでした。以前作ったときは柔らかかったけど、今回は少し硬く感じましたが、菜々子さんへの回答でなんだか納得しちゃいました。勉強になります。これからもヨロシクです。

投稿: Chico | 2006/02/23 02:08

みなさん、コメントありがというございます~

★js-cesarioさんへ
トマトソースと豚肉の脂身があいますよ~
さっぱりするんですよね
トマトの酸味がいいんでしょうね

★寿司屋のおかみさん小話さんへ
北海道でお寿司屋さんげすか~
聞くだけで美味しそうな感じですよね
トマトソースはそれだけ食べてもわからないのですがカレー風味は豚肉にあいますよ
トマトソースは味にきれをだすのが難しいですよね
一度、試してくださいね

★ちえさんへ
お褒めのコメントありがとうございます
毎日、ワイワイうるさい我が家です
好きな食べ物が出たときは食べてる間は
おとなしいですがね(笑)
また、遊びに来てくださいね
お待ちしております

★みなこさんへ
つわりですか~
大変ですね
赤ちゃんが育ってるんですね
頑張ってくださいね
食べたいものをどんどん食べましょう(笑)
体重には気を使いますよね
妊婦さんは・・・(汗)

★あやさとさんへ
今日は夫婦の日なんですか~
知りませんでした(汗)
明日も、普通の「おかず」ですよ(笑)
毎日、淡々と料理作ってる感じでしょうかね
本当はお祭りごとも意識して作ったほうがいいのでしょうがね・・・

投稿: かめきち | 2006/02/22 22:45

こんばんはー初めまして。
私はポークがあまり得意ではないのですが、
トマトソースがたっぷりで美味しそうですねぇ♪
今日は夫婦の日。
今夜の食卓にはどんなご馳走が登場してるのかしら??
明日のアップが楽しみです(笑)

投稿: あやさと | 2006/02/22 18:47

かめきちさんご無沙汰しておりました。
ただいまツワリ真っ最中なので、トマトソースが非常に美味しそうに目に映りました(^^)
これなら食べられそう・・・誰か作って!というカンジですww

投稿: みなこ | 2006/02/22 18:25

はじめまして。
少し前から時々こっそりのぞかせてもらってました。
こんなに素敵な食卓を家族みんなで囲めるって、素晴らしいですね♪
またおじゃまします!

投稿: ちえ | 2006/02/22 16:01

こんにちは!はじめまして。
札幌で寿司屋を営んでおります。
家族のために、おいしいトマトソースを
考えておりますが、なかなか無い・・・。
でも、これならカレー粉が入っていていいかも
しれないですね!さっそく作ってみます。
ありがとうございました。

投稿: 寿司屋のおかみさん小話 | 2006/02/22 15:20

おはようございます♪
今日のメニューもとってもおいしそうですね!
トマトソースがさっぱりして
豚の脂の旨みと合いそうですね

投稿: js-cesario | 2006/02/22 09:37

奈々子さん
おはようございます
お肉が固くなるのは焼きすぎなのか
火力か 筋きりができてないか
後は肉が元々固い(笑)のかですかね
火が弱いと、肉汁が出やすくなるのでジューシーさが無くなりますので
中火の強くらいで私は焼いてます
後は焼いてるときに肉の表面を押さえて
弾力がでてたら大丈夫ですが
これは、少し慣れないと・・・
理想は、中心に少し赤身が残ってて余熱で
中まで火が通ってる状態がベストなんですが
これはなかなか難しいですよね
私にもわかりません(笑)
蓋をして蒸し焼きっぽく焼くのが火のとおりも早いし柔らかくなると思うのですがねぇ

投稿: かめきち | 2006/02/22 09:34

新鮮とかを沸騰したかも。


投稿: BlogPetのかめきち | 2006/02/22 09:33

ポークソテー大好きです♪ご飯がすすみますよね!!でも私が作るとどうしてもお肉が固くなっちゃうんですよね~
柔らかくするにはどうしたらいいと思いますか???

投稿: 菜々子 | 2006/02/22 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/8772398

この記事へのトラックバック一覧です: ポークソテー(トマトソース味):

« オープンオムレツ | トップページ | 舞茸とほうれん草の炒め物 »