« 巻き寿司かも・・・ | トップページ | じゃこと出汁醤油を使って簡単二品 »

しっかり野菜炒め

s

子ども評価 ★★★ (野菜ばっかりやな~ 肉が少ないよ)

嫁さん評価 ★★★★ (確かにしっかりした味やね
                ご飯のおかずにぴったりやね)

本日は、野菜炒めです

味はしっかりしてますよ

先日、たまたま外食で野菜炒め定食を食べたのですが

外で食べると美味しく感じるのは 味がしっかりついている

のかなぁと思い少ししっかりした味にしました

でも、決して辛いとかではないですよ

材料(2人前)

豚肉               100g
キャベツ             葉3枚
もやし              1/2袋
人参               1/4本
剥き海老             適量
卵                 2個
塩、胡椒             適量
味覇               小匙2
酒                 大匙1
醤油              大匙1強

作り方

1.豚肉は、一口サイズに切ります

2.剥き海老は塩とお酒をふりかけて
  おきます

3.キャベツは1cm幅のざく切りにします

4.もやしは水洗いしておきます
  人参は2cmほどの長さの短冊に切ります

5.卵は割りほぐします

6.中華鍋かフライパンを熱しサラダ油を入れて
  卵をスクランブル状に炒めて一度取り出します

7.同じフライパンに、サラダ油を入れて豚肉を炒めます
  豚肉の色が変わってきたら海老と人参を入れ
  軽く炒めてキャベツを加えて炒めます

8.卵を戻し入れさっと混ぜあわせ塩、胡椒をし
  もやしを加えて酒、醤油、味覇を加えて
  混ぜ合わせたら出来上がりです

*全て強の中火か強火で炒めます
  もやしを入れたら一気に仕上げましょう
  塩、胡椒はしっかりして醤油は香りつけ程度ですよ

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« 巻き寿司かも・・・ | トップページ | じゃこと出汁醤油を使って簡単二品 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

naolicu、宮川麻衣さん
こんばんは~

naolicuさんへ
確かに海老は独特の味がでますよね
不思議ですよね
甲殻類のもつ強みですね
美味しかったですよ~

宮川麻衣さんへ
また、一緒ですか(笑)
パターンが似てるのかもですね
味付けは確かに濃いほうがご飯のおかずにはなりますが お酒を飲む私にとっては厳しいかも お酒が進みすぎるので(笑)

投稿: かめきち | 2006/02/05 19:29

野菜炒めに海老を入れると豪華だし、海老の独特の風味も加わって旨みが倍増ですね。

投稿: naolicu | 2006/02/05 06:55

今夜我が家も野菜炒めでしたー
なんか最近息ぴったり?(笑)
私の味付けはしっかりしてる とパパによく言われます
もう少し薄味にしろってことかな~?
ウエイパー今度買ってみま~す

投稿: 宮川真衣 | 2006/02/05 00:45

ベジータママさん
こんばんは~
味覇は中華料理全般に使えますよ
色々、使えるので便利です
でも、あまり頼りすぎるとおんなじ味になりそうなので注意したら大変便利な調味料ですよ

投稿: かめきち | 2006/02/04 22:53

こんばんは、かめきちさん(^^)
野菜いっぱいの肉野菜炒め大好きです。
スクランブルエッグも入ってるので、
しっかりした味付けながらも
きっとやさしい味わいでしょうね。
わたしは味覇って使ったことないのですが
中華料理全般に使える調味料でしょうか?
一度ためしてみたいです。

投稿: ベジータママ | 2006/02/04 22:47

さとさん、ぽろさん、COCOROさん
こんばんは~

さとさんへ
野菜炒め、少し難しいですよね
私も何回も失敗しましたよ
水っぽくなるのは、火力か素材の水分がきちんと無くなってないのか、具が多すぎるのかでしょうね
頑張って、くださいね~

ぽろさんへ
角煮喜んでいただいたようですね
良かったです
少しの手間で大きく味が変わりますよね
これからも、よろしくです

CCOROさんへ
来年は、巻き寿司作ってlくださいね~
味覇と書いてウエィパーと呼びます
中華調味料です
スーパーなんかでも売ってますよ
色々、使えて便利ですよ

投稿: かめきち | 2006/02/04 21:10

あらぁ~たくさん!!
トマトはバルサミコ酢&オリーブですね~
巻き寿司も作ったのですね!
来年は作ろう♪
それまで練習だ~
↑味?なんて読むのかわからなくて
どんな調味料でしょうか?
とっても美味しそうです♪

投稿: COCORO | 2006/02/04 20:49

かめきちさんこんにちは。
野菜炒めおいしそうです^^
言われてみたら外食の味付けって
しっかりし味ですよねー。・・ってかオットも
そうだなぁ。。。

実家へ「豆まき部隊」と称し参上してきました。お土産に角煮を持って行きました。
母親は感動の嵐でした。

「おいしいね」って言う言葉は魔法の言葉ですね。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

投稿: ぽろ | 2006/02/04 17:05

かめきちさん、こんにちは♪野菜炒め、いつも水っぽくなるのです。おかずにしても行けるような野菜炒め、できるといいだろうなあ。手抜きと思われないようなお料理にできるかしら?

投稿: さと | 2006/02/04 16:00

コロ助さん
作ってみてくださいね(^^)v

投稿: かめきち | 2006/02/04 13:50

なるほど~早速週末作ろうかな(^^)

投稿: コロ助 | 2006/02/04 11:59

柳さん、コロ助さん
こんにちは~

柳さんへ
野菜、増やすんですか
ボリュームでますね~(笑)
でも、水分も出やすいので強火で
がんがん炒めましょう(汗)

コロ助さんへ
そうです、あの赤い缶のものです
そのまま入れても問題なく味つきますよ
塊で入れないで小分けで入れたほうが
味の偏りは無いかもです
心配でしたら少量のお湯で溶かしていいですが野菜炒めは野菜から十分水分が出るので
大丈夫ですよ

投稿: かめきち | 2006/02/04 11:44

いつも参考にしています。
質問なんですが、味覇ってウエイパーですよね?あの赤い缶のやつ・・

あれは水にとかずにそのまま入れても固まらずに混ざるのでしょうか?

投稿: コロ助 | 2006/02/04 11:38

野菜いっぱい良いですね~~♪
味をしっかり付けるのがコツですね。
よし・・・野菜をもっと増やしちゃお~~~!(爆)

投稿: | 2006/02/04 11:28

ミッフィーさん
こんにちは~
本当、寒いですね
カルフール行ってるんでしょうかね(笑)
野菜炒めは肉もいいですが海老が入ってると
嬉しい気分になりますね
冷めても、美味しいはずです

投稿: かめきち | 2006/02/04 11:21

かめきちさん、おはようです。
今朝は天気はいいですが、
激・寒いですね~。カルフールに
行こうかいくまいか悩んでいます(汗)
しっかり野菜炒め、美味しそう~♪
肉が少なくてもエビが入ってるのでGOOD!!
お弁当にもOKですね~

投稿: ミッフィー | 2006/02/04 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/8482147

この記事へのトラックバック一覧です: しっかり野菜炒め:

« 巻き寿司かも・・・ | トップページ | じゃこと出汁醤油を使って簡単二品 »