« しっかり野菜炒め | トップページ | 揚げ茄子のバルサミコソース »

じゃこと出汁醤油を使って簡単二品

きく菜のヤッコ

s

じゃこと水菜の和え物

s

本日は、じゃこと出汁醤油を使ったお手軽二品です

出汁醤油といっても簡単に作ったものですがね(笑)

あと、一品の時に助かりますよ

出汁醤油の作り方

濃口醤油 2 に対して 鰹と昆布の出しが1の割合で
鍋に入れて弱火で沸騰手前まで茹でたら冷ましたら
出来上がりです

きく菜のヤッコ

子ども評価 ★★★ (じゃこ一杯やね でもじゃこは食べれるよ)

嫁さん評価 ★★★★ (身体によさそうな一品やね
                じゃこはたっぷりかけるのがいいわね)

材料

豆腐           1/2丁
じゃこ           適量
きく菜           1/2束
出汁醤油        大匙3

作り方

1.きく菜は、水できれいに洗って熱湯でさっと
  茹でます

2.根を切り取り3cm幅に切ります

3.器に豆腐、きく菜、じゃこを盛り付けて出汁醤油を
  かけて出来上がりです

*好みで七味唐辛子をふりかけてもいいですよ


水菜とじゃこの和え物

子ども評価 ★★★★ (お野菜シャキシャキやね
                揚げさんが美味しい~)

嫁さん評価 ★★★★ (水菜のシャキシャキと薄揚げの
                パリパリがいいわね~
                どっちもお弁当にいけそうやね)

材料

水菜            2株
薄揚げ           1枚
じゃこ           適量
出汁醤油         大匙3

作り方

1.水菜は、水でよく洗って、4cm幅に切り 
  熱湯でさっと茹でて水にさらした後
  水分を取ります

2.薄揚げは、フライパンで両面しっかり
  焼きます

3.焼けたら5mm幅の3cmの長さに切ります

4.ボウルに水菜、薄揚げ、じゃこを入れて
  よく混ぜ合わせます

5.器に盛って出汁醤油をかけて出来上がりです

*最後まで見ていただいてありがとうございますm(__)m

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« しっかり野菜炒め | トップページ | 揚げ茄子のバルサミコソース »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

宮川真衣さん、naolicuさん
おはようございます

宮川真衣さんへ
健康的な写真でしょう(笑)
気軽にささっとできるので、重宝しますよ~
試してください

naolicuさんへ
チリペーストに酢ですか~
どんな感じの味になるんでしょう
想像がつかない(汗)
機会があったら作ってみます~

投稿: かめきち | 2006/02/06 09:26

どちらにするか迷いますね。出汁醤油は美味しいですね。ウチの店でもこれにチリペーストと酢を加えてソースとし使ってますよ。

投稿: naolicu | 2006/02/06 00:39

今日のレシピはさっそく明日使わせていただきます
なんだか食材を見ただけで健康的!!
手軽に出来るし 忙しい 家事苦手な私にはお助けメニューです
かめきちさんありがとうございます!

投稿: 宮川真衣 | 2006/02/06 00:04

ミッフィーさん
こんばん~
確かにそうかも・・・
でも、嫁さんは強敵です
しっかり、小分けの容器に入れて持って行くでしょう(笑)

投稿: かめきち | 2006/02/05 23:18

かめきちさん、」こんばんわ。
この2品おつまみにGOODですね~♪
お弁当には・・・微妙ですが(苦笑)
なぜかというと汁物弁当にいれると
ご飯にしみる・・・から・・・。です。

投稿: ミッフィー | 2006/02/05 23:15

たぁーこさん、tomotomochan さん
こんばんは~

たぁーこさんへ
出汁醤油、少しは保存できると思いますよ
でも、直接かけて使うならあまり保存はお勧めできません
ミラノ風カツレツ美味しくできましたか
よかったです
家族の方にも喜んでいただいたようで
なによりです
これからも、頑張りますよ~

tomotomochan さんへ
ル・クルーゼの鍋、いいでしょう
でも、料理を作ろうと思うことが美味しい料理を作る秘訣かもしれませんね
私も、包丁 研いだらやたら切りたくなります
当然、食材ですよ(笑)
これからも、頑張ってくださいね~

投稿: かめきち | 2006/02/05 22:40

こんばんは。ル・クルーゼのお鍋がきました。
我が家で一番高価なお・な・べ。
昨日はクリームシチュー、今日はチキンピラフを作りました。
もちろん、かめきちさんのレシピを参考にさせていただきました。
おいもがふっくらとしておいしかったです。
ピラフは圧力鍋で作るとベタベタすることがあったのですが、すごくお米がしっかりしたピラフができました。
明日はミネストローネを、あさってはポトフの予定です。
お鍋ひとつでこんなに料理が楽しくなるなんてって感じです。

投稿: tomotomochan | 2006/02/05 21:21

こんばんは!!
ミラノ風カツレツ、作りました^^
とってもおいしかったです。
レパートリーが増えちゃいましたw
うちのおじさんも大喜びでした^^v

水菜も、菊菜も大好きです。
出汁醤油いいですね。
これって保存できますよね?
作ってストックしたいと思いま~す。

投稿: たぁーこ | 2006/02/05 20:56

みなこさん、tsuyopi-さん
こんばんは~

みなこさんへ
簡単に作れば簡単にできます(笑)
色々な、素材を入れるのもあるそうですが
家庭ではなかなかできないので簡単に作ってます(汗)
でも、結構 つかえるんですよ~

tsuyopi-さんへ
お褒めのコメントありがとうございますm(__)m
これからも、がんばります
応援、よろしくお願いします~

投稿: かめきち | 2006/02/05 19:46

ももさん、ベジータママさんへ
こんばんは~

ももさんへ
皆さんに意見聞いてくださいね~
美味しいと言ってもらえると嬉しいですが
どうでしょうかね???
水菜にもいけると思うんですがね~

ベジータママさんへ
そうですよ、春菊ですよ・・・確か・・・
これは、結構 ドバッとかけても大丈夫なので便利ですよ
ほうれん草やきのこ類にも結構使えます
試してくださいね~

投稿: かめきち | 2006/02/05 19:42

みみたさん、さとさん、ミナさん
こんばんは~

みみたさんへ
出汁醤油、作ってみてください
優しい感じでドバドバ使いますよ(笑)

さとさんへ
ニンニク醤油と生姜醤油ですか
作ってません(汗)
ニンニク油は作ってます
パスタの時に便利に使えます
こういうのが家庭の味でしょうかね(笑)

ミナさんへ
商品化されてますよね
私はあえて家で作ってます
安くつくので(笑)
それ以外にもあるのですがね・・・
写真、名前入ってないほうがいいですかね(汗)
これから色々考えてみます
こんな、ブログですが
応援よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2006/02/05 19:38

すごい!レストランに行ったみたい。思わず、ゴックン!ですよ!

投稿: tsuyopi- | 2006/02/05 19:29

こんにちは!
出汁醤油って思っていたより簡単なものなんですね。
色々使えそう~♪
この手のさっとできる一品はすごく助かるんです(^^)

投稿: みなこ | 2006/02/05 17:31

かめきちさん、こんにちは^^
きく菜って春菊のことですよね。
うちの子供たちも苦手な野菜でした。

この出し醤油、いろいろ使えそうで便利ですね。
お浸しをよくお弁当に入れるので
出し醤油があれば簡単においしくできますよね。
さっそく作ってみます。

投稿: ベジータママ | 2006/02/05 16:24

かめきちさんへ。

こんにちは~ももですっ。
出汁醤油チェックです。
じゃこも大好き~。
これから、旦那の実家に行くので、畑にみずなもあるし、コピーさせてもらって、早速作ってきま~す♪

投稿: もも | 2006/02/05 15:23

どっちもヘルシーでおいしそうです♪
かめきちさん、ダシ醤油(だししょうゆ)って
ご存知ですか?
商品化されてるものが有るんですけど
結構、いろいろと使えて便利ですよ。
よかったら試してみてください。

*写真*
私は個人的に文字が入ってない方が
いいと思ってます。
文字が入ってるのって、どこかのプログ
っぽくない~

投稿: ミナ | 2006/02/05 13:57

かめきちさん、こんにちは♪出し汁醤油、重宝しそうですね。生姜醤油とニンニク醤油は作ってますが、これも作っておきたいですね。

投稿: さと | 2006/02/05 12:33

かめきちさん"(´▽`)ノ"こんにちわぁ
出し醤油!
色々使えそうですね~♪
φ(・ω・ )かきかき めもめも♪
早速作ってみます('▽'*)

投稿: みみた | 2006/02/05 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/8482240

この記事へのトラックバック一覧です: じゃこと出汁醤油を使って簡単二品:

« しっかり野菜炒め | トップページ | 揚げ茄子のバルサミコソース »