« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

白身魚のチーズ風味フライ

s

子ども評価 ★★★★ (お魚のフライやねんや
                緑の色はなにかな?)

嫁さん評価 ★★★★★ (パセリやろ う~ん 何も
               つけなくても食べれるね お弁当用にっと)


本日は、タラをチーズ入りの衣をつけて揚げました

チーズの味がしっかりついているのでそのままでも

十分食べれますよ・・・あっレモンはあったほうがいいですよ

材料

タラの切り身          3切れ
塩、胡椒             少々
小麦粉              適量
卵                 1個
レモン              1/2個

パン粉             1カップ
粉チーズ            大匙4
パセリのみじん切り      適量

作り方

1.タラの身は皮と骨をとって3等分に切ります
  計9個の数になります

2.塩、胡椒をして少しおきます

3.小麦粉を薄くつけて溶き卵をつけます

4.あわせた衣につけて170度の油で揚げます

5.レモンは串きりにして揚げたタラを盛って
  レモンを添えて出来上がりです

*レモンをかけて熱々を食べてくださいね


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (9) | トラックバック (0)

鶏肉のマヨネーズから揚げ

s

子ども評価 ★★★★ (鶏さんや~ 美味しいよね)

嫁さん評価 ★★★★ (なかなか、いけるわね~
               マヨネーズだけの味付けなん?
               不思議に美味しいね お弁当には完璧)


本日は、から揚げです

でも、ちょっと美味しいですよね(笑)

何でかって~  それはマヨネーズの味がいいからですよ

簡単に作れてしかも美味しい いいですよ~

材料

鶏もも肉             350g
塩、胡椒             適量
マヨネーズ            大匙2
片栗粉              適量

作り方

1.鶏肉は、一口大の大きさに切ります

2.塩、胡椒をし少し置きます

3.塩、胡椒をしマヨネーズを絡めます

4.よーく マヨネーズを絡めて片栗粉をを
  まぶして170℃の油でカラッと揚げます

5.お皿に盛って出来上がりです

*簡単でしょう(笑)
 でも、なかなかいけるんですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (18) | トラックバック (0)

肉チャーハン

s

子ども評価 ★★★★★ (お肉、たくさん入ってる~
                        嬉しいなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (う~ん ステーキ用の肉使ってるんや
                もったいないような・・贅沢チャーハンや)

本日は、ステーキの肉を使ったチャーハンです

もったいないと嫁さんは言ってましたが、そんなに高い肉

使ってないので、たまにはいいですよね(笑)

肉をニンニク醤油に少し漬けておくのがポイントですよ

材料

牛肉(ステーキ用)        120g
ニンニク               1片
ご飯               茶碗2杯分
葱                  1本
バター               大匙1
ニンニク醤油           大匙1
塩、胡椒              少々

作り方

1.ニンニク醤油は、ただ単に醤油200ccに
  ニンニクを丸ごと1日漬けたものです
  そのまま、保存していたら味がなれて
  美味しくなりますよ

2.ステーキ肉は半分に切ってニンニク醤油に
  30分ほどつけておきます

3.漬けた肉はサイコロ状に食べやすい大きさに
  切ります

4.ニンニクは薄切りにします
  葱は小口に切っておきます

5.フライパンを熱しサラダ油を入れて中火でニンニクと
  肉を炒めます
  肉の色が少し変わったらご飯を入れてよく混ぜながら
  炒めます

6.葱を加えて少し炒めて塩、胡椒をします

7.バターをフライパンの端に入れて溶かして全体に
  混ぜ合わせたらニンニク醤油を鍋はだから回しかけて  
  よく混ぜ合わせて出来上がりです

*肉は漬けているので焦げないように注意しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (11) | トラックバック (0)

あらめの煮物

s

子ども評価 ★★★ (いつも、食べてるのより小さいね
                   でも、味は一緒やね)

嫁さん評価 ★★★★ (いつものて、ひじきの事やね
                確かに小さいというより細いよね
                でも、不動のお弁当のおかずやね)

本日はあらめの煮物です

ひじきに近い感じですが食感などはひじきより柔らかめで

海草って感じがします

私はひじきよりこちらのほうが好みです

材料

あらめ(乾燥)          40g
薄揚げ              1枚
鶏もも肉             100g
サラダ油             大匙1

あわせ出し汁
出汁               200cc
砂糖               大匙1
みりん              大匙1
酒                 大匙2
醤油               大匙2

作り方

1.あらめは、よく洗って水に20分ほど
  つけます

2.もどした、あらめは、食べやすい大きさに
  切ります

3.薄揚げは、熱湯で少しつけて油抜きをして
  縦半分に切って5mm幅に切ります

4.鶏肉は、食べやすい大きさ(小さめ)に切ります

5.鍋に油を熱して鶏肉とあらめを入れて強火で
  炒めます

6.水分が飛んだら薄揚げと合わせ出汁汁を
  入れて沸騰したら弱火にし10分ほど煮ます

7.仕上げに蓋を取り強火にして煮汁の量が
  少し残る程度まで煮詰めて出来上がりです

*あっ人参忘れてました(汗)
 人参は5ミリ角の1cm長さに切って薄揚げと
 一緒に加えたらいいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (10) | トラックバック (0)

海鮮サラダ

s

子ども評価 ★★ (お野菜だけ食べる お魚 焼いてほしいよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (美味しいやんか~ 
                 大人の味やな、あんたらにはわからんなぁ)

まず、コメント 毎日いただきありがとうございますm(__)m

お返事は何とかさせていただいてますが

他のブロガーさんのところに全然、行けてません

父親が入院してる事もあり毎日がバタバタ状態です(汗)

2日前に父親の手術も無事に終わり

もう少しで落ち着くと思うんですがね

落ち着いたら遊びに行かせてもらいますね~

本題に、本日は鯛のお造りのサラダ仕立てです

味は中華味です

子ども達には少し早い味だったかもしれませんが

嫁さんはパクパク食べてました(笑)

材料

鯛の刺身用 (切り身でも可)   1柵
大根                長さ5cm分
人参                 1/3本
きゅうり                1本
レッドキャベツの芽         1/3袋

ドレッシング
酢                   大匙1
醤油                  大匙1
水                   大匙1
ごま油                 小匙1
白ゴマ                 少々

作り方

1.鯛は、厚さ5mmほどの削ぎ切りにします

2.大根は、マッチ棒サイズに切り少し
  水にさらしてから水分を切ります

3.人参も大根と同じように切りラップで包んで
  30秒ほどレンジで加熱し水にさらした後
  水分を取ります

4.きゅうりは、人参などよりも少し太めの
  サイズに切ります

5.ボウルに鯛、ききゅうり、人参、大根、白ゴマ
  レッドキャベツの芽とドレッシングを
  加えてよく混ぜ合わせ器に盛って
  出来上がりです

*レッドキャベツ、最近お気に入りです
  かいわれ大根を使ってもいいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (11) | トラックバック (0)

舞茸とほうれん草の炒め物

s

子ども評価 ★★★ (なに、このきのこ?ほうれん草だけ
                          食べよ~っと)

嫁さん評価 ★★★★★ (舞茸やんか 何回も食べてるで
                 お弁当用に残しといてや~)

本日は、舞茸とほうれん草を バター醤油でさっと炒めたものです

舞茸は食感を大事に強火で炒めましょう

材料

舞茸            1パック
ほうれん草         3株
卵               2個
ニンニク           1片
バター            20g
醤油            大匙1
塩、胡椒          少々
オリーブオイル       適量

作り方

1.ほうれん草は、水でよく洗います

2.沸騰したお湯にさっとくぐらせて
  5cmの長さに切り水分をよく
  きっておきます

3.舞茸は小房に手で裂きます

4.ニンニクはみじん切りにします

5.フライパンにオリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火にかけます

6.ニンニクのいい香りがしてきたら舞茸を入れて
  強火にして炒めます

7.ほうれん草を加えてざっくりと混ぜ合わせながら
  炒めたらバターを加えバターの香りがしたら
  醤油加えます
  少し炒めて溶いた卵を加えよく混ぜて炒めて
  出来上がりです

*卵は最後に入れて炒めるとまろやかな味に
  なりますよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ポークソテー(トマトソース味)

s

子ども評価 ★★★★ (肉や~ でもトマトがついてるやん)

嫁さん評価 ★★★★ (美味しいやん、トマトソースがさっぱり
                      させるわね~ お弁当へ)

本日は、豚肉のソテーにトマトソースをかけていただきます

トマトの味をいかせたソースです

子ども達は、ソースは好きでなかったようですね(汗)

肉は好きなのでパクパク食べてましたよ~

材料

ロース豚肉(ステーキ用)    2枚
塩、胡椒              少々
トマトソース
トマト                1個
サラダ油             大匙3
酢                 大匙1
カレー粉             小匙2
塩                  少々
砂糖                少々
胡椒                少々

作り方

1.トマトは、沸騰したお湯につけた後冷水に
  つけて皮を剥きます

2.ヘタを取って5mm角に切ります

3.ボールに切ったトマトを入れて残りの
  トマトソースの材料を合わせます

4.豚肉は、包丁で脂身と赤身の間の筋を
  切ります
  両面に塩、胡椒をします

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて
  豚肉を入れます
  片面に焼き目がつけばひっくり返して蓋をして
  蒸し焼きにします

6.こうすると、中まで早く火がとおりますよ
  串を刺して透明の液が出たら中まで
  火がとおってますよ

7.お皿に盛ってトマトソースをかけて出来上がりです

*トマトはできるだけ新鮮なものを選びましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (11) | トラックバック (0)

オープンオムレツ

s

子ども評価 ★★★★ (玉子焼きや~ケチャップの味がする)

嫁さん評価 ★★★★ (ふわふわしてるね この味なんか
                懐かしい感じがするね なんやろ?)

本日は、スクランブル状の卵の上に豚肉を炒めたものを

のせたものです

これ、なんか懐かしい味なんですよ

でも、なんの味だったか思い出せません??

材料

卵                4個
牛乳              大匙2
塩                少々
胡椒               少々
豚ロース肉(薄切り)     100g
玉葱              1/2個
赤ワイン            大匙2
オリーブオイル        大匙2
ソース
トマトケチャップ        大匙2
中濃ソース           大匙2
鶏がらスープ         大匙1
練り辛子            小匙1
塩、胡椒            少々

作り方

1.豚肉は3cm幅に切り、塩、胡椒を少々ふりかけます

2.玉葱は1cm幅に串きりします

3.ソースの材料は合わせておきます

4.フライパンにサラダ油を大匙1入れて熱します
  玉葱を入れて炒めます
  玉葱が少ししんなりしてきたら豚肉を加えて
  肉の色が変わってきたら赤ワインを加えます

5.アルコール分が飛んだらソースをかけて
  混ぜ合わせて炒めたら取り出します

6.ボウルに卵を混ぜ合わせ牛乳、塩、胡椒を
  加えてよく混ぜ合わせます

7.フライパンに、バターを入れて中火にかけます
  バターが溶けだしたら卵を入れて箸で混ぜ合わせます
  スクランブル状になり少し固まったらお皿に
  盛ります

8.先ほど炒めた豚肉を卵の上にのせて出来上がりです

*ソースを入れたらあまり炒めないほうがいいですよ
 焦げやすいので注意しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (13) | トラックバック (0)

たこと大根の梅干煮

s

子ども評価 ★★★ (なんか、色変やね~ 大根は美味しいけど
                            たこはいらない~)

嫁さん評価 ★★★★★ (蛸柔らかい~ 味もさっぱりしてるし
                 たくさん食べれる お弁当へ)


本日は、蛸と大根を梅干を入れてゆっくり煮ました

見た目は薄味っぽく見えますがしっかり味滲みてますよ

蛸も柔らかくて食べやすいですよ

材料

蛸の足            8本
大根             2/3本
梅干              3個
出汁             800cc
酒               大匙2
砂糖             大匙1
味醂             大匙1
醤油            大匙1弱

作り方

1.大根は厚さ2cmほどに輪切りにし
  皮を剥いて面取りをしておきます

2.蛸の足は、大きければ5cmほどの
  長さに切ります
  小さければそのまま使います

3.鍋に、出し汁、大根、蛸、梅干を入れて
  中火にかけます

4.ひと煮たちしたら酒、砂糖、醤油を
  加えてひと煮たちさせます

5.アクがでるので丁寧に取り除きます

6.蓋をして弱火で40分ほど煮込んだら
  出来上がりです

*出し汁の量は時々みてくださいね
  多分、大丈夫だと思いますが

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ポテトとベーコンの重ねオムレツ

s

子ども評価 ★★★★★ (玉子焼きや~ 好きなのがたくさん
                 入ってるよ ケチャップつけよ)

嫁さん評価 ★★★★ (何もつけなくても美味しいやん
                それに、お弁当のための料理のよう)

本日は、ポテトとベーコンを入れたしっかりしたオムレツです

じゃがいもが1個とベーコンが少し余ってたので

玉葱を足して作ってみました

味は、予想できるのですが子ども達は予想以上に

喜んで食べてましたよ・・・ケチャップはいりませんよ(笑)

材料

卵              4個
玉葱            1/2個
じゃがいも         1個
ベーコン          3枚
ニンニクみじん切り   小匙1
牛乳            大匙1
パルメザンチーズ    大匙1
塩、胡椒          少々

作り方

1.じゃがいもは皮を剥いて厚さ5mmほどに
  輪切りにし水に10分ほどさらします

2.玉葱は薄めにスライスします

3.ニンニクはみじん切りにします

4.ベーコンは4cm幅に切ります

5.水にさらしたじゃがいもは水気を取ります
  フライパンに、サラダ油を入れて熱して
  じゃがいもを両面 中火で焼きます
  焼けたら一度、取り出します

6.20cmほどの深めのフライパンにバターを
  入れてニンニクを加えて弱火で炒めます
  ニンニクの香りがしてきたら玉葱を入れて
  しんなりするまで炒めます

7.卵は割りほぐし、牛乳、塩、胡椒、パルメザンチーズを
  入れてよくかき混ぜます
  玉葱のフライパンに流しいれ中火でかき混ぜながら
  炒めます
  卵が半熟になってきたらじゃがいもを並べておきます
  その上にベーコンを並べておきます

8.卵の底に焼き入りがついたらひっくり返して
  蓋をし蒸し焼きにします
  卵に串を刺して液が出てこなければ焼きあがってます

9.お皿に盛って食べやすい大きさに切っていただきます

*簡単なのに、工程多い感じですね~おかしいです(汗)
  でも、本当簡単にできますよ

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鯛のカルパッチョ

s

子ども評価 ★★★ (これ、何?お魚なん 生なん?)

嫁さん評価 ★★★★ (おー綺麗やね~ お刺身もこうやって
                食べると贅沢な気分になれるよね)

本日は、単純な料理なんですがしっかり味付けしないと

美味しさが半減します

塩、胡椒はしっかり利かせましょう

子ども達は、恐る恐る食べてましたよ

でも、美味しかったみたいです

材料

鯛の切り身(刺身用)     1サク

EXバージンオイル       適量
レモン              1/2個
三つ葉              10本
塩、胡椒             適量

作り方

1.鯛の切り身は、厚さ5mmほどに
  斜めに削ぎ切りしていきます

2.お皿に塩、胡椒を薄くしておきます

3.切った鯛をお皿に隙間無く並べていきます

4.塩、胡椒をしっかりふりかけます

5.レモンを絞りながら1面にふりかけます

6.EXバージンオイルをしっかりふりかけます

7.三つ葉は軸を1cm幅に切って葉は適当に
  ちぎります

8.三つ葉を全体にしっかりふりかけて
  出来上がりです

*塩、胡椒は均等にふりかけるよ注意してください

*EXバージンオイルはできれば少しいいものを使うと
  美味しさ倍増ですよ

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (8) | トラックバック (0)

豚肉とアスパラのオイスター炒め

s

子ども評価 ★★★★ (長いなぁ 一口で食べれるかな?)

嫁さん評価 ★★★★ (噛んだらええねんやん 1本は
                      お弁当用やね)

本日は、アスパラに豚の薄切りを巻いて

オイスターソース味でいただきます

アスパラは茹ですぎないようにしましょう

材料

グリーンアスパラ         10本
豚ロース肉(シャブシャブ用)  200g

混合調味料
鶏がらスープ           200cc
砂糖                大匙1弱
酒                  大匙2
醤油                大匙1強
オイスターソース        大匙1.5

作り方

1.アスパラは下のほうの筋のあるところは
  ピーターで削ります

2.沸騰したお湯でアスパラをさっと茹でて
  冷水に落として荒熱をとり水分を拭き取ります

3.豚肉をアスパラに巻きつけます

4.フライパンにサラダ油を熱してアスパラを転がしながら
  焼きます
  肉の色が変わったら一度 取り出します

5.同じフライパンに混合調味料を入れて少し煮詰めます
  アスパラを戻し入れてタレを絡ませながら
  焼いたら出来上がりです

*最後に煮詰めますので、肉の色が変わったらすぐ
  取りだしましょう

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (10) | トラックバック (0)

洋風炒め肉じゃが

s

子ども評価 ★★★★ (やった~じゃがいもや~大好き)

嫁さん評価 ★★★★★ (単純な味なのについつい
手がでるわ お弁当にも持って行けるし最高)


本日は、じゃがいもを茹でてさっと牛肉で炒めたものです

味的にはじゃがバターっぽいです

家族には評判良かったですよ

材料

じゃがいも           5~6個
牛肉切り落とし(薄切り)   150g
卵黄               1個
ナツメグ             少々
塩、胡椒             少々
パセリのみじん切り      適量
バター              大匙3

作り方

1.じゃがいもは皮を剥いてだいたい2cm角に
  切って水にさらします

2.鍋にじゃがいもを入れて水と塩少々を入れて
  じゃがいもに串がとおる程度まで茹でます

3.茹でたじゃがいもは、ざるにあげます

4.フライパンに、バターを熱して牛肉を炒めます
  ナツメグを加え炒めます
  じゃがいもを加えて塩、胡椒で味を整えてます

5.混ぜ合わせるように炒めて仕上げにパセリの
  みじん切りを加えお皿に盛ります

6.真ん中に卵の卵黄を落として出来上がりです
  卵をつぶして絡めていただきます

*じゃがいもは少し焼き目がつく程度炒めたほうが
  美味しいですよ

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (10) | トラックバック (0)

スコッチエッグの甘酢あん

s

子ども評価 ★★★★★ (ハンバーグの中になんか入ってる~)

嫁さん評価 ★★★★★ (う~ん、これはアイデアやね
                 甘酢あんか~ 弁当にも最適)


本日は、合い挽きミンチでうずらの卵やブロッコリーを包んで

揚げたものを甘酢あんに絡めました

子ども達も、ブロッコリーのが美味しいと

結構、食べてました

甘酢あんは子ども達も大好きですね~

材料

合い挽きミンチ         450g
生姜のみじん切り       1片
葱のみじん切り        大匙1分
うずら卵              6個
ブロッコリー          1/4株くらい
卵                1/2個~1個
塩、胡椒             少々
片栗粉              適量

甘酢あん
水                120cc
鶏がらスープ          大匙1
醤油               大匙3
砂糖               大匙3
酢                 大匙2

作り方

1.ボウルに合い挽きミンチ、溶いた卵
  生姜のみじんきりん、葱のみじん切りを
  入れてよくこねます

2.塩、胡椒をし少し寝かせてひき肉を
  落ち着かせます

3.ブロッコリーは、小房にわけてさっと下茹でします

4.うずらの卵は、茹でて皮を剥いて水分をとっておきます

5.ひき肉を適当な量をとって手で広げてうずらの卵や
  ブロッコリーを包んで丸めます
  この時、うずら卵、ブロッコリーに片栗粉をまぶすと
  しっかりひき肉にくっつきますよ

6.丸めたミンチ肉に薄く片栗粉をつけて
  160℃ほどの油で転がしながら揚げます

7.鍋に甘酢あんの酢以外を入れてひと煮たちさせます

8.揚げたスコッチエッグを入れてあんを絡ませます
  酢を入れて少し絡めて仕上げに水溶き片栗粉で
  トロミをつけて出来上がりです

*具材は多目の量のミンチ肉でしっかり包みましょう
  ミンチ肉が少なかったら具材が飛び出ますよ(笑)

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (18) | トラックバック (0)

大根の煮付け

s

子ども評価 ★★★ (大根柔らかいね~ 卵はいらない)

嫁さん評価 ★★★★★ (卵が美味しいやん
                   お弁当にも最適やし~)

今回は、基本的には大根だけを煮付けてみました

卵は、添えてる程度なんですが私も嫁さんも卵に

興味がいってました(笑)

子ども達はまた違った感じだったんでしょうね

大根、パクパク食べてましたよ

材料

大根             2/3本
卵               4個
生姜              1片
昆布            15cm角
酒               大匙2
砂糖             大匙1
醤油             大匙3
みりん            大匙2
塩              小匙1/4

作り方

1.大根は2cmの厚さに切って面取りをします

2.生姜は薄切りにします

3.鍋に昆布を下に敷き大根、ゆで卵を入れて
  浸るくらいの水を入れて煮ます

4.沸騰したらお酒を入れて沸騰してきたら
  あくをとります

5.火を弱火にして砂糖、味醂、醤油、塩と
  生姜を入れて弱火で蓋をして30分ほど煮ます

6.大根が柔らかくなったら蓋を取り煮汁が
  半分くらいになるまで煮詰めて出来上がりです

*これ、結構いけますよ
 魚が入ってないけど味はしっかりしゅんでました~

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (23) | トラックバック (0)

豆腐と葱の牛肉焼き

s

子ども評価 ★★★★ (豆腐は好きやけど葱はいらん~)

嫁さん評価 ★★★★ (葱のほうが美味しいやんか
                 これはお弁当にGOやね)


本日は、牛の薄切りで豆腐や葱を巻いて焼いたものです

香味ソースっぽいのをかけていただきます

ご飯の、おかずなんかにぴったりですよ~

材料

牛肉薄切り         400g
木綿豆腐          2/3丁
青葱             適量
タレ
出し汁           1/3カップ
醤油             大匙2
白ゴマ            大匙2
葱のみじん切り      大匙2分
砂糖             大匙1
生姜のみじん切り     少々

作り方

1.木綿豆腐は1cm角の棒きりにします

2.葱は4cmほどの長さに切ります

3.豆腐と葱を牛肉で巻きます

4.フライパンに、サラダ油を熱して肉を
  焼きます

5.牛肉の色が変わったらタレを加えて
  少し煮詰めます

6.肉を皿に盛って上からフライパンでできた
  ソースをかけてできあがりです

*肉の焼きすぎには注意ですよ
  固くなりますので~

*葱はたっぷり巻きましょう

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (13) | トラックバック (0)

白菜と豚肉の炒め煮

s

子ども評価 ★★★★ (これ、美味しいよね 野菜一杯食べる~)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに~ 偉い偉い 野菜はたくさん
                               食べようね~)

以外や以外、子どもに受け入れられました~

何ででしょうかね?? 

生姜が利いて私なりにすきなのですが

子どもが喜ぶとは・・・

こういう、単純な料理がいいのですかね(笑)

材料

白菜               葉4枚
豚ばら肉             100g
生姜               1片
鷹の爪              少々
鶏がらスープ          100cc
青葱小口きり          適量
醤油               大匙1
酒                 大匙1
ごま油              少々
水溶き片栗粉          適量

作り方

1.白菜は、きれいに洗って3cm幅に切ります

2.生姜は千切りにします

3.豚肉は2cm幅に切ります

4.鷹の爪は細かく輪切りにします

5.フライパンに、サラダ油を熱し豚肉を炒めます

6.生姜をいれ白菜を加え炒めます
  鶏がらスープを入れ醤油、酒を加え
  少し炒め煮したら水溶き片栗を加えて
  トロミをつけて仕上げにごま油と葱を
  回しかけて出来上がりです

*これ、結構 美味しいんですよ
  試してくださいね~

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (20) | トラックバック (0)

鮭レタスチャーハン

s

子ども評価 ★★★★ (お魚の焼き飯なんか~
                  お肉、入ってないね~)

嫁さん評価 ★★★★★ (美味しいやん、何が不満あるんよ)

本日は、余った焼き鮭があったので ほぐしてチャーハンにしました

レタスもあったので入れました(笑)

子どもは、肉系の焼き飯が好きですが 基本的に

焼き飯、大好き人間ですので評価は良かったです

簡単だけど美味しい焼き飯は色々な場面で使えて

便利ですね

材料

ご飯               茶碗3杯
焼き鮭(甘塩)          2切れ
レタス               葉4枚
卵                  2個
玉葱               1/3個
青葱                1本
塩、胡椒              少々
味覇                大匙1
醤油               大匙1強
ごま油               適量

作り方

1.焼き鮭は、骨をとってほぐしておきます

2.玉葱は、みじん切りにします

3.葱は小口きりにします

4.レタスは、短冊に切ります

5.熱したフライパンに、サラダ油を入れて
  割りほぐした卵を入れて混ぜ合わせて
  スクランブル状にして別皿にとります

6.同じフライパンに、サラダ油を入れて鮭と玉葱を
  入れて炒めます
  玉葱が透明になってきたらご飯を入れてよく混ぜ合わせます

7.卵を戻し入れて葱を加えて炒めます
  味覇を加え塩、胡椒で味を整えてレタスを加えたら
  醤油を回しかけ仕上げにごま油を加えて
  出来上がりです

*塩鮭は辛さが違うので塩の量は調節してくださいね

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (16) | トラックバック (0)

カレーワンタンメン

s

子ども評価 ★★★ (カレーのラーメンや~ でもちょっと辛い~)

嫁さん評価 ★★★★★ (おっ これはいけるよね~
                  さすがワンタンメンやね~)


本日は、インスタントラーメンのカレーラーメンです

私の、大好きなインスタントラーメンは

エースコックのワンタンメンです

そこに、カレールーを混ぜ合わせただけです

これは、西川 きよしさんが好きだそうです

西川 きよしさんが、考えたのかはさだかでは

ありませんが・・・・でも美味しかったですよ

材料

エースコックのワンタンメン    2袋
豚ばら肉               50g
キャベツ              葉3枚
もやし                1/3袋
赤缶カレー            大匙1.5

作り方

1.キャベツは1cm幅に千切りにします

2.豚肉は、細かく切ります

3.もやしは水で洗っておきます

4.フライパンに、サラダ油を熱し豚肉、キャベツと
  炒めます
  塩、胡椒で軽く味付けをしておきます

5.鍋に水 1000ccを入れて火にかけて
  沸騰したら赤缶カレーを加えてよく
  とかしたら麺を入れて2分半ほど煮ます

6.もやし、炒めたキャベツ豚肉を加えて
  さっと煮たら火をとめてスープの素を
  加えて出来上がりです

*赤缶カレーではなく、普通のカレールーでも
  いいですよ (テレビでは普通のカレールー
  使ってましたから)

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ケーキミックスで蒸しケーキ

s

子ども評価 ★★★★ (ケーキや~チョコケーキのほうが
                    もっと好きやけどなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★ (贅沢いわないの 十分美味しいよこれ)

本日は、ホットケーキミックスを使った蒸しケーキです

フライパンで作るので気軽に作れますよ

蒸し焼きにするのにポイントがありますよ

子どもたちは、チョコケーキが大好きなもんで

満点ではなかったのですね(笑)

材料

ホットケーキミックス      200g
グラニュー糖           大匙1
牛乳               150cc
卵                 1個
イチゴ              5~6個
粉糖                適量

ホイップクリーム
生クリーム            100cc
グラニュー糖           大匙1

作り方

1.ボウルに牛乳、グラニュー糖、卵を入れて
  泡立てて器で軽く混ぜ合わせます

2.ホットケーキミックスを加えてゆっくりと
  混ぜ合わせます

3.20cmの深めのフライパンと18cmほどの深めの
  耐熱皿か浅めのボウルを用意します

4.フライパンの中にお皿を入れてお皿にクッキングシートを
  敷いて生地を流し込みます
  フライパンに半分くらいまで水を入れて蓋をして
  20分~30分中火の弱で蒸し焼きします

5.スポンジに串をさしてねっとりしたものが
  ついてこなかったら蒸しあがってますよ

6.クッキングシートを取り除き荒熱をとります
  荒熱が取れたら横に3等分に切ります

7.ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて
  底に氷水を当てながら泡だて器で混ぜて
  クリームを作ります
  クリームに泡立てて器を入れて持ち上げて
  上に向けてピンと角ができるくらいに
  なれば出来上がりです

8.いちごは薄切りにします
  スポンジの間にイチゴとホイップクリームを
  適当に挟んで上から紛糖をかけたら
  出来上がりです

*スポンジは蒸しすぎると硬くなるので
  注意してくださいね
  以外に膨らみますので生地の量はお皿の
  深さよって加減してくださいね~

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ほうれん草と卵のオーブン焼き

s

子ども評価 ★★ (ほうれん草か~!微妙やなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (いけるやん、お弁当にもいけそうやし
                             なかなかやね)

最近、お疲れモードのかめきちです(汗)

料理には疲れてないですよ

これからも、バンバン作ります

本日は、簡単なんですがちょっと難しいかも

複雑な料理ですかね

でも、基本的には簡単なんですがね

私が作るものですからね(笑)

材料

ほうれん草          3束
卵                2個
パルメザンチーズ      適量
バター(無塩)         適量
塩、胡椒           少々

作り方

1.ほうれん草は、水で洗って さっと
  下茹でします

2.下茹でしたほうれん草は4cmの長さに
  切ります

3.フライパンにバターを熱してほうれん草を
  さっと炒めます(ここでの、炒めすぎに注意
  しましょう)

4.グラタン皿に、バターを塗って塩、胡椒を
  ふりかけておきます

5.炒めたほうれん草を小分けにしておいて
  間に卵を落としパルメザンチーズをかけます

6.予熱しておいたオーブンで5分くらい焼きます
  (だいたい200度くらいだったかなぁ)
  卵の白身が固まったら出来上がりです

*ほうれん草の茹で過ぎに注意しましょう

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (20) | トラックバック (0)

ビーフコロッケ(しっとり仕上げ)

s

子ども評価 ★★★★★ (コロッケや~ 嬉しい~)

嫁さん評価 ★★★★★ (うひょー弁当のおかずに最適~)

本日は、コロッケです

コロッケも家庭によってさまざまな作り方がありますよね

我が家のコロッケはいたってシンプルに作ります

でも、コロッケの大きさや揚げ油の温度なので微妙に

味変わりますね

私は、あまり大きなコロッケよりも少し小さめのコロッケの

方が好きです 子供用に少し遊んでみました(笑)

材料

牛ミンチ肉           300g
じゃがいも(男爵)       5個
玉葱               1個
塩、胡椒            少々
ナツメグ             少々
牛乳              大匙2
生クリーム           大匙1


小麦粉             適量
パン粉             適量
卵                1個
牛乳              大匙1

作り方

1.じゃがいもは皮を剥いて半分か1/4に
  切って水に5分ほどさらします

2.鍋にさらしたじゃがいもを入れ
  ひたひたまで水を入れて中火でゆがきます
  竹串をさしてすーっととおればお湯だけ捨てて
  鍋を揺らしながらじゃがいもを転がして
  こふき状態にします

3.ヘラでじゃがいもを潰します

4.フライパンにサラダ油をみじん切りにした玉葱を
  炒めます 玉葱がしんなりしてきたら牛ミンチを
  加え牛ミンチに火が通ればナツメグ、塩、胡椒を
  加えます

5.先ほどのじゃがいもと(4)をボウルに入れてよく混ぜます
  少し荒熱をとったら牛乳、生クリームを加えて
  よく混ぜ合わせ平らな器に入れて冷蔵庫で30分ほど
  寝かせます

6.ねかせた種を8等分か12等分くらいにして
  コロッケの形に成型し小麦粉、卵と牛乳を
  混ぜたもの、パン粉をつけて
  170度の油でカラッと揚げたら出来上がりです

*コロッケは成型したらすぐにパン粉までつけて
  揚げてしまいましょう
  あまりたくさんの量を揚げるよりも3個づつくらい
  揚げましょう

おまけ画像 子供用おでん風コロッケ
単に丸・三角・四角にして串で刺しただけです(汗)
s

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (26) | トラックバック (0)

揚げ茄子のバルサミコソース

s

子ども評価 ★★★ (これは~少しは食べれるかなぁ?)

嫁さん評価 ★★★★★ (まさにイタリアン 美味しいよね
                  でも、弁当には絶対に無理やね)

本日は、少ししゃれたイタリアンです

味はまさにイタリアンですよ

家庭でも、この味を作ってもらいたいです

材料

長茄子              2本
ニンニク              1片
オレガノ             少々
塩、胡椒             少々
オリーブオイル         適量
バジル              少々

作り方

1.長茄子はヘタをとって縦に筋を入れる感じで
  切ります

2.茄子を縦に1cm幅に切ります
  ニンニクはみじん切りにします

3.160℃ほどの油で茄子を弱火で焦げ目がつく程度に
  揚げます(5分くらいかかります)

4.お皿に揚げた茄子を重ならないように並べて
  オレガノ、塩、胡椒、ニンニク、
  オリーブオイルを回しかけます

5.30分ほど置いたらバジルの葉のみじん切りを振りかけ
  バジルの葉を盛り付けバルサミコ酢を回しかけて
  出来上がりです

*茄子はフォークでくるっと巻くといいですよ

*まさにイタリアンですよ
  試してくださいね~

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (11) | トラックバック (0)

じゃこと出汁醤油を使って簡単二品

きく菜のヤッコ

s

じゃこと水菜の和え物

s

本日は、じゃこと出汁醤油を使ったお手軽二品です

出汁醤油といっても簡単に作ったものですがね(笑)

あと、一品の時に助かりますよ

出汁醤油の作り方

濃口醤油 2 に対して 鰹と昆布の出しが1の割合で
鍋に入れて弱火で沸騰手前まで茹でたら冷ましたら
出来上がりです

きく菜のヤッコ

子ども評価 ★★★ (じゃこ一杯やね でもじゃこは食べれるよ)

嫁さん評価 ★★★★ (身体によさそうな一品やね
                じゃこはたっぷりかけるのがいいわね)

材料

豆腐           1/2丁
じゃこ           適量
きく菜           1/2束
出汁醤油        大匙3

作り方

1.きく菜は、水できれいに洗って熱湯でさっと
  茹でます

2.根を切り取り3cm幅に切ります

3.器に豆腐、きく菜、じゃこを盛り付けて出汁醤油を
  かけて出来上がりです

*好みで七味唐辛子をふりかけてもいいですよ


水菜とじゃこの和え物

子ども評価 ★★★★ (お野菜シャキシャキやね
                揚げさんが美味しい~)

嫁さん評価 ★★★★ (水菜のシャキシャキと薄揚げの
                パリパリがいいわね~
                どっちもお弁当にいけそうやね)

材料

水菜            2株
薄揚げ           1枚
じゃこ           適量
出汁醤油         大匙3

作り方

1.水菜は、水でよく洗って、4cm幅に切り 
  熱湯でさっと茹でて水にさらした後
  水分を取ります

2.薄揚げは、フライパンで両面しっかり
  焼きます

3.焼けたら5mm幅の3cmの長さに切ります

4.ボウルに水菜、薄揚げ、じゃこを入れて
  よく混ぜ合わせます

5.器に盛って出汁醤油をかけて出来上がりです

*最後まで見ていただいてありがとうございますm(__)m

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (18) | トラックバック (0)

しっかり野菜炒め

s

子ども評価 ★★★ (野菜ばっかりやな~ 肉が少ないよ)

嫁さん評価 ★★★★ (確かにしっかりした味やね
                ご飯のおかずにぴったりやね)

本日は、野菜炒めです

味はしっかりしてますよ

先日、たまたま外食で野菜炒め定食を食べたのですが

外で食べると美味しく感じるのは 味がしっかりついている

のかなぁと思い少ししっかりした味にしました

でも、決して辛いとかではないですよ

材料(2人前)

豚肉               100g
キャベツ             葉3枚
もやし              1/2袋
人参               1/4本
剥き海老             適量
卵                 2個
塩、胡椒             適量
味覇               小匙2
酒                 大匙1
醤油              大匙1強

作り方

1.豚肉は、一口サイズに切ります

2.剥き海老は塩とお酒をふりかけて
  おきます

3.キャベツは1cm幅のざく切りにします

4.もやしは水洗いしておきます
  人参は2cmほどの長さの短冊に切ります

5.卵は割りほぐします

6.中華鍋かフライパンを熱しサラダ油を入れて
  卵をスクランブル状に炒めて一度取り出します

7.同じフライパンに、サラダ油を入れて豚肉を炒めます
  豚肉の色が変わってきたら海老と人参を入れ
  軽く炒めてキャベツを加えて炒めます

8.卵を戻し入れさっと混ぜあわせ塩、胡椒をし
  もやしを加えて酒、醤油、味覇を加えて
  混ぜ合わせたら出来上がりです

*全て強の中火か強火で炒めます
  もやしを入れたら一気に仕上げましょう
  塩、胡椒はしっかりして醤油は香りつけ程度ですよ

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (16) | トラックバック (0)

巻き寿司かも・・・

s

子ども評価 及び 嫁さん評価 は 

まだ食べてないのでわかりません(笑)

出来立てほやほやです

子供は、巻き寿司があまり好きではないので酢飯を

使わず普通のご飯で子供たちが好きなのを巻いてみました

我が家の今年の節分の巻き寿司はこれです

当然、丸かじり用もありますよ~

今年は南南東ですよね・・・確か・・・

レシピは説明がないので・・・

一本は鮭と卵を甘く焼いたのときゅうりです

もう一本はちりめんじゃこを甘く煮たのと玉子ときゅうりです

後は、のりで巻くだけです

いまいち、真ん中にきてないですね・・・具 (汗)

練習します~

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (11) | トラックバック (0)

トマトとバジルのサラダ

s

子ども評価 ★ (ゲッ!トマトやし変な葉っぱのってる~)

嫁さん評価 ★★★★★ (こういうの大好き イタリアンやね
                 トマトだけ弁当に入れようっと)

本日は、簡単すぎてすみませんm(__)m

トマトとバジルを、バルサミコ酢のドレッシングで

あえたものです

ここに、モッツラレラチーズなんかを添えると立派な

一品になりますよ

我が家はトマトだけですがね(汗)

材料

トマト            大1個
スィートバジル      葉3枚
オリーブオイル      大匙2
バルサミコ酢       大匙1
塩、胡椒          適量

作り方

1.トマトは8つ割りに切ります

2.オリーブオイル、バルサミコ酢、塩、胡椒と
  適当な大きさに、ちぎったバジルの葉2枚分を
  よく混ぜ合わせておきます

3.切ったトマトをお皿に持って(2)をかけて
  残りのバジルの葉を盛り付けて出来上がりです

*あっ もう終わってしまいました~
  トマトはよく冷やしてくださいね

*簡単ですみませんm(__)m

*お礼です
昨日、初めて一日のページビューが20000PV
超えました。 毎日、たくさんの方に支えられてるんだなぁと
実感しております
本当、感謝、感謝です
より一層頑張っていきます
これからも、よろしくお願いしますm(__)m

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ミラノ風カツレツ

s

子ども評価 ★★★★★ (豚カツや~ ソースかけへんの?)

嫁さん評価 ★★★★★ (チーズの風味がいいわね
                 ソースなんかいらないよね~)

本日は、牛のもも肉を使ったミラノ風カツレツです

本当は仔牛のロース肉使うんですが高いですからね(汗)

しっかりとした味わいで、ソースをつけなくても十分に

いただけますよ

材料

牛もも肉(ステーキ用)     150g
パン粉(細目)           25g
卵                 1/2個
パルメザンチーズ        15g
レモン               適量
塩                  少々
バター               適量
サラダ油              適量

作り方

1.牛肉はサランラップを敷いたまな板の上に
  のせて上からラップをのせて肉を挟む
  状態にします

2.肉たたきで中心から外に広げる感じで
  叩いていき薄くしていきます
  だいたい1/3くらいの薄さまで叩きのばします
  軽く塩をします

3.容器にパン粉とパルメザンチーズを混ぜ合わせた
  所へ肉を入れて全体に薄くつけて肉たたきで叩いて
  味をしみこませます(ここがポイントですよ)

4.溶いた卵に肉をつけて再び(3)をつけます
  包丁の背で格子模様をつけます

5.フライパンにバターとサラダ油を熱して格子模様の面を
  下にして焼き始めます
  きれいな焼き目がつけばひっくり返してゆっくりと
  揚げ焼きしていきます

6.途中、油分が足らなければバターを加えてください

7.焼きあがったら一度、紙の上に置き余計な油分を
  とってお皿に盛ります
  切ったレモンを添えてレモンをかけていただきます

*衣の2度付けがポイントですよ

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ミートボールのパスタ

mi-tobo-rupasuta

子ども評価 ★★★★ (スパゲッティーや~ あっでも
                この間の肉団子の残りや~)

嫁さん評価 ★★★★★ (あははは(笑)まさにそのとおりやね
                 でも、少し味が変わってるような??)

本日は、まさしく残り物で作ったパスタです(汗)

2日前に紹介した ミートーボールのトマト煮 の残り物で

作りました

でも、少しは味を変えてるんですよ・・・冷凍保存していた

デミグラスソースを加えました

ってほとんど手抜きなパスタです(笑)

でも、一から作ると時間かかりますよね

材料

ミートボールのトマト煮      適量
パスタ               200g
デミグラスソース         100cc
マッシュルーム          5個
塩、胡椒              適量
パセリのみじん切り        少々
パルメザンチーズ         適量

作り方

1.マッシュルームは薄くスライスします

2.ミートボールのトマト煮とデミグラスソースを
  鍋に入れて混ぜ合わせておきます

3.フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを
  入れて弱火にかけます

4.ニンニクの香りがしてきたらマッシュルームを加えて
  さっと炒めます
  少し固めに茹でたパスタを加えて少し炒めて
  パセリのみじん切りを加えてお皿に盛ります

5.温めたトマト煮を上からかけて仕上げにパルメザンチーズを
  かけて出来上がりです

*ミートボールが無くてソースだけでも
  十分美味しいですよ

*昨日から写真にブログ名入れたんですが
  どうでしょうかね??

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (21) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »