« 牡蠣のチーズ風味フライ | トップページ | マグロの塊 »

かぶのクリーム煮

kabunokuri-muni

子ども評価 ★★★★★ (クリームシチューや~
                   うん? ちょっと違うね)

嫁さん評価 ★★★★★ (かぶトロトロやん~
                かぶと、鶏肉だけお弁当に入れてみよ)

でました、嫁さんのお弁当 攻撃

何も かぶと鶏肉だけ入れていくなんて

恐るべき嫁さんです(汗)

かぶと鶏肉を生クリームたっぷりのスープで

煮ました

かぶ独特のくせも クリームの力で和らいで美味しく

いただけました

材料

かぶ            1/2個
鶏もも肉          300g
水              3カップ
牛乳            200cc
生クリーム         200cc
固形ブイヨン        1個
ローリエ           2枚
塩、胡椒          適量
バター            適量

作り方

1.かぶは少し厚めに皮を剥き一口大の
  乱切りにします

2.鶏肉も一口大の大きさに切ります
  (から揚げくらいのサイズです)

3.深くて厚手の鍋にかぶと水を入れて中火に
  かけます

4.鶏肉は塩、胡椒をしフライパンで表面に
  焼き色がつくていど焼いておきます

5.ひと煮たちしたら弱火にしてローリエ
  固形ブイヨン、鶏肉を加えて20分ほど煮ます
  途中あくが出るので取り除きます
  蓋はしておきます

6.かぶが柔らかくなったら牛乳加えてさらに
  10分ほど煮ます(蓋はしません)
  
7.さらに生クリームを加えて5分ほど煮ます
  仕上げにバターと塩、胡椒で味を整えて
  出来上がりです

*私はル・クルーゼの鍋を使いました
  厚手の鍋を使ってくださいね~

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« 牡蠣のチーズ風味フライ | トップページ | マグロの塊 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ミッフィーさん、ベーグルさん
こんばんは~

ミッフィーさんへ
★★★ですか
手厳しいですね(笑)
でも、食べたら星1個くらい増えるかなぁ(汗)
シチューは温まりますねよね
お弁当のおかずにも最適ですよね(笑)

ベーグルさんへ
ル・クルーゼの鍋は、確かに重たいですのですよね
洗ったりするときは、大変かもですね
私は男なので全然大丈夫なんですが
良いところは、煮込み料理には大変適しています
蓋が重たいので、密閉度が高く
弱火でも十分調理してくれます
お肉系なんかも柔らかく仕上がります
水分が蒸発しにくいので煮詰まる事も
ほとんど無いです
ホウロウなので、汚れの落ちも良いです
興味があるのなら今の時期が良いですよ
煮込み料理 する機会が多いですから
ご飯を炊くのとお肉を煮込んだら
きっと、良いと思われると思いますがね~
あくまでも私の意見ですよ~

投稿: かめきち | 2006/01/07 22:52

はじめまして。いつも拝見させていただいてます。質問があるのですが、ル・クルーゼのお鍋ってそんなに便利でしょうか?かめきちさんがよく使われているのをみて、すごく興味があるのですが、お値段が決してお安くないし、実際手にとってみるとすごく重いですよね。ほしいのですがなかなか決断がつきません。普通の鍋とどんなに違うのでしょうか?利点などを教えてください。ずうずうしくてすいません。

投稿: ベーグル | 2006/01/07 22:26

かめきちさん、こんばんわ~♪
ミッフィー評価★★★
な~んてねっ(笑)
シチューは大好きです~。
シチューの次の日は、ドリアに変身するねんけど、カブ入りでも、ドリアにしていけるんやろか??
弁当命の恐るべし嫁さん・・・私も似たような
もんですよ(苦笑)鶏肉とカブだけアルミカップに入れて上からとろけるチーズかけてレンジでチン!!立派な1品です\(^▽^)/
今日は寒いので、温かいシチューはいいですねww

投稿: ミッフィー | 2006/01/07 20:57

tomoさん、tetsunさん
こんばんは~

tomoさんへ
あけましておめでとうございます
ローリエは、きちんと味がつきますよ
香辛料でよく入れてるか入れてないかわからないのもありますがローリエは主張が強いほうかもしれませんね

tetsunさんへ
確かに野菜は高いですね~
ほうれん草、きく菜、キャベツ、レタスなんか
普段より100円くらい高いかなぁ
あっきのここ類も高めですね
マッシュルーム・・・買えません(汗)

投稿: かめきち | 2006/01/07 20:33

なぎ風さん、まさん
こんばん~

なぎ風さんへ
「サンキュ!」見てくださったんですか~
ありがとうございます
雑誌で紹介されると嬉しいものです
かぶのシチューはかぶの味がでつつも
クリームの味がする微妙な美味しさがあります 子ども達は喜んで食べてましたよ~

まさんへ
おでん、製作中ですか
美味しくできるといいですねってか
美味しくできますよ~
頑張って作ってくださいね
かぶは、今の時期美味しいです
今しかできない料理かも・・・

投稿: かめきち | 2006/01/07 20:28

こんにちは。
わたしも、「あ~これ好き~!(かめきちさんの娘さん風に)」です♪
でも、今、お野菜どれも高いですね。スーパーにいくとびっくりします。
かめきちさんのご近所はどうですか?

投稿: tetsun | 2006/01/07 15:50

かめきちさん、遅れましたけど明けましておめでとうございます!ひさしぶりにコメント書くなぁ。
煮込んでとろとろになったカブはその他いろいろな料理に工夫できそうですね。ところで、ローリエっていうのはあまりなじみがないのですが、飾りつけでしょうか?それとも肉などの匂い消しなどの効果があるんですかね?

投稿: tomo | 2006/01/07 15:25

師匠 こんにちは!
わっ!私も昨夜クリームシチューでしたよ!
美味しく出来てよかったですよ~
う~ん、師匠はかぶできましたか・・・
審査員の皆さん全員一致の5つ☆!!
すごーい!(^-^*)/ イエイ!
只今今季2度目のおでん作成中です~
また美味しく出来ると良いのですが

投稿: | 2006/01/07 12:40

ヒュ~!今年は5★が結構出ていますやん?(^O^)/ カブのクリシチュなんて未知数の味だわ..あっ、サンキュ!見ましたよ。『かめきちさんのブログなんても~ぅ、とっくに知ってたもんね~~』なんて見ながらフフン!って思っちゃった (^・^) でも自分の知っているブログが雑誌で紹介されたら嬉しいもんですよね。あ~~、私はまだまだ未熟だわ(+o+)

投稿: なぎ風 | 2006/01/07 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/8019015

この記事へのトラックバック一覧です: かぶのクリーム煮:

« 牡蠣のチーズ風味フライ | トップページ | マグロの塊 »