« かめきちのお手軽卵料理2品 | トップページ | ライスグラタン »

ロールキャベツのクリーム煮

ro-rukyabetunokuri-muni

子ども評価 ★★★★★ (ロールや~クリーム一杯かけてな~)

嫁さん評価 ★★★★★ (う~ん、こうい組み合わせもいいよね
                      本当、美味しいわ~)

本日はロールキャベツをクリームーソースで

煮込みました

子ども達は、ロールキャベツの事をロールと

呼んでいます(汗) 人の名前みたいですよね

子供にも大人にも美味しい一品だと思いますよ

材料

キャベツ             大8枚
玉葱               1/2個
ベーコン              2枚
牛ミンチ             100g
豚ミンチ             100g
パン粉             1/2カップ
牛乳               大匙2
卵                 1個
塩、胡椒             少々
ナツメグ              少々

スープ
水                 400cc
コンソメ              1個
白ワイン              30cc

ソース
バター              大匙1.5
小麦粉              大匙3.5
牛乳               400cc

作り方

1.キャベツは芯をくりぬいて流水をキャベツに
  あてて葉を外します

2.外した葉っぱを沸騰したお湯に入れて
  ゆがきます
  芯の部分が厚いので薄く削ぎ切りします

3.玉葱はみじん切りにし、パン粉は牛乳に
  つけておきます
  
4.ボウルにミンチ肉と玉葱、パン粉をあわせて
  卵、塩、胡椒、ナツメグをくわえて
  よく混ぜ合わせます

5.広げたキャベツの葉の上に具をのせて
  両端を折り込んで巻きます
  ベーコンを上から巻きます

6.鍋にロールキャベツをなるべく
  隙間無く敷き詰めてスープを入れて火にかけます
  沸騰したら弱火にして30分~40分煮込みます

7.別鍋にバターを熱して溶けたら小麦粉を入れて
  よく混ぜ合わせます
  ダマがサラサラになってきたら一度火から離します

8.少し温めた牛乳を少しづつ加えて混ぜ合わせます
  トロミがついたらロールキャベツのスープを加えて
  のばします
  ロールキャベツの鍋に移しいれて弱火で少し
  煮込んで出来上がりです

*クリームは焦げ付きやすいので注意しましょう

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« かめきちのお手軽卵料理2品 | トップページ | ライスグラタン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

asianさん
こんばんは~
まとめて、コメントありがとうございますm(__)m
また、良かったら寄ってくださいね~

投稿: かめきち | 2006/02/06 20:24


ブログのお散歩をしていて、遊びに来ました。
とても素敵なブログですよね、最高です。
記念に足跡残していきます。
よろしくです。(^.^)/

投稿: asian | 2006/02/06 17:45

ベジータママさん、naolicuさん、elieliさん
おはようございますm(__)m

ベジータママさんへ
いえいえ、こちらこそ
よろしくです
ご期待に副えるよう頑張ります

naolicuさんへ
中にお米いれるのも美味しそうですよね
私のほうも今度、お米入れて作ってみます
ホワイトソース試してくださいね

elieliさんへ
そうですよね
色々、短くしますよね
何ででしょうかね? やっぱり関西人は
いらちなんでしょうかね(笑)
ダイエット終わったら作って見てくださいね~

投稿: かめきち | 2006/01/25 09:05

おいしそう^^今ダイエット中なので終わったら是非試してみたいです!かめきちさんのお子さんはロール=ロールキャベツなんですね。家の親戚ではロール=ロールケーキです^^名前の短縮は関西人の特徴でしょうか?

投稿: elieli | 2006/01/25 07:21

ロールキャベツですか。いいですねぇ。実はルーマニアも「サルマーレ」というロールキャベツの料理があります。中身はひき肉と米です。味はトマトとパプリカです。今度ホワイトソースで作ってみます。

投稿: naolicu | 2006/01/25 05:06

ご訪問、コメントいただきありがとうございます。
これからも、かめきちさんのブログを参考にさせていただき、
美味しい食卓をめざしていきたいです。
かめきちさんの下ごしらえや調味料使いなど、
細かいヒントがとっても助かります。

投稿: ベジータママ | 2006/01/25 00:11

ベジータママさん
いえいえ、ちゃんと飛びますよ~
ご安心を~(笑)

投稿: かめきち | 2006/01/24 23:08

たびたび失礼します。
TBしたのですが、慣れなくて
記事のない画面に飛んでしまいます。
恐れ入りますが、Homeをクリックしてください。
するとロールキャベツの記事が出ます。
お手数をかけます。

投稿: ベジータママ | 2006/01/24 21:17

フミエさん、たにたにさん、ベジータママさん
こんばんは~

フミエさんへ
はじめまして~
結婚3年目ですか
そろそろロールキャベツ作ってあげないとですね(笑)
キャベツの芯は意外と簡単にバラけると思いますよ
旦那様に美味しいロールキャベツ作ってあげてくださいね

たにたにさんへ
はじめまして~
ガーリックライス、娘さんが喜んでくれたんですか~
良かったです
我が家でも、子供たちはニンニクの入った料理好きなんですよ
私が子どもの頃はニンニクあまり好きじゃなかったんですけどね~
子供たちも変わってきてるんでしょうかね
これからも、よろしくですm(__)m

ベジータママさんへ
まだ、トマトソース味はアップしてないですよね
今度、アップさせていただきます
これで、完全制覇ですよね(笑)
T.Bありがとうございます
クリーム味も今度作ってくださいね
T.B楽しみに待ってます(^^)v

投稿: かめきち | 2006/01/24 21:03

かめきちさん、こんばんは
きょうのロールキャベツもとってもおいしそう。
偶然、我が家もロールキャベツでしたので
TBさせていただきました。
うちはトマト味でしたが、クリーム味も
いいですね。今度まねさせてくださいね。

投稿: ベジータママ | 2006/01/24 20:53

はじめまして。たにたにと申します。
最近よく、拝見させてもらっています。
料理へたなのと、いつもワンパターンに
なってしまって・・・・・(;_;)/~~~
参考にガーリックライスに挑戦しました。
娘が喜んでくれてヽ(^o^)丿
きょうのロールキャベツもおいしそう。
がんばってみますね!!!

投稿: たにたに | 2006/01/24 19:56

はじめまして。毎日楽しく見ています。私は結婚3年半の主婦です。新婚当時からダンナさんに、ロールキャベツを作ってくれ~って言われ続けていますが、そのうちそのうちって言ってごまかしています。なぜならキャベツを一枚キレイにはがせないのです・・・。かめきちさんは芯をくりぬいて流水をかけながらと書かれていますが、芯をくりぬくのも難しくて・・・。ダンナさんはトマトソースが苦手で、クリームソースは大好きなので今日のクリーム煮は是非作ってみたいです。がんばります!!

投稿: フミエ | 2006/01/24 19:00

ミッヒィーさん、奈々子さん
こんばんは~

ミッヒィーさんへ
確かに今、野菜は高いですね~
無駄にできないですね
もう少ししたら下がると言ってましたが・・・
困ったものです
安くなったら作ってくださいね

奈々子さんへ
こんばんは~
はじめまして
ホットケーキミックスですか
私の苦手とするところのお菓子ですね(汗)
なんか、作ってみます
確かレシピがあったような気がしますので
美味しいかどうかは・・・です(笑)

投稿: かめきち | 2006/01/24 17:54

初めまして♪こんにちわ!かめきちさんのレシピ毎回楽しみに拝見してます(^-^)
今度是非良かったら、ホットケーキミックスを使った簡単なお菓子を何か作っていただけませんか?
うちに沢山ありますが、イマイチレシピの良いヤツが見つからなくて、途方に暮れております。是非宜しくお願いします(*^o^*)

投稿: 菜々子 | 2006/01/24 16:00

かめきちさん、こんにちわ。
子供にも嫁さんにもいい評価
もらってますね~。
とても、美味しそうです!!
ロールキャベツって、めんどくさいから
あんまりつくらないんですよね~。
もう少し野菜の値段が下がったら
作ってみようかしら(笑)

投稿: ミッフィー | 2006/01/24 15:46

あきさん
こんにちは~
はじめまして
そうなんですか~
私の思いではやっぱりコンソメ味ですかね
あまり好きでは無かった記憶があります(汗)
小さい頃は、野菜系が苦手だったんです
今は、大好きなんですがね~
家庭の味は、色々ですね

投稿: かめきち | 2006/01/24 14:02

 はじめまして。かめきちさんのレシピ毎日楽しみにしてます。

ロールキャベツと言えばクリーム煮でしょう!
私の実家のロールキャベツはクリーム煮でした。ベーコンが巻いてあって、まさに今日のレシピのような感じです。高校を出て、一人暮らしをするようになって、ロールキャベツにコンソメ煮やトマト煮があることを知って驚いた記憶があります。

今日のレシピはすごく懐かしい気分になりました~あ~母のロールキャベツが食べたい♪

投稿: あき | 2006/01/24 13:22

さとさん、みみたさん
こんにちは~

さとさんへ
20cmほどの厚手の鍋が一つあると
冬場は色々使えるので便利ですよ
フライパンでもできるかもです
今度、作ってみようかなぁ

みみたさんへ
卵料理美味しそうですか
作ってみてくださいね~
ロールキャベツはトマトソースでも大丈夫ですよ 
トマトソース味はまだ紹介してないですね
今度、作ってみよ

投稿: かめきち | 2006/01/24 12:54

まちゃさん、ぴよまめさん
こんにちは~

まちゃさんへ
温かーくして食べると美味しいですよね
冬は温かい食べ物が恋しくなりますね
機会があったら作ってくださいね

ぴよまえさんへ
クリームソース、恐がらずに作ってください
弱火でゆっくり作れば大丈夫ですから
ベシャメルが作れると色々な料理に活用できますよ
トマトソースも美味しいですが・・これも負けじと美味しいですよ(笑)

投稿: かめきち | 2006/01/24 12:49

★リコ★さん、柳さん、ぽろさん
こんにちは~

★リコ★さんへ
評価が★かなと思いました(笑)
クリーム煮は少し濃厚な味がします
温かくなりますよ~

柳さんへ
他人丼、美味しくできましたか~
糸こんにゃくつきですよね
我が家の子供たちも糸こんにゃく入ってたら
喜ぶでしょうね(こんにゃく好きなので)
クリーム煮、作ってくださいね~

ぽろさんへ
旦那様が料理人なんですか~
それは、困りますね
外で作ってたら家では作りたくないのですかね
私は、素人なので楽しく作ってますが
角煮、喜んでいただけましたか
良かったです(ホッ)
結構、プロの方が見てくださってるので少し
ドキドキするレシピも多々あるのですよ(汗)
頑張って料理、作ってくださいね~

投稿: かめきち | 2006/01/24 12:45

かめきちさん"(´▽`)ノ"こんにちわぁ
↓の卵料理とってもおいしそうです!
それに今日のロールキャベツも~♪
じつは今日、ロールキャベツ食べたところなんです、なんだか親近感が(笑)
かめきちさんのロールキャベツ美味しそう~今度つくってみたいです~♪

投稿: みみた | 2006/01/24 12:30

ロールキャベツだあ。作りたくてうずうずです。でも、しかるべきお鍋がない!!うーーーん。お鍋あるけどいまひとつ。寸胴でもよろしくないし、普通のはちょっと小さいしなあ。でも挑戦してみますね。トマト味もいけそうですね。

投稿: さと | 2006/01/24 12:11

クリーム煮のロールキャベツ、イイですねぇ~!冬にぴったり!相変わらず美味しそう!
でも、クリームソースに挑戦したコトがないので、失敗しそうで怖い・・・
それに比べると、トマトソースは手軽に出来るんですよねぇ。

投稿: ぴよまめ。 | 2006/01/24 12:09

わ~だいすきなクリーム煮だ~
ふ~ふ~しながらいただくと心までホッとしますよね!
きっと師匠の優しい気持ちも溶け出してやわらか~い味わいをかもし出しているのでしょうねー
たべたい~

投稿: まちゃ | 2006/01/24 11:45

こんにちは!
はじめまして。
オットも料理人なのですが家ではなにもしません;そのオットになにか料理するなんてことは毎日が戦いです。でも昨日かめきちさんの「角煮」をつくってみたら・・・おいしい!!!
お酒の量が多いんですね。でもそれがいいのかなー?腕をあげてびっくりさせちゃうぞー!
これからもよろしくおねがいします。(気分は明智光秀だゎ)

投稿: ぽろ | 2006/01/24 10:54

ロールキャベツにクリームソース。。。
美味しそうだぁ~~♪
よし・・・やってみようぉ~~♪

ぁ・・・他人丼(糸こんにゃく入り)美味しくできましたぁ~!

投稿: | 2006/01/24 09:51

ごめんなさい。★マークは 私です。

投稿: ★リコ★ | 2006/01/24 09:16

おはようございます♪
土曜日に、コンソメ煮のロールキャベツを
かめきちさんのレシピをみながら、作ったとこ
でした。今度は、クリーム煮を、作ってみたいと
思います。

投稿: ★ | 2006/01/24 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/8297910

この記事へのトラックバック一覧です: ロールキャベツのクリーム煮:

« かめきちのお手軽卵料理2品 | トップページ | ライスグラタン »