« 洋風焼きうどん | トップページ | かめきちのお手軽卵料理2品 »

卯の花いり

okara

子ども評価 ★ (なんか、パサパサしてる~)

嫁さん評価 ★★★★ (久しぶりに食べる味やね~
                      懐かしい~)


本日は、おからです

卯の花ともいいますよね

家では作らないかもしれませんが

なんか、懐かしい味です

たまには、いかがですか??

材料

おから           100g
薄揚げ           1枚
干し椎茸          1枚
牛蒡            1/3本
人参            1/3本
葱              2/3本
卵              1個
鶏肉            100g

煮汁
出し汁+干し椎茸のもどし汁 1カップ
砂糖            大匙1/2
酒              大匙1
みりん            大匙1
醤油             大匙1
塩              少々

作り方

1.椎茸は水でもどし細切りにします
  椎茸のもどし汁は残しておきます

2.牛蒡は洗って皮を削いで細切りにします

3.人参は皮を剥いて細切りにします

4.鶏肉は、細かくこま切りにします

5.葱は2cmほどの長さに斜めに切ります
  卵は割りほぐしておきます

6.鍋にサラダ油を熱して鶏肉、牛蒡、人参、しいたけ
  薄揚げを強火で炒めます
  牛蒡がしんなりしてきたら煮汁とおからを加えて
  中火にして木べらでよく混ぜながら煮汁がなくなるまで
  炒めます

7.葱と卵を加えて卵に火が通ったら器に盛って
  出来上がりです

*仕上げの段階は焦げ付きやすいので注意しましょう

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« 洋風焼きうどん | トップページ | かめきちのお手軽卵料理2品 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぴよんさん、elieliさん
おはようございますm(__)m

ぴよんさんへ
おからハンバーグ、美味しそうですね
ハンバーグに豆腐入れますしね
今度、作ってみます
和風な感じのソースが良いでしょうね

elieliさんへ
私も普段はおからって言ってますよ(笑)
そちらにも、売ってるんですか~
豆腐が売ってれば売ってますかね
逆に、日本の方が買うのが難しいかもですね
(汗)

投稿: かめきち | 2006/01/23 09:39

かめきちさんこんにちはヽ( ´¬`)ノ
〝卯の花〟!!そうですよね~これが正式名称だ!実家じゃおからの炊いたん、で通ってたのでずーっと気になってたのです^^;久しぶりにおから買ってこようかな!(アメリカでも売ってるんですよ♪)

投稿: elieli | 2006/01/23 08:53

2度目のコメントですが…。
うちは、ハンバーグにおからを混ぜることが多いですね。
あまりおからが多いとパサつきますが…。
あとは、ポテトサラダのようにして牛乳でのばしたマヨで和えるとか。
これは結構、子供受けしますよ♪

投稿: ぴよん | 2006/01/23 08:03

ばぼハチさん、まちゃさん、 naolicuさん
みみたさん
こんばんは~

ばぼハチさんへ
コメント、ありがとうございますm(__)m
おからはなかなか、子どもには特に難しいかもしれませんよね
私も、小さい頃は好きではなかったし
でも、少しは食べてましたよ~(笑)
これからも、よろしくですm(__)m

まちゃさんへ
リンクありがとうございますm(__)m
いつでも、飛んできてくださいね
お待ちしております
もっと、皆さんに喜んでいただくことを
考えてるんですがなかなか技術が伴わず
考え中です
これからも、よろしくですm(__)m

naolicuさんへ
そうですか
結構、難しいのかもですね
日本人でさえ色々ですもんね
ソウルフードでしょうかね(笑)
でも、受け継ぎたい料理ですよね~

みみたさんへ
はじめまして~
卵を入れると少ししっとりした感じになりますよ
また寄ってくださいね
コメント、ありがとうございますm(__)m

投稿: かめきち | 2006/01/22 23:03

kotuさん、apricotさん、なぎ風さん
こんばんは~

kotuさんへ
旦那様がそういうのが好きなのは若い証拠じゃないですか~
私も、最近急に魚が好きになってきました
歳でしょうかね(笑)
でも、フライ物も好きなんですよ~(汗)

apricotさんへ
おからは、海外ではなかなか売ってなさそうですね~
日本でも、なかなか売ってないかもです(笑)
幸い我が家の近所にはお豆腐やさんがあるので買えますが
スーパーなんかでは、あまり見なくなりました
なんだか、寂しい気がします

なぎ風さんへ
おからは、あまりたくさん食べれない感じですよね
私はお酒の肴にするので結構食べますよ
でもご飯のおかずには難しいようです
今度、おからチャーハン作ってみようかなと
思ってますがちょっと難しい感じです(笑)

投稿: かめきち | 2006/01/22 22:54

ミッフィーさん、tetsunさん、ぴよんさん
こんばんは~

ミッヒィーさんへ
確かにお酒の肴にはぴったりかもです(笑)
お弁当にも入れれますよ~
★★★★★ありがとうございますm(__)m

tetsunさんへ
色々、作ってるんですよ~(笑)
何でも、挑戦するのが私のモットーですんで
色々、作ると楽しいですよ~

ぴよんさんへ
こういう料理は安くつくんですが手間がちょっと
かかりますよね
でも、それなりに美味しいと思うんですが
子ども達にはまだまだ、駄目なようです
子どもも食べれるおからってどんなんでしょうかね??

投稿: かめきち | 2006/01/22 22:47

こんばんわ~。
いつも覗かせていただいてたんですが
初めてカキコミさせていただきます~。^^
おからだいすきでよく食べてます(*´∇`*)
かめきちさんのおうちでは卵もいれるのですね~美味しそう♪
今度やってみたいです~☆
またあそびにきますね~♪

投稿: みみた | 2006/01/22 19:38

ウチで豆腐作ってますから、オカラがよく出るんです。たまにこれを作るのですが、日本の味って感じですね。ちなみにルーマニア人スタッフには理解に苦しむ料理のようですけど。

投稿: naolicu | 2006/01/22 19:23

師匠こんにちは~ (^-^*)/
やっとやっと師匠のブロク私のブログに「お気に入りリンク」させていただくことが出来ました!やったー!!
たぶんあっていると思うのですが。
これでいつでもぴゅーんとお邪魔しちゃいますね!これからもどうぞ宜しくお願いします!

投稿: まちゃ | 2006/01/22 18:21

かめきちさん、はじめまして(_ _)
以前からちょくちょく覗かせていただいてました。
TBも鶏のフワフワ揚げのときにさせていただいたのですがコメントは初めてです。

小さい頃はおからって、あまり得意ではなかったですが今では好きです◎
やっぱり大人の味なのでしょうか。
でもいろんな食材が入っているし栄養面でもバッチリですね☆

投稿: ばぼハチ | 2006/01/22 17:44

さすがに姫様は「卯の花」ダメですね (+o+)
完全な大人好みですもんね。切干や卯の花は、体にいいんですけどね..ちよっとこの味判るには時間がかかるね..大人でも小鉢にちょっとあればいいくらいで、あまりボールに食べる人は出会った事ないですわ (^_^;)

投稿: なぎ風 | 2006/01/22 16:16

おから~!食べたい~(笑)
日本なら、ちょっと近所のお豆腐屋さんに行って気楽に買えるおからなのにメルボルンでは
貴重なおからです^^
こういう食事が一番好きです(*^^*)

投稿: apricot | 2006/01/22 15:51

おからちょー大好きです♪
近いうちに作りますね!
何か年取ったら(笑)和食がめちゃ好きに
なったんですけど、ダーリンがハンバーグとか
小さい子が好きなものばっかりであんまり
食べてくれないんですよ!くそー(笑)
子供に作ってるような感じ!!
カラダにいいから半分食べてっていうと
味あわずに一気食いします!(笑)
そのうち好きになってくれるといいんだけど!

投稿: kotu | 2006/01/22 15:39

かめきちさん、こんにちは。
卯の花、好きです♪私はよく作りますよ。
特に給料日前なんかに…(笑)
おからって、安いのに体にいいですもんね。
でも、うちも子供には不評です。
パサパサするのが嫌なんですかねぇ?

投稿: ぴよん | 2006/01/22 15:10

こんにちは。
おからだけって売ってるんですね。
いつも卯の花はスーパーのお世話になってるので、自分でつくったことがありません。
いろいろ作られてて、ほんとスゴイです。

投稿: tetsun | 2006/01/22 13:16

かめきちさん、おはようございます。
おから、いいですね~。
お酒のつまみにも、お弁当にも
おかずにも。
ミッフィー評価 ★★★★★
ですね!!!

投稿: ミッフィー | 2006/01/22 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/8269584

この記事へのトラックバック一覧です: 卯の花いり:

« 洋風焼きうどん | トップページ | かめきちのお手軽卵料理2品 »