« きのこの和風パスタ | トップページ | 牡蠣のチーズ風味フライ »

豚の角煮と揚げ玉子

kakunitoagetamago

子ども評価 ★★★★★ (お肉、柔らかい~ 嬉しい)

嫁さん評価 ★★★★★ (玉子も美味しいよ 味、滲みてるね)

本日は、ル・クルーゼの鍋で作った角煮と揚げ玉子です

少し、時間をかければ普通の鍋でも十分できますよ

今日のメインは豚肉よりも揚げ玉子のほうかもしれません

揚げた玉子が、煮汁を吸って美味しくなりますよ

材料

豚ばら肉(塊)          600g
ゆで卵               4個
生姜                2片
白葱の青い部分        1本分
酒                 100cc
粗目砂糖            大匙2.5
醤油                大匙3
味醂                大匙2

作り方

1.ばら肉は、4cm幅に切って一度、沸騰したお湯に
  さっと通して水分を拭き取ります
  フライパンにばら肉を並べて中火にかけて
  焼き油を拭き取りながら豚肉の各切った表面に
  焼き色をつけて引きあげます

2.生姜は厚めの薄切りにします
  葱は大きめに切ります

3.ゆで卵は殻を剥き170度の油で少しきつね色に
  なる程度に素揚げします

4.深鍋に豚肉を並べておいて水を肉にかぶる程度
  入れます 
  生姜、葱を加えて強火にかけます
  ひと煮たちしたら弱火にしあくを取りながら
  30分ほど煮ます

5.揚げた玉子、酒、醤油、粗目、味醂を加えて
  蓋をし30分ほど煮ます

6.豚肉に串を刺して柔らかくなってきたら
  蓋を取って中火にし煮汁が少し残る程度まで
  煮詰めて出来上がりです

*ル・クルーゼの鍋では、無い時は蓋をして煮る時
  残り汁の量をみながら茹でてくださいね~

*必ずちょこちょこ鍋の中、見てやってくださいね


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« きのこの和風パスタ | トップページ | 牡蠣のチーズ風味フライ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

sumireさん
こんばんは~
粗目はあっさり仕上がりますよね
厚揚げなんか煮るときにも使います
卵、美味しいですよ~(笑)

投稿: かめきち | 2006/01/06 01:04

こういうのおいしいですよね~
玉子がまた!
粗目の砂糖を使うとこもさすがですね。

投稿: sumire | 2006/01/06 00:17

ミッフィーさん、osumiさん
こんばんは~

ミッフィーさんへ
熱でてきましたか
お大事にしてくださいね~
角煮抜きですか(汗)
それは~・・・・
とりあえず熱下げてくださいね~

osumiさんへ
コメントありがとうございます
ビール、進んでいますか~(笑)

投稿: かめきち | 2006/01/05 21:30

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いてます!

お、美味しそうwww
ビールぐびぐび飲みたくなってしまいました…。

投稿: osumi | 2006/01/05 20:21

はぁ~・・・やっぱり熱でてきた(T_T)
今度作るときに2種類試してみますねw
しか~し、揚げ卵ってどんな感じなんやろ~!?謎!!気になるからやってみよ~
角煮抜きで(⌒▽⌒)アハハ!
一応主婦のクセに手抜きしか考えてませんっ(笑)

投稿: ミッフィー | 2006/01/05 17:27

ミッフィーさん
お仕事、おつかれさんでした
風邪、ひどくならないといいですね
養生してくださいね
角煮、面倒ではないですが時間は少しかかりますよね
卵は揚げてないものでもいいんですが
揚げた卵は少し食感も変わって美味しいのです
もし、機会があって作られるなら普通のゆで卵と揚げ玉子 2種類入れると違いがよくわかりますよ~

投稿: かめきち | 2006/01/05 16:42

かめきちさん、こんにちわ。
そして、ただいまです。今日は
仕事初日なので、2時で終了!!!
朝から微熱があり、しんどいの我慢して
行ってきました。これからもっと熱でるんかなぁ(泣)
「豚の角煮と揚げ玉子」ご飯のおかずにも
お弁当にもそして酒のつまみにもピッタリですねwでも、すごくめんどくさそう・・・。
居酒屋でたべた事はあっても、自分で作ったこと、ありません(笑)
ちなみに・・・どうして玉子をわざわざ揚げるん?そのまま角煮と一緒に煮込んだらアカンのでしょか??

投稿: ミッフィー | 2006/01/05 15:20

Anneさん、ishさん
こんにちは~

Anneさんへ
ご訪問ありがとうございます
日々更新していますので寄ってくださいね
なにか、参考になるレシピがあればいいのですが(笑)
これからも、よろしくですm(__)m

ishさんへ
そうですね
次の日なんかが一番美味しいかもしれません
もっと、色が濃くなってるでしょうから
ギリギリなのが美味しいですよね

投稿: かめきち | 2006/01/05 14:41

まちゃさん、なぎ風さん
こんにちは~

まちゃさんへ
ルクの鍋、良いと思いますよ
色々 重宝しています
ガスですか
バーナーがつまってるんかなぁ??
黒くなるってススがでてるんですよね
一度、バーナー掃除してみたらどうですか
それでも、駄目だったらガス屋さんに見てもらいましょう(笑)
ガスは恐いですからね
気をつけてくださいね

なぎ風さんへ
そうですよ
ゆで卵をそのまま揚げるだけですよ(笑)
卵が爆発しないように注意しましょう
白ご飯にぴったりですよ
でも、お酒の肴にぴったりでした(笑)

投稿: かめきち | 2006/01/05 14:37

をを!この揚げ玉子、うまそ〜う!!
この手の肉を煮込む料理の時は、忘れず放り込んでおかないといけませんね。もっと下品な色になるまで味がしみたほうが、僕としては好みです♪

投稿: ish | 2006/01/05 13:59

はじめまして。
カニクリームコロッケの検索をしていてここに飛んできましたが、、
沢山の美味しそうな料理が沢山あって
過去ログへ飛んで色々見て来ました。
ほんとに美味しそうな料理だらけですね。
写真があるのは勿論嬉しいですが、、
作り方が細かく書いてあってとっても見やすいです。
さっそくブックマークしました。
これからの料理も楽しみにしています。
ありがとうございました。

投稿: Anne | 2006/01/05 11:08

旨そう~~!パーフェクト5★ (^O^)/
私も両方タマラン!結構、私も煮豚を作るけど揚玉はしたことないわ..ゆで卵をそのまま揚げればいいのね?こんな献立白米にピッタンコやぁ~~ )^o^(

投稿: なぎ風 | 2006/01/05 10:46

師匠 おはようございます~
やりました!今日は姫さま&奥様W5つ星ですねV(^0^)ブイ
みなさん絶賛していますが、ル・クルーゼってやっぱりいいですか?
最近ガスでお鍋の底が真っ黒になっちゃうんです。こんなきれいなお鍋もきっと・・・くすん
ガスどう調節したらいいのでしょうか??

投稿: まちゃ | 2006/01/05 10:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/7881978

この記事へのトラックバック一覧です: 豚の角煮と揚げ玉子:

« きのこの和風パスタ | トップページ | 牡蠣のチーズ風味フライ »