« ハマグリのワイン蒸し | トップページ | たこ焼き »

豚肉と大根の重ね煮

butanikudaikonkasaneni

子ども評価 ★★ (まぁまぁ 大根いらない~)

嫁さん評価 ★★★★ (さぱっぱり味やね~ 鍋ごとだしたら
                              いいかも~)

本日は、豚肉と薄く切った大根を重ねて

煮たものです

生姜風味を少しきかしてポン酢であっさりいたただきます

材料

豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用)   200g
大根                   1/2本
白葱                   1本
生姜                   2片
酒                    1/2カップ
水                    1/2カップ
昆布                   5cm角
ポン酢                  適量

作り方

1.大根は皮を剥いて5mmの厚さに輪切りします

2.白葱は斜めに1cm幅に切ります

3.生姜は千切りにします

4.深鍋に昆布を敷きその上に量の1/3の大根をいれ
  1/3の量の豚肉を重ね長ねぎ、生姜と順に重ねて
  2層作ります

5.酒と、水を入れて強火にかけてひと煮たちしたら
  弱火にして15分ほど煮ます

6.大根が柔らかくなったら出来上がりです
  器に盛ってポン酢をかけていただきます

*土鍋で作ってそのまま食卓に出してもいいですよ

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« ハマグリのワイン蒸し | トップページ | たこ焼き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

cocoroさん
こんにちは~
いいアイデアでしょう(笑)
結構、何でも重ねるの好きなんですよ
今回は上手いこといきました~
試してくださいね~

投稿: かめきち | 2006/02/01 14:01

いいもの、み~つけた~*^^*
ミートボールもミートスパもたまりませんが。。。
これすごくいいアイディアですね~♪

投稿: cocoro | 2006/02/01 10:07

のんさん
おはようございます
大根とポン酢であっさり食べてくださいね
気に入ってもらえると
思いますが・・・

投稿: かめきち | 2006/01/30 09:20

はじめまして。
いつも拝見させて頂いてます。
大根大好き ポン酢大好きの私には嬉しいレシピです。
さっそく作ってみますヾ(▽≦)〃

投稿: のん | 2006/01/30 01:06

ぴよまめ。さん
こんにちは~
キャベツも甘みがでて美味しそうですね
今度作ってみます
重ねやすそうですしね
でも、キャベツ まだまだ高いかも(汗)

投稿: かめきち | 2006/01/28 11:33

こんにちは!
大根、美味しい季節ですもんねっ!
ぴよまめ家では、キャベツと豚肉の重ね鍋をやります。ポン酢+大根おろしでいただくのですが、こちらも美味ですよ!

投稿: ぴよまめ。 | 2006/01/28 02:37

みみたさん
こんばんは~
大根、美味しいんですがね~
仕方ないですかね
私も小さい時、大根嫌いでしたから(笑)
ポン酢であっさり美味しいですよ~

投稿: かめきち | 2006/01/27 23:17

"(´▽`)ノ"こんにちわぁ
↓の記事のハマグリも今日の豚と大根のも美味しそう~♪
子供さん「大根イラナイ」って・・・うちの相方といっしょだぁ~(笑)
ポン酢であっさり、いいですね~♪

投稿: みみた | 2006/01/27 18:00

tanteさん、悠さん、ミッヒィーさん
こんばんは~

tanteさんへ
不都合だなんてとんでもない
ありがとうございますm(__)m
こちらこそ、よろしくです~

悠さんへ
ありがとうございます
素人の写真なのでこれ以上の上達はないかもです・・・いやたいしたこと無いので上達するかも(笑)
また、遊びに来てくださいね~

ミッヒィーさんへ
土鍋で作って食卓にドンとだすのも豪快で
良いかもです
慎重に切れば大丈夫ですよ~(笑)

投稿: かめきち | 2006/01/27 17:40

ももさん、naolicuさん、なぎ風さん
こんばん~

ももさんへ
そうなんですか(笑)
どんなブログかなぁ??
どんどん盛り上がってください~
これ、結構ヘルシーだと思いますよ
あと、大根 たくさん食べれますよ
試してくださいね

naolicuさんへ
大根がたくさん食べれてお肉も食べれるので
いいと思いますよ
和風系のあんなんかかけても美味しいと思いますよ

なぎ風さんへ
肉だけ食べてた子供たちでした(笑)
少しは無理やり食べさせましたがね
本当、まだまだ 野菜が高いですね
仕方ないですね こんな天候ですしね
大根は、食べやすい値段ですね
大根料理は家庭を救う・・・ですね

投稿: かめきち | 2006/01/27 17:35

かめきちさん、こんばんわ。
「豚肉と大根の重ね煮」凄い技ですね。
私にはこんな綺麗に作れないと思います(汗)
どっかのレストランのコース料理に
出てきそうな1品ですね!!

投稿: ミッフィー | 2006/01/27 17:12

こんにちは~。

おいしそうな料理ですね。

写真を見るだけで腹が減ってきます(笑)

写真だけでもレシピの参考になるのでまた来ます。

応援ポチッ!

投稿: | 2006/01/27 16:37

はじめまして(^^)
いつも美味しそうだなと思って拝見してます。
マイブログリストに入れさせていただきました(^^)これからもよろしくお願いします(^^)事後承諾になりすみません、もし不都合でしたら削除しますのでおっしゃってください。
また遊びに来ます(^^)/

投稿: tante | 2006/01/27 16:07

姫様、大根はいるで~~!今の時期は大根や白菜ってみずみずしくてめちゃ旨い!レタスとか高くてもあまり支障はないけど、冬に大根食べなきゃ夏はマズイ (>_<) 重ね料理はいっぱい野菜が食べられる (^^♪

投稿: なぎ風 | 2006/01/27 15:34

あっさり豚肉料理ですね。ミルフィーユのように重ねてありますから、このまま上から生姜とニンニクを効かせたポン酢ベースの固いソースをかけたらきれいですね。重ねて蒸してもいいかも・・・。

投稿: naolicu | 2006/01/27 14:21

かめきちさんへ。

こんにちは~。
いろいろなブログでかめきちさんのオムライスおいしい~ヾ(@⌒▽⌒@)ノって一緒に盛り上がっているももですっ。
重ね煮は、ベーコンと白菜しかした事がないので作ってみま~す♪。ヘルシーだしおいしそう。土鍋で出せるのがいいですねぇ~。

投稿: もも | 2006/01/27 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/8347346

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉と大根の重ね煮:

« ハマグリのワイン蒸し | トップページ | たこ焼き »