« 豚肉のかき揚げ | トップページ | チキンライス »

けんちん汁

kentinjiru

子ども評価 ★★★★ (なんか、色々入ってるね 温かい)

嫁さん評価 ★★★★ (温まるね~立派な一品やね)

本日は、けんちん汁です

いつもの、味噌汁とは少し違った感じで

家族も喜んでました

野菜の味を感じてもらうために薄味にしています

好みで味付け濃くしてくださいね

材料

木綿豆腐            1丁
大根               1/3本
人参               1本
牛蒡               1本
小芋               8個
こんにゃく            1枚
ごま油              少々

出し汁
水                6カップ
砂糖              小匙1.5
醤油              大匙2
塩                小匙1

作り方

1.豆腐は、しっかり水切りしておきます
  大根は皮を剥き3mほどの厚さに切り
  いちょう切りにします

2.人参は皮を剥き半月切りにします
  牛蒡はよく洗ってささがきにして
  水にさらしておきます

3.こんにゃくは、ちぎりこんにゃくにします 
  鍋にお湯を沸騰させ3分ほど茹でておきます

4.里芋は洗って水気をとり六方剥きにしましたが
  適当な形に切ってください

5.鍋を熱してごま油をいれ、人参、大根、牛蒡を入れて
  炒めます
  野菜全体に火が通れば水を加えます
  強火にして一度煮た立てます

6.煮立ったら中火にしアクがでてきたら取り除きます
  こんにゃくを加えひと煮たちしたら弱火にして
  少し煮ます この時、アクがでれば取り除きます

7.出し汁を加えて少し煮て里芋、手でちぎった豆腐を
  加えます
  5分ほど煮たら味をみて塩などで味を整えたら
  出来上がりです

*今日は、下茹でしたほうれん草が余ってたので
  最後に加えました
  本当 結構、薄味ですよ

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« 豚肉のかき揚げ | トップページ | チキンライス »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ベジータママさん、naolicuさn
こんばんは~

ベジータママさんへ
そうですよね
毎回、楽しいわけでもなく作ってもらえたらなぁ
と思うことは時々ありますが・・・自分で作ったほうが早いと思って作っています(笑)
でも、基本的に好きなので仕方ないですね(汗)

naolicuさんへ
そうなんですか知りませんでした(笑)
あっ小芋は厚く切らないと六方剥きができないので(汗)
料理の知識あるようでないので、また教えてくださいね~m(__)m

投稿: かめきち | 2006/01/15 01:03

ronさん
こんばんは~
留学生中の彼女ですか~
誰かな??
ってわかるわけにですよね(笑)
でも、結構 海外の方も見ていてくれていて
嬉しく思っております
自炊なんですね
自分のために料理作るのって大変でしょう
頑張ってくださいね
彼女が帰ってきたら美味しい料理をたくさん
食べさせてもらってくださいね~
コメント、ありがとうございましたm(__)m

投稿: かめきち | 2006/01/15 00:55

けんちん汁は鎌倉建長寺で出された精進料理が発端とか。精進料理ですからアサリが良いんですね。小芋は皮を厚く剥くのがコツでしょうかね。小僧(見習い)に剥かせろ、と言うくらいですからね。

投稿: naolicu | 2006/01/15 00:03

久しぶりにおじゃまします。
けんちん汁、おいしい野菜の味が伝わってきそうです。
我が家は、つい野菜味噌汁にしてしまうことが多いのですが、
かめきちさんのを見てけんちん汁まねして作りたくなりました。
毎日食事の支度するのは楽しみな半面、
かめきちさんのような主夫さんに、
ごはんつくってもらえたらいいなあとあこがれます。

投稿: ベジータママ | 2006/01/14 23:27

こんにちは、かめきちさん。
留学中の彼女にこのblogのことを教えてもらって来ました。美味しそうな料理がいっぱいありますね!
僕も彼女も食べることが大好きなのです。
彼女が言うには、「帰国したらここで紹介されている料理を作ってあげるから、ちゃんと待ってなさい」とのことでした。
これって餌で釣られてるんでしょうかね(笑)?

けんちん汁に刺激を受けて今日は自分で豚汁を作りました。
と思ったら、けんちん汁に味噌って入れないんですね・・・。
小中学校のときの給食ではけんちん汁はずっとみそ味だったので、
けんちん汁ってずっと豚汁豚抜きなものだと思ってました。

僕は自炊派なのでこれからも参考にさせてもらいますね。

投稿: ron | 2006/01/14 22:25

kotuさん
こんばんは~
小芋の剥き方ですか~
特にコツは無いんですよ(汗)
確かにヌルヌルしますよね
あまり気にしないで剥いてます
あっ でも包丁はよく切れるように
していますよ~

投稿: かめきち | 2006/01/14 21:29

ちょっとさっき気づいたんですけど、
かめきちパパさんのブログってちょー
雑誌にとりあげられてるんですねー
すげー!!
あと、けんちん汁すごい上品な感じで
うまそ~!私料理べたなんですが、
さといもの皮のむき方が微妙です!
ぬるっとして怪我しそうだし、どうやったら
綺麗にむけますかー??

P.S ご訪問してくれたんですね~♪
   気を使っていただいてすみません(>_<)

投稿: kotu | 2006/01/14 18:27

トーマスさん、みなこさん、ミッフィーさん
こんにちは~

トーマスさんへ
雨ですね~
子ども達は外にいけないのでブツブツ言ってます(笑)
温かいものが、食べたい季節ですね

みなこさんへ
確かに立派な一品ですね
残り物ので作れる料理が家庭料理の心髄かもしれませんね
焼き飯なんかもそうですし ごちゃ混ぜ料理大好きなんですよ(笑)

ミッフィーさんへ
極楽湯行った事無いんですよ
二日酔いですか(笑)
しっかり、温もってお酒出してください~

投稿: かめきち | 2006/01/14 14:16

おぉ~!!
けんちん汁大好き~♪
具沢山で、オナカ一杯になるし~♪
さすがに、弁当には無理ですが・・・。
お酒のつまみ?にも無理か(悲)
二日酔いで気持ちわるいので
「極楽湯」にいってきます(笑)

投稿: ミッフィー | 2006/01/14 13:02

温かそう~(^^)
根菜もたっぷりだし、体が温まりそうですね。
うちでも野菜が少しずつ色々あるときは、
まとめてけんちん汁か豚汁にしますが、
いつでも人気の一品ですね。
立派に「一品」になるから大好き(^^)

投稿: みなこ | 2006/01/14 12:44

かめきちさん★こんにちは~!今日は雨ですね・・・。少し肌寒いです。そんな時は、やっぱり、こーゆーけんちん汁がい~ですよね(*^_^*)食べたい・・・。温まりますよね!!!!!

投稿: トーマス | 2006/01/14 12:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/7882014

この記事へのトラックバック一覧です: けんちん汁:

« 豚肉のかき揚げ | トップページ | チキンライス »