« ロールキャベツのクリーム煮 | トップページ | ハマグリのワイン蒸し »

ライスグラタン

raisuguratan

子ども評価 ★★★★ (こんなん大好き~チーズたくさん入れてや~)

嫁さん評価 ★★★★ (濃いかなぁと思ったけどご飯がそのまま
                なので意外と濃くないよね~)

本日は、ライスグラタンです

ミートソースにベシャメルにチーズの取り合わせ

完全ですね(笑)

ご飯が普通なのでそれほど重たい味ではないですよ~

材料

ご飯               茶碗4杯分
ベシャメルソース(市販可)   200cc
とろけるチーズ          適量
牛ミンチ肉            200g
トマトピューレ           300g
セロリ               1本
人参                1/2本
玉葱                1/2個
赤ワイン             100cc
水                 60cc
コンソメ           5g
塩、胡椒          少々

作り方

1.セロリ、人参、玉葱はみじん切りにします

2.フライパンにオリーブオイルを入れてセロリ
  人参、玉葱を中火で炒めます
  玉葱が薄く茶色になってきたら牛ミンチを
  加えてほぐしながら炒めます

3.牛ミンチに火がとおれば赤ワイン、水、コンソメ
  塩、胡椒を入れて混ぜ合わせながらひと煮たち
  させます

4.トマトピューレを加えてかき混ぜて弱火で
  15分ほど煮ます

5.グラタン皿にご飯を入れて出来上がったミートソース
  ベシャメルソースをかけチーズをのせて
  180℃のオーブンで15分ほど焼いたら
  出来上がりです

*ベシャメルはできれば家で作りましょう
  作り方はこちらでどうぞ~


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« ロールキャベツのクリーム煮 | トップページ | ハマグリのワイン蒸し »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

葦笛さん
こんばんは~
同じだったんですね(笑)
上が重いのでご飯はそのままにしたんですが
個人的にはバターライスでも美味しいと思うんですがね・・・・濃いですかね(汗)
また、遊びに行かせていただきます~

投稿: かめきち | 2006/01/26 18:52

かめきちさん、こんにちは。
昨日、この記事を拝見して、ヤバイ!?と思いつつ、
今日、『ライスグラタン』をアップしました。 ごはん、
そのままで使っておられるのですね・・・あっさりして
そうで、いいなぁ!
私のは、ちょっと重たいライスグラタンになりました(^^;
次回作るときは、白いごはんを使ってみようと思います。

投稿: 葦笛 | 2006/01/26 15:33

ミッフィーさん
こんばんは~
コメント、遅くなりましてすみませんm(__)m
大量に作ってしまうんですか~
私もその傾向が強いです(汗)
たくさん作ったらたくさん食べましょう(笑)

投稿: かめきち | 2006/01/25 23:58

さとさん
こんばんは~
明日、お引越しですか~
頑張ってください
私も2年ほど前に今の住まいに引越ししましたが大変でした(汗)
アドバイスとしては、日にちを決めて片付け
一気にすることです
これは、また今度って思ってたら1年はそのままかもしれません(笑)
寒い時期ですが、身体に気をつけて頑張ってくださいね~(^^)v

投稿: かめきち | 2006/01/25 23:16

かめきちさん、こんばんは。今日2度目ですが。明日お引っ越しです。29日まで更新出来ません。30日にまとめてしますのでお待ちください。グラタン皿購入予定です。

投稿: さと | 2006/01/25 23:05

奈々子さん、apricotさん、newcookさん
みみたさん
こんばんは~

奈々子さんへ
冷凍、どんなんですかね~??
カロリーは低くは無いでしょうね(笑)
こういうのを食べる時はカロリー無視です(汗)

apricotさんへ
確かに、子供たちはベシャメル系は大好きです
でも、それ以上に好きなのがとろけるチーズです  私の小さい頃はあまり好きではなかったように思うのですがね~・・・・

new cookさんへ
そうですか~
料理を作り始めたんですか~
蜜の世界へ迷い込んだんですね(笑)
料理を作っているといろんな発見があって
面白いですよ
頑張ってくださいね~

みみたさんへ
コツですか
とりあえず、ステンレスの鍋にバターを入れて
火をつけます(弱火)
バターが完全に溶けたら小麦粉を入れます
すばやくビーターで混ぜ合わせます
弱火のまま、ひたすら混ぜます
始めはボソボソっていう感じですが次第に
サラサラとした感じになってきます
そうなったら、一度火から離して濡れ布巾の上に置いて荒熱をとります
少し、温めた牛乳を少しづつ混ぜ合わせながら加えていきます 火を中火にして混ぜ合わせながらひと煮たちしたら出来上がりです
こんな感じです
お役に立ちましたでしょうか(笑)

投稿: かめきち | 2006/01/25 22:59

かめきちさん(。・ω・)ノ゙ こんばんわ♪
今日も美味しそうですね~♪
ペシャメルソースってうまくいかないこと多いです(*´;ェ;`*)
何かコツとかあるんでしょうか~?
今度作るときはかめきちさんレシピ参考にさせてくださいね~♪

投稿: みみた | 2006/01/25 21:06

はじめまして♪。私はこの1月から料理を始めたばかりの新米コックです。「レシピブログ」でいろいろ勉強していて、こちらを拝見させてもらいました。かめきちさんは調理師免許までお持ちとのことで羨ましいです。また、こちらにお邪魔して、勉強させてもらいたいと思います♪。

投稿: new_cook | 2006/01/25 20:42

グラタンソースをかけると
ライスも変身しますね^^
これは、子供さんが大喜びするメニューですね。美味しそう~(*^^*)

投稿: apricot | 2006/01/25 20:14

ライスグラタンおいしそうですね♪
でもカロリーが・・・・(汗)
でも食べたいなぁ~☆なかなかグラタンやドリアって作らないんです(^_^;)
私ももっぱら冷凍に頼ってます!
かめきちさんのライスグラタンも冷凍OKかな?

投稿: 菜々子 | 2006/01/25 19:21

さとさん、まちゃさん、きみさん
こんばんは~

さとさんへ
グラタン皿、買ってください~
できたら、少し大きめのものと一人用のものを持ってると便利に使えますよ
私がそうしてるので(笑)
作ってくださいね~

まちゃさんへ
旦那様、駄目ですね~
猫舌なんですか
でも、そこまで冷めないと無理なんですか
我が家の娘でも、もう少しましかも・・・です(笑)

きみさんへ
はじめまして
ご訪問、ありがとうございますm(__)m
料理しかのっけてないブログですが
よろしくです
早速、作っていただけるんですか
ありがとうございます~

投稿: かめきち | 2006/01/25 17:41

かめきちさん、こんばんわ。
今日も寒かったです~。
ライスグラタンおいしそ~~♪
私、ドリア&グラタン大好きです。
でも、いつも冷凍食品の、食べてます(汗)
自分で作ったら大量に出来てしまうので・・・。

投稿: ミッフィー | 2006/01/25 16:50

かめきちさんへ。

こんにちは~(*≧∇≦)今、クリームパン焼きちゅのももですっ。
ライスグラタン、おいしそう~(≧m≦)がんばって、ベシャメルソース作ってみま~す。
重たくないと言う事なので、旦那と2人でペロッと食べれそうです♪

投稿: もも | 2006/01/25 14:13

はじめまして。お料理ブログのリンクを辿っていたら、こんな美味しそうな記事に巡り会いました!!
どの料理もとっても美味しそうですね~。早速、今夜作ってみます♪

投稿: きみさん | 2006/01/25 13:32

こんにちは~ 
またまたはふはふふ~ふ~系ですね!たべたい~。わたしもやさしいベシャメルソース大好きです!でも作る時はいつもかなり緊張します。主人は猫舌であっつあつをだしても湯気がなくなるまで待ってからいただきます。。。どう思いますか?もーすぐおいしいうちに食べてもらいたいのにな。いつもさめちゃったらおいしくなくないよおおお・・・ってはらはらしています。

投稿: まちゃ | 2006/01/25 12:40

おいしそーーーー。グラタン皿を購入して是非とも作ってみたい一品です。電子レンジも購入したのでチャレンジです。今日も冷蔵庫整理です。いよいよ明日冷蔵庫の電源を切らねばなりません。

投稿: さと | 2006/01/25 10:07

よろしく胡椒とか思ったけど
かめきちは、ネットでチーズをミートしなかったよ。


投稿: BlogPetのかめきち | 2006/01/25 09:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/8316212

この記事へのトラックバック一覧です: ライスグラタン:

« ロールキャベツのクリーム煮 | トップページ | ハマグリのワイン蒸し »