« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

豚肉チャーハン

butanikutya-hann

子ども評価 ★★★★★ (焼き飯大好き~ 美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (これは、やられたね~ 弁当に
                  是非とも入れていきたいよ~)


本日は、豚ばら肉を使った焼き飯です

味付けはいたって簡単なんですが

妙に美味しいのですよ

何ででしょうかね? それは強火で最後まで

一気に炒めるからです

一度、挑戦してみてくださいね~

材料

豚ばら肉          100g
ご飯            茶碗3杯
卵               2個
レタス            葉3枚
人参             1/4本
玉葱             1/3個
葱               1/2本
味覇             小匙1
塩、胡椒           少々
醤油             大匙1

作り方

1.玉葱はみじん切りにします

2、人参も小さめのサイコロ切りにします

3.レタスは、適当な大きさに切ります
  葱は細かい小口切りにします

4.豚肉は幅1センチほどのに切ります

5.卵は割りほぐしいておきます

6.熱したフライパンに、サラダ油を入れて
  卵を入れてよくかき混ぜてスクランブル状に
  します

7.同じフライパンを熱して豚肉を入れて炒めます
  人参、玉葱を加えて豚肉に火が通るまでよく
  炒めます
  ご飯を加えて少し炒めて塩、胡椒味覇を加え
  よく混ぜ合わせます

8.レタス、葱、スクランブルの卵を加えてよく混ぜ合わせます
  仕上げに醤油を回しかけて出来上がりです

*最後まで強火か中火の強で作ってくださいね
  一気に作るのがポイントですよ

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

  

| | コメント (23) | トラックバック (0)

ミートボールのトマト煮

mi-tobo-runotomatoni

子ども評価 ★★★★ (肉団子や~ ミートがかかってる)

嫁さん評価 ★★★★★ (ミートソースとは少し違うみたいやね
                 でも、美味しいしお弁当にもO.Kやね)


本日は、ミートボールを簡単トマトソースで煮てみました

簡単にできてしかもイタリアンな味ですよ

試してくださいね~

材料

合い挽きミンチ       300g
パン粉            1カップ
パルメザンチーズ     大匙4
卵               1個
パセリ(みじん切り)    適量
塩、胡椒           少々
カットトマトの缶詰     600cc
オリーブオイル       大匙3
塩               少々
強力粉            適量

作り方

1.トマトソースを作ります
  フライパンにカットトマトとオリーブオイル、塩を
  入れて強火で煮立たせそのあと弱火にして
  2/3の量くらいまで煮詰めたら出来上がりです

2.ボウルに合い挽きミンチ、卵、パン粉、チーズ
  塩、胡椒、パセリを入れてよく混ぜ合わせます

3.直径2cmほどの団子状に丸めます

4.強力粉を薄くつけて170℃の油で揚げます

5.揚げたミートボールをトマトソースの中に入れて
  少し煮てお皿に盛ります

6.仕上げにパルメザンチーズをたっぷりかけて
  出来上がりです

*この料理はチーズの量を惜しんでは美味しくないですよ
  思い切ってたっぷりかけましょう

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (15) | トラックバック (0)

富士宮焼きそば

hijinomiyayakisoba1

子ども評価 ★★★★★ (この焼きそば美味しいね~
                    いつものと違うの?)

嫁さん評価 ★★★★ (こしが強くていつもの焼きそばと
                また違った味やね これはこれで
                美味しいよね)

本日は、富士宮焼きそばです

以前から食べたいと思ってたんですが買いそびれてまして

今回、やっと買いました

富士宮焼きそばも色々あると思うのですが

私が買ったのはこれです

hujinomiyayakisoba2

天かす、ソース、だし粉がついてます

味は、美味しかったですよ 

沖縄そばの油分が少なめって感じですかね(余計にわかりにくいかも)

機会があったら買ってみてくださいね~

一応作り方を

材料

富士宮焼きそば       1袋(2人前)
キャベツ            葉3枚分
豚肉               100g

作り方

1.熱したフライパンにサラダ油を入れて
  豚肉、天かすキャベツを炒めます

2.豚肉に火が通れば麺を加えて80ccの
  お水を加えて麺をほぐしながら炒めます

3.水分が無くなればソースを加えて全体に
  混ぜ合わせます

4.火にして少しそのままで焼いて底の麺に
  焼き目がついたらお皿に盛ります

5.だし粉を振りかけていただきます

*シコシコ麺が最高に美味しいですよ

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (18) | トラックバック (0)

たこ焼き

takoyaki

子ども評価 ★★★★ (たこ焼きや~でも たこはいらん)

嫁さん評価 ★★★★ (たこの変わりに竹輪でも入れてもらい)

本日は、たこ焼き 関西人なら一家に一台たこ焼き器が

あると言われます

我が家には電気とガスのと2台ありますが(笑)

作り方は、家庭のよっても違いますしその日の気分に

よっても違います(汗)

本日は、シンプルなたこ焼きです

あっ子供たちは竹輪焼かも・・・(汗)

材料(40個分くらい)

たこの足           適量
天かす            適量
紅生姜(みじん切り)    適量
粉かつを           適量
青海苔            適量

生地
小麦粉            140g
鰹と昆布の出汁       600cc
塩               小匙1/2
醤油              小匙2
ベーキングパウダー     小匙2

作り方

1.たこの足は、たこ焼き器のサイズに合わせて
  切ります

2.生地は混ぜ合わせて少し冷蔵庫で休ませます

3.たこ焼きの鍋を熱してサラダ油を塗ります

4.たこの足を入れて少し焼きます
  生地をこぼれんばかりに入れていきます

5.天かす、紅生姜、粉かつおを適当にちりばめます

6.後は底面が焼ければひっくり返してどんどん丸く
  形を整えて出来上がりです

7.お皿に盛ってソース、青海苔、好みでマヨネーズを
  つけていただきます

*本日は、ほとんど適量でした(汗)
  こんな感じでも、ちゃんと作れますよ(笑)
  たこ焼きは爪楊枝で食べたい気分になりますね

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (17) | トラックバック (0)

豚肉と大根の重ね煮

butanikudaikonkasaneni

子ども評価 ★★ (まぁまぁ 大根いらない~)

嫁さん評価 ★★★★ (さぱっぱり味やね~ 鍋ごとだしたら
                              いいかも~)

本日は、豚肉と薄く切った大根を重ねて

煮たものです

生姜風味を少しきかしてポン酢であっさりいたただきます

材料

豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用)   200g
大根                   1/2本
白葱                   1本
生姜                   2片
酒                    1/2カップ
水                    1/2カップ
昆布                   5cm角
ポン酢                  適量

作り方

1.大根は皮を剥いて5mmの厚さに輪切りします

2.白葱は斜めに1cm幅に切ります

3.生姜は千切りにします

4.深鍋に昆布を敷きその上に量の1/3の大根をいれ
  1/3の量の豚肉を重ね長ねぎ、生姜と順に重ねて
  2層作ります

5.酒と、水を入れて強火にかけてひと煮たちしたら
  弱火にして15分ほど煮ます

6.大根が柔らかくなったら出来上がりです
  器に盛ってポン酢をかけていただきます

*土鍋で作ってそのまま食卓に出してもいいですよ

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ハマグリのワイン蒸し

hamagurinowainmusi

子ども評価 ★★★ (貝や~ 殻どこ捨てよ~)

嫁さん評価 ★★★★ (あっさり、さっぱりやね
                アサリとは少し違うよね~)

本日は、ハマグリを使ったワイン蒸しです

本当はアサリで作ろうと思ったのですが

アサリ ちょっと小さかったので断念!!

急きょ、ハマグリに変更し作りました

食感が少しアサリとは違いますね・・ハマグリは

材料

ハマグリ           30個位
白ワイン(辛口)       150cc
ニンニク            1片
オリーブオイル        適量
あさつき             適量
醤油              小匙1

作り方

1.ハマグリはボウルに塩水を作り冷蔵庫で
  2時間以上置いて砂をはかせておきます

2.ニンニクはみじん切りにします

3.あさつきは小口きりにします

4.砂をはかせたハマグリは貝と貝を擦り合わせて
  洗います

5.フライパンに、ニンニク、オリーブオイルを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクの香りがしてきたら強めの中火にして
  ハマグリを入れます

6.混ぜ合わせるように炒めて白ワインを加え蓋をします

7.貝の口が全て開いたら醤油を加えて煮汁を少し
  飛ばします
  器に盛ってあさつきをパラパラとかけて出来上がりです

*スパークリングワインなどを使っても美味しいかもです
  ワインは辛口の物を使ってくださいね

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ライスグラタン

raisuguratan

子ども評価 ★★★★ (こんなん大好き~チーズたくさん入れてや~)

嫁さん評価 ★★★★ (濃いかなぁと思ったけどご飯がそのまま
                なので意外と濃くないよね~)

本日は、ライスグラタンです

ミートソースにベシャメルにチーズの取り合わせ

完全ですね(笑)

ご飯が普通なのでそれほど重たい味ではないですよ~

材料

ご飯               茶碗4杯分
ベシャメルソース(市販可)   200cc
とろけるチーズ          適量
牛ミンチ肉            200g
トマトピューレ           300g
セロリ               1本
人参                1/2本
玉葱                1/2個
赤ワイン             100cc
水                 60cc
コンソメ           5g
塩、胡椒          少々

作り方

1.セロリ、人参、玉葱はみじん切りにします

2.フライパンにオリーブオイルを入れてセロリ
  人参、玉葱を中火で炒めます
  玉葱が薄く茶色になってきたら牛ミンチを
  加えてほぐしながら炒めます

3.牛ミンチに火がとおれば赤ワイン、水、コンソメ
  塩、胡椒を入れて混ぜ合わせながらひと煮たち
  させます

4.トマトピューレを加えてかき混ぜて弱火で
  15分ほど煮ます

5.グラタン皿にご飯を入れて出来上がったミートソース
  ベシャメルソースをかけチーズをのせて
  180℃のオーブンで15分ほど焼いたら
  出来上がりです

*ベシャメルはできれば家で作りましょう
  作り方はこちらでどうぞ~


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (17) | トラックバック (0)

ロールキャベツのクリーム煮

ro-rukyabetunokuri-muni

子ども評価 ★★★★★ (ロールや~クリーム一杯かけてな~)

嫁さん評価 ★★★★★ (う~ん、こうい組み合わせもいいよね
                      本当、美味しいわ~)

本日はロールキャベツをクリームーソースで

煮込みました

子ども達は、ロールキャベツの事をロールと

呼んでいます(汗) 人の名前みたいですよね

子供にも大人にも美味しい一品だと思いますよ

材料

キャベツ             大8枚
玉葱               1/2個
ベーコン              2枚
牛ミンチ             100g
豚ミンチ             100g
パン粉             1/2カップ
牛乳               大匙2
卵                 1個
塩、胡椒             少々
ナツメグ              少々

スープ
水                 400cc
コンソメ              1個
白ワイン              30cc

ソース
バター              大匙1.5
小麦粉              大匙3.5
牛乳               400cc

作り方

1.キャベツは芯をくりぬいて流水をキャベツに
  あてて葉を外します

2.外した葉っぱを沸騰したお湯に入れて
  ゆがきます
  芯の部分が厚いので薄く削ぎ切りします

3.玉葱はみじん切りにし、パン粉は牛乳に
  つけておきます
  
4.ボウルにミンチ肉と玉葱、パン粉をあわせて
  卵、塩、胡椒、ナツメグをくわえて
  よく混ぜ合わせます

5.広げたキャベツの葉の上に具をのせて
  両端を折り込んで巻きます
  ベーコンを上から巻きます

6.鍋にロールキャベツをなるべく
  隙間無く敷き詰めてスープを入れて火にかけます
  沸騰したら弱火にして30分~40分煮込みます

7.別鍋にバターを熱して溶けたら小麦粉を入れて
  よく混ぜ合わせます
  ダマがサラサラになってきたら一度火から離します

8.少し温めた牛乳を少しづつ加えて混ぜ合わせます
  トロミがついたらロールキャベツのスープを加えて
  のばします
  ロールキャベツの鍋に移しいれて弱火で少し
  煮込んで出来上がりです

*クリームは焦げ付きやすいので注意しましょう

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (28) | トラックバック (0)

かめきちのお手軽卵料理2品

negitobe-konnnotamagoyaki

子ども評価 ★★★★ (玉子焼きは何でも美味しいよね~)

嫁さん評価 ★★★ (お弁当に入れれるよね~味はそこそこやね)

本日は、嫁さんの厳しい評価にも負けずに

卵料理2品です

簡単にできますが、美味しいと思うんですがね~?

葱ベーコン玉子焼き

材料

卵             4個
ベーコン          3枚
葱             2本
バター          30g
塩、胡椒         少々
コンソメ         小匙1

作り方

1.葱は、細い小口切りにベーコンは
  細かく切っておきます

2.フライパンにバターを溶かし葱とベーコンを
  入れてよく炒めます

3.卵はよく割りほぐしコンソメの顆粒を入れて
  よく混ぜておきます

4.よく混ぜ合わせた卵に(2)を加えて
  よく混ぜます

5.玉子焼き鍋で何回か重ねて焼いて出来上がりです


カリカリ豚玉子焼き
btatamagoyaki

子ども評価 ★★★★ (お肉がカリカリやで~
               お好み焼きみたい~)

嫁さん評価 ★★★★ (これは、なかなか侮れないわね~
                是非、お弁当に入れていくわね)

材料

豚肉(薄切り)          50g
卵                 3個
塩、胡椒             少々
醤油               小匙1

作り方

1.熱したフライパンにに豚肉を入れて
  両面をよく焼きます

2.豚肉がカリカリになったら卵を流しいれます

3.塩、胡椒、醤油を加えてスクランブル状にします

4.片面焼けたらひっくり返してもう片面、焼きます

5.お皿に盛ってソースとマヨネーズをかけていただきます

*豚肉をカリカリに焼くのがポイントですよ

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (11) | トラックバック (0)

卯の花いり

okara

子ども評価 ★ (なんか、パサパサしてる~)

嫁さん評価 ★★★★ (久しぶりに食べる味やね~
                      懐かしい~)


本日は、おからです

卯の花ともいいますよね

家では作らないかもしれませんが

なんか、懐かしい味です

たまには、いかがですか??

材料

おから           100g
薄揚げ           1枚
干し椎茸          1枚
牛蒡            1/3本
人参            1/3本
葱              2/3本
卵              1個
鶏肉            100g

煮汁
出し汁+干し椎茸のもどし汁 1カップ
砂糖            大匙1/2
酒              大匙1
みりん            大匙1
醤油             大匙1
塩              少々

作り方

1.椎茸は水でもどし細切りにします
  椎茸のもどし汁は残しておきます

2.牛蒡は洗って皮を削いで細切りにします

3.人参は皮を剥いて細切りにします

4.鶏肉は、細かくこま切りにします

5.葱は2cmほどの長さに斜めに切ります
  卵は割りほぐしておきます

6.鍋にサラダ油を熱して鶏肉、牛蒡、人参、しいたけ
  薄揚げを強火で炒めます
  牛蒡がしんなりしてきたら煮汁とおからを加えて
  中火にして木べらでよく混ぜながら煮汁がなくなるまで
  炒めます

7.葱と卵を加えて卵に火が通ったら器に盛って
  出来上がりです

*仕上げの段階は焦げ付きやすいので注意しましょう

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (16) | トラックバック (0)

洋風焼きうどん

mattariyakiudon

子ども評価 ★★★★ (スパゲティみたいな味がするよ)

嫁さん評価 ★★★★ (簡単にできるのに美味しいよね~
                        コンソメが美味しいのかな)

本日は洋風の焼きうどんです

これは、深夜に放送している上沼 恵美子さんの

今夜はえみぃ~GO というテレビ番組で紹介されたものを

参考にしました・・・というかほとんど同じです(汗)

テレビを見ていて美味しそうやな~と思い

少し、具材を増やして作りました

これが、簡単で美味しいのですよ・・・

ポイントはJALのコンソメを使うことです

材料

冷凍うどん          2玉
ベーコン            3枚
椎茸              3枚
ニンニク            1片
JALコンソメスープ      6g
水               150cc
塩、胡椒           少々
パセリのみじん切り    適量
パルメザンチーズ      適量

作り方

1.冷凍うどんは、お湯でもどして水洗いしておきます

2.ニンニクはみじん切りにします

3.ベーコン、椎茸は食べやすい大きさに切ります

4.熱したフライパンにバターを入れベーコン、椎茸を
  炒めます
  椎茸がしんなりしたら、うどん、水とコンソメスープを
  加えて混ぜながら炒めます

5.塩、胡椒で味を整え仕上げにパルメザンチーズと
  パセリを加えて出来上がりです

*JALのコンソメ良いようですよ
  私が使ったのはこれです
sittoriudon1

普通のコンソメに比べると少し割高感はありますが
美味しかったですよ

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (11) | トラックバック (0)

卵春巻き

tamagoharumaki

子ども評価 ★★★ (これって、春巻きって言うか~・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (卵は入ってるとなんか嬉しいね
               それに、お弁当にも持っていけるしいいね)

本日は、春巻きです

たまに作るのですが、春巻きの皮だけの時もあるのですが

薄焼き卵を間に挟むと食感も変わって面白いですよ~

材料

春巻きの皮           4枚
薄焼き卵             4枚
筍水煮             100g
干し椎茸             3枚
豚肉(薄切り)         100g
生姜               1片
人参               1/4本
さやインゲン           8本
春雨               15g
長ねぎ             1/4本
水溶き片栗粉          適量

合わせ調味料
酒                大匙1
醤油               大匙2
砂糖               大匙1
鶏がらスープ         100cc
塩                少々

作り方

1.筍、生姜、長ねぎは、人参は千切りにします

2.千切りした筍は、お湯にさっとくぐらせます

3.干し椎茸は水でもどしたあと薄くスライスします

4.豚肉も細めに切ります

5.春雨はもどしておきて3等分程にきります

6.フライパンを熱してサラダ油を入れて生姜、豚肉を
  炒めます
  豚肉に火が通れば筍、椎茸、長ねぎを加えて
  強火でさっと炒めます

7.合わせ調味料と春雨を加えてよく混ぜ合わせ
  水溶き片栗でトロミをつけて冷ましておきます

8.まな板の上に春巻きの皮、薄焼き卵を敷いて
  具とインゲン2本をのせて巻きます
  160℃の油で皮の表面がきつね色になるまで
  揚げたら出来上がりです

*卵は、なるべく薄く焼きましょう

*春巻きの皮は、小麦粉を水で溶いたもので
  のり代わりにして止めます

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (13) | トラックバック (0)

はりはりパスタ

hariharipasuta

子ども評価 ★★★ (お野菜ばっかりや~麺だけたべよ)

嫁さん評価 ★★★★ (食感がいいわね 水菜ってパスタにも
                           あうんやね~)

本日は、舞茸と水菜を使ったパスタです

水菜は、仕上げに入れて食感を損なわないようにします

作ったらすぐにいただきましょう

水菜、もう少し入れても良かったかも・・・

材料

パスタ(1.6mm)        200g
舞茸                1パック
エリンギ               2本
水菜                 2束
ニンニク               1片
バター               大匙2
醤油                大匙3
オリーブオイル          大匙1
塩、胡椒              適量

作り方

1.舞茸は手で裂いておきます

2.エリンギは、縦に1/4に裂いて横に
  1/3のサイズに切ります

3.水菜は、よく洗って水分をとり4cm程の
  長さに切り葉と軸の部分は分けておいてください

4.ニンニクはみじん切りにします

5.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを
  加えて弱火で炒めます

6.ニンニクの香りがでてきたらきのこ類を入れて
  中火にして炒めます

7.茹でたパスタを加えてバターと水菜の軸を入れて
  さっと炒めます
  塩、胡椒で味を整え水菜の葉と醤油を加えて
  火を止めて絡めてお皿に盛って出来上がりです

*水菜を炒め過ぎないように気をつけましょう

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ガーリックライス(ステーキ添え)

ga-rikkuraisu

子ども評価 ★★★★ (焼き飯や~でも具が入ってないよ~)

嫁さん評価 ★★★★★ (まさしくガーリックライスやね
                 これくらいパンチがあるほうがいいね
              最近、お弁当のおかずに入れれないのが
                        多いよね・・気のせい?)

本日は、ニンニクをたっぷり使った まさしくガーリックライスです

ステーキは、たまたま家にあったので乗せてみました

無くても十分に楽しめますよ~

材料

ステーキ肉          150g
ご飯             茶碗3杯
ニンニク             3片
玉葱              1/2個
バター              30g
醤油              大匙4
塩、胡椒            適量
パセリのみじん切り     適量

作り方

1.ニンニクは、2個はみじん切りにします
  もう一個は薄切りのスライスにします

2.玉葱はみじん切りにします

3.ニンニクの薄切りは軽く茹でて水分をとり
  低めの温度の油でゆっくり揚げます
  ニンニクの回りが少しきつね色になってきたら
  引きあげます
  予熱で全体に薄いきつね色になります

4.熱したフライパンにバターを入れてバターを溶かし
  玉葱とニンニクのみじん切りを入れて弱火で
  ゆっくり炒めます

5.玉葱に十分火が通ったらご飯を入れて中火で
  炒めます
  揚げたニンニク、パセリのみじん切りを加え
  塩、胡椒で味を整えます

6.仕上げに醤油を回しかけ香りがでたらお皿に盛ります

7.ステーキはお好みで焼いていただいたら結構ですよ
  サイコロ状に切ってガーリックライスに乗せたら  
  出来上がりです

*カリカリベーコンなんかをトッピングしても美味しいですよ

*休みの前の日に食べてくださいね(笑)


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (18) | トラックバック (0)

他人丼

gyuutojidon

子ども評価 ★★★★ (お肉柔らかい~ 美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★ (あらためて食べると美味しいよね
                上の具だけ弁当に入れれるわね)

本日は、他人丼です

でも、正確には牛とじ丼でしょうか

牛肉と玉葱を丼汁の素で コトコト柔らかくなるまで

煮て作りました

玉葱は、2回に分けて入れると甘みと

玉葱の存在感が残りますよ

材料

牛切り落とし         500g
玉葱              2個
煮汁              500cc
卵                2個
三つ葉             1本

煮汁
丼汁の素        160cc~180cc
出し汁             300cc

作り方

1.牛肉は、さっと熱湯をかけておきます

2.玉葱は1個は薄くスライスします
  もう1個はくし切りにします

3.厚手の鍋に出汁を張り牛肉と薄くスライスした玉葱を
  入れて蓋をして30分ほど弱火で煮ます
  途中アクを取ります

4.残りの玉葱を加えて蓋をしてもう30分ほど
  煮ます

5.三つ葉は葉と軸を分けて軸は1cm幅に切ります
  卵は割りほぐしておきます

6.丼用の鍋か小さめのフライパンに出来上がった牛と
  煮汁を入れて卵を2回に分けて流しいれ仕上げに
  三つ葉をのせて蓋をし好みの卵の固さにします

7.丼にご飯を入れて一気に上からかけて出来上がりです

*これで3人前~4人前はあると思いますよ~

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (22) | トラックバック (0)

ベーコンとじゃがいものリヨネーゼ

jyagabe-konnoriyone-zu

子ども評価 ★★★★ (じゃがいも揚げたやつ美味しいね~)

嫁さん評価 ★★★★ (ニンニクが利いてるわね~ 弁当に
                            入れれないわね)


本日は、ベーコンとじゃがいもを使ってニンニクたっぷりで

揚げ焼きしたものです

ニンニクの風味が利いてるのでお弁当には無理ですね(笑)

でも、美味しいのですよ~

材料

じゃがいも           2個
ベーコン(塊)         100g
玉葱               1個
ニンニク             2片
バター             大匙2
オリーブオイル         適量
塩、胡椒            適量
パセリのみじん切り      少々

作り方

1.じゃがいもは皮を剥いて5mm幅に切って
  水にさらした後、水分を取っておきます

2.ベーコンの塊は5mm角の2cmの長さに切ります

3.玉葱は薄切りにします

4.ニンニクはみじん切りにします

5.フライパンに、オリーブオイルを1cm位の
  深さに入れて弱火でじゃがいも揚げ焼きして
  いきます

6.じゃがいもに火が通れば一度引きあげます
  同じフライパンにバターを入れてニンニク
  ベーコン、玉葱を弱火でゆっくり炒めます

7.玉葱がきつね色になってきたらじゃがいもを
  加えて中火にして塩、胡椒をしざっくり混ぜながら
  炒めます
  仕上げにパセリを加えて器に盛って出来上がりです

*本当、ニンニクが効いてますのでニンニクが駄目な人は
  量を減らしてくださいね

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (18) | トラックバック (0)

チキンライス

tikinraisu

子ども評価 ★★★★★ (焼き飯や~これ大好き~)

嫁さん評価 ★★★★ (チキンライスやで!でも私もこれは
           好きやねぇ なんでこんなにしっとりなん?
                          教えて~)

教えたら作ってくれるんでしょうか?と突っ込みたくなりました(笑)

本日はチキンライスです

普通のチキンライスです

されどチキンライスです

チキンライスは、ケチャップを入れすぎるとべっちゃりしすぎて

甘いだけになってしまいますしケチャップが少ないと味が

薄くなりぎみになってしまいます

この作り方だと大丈夫だと思いますよ

おためしを~

材料

ご飯             2杯分
鶏肉             100g
玉葱             1/2個
マッシュルーム       4個
人参             1/5本
オリーブオイル       適量
ケチャップ          適量
塩、胡椒           適量
バター            大匙1
パセリみじん切り      適量

作り方

1.鶏肉は食べやすい大きさに切ります

2.玉葱はみじん切りにします
  人参は5ミリ角のサイコロ切りにします

3.マッシュルームは薄切りにします

4.フライパンを熱してオリーブオイルを入れて
  鶏肉をさっと炒めます
  玉葱を加え玉葱が透明になる程度まで炒めます

5.人参、マッシュルームを加えてさらに炒めます
  ここまでは中火の強火で炒めます

6.ご飯を加えて塩、胡椒をします
  ご飯をしっかり炒めます
  火を中火にしてケチャップを入れるのですが
  ご飯が薄く色ずく程度の量を入れます

7.全体によく混ぜ合わせて炒めます
  炒めたら弱火にしてケチャップとバターを加えます  
  弱火ですので木べらで混ぜ合わせるようにします
  バターが溶けてなくなったら味を見て薄めなら塩で
  味を整えてます

8.仕上げにパセリのみじん切りを振りかけて
  お皿に盛って出来上がりです

*ケチャップの量が適量なのはご飯の量によって違うからです
  最後に弱火にしてケチャップ、バターを入れて
  あまり炒めないのがポイントです
  しっとりしたチキンライスができあがりますよ

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために
 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

けんちん汁

kentinjiru

子ども評価 ★★★★ (なんか、色々入ってるね 温かい)

嫁さん評価 ★★★★ (温まるね~立派な一品やね)

本日は、けんちん汁です

いつもの、味噌汁とは少し違った感じで

家族も喜んでました

野菜の味を感じてもらうために薄味にしています

好みで味付け濃くしてくださいね

材料

木綿豆腐            1丁
大根               1/3本
人参               1本
牛蒡               1本
小芋               8個
こんにゃく            1枚
ごま油              少々

出し汁
水                6カップ
砂糖              小匙1.5
醤油              大匙2
塩                小匙1

作り方

1.豆腐は、しっかり水切りしておきます
  大根は皮を剥き3mほどの厚さに切り
  いちょう切りにします

2.人参は皮を剥き半月切りにします
  牛蒡はよく洗ってささがきにして
  水にさらしておきます

3.こんにゃくは、ちぎりこんにゃくにします 
  鍋にお湯を沸騰させ3分ほど茹でておきます

4.里芋は洗って水気をとり六方剥きにしましたが
  適当な形に切ってください

5.鍋を熱してごま油をいれ、人参、大根、牛蒡を入れて
  炒めます
  野菜全体に火が通れば水を加えます
  強火にして一度煮た立てます

6.煮立ったら中火にしアクがでてきたら取り除きます
  こんにゃくを加えひと煮たちしたら弱火にして
  少し煮ます この時、アクがでれば取り除きます

7.出し汁を加えて少し煮て里芋、手でちぎった豆腐を
  加えます
  5分ほど煮たら味をみて塩などで味を整えたら
  出来上がりです

*今日は、下茹でしたほうれん草が余ってたので
  最後に加えました
  本当 結構、薄味ですよ

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (11) | トラックバック (0)

豚肉のかき揚げ

butanokakiage

子ども評価 ★★★ (大根はいらないソースかけて食べる)

嫁さん評価 ★★★★ (さっぱりした味になるよね
                大根おろしとポン酢で食べるのも
                 良いよね でも弁当用はソースかなぁ)

本日は、豚肉のかき揚げを大根おろしとポン酢でいただきます

さっぱりしてて食べやすいですよ

でも、子ども達はソースかけるほうが良いみたいです

せめて天つゆにしろ~と思うのですがね

材料

豚ロース肉(薄切り)      100g
じゃがいも             1個
玉葱                1/2個
人参                1/3本
三つ葉               5本
大根                1/3本
ポン酢               適量
青葱                適量
合わせ衣
小麦粉              1カップ
塩                  少々
水                 140cc

作り方

1.玉葱は5mm幅のスライスにします

2.豚肉は1cm幅に切ります

3.じゃがいもは5mm角のマッチ棒のサイズに
  切ります

4.人参は斜めにうす切りして千切りにします

5.合わせ衣はざっくり合わせておきます

6.三つ葉は軸は2cmの長さにきり葉は適当な
  大きさにちぎっておきます
  大根はおろしておきます
  青葱は小口きりにします

7.1~5の材料をボウルに入れて軽く混ぜ合わせます
  木べらで適当な量をすくって箸で押して
  170度のサラダ油に入れて揚げます

8.最初は箸で材料を寄せるように軽く触ります
  回りが固くなってきたら裏返しにします
  かき揚げが軽く油に浮いているような状態になったら
  引きあげます

9.器に盛って大根おろしとポン酢をあわせたものを
  添えて出来上がりです

*軽く揚げましょう~

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ぶり大根

buridaikon

子ども評価 ★★★★ (大根美味しいね~ 柔らかいし)

嫁さん評価 ★★★★★ (う~ん 良いわね~ この味
                   お店屋さんのみたいや~)

本日は、ぶり大根です 以前にも紹介しましたが

今回は作り方が少し違うし仕上がりも違います

少し、薄めな感じなんですがしっかりと味は滲みてるんですよ

大根がぶりの旨味を吸って美味しくなってますよ~

材料

ぶり切り身            3切れ
大根                1/2本
昆布              15cm程度
しょうが              1片
酒                 100cc
砂糖               大匙1.5
醤油                大匙3
味醂                大匙2
塩                小匙1/4

作り方

1.ぶりにはさっと熱湯をかけます

2.大根は皮を少し厚めに剥き厚さ1.5cmほどの
  輪切りにし半分に切ります

3.生姜は薄きりにします
  昆布はぬるま湯で少し柔らかくします

4.厚手の鍋に昆布、ぶり、大根を入れます
  なるべく重ならないようにしてください

5.材料が隠れるくらいの水と酒を入れて
  強火にかけます

6.沸騰したら弱火にしてアクをとって生姜を入れて
  落し蓋をして鍋の蓋をし約30分ほど煮ます

7.砂糖、醤油、味醂、塩を入れて今度は蓋をせず
  煮汁が1/4くらいになるまで煮ます

8.昆布を取り除き器に盛ったら出来上がりです

*私は、る・クルーゼの鍋で作りましたが普通の鍋でも
  十分美味しくできると思います

*時間があれば大根は面取りしてくださいね

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (31) | トラックバック (0)

いか納豆

ikanattou

子ども評価 ★★★ (納豆になんか入ってるよ~
                 イカなん?? 変なの~)

嫁さん評価 ★★★★ (納豆食べられないけどこれは
             食べれるね でも弁当には無理なのが・・・)

本日は、イカ納豆ですが、少し目先を変えて椎茸を

入れてみました

さっと酒炒りして加えるのがポイントです

いろんな具が入ると嫁さんも食べてました

今の、納豆は臭みが少ないですからね

材料

納豆              1カップ
イカ(剣先いか)        1枚
生椎茸             3枚
青葱               1本
練り辛し            適量
醤油              小匙2
酒                適量
塩                少々

作り方

1.剣先イカは、細く切ります
  イカ素麺用でもいいですよ

2.椎茸は、薄切りにします

3.鍋に椎茸を入れて中火にかけて酒、塩を
  加えさっと炒って冷ましておきます

4.葱は薄切りにします

5.ボウルに納豆、イカ、椎茸、醤油
  葱、塩を加えてよく混ぜ合わせます

6.器に盛って出来上がりです

*簡単すぎましたかね(汗)
  でも、結構 美味しくいただけますよ
  目先を変えた納豆ですかね~

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (15) | トラックバック (0)

鶏ミンチのふわふわ揚げ

touhutominnti

子ども評価 ★★★★ (ふわふわや~なにこれ?)

嫁さん評価 ★★★★ (確かにふわふわやね~ なにかなぁ?)

本日は、鶏ミンチをメレンゲで優しく混ぜてふわっと揚げたものです

味付けは今一歩だったんでしょうか

みんなの反応は★★★★でした

残念(ーー;)

材料

鶏ミンチ            200g
卵                1個
塩、胡椒            少々

揚げ油             適量

ケチャップ           適量

作り方

1.卵は白身と黄身をわけて白身は
  ビーターでよく混ぜ合わせて
  メレンゲ状態にします

2.鶏ミンチと黄身を混ぜ合わせ塩、胡椒をしっかり
  します

3.(2)に卵白を軽く混ぜ合わせ170度のサラダ油で
  ふんわり揚げます

4.好みでケチャップをつけて食べてくださいね~

*とにかく、ふんわりと仕上げましょう~

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (15) | トラックバック (0)

マグロのサイコロ風漬け焼き

maguronosaikoroyaki

子ども評価 ★★★★ (これ、マグロなん お肉みたい)

嫁さん評価 ★★★★★ (これは、本当 お肉のようね
                  お弁当のおかずにも最適やね)

昨日、アップしたマグロの塊を使ったものです

少し大きめのサイコロ状に切ってタレにつけて

焼いたものです

これは、以前に紹介した マグロの串焼き の漬けタレと

全く一緒なんですが今回のマグロは赤身だったので

串を刺して焼くのではなくフライパンでそのまま焼きました

脂分がない淡白な赤身はこうしたほうが美味しいと思ったもので・・

材料

マグロの塊           適量
白葱               1本

漬けタレ
醤油               大匙3
味醂               大匙3
生姜               2片

作り方

1.マグロは2cm角のサイコロ状に切ります

2.生姜は薄切りにして醤油、味醂とあわせておきます

3.(2)の漬けタレにマグロを入れて冷蔵庫で
  1時間以上漬け込みます

4.フライパンに漬けたマグロだけを入れて
  表面に焼き色がつくまで中火で焼きます

5.焼き色がついたら、残ってるタレと2cm幅に切った
  白葱を入れてやや強火にして炒め煮します

6.煮汁がほとんどなくなるまで煮たら出来上がりです

*焼き方は好みですがレアーが好きなら表面だけ焼いて
  取り出して煮汁を煮詰めてかけていただいてくださいね

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (20) | トラックバック (0)

マグロの塊

maguro1

子ども評価 ★★★★ (このマグロ美味しいね~
                     何個でも食べれる~)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに美味しい~
                     こうも違うものなの)

本日は、料理というかなんと言うか(汗)

先日、嫁さんの実家からいただいてきたマグロの塊の

一部をお刺身にしていただきました

これがその塊です

maguro

どうですか~ 立派でしょう

これでも、おすそ分け程度でいただきましたので

元はもっと大きかったです

子ども達は元々マグロは好きなんですが、この日は

たくさん食べてましたよ

やっぱりわかるんですかね(笑)

残った分はちゃんと料理にしていただきましたよ

それは、明日アップさせてもらいます~

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (6) | トラックバック (0)

かぶのクリーム煮

kabunokuri-muni

子ども評価 ★★★★★ (クリームシチューや~
                   うん? ちょっと違うね)

嫁さん評価 ★★★★★ (かぶトロトロやん~
                かぶと、鶏肉だけお弁当に入れてみよ)

でました、嫁さんのお弁当 攻撃

何も かぶと鶏肉だけ入れていくなんて

恐るべき嫁さんです(汗)

かぶと鶏肉を生クリームたっぷりのスープで

煮ました

かぶ独特のくせも クリームの力で和らいで美味しく

いただけました

材料

かぶ            1/2個
鶏もも肉          300g
水              3カップ
牛乳            200cc
生クリーム         200cc
固形ブイヨン        1個
ローリエ           2枚
塩、胡椒          適量
バター            適量

作り方

1.かぶは少し厚めに皮を剥き一口大の
  乱切りにします

2.鶏肉も一口大の大きさに切ります
  (から揚げくらいのサイズです)

3.深くて厚手の鍋にかぶと水を入れて中火に
  かけます

4.鶏肉は塩、胡椒をしフライパンで表面に
  焼き色がつくていど焼いておきます

5.ひと煮たちしたら弱火にしてローリエ
  固形ブイヨン、鶏肉を加えて20分ほど煮ます
  途中あくが出るので取り除きます
  蓋はしておきます

6.かぶが柔らかくなったら牛乳加えてさらに
  10分ほど煮ます(蓋はしません)
  
7.さらに生クリームを加えて5分ほど煮ます
  仕上げにバターと塩、胡椒で味を整えて
  出来上がりです

*私はル・クルーゼの鍋を使いました
  厚手の鍋を使ってくださいね~

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (9) | トラックバック (0)

牡蠣のチーズ風味フライ

kakinoti-zuhuumihurai

子ども評価 ☆ (うえっ(>_<) 好きじゃない)

嫁さん評価 ★★★★ (牡蠣大きいし食べ応えあっていいよね 
                  弁当には無理やね~・・残念)

本日は、少しだけ変化をつけたカキフライです

パルメザンチーズとパセリで衣にアクセントをつけました

子どもの☆はマイナス評価のようです

今年からはマイナス評価もあるそうです~(汗)

なんてやつらだ・・・・(>_<)

材料

牡蠣(大きめ)          6個
塩、胡椒             少々
酒                 少々
パルメザンチーズ       大匙2
パン粉             1.5カップ
パセリ              大匙2

小麦粉              適量
卵                1/2個
牛乳               大匙1

作り方

1.牡蠣は水で洗ってお酒を軽くかけて
  30分ほど置き水分をしっかり取ります

2.パン粉、チーズ、パセリは混ぜ合わせておきます

3.卵と牛乳も混ぜ合わせておきます

4.牡蠣に塩、胡椒をし小麦粉、卵、合わせパン粉の
  順につけて180度の油でしっかり揚げます

5.牡蠣の大きさにもよりますがだいたい一分くらいが
  目安だと思いますよ
  牡蠣の揚げている泡が小さ目から大きいのに
  変わってきたら牡蠣の中の水分が出てきているので
  火が通ってる目安です

6.お皿にチコリの葉を並べてそこに牡蠣を盛り付けて
  出来上がりです
  タルタルソースは、自家製でなければ市販品で
  市販品なら少しのレモン汁と牛乳を混ぜ合わせると
  少し変わった感じになりますよ

*牡蠣の揚げすぎには注意してくださいね~

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (12) | トラックバック (0)

豚の角煮と揚げ玉子

kakunitoagetamago

子ども評価 ★★★★★ (お肉、柔らかい~ 嬉しい)

嫁さん評価 ★★★★★ (玉子も美味しいよ 味、滲みてるね)

本日は、ル・クルーゼの鍋で作った角煮と揚げ玉子です

少し、時間をかければ普通の鍋でも十分できますよ

今日のメインは豚肉よりも揚げ玉子のほうかもしれません

揚げた玉子が、煮汁を吸って美味しくなりますよ

材料

豚ばら肉(塊)          600g
ゆで卵               4個
生姜                2片
白葱の青い部分        1本分
酒                 100cc
粗目砂糖            大匙2.5
醤油                大匙3
味醂                大匙2

作り方

1.ばら肉は、4cm幅に切って一度、沸騰したお湯に
  さっと通して水分を拭き取ります
  フライパンにばら肉を並べて中火にかけて
  焼き油を拭き取りながら豚肉の各切った表面に
  焼き色をつけて引きあげます

2.生姜は厚めの薄切りにします
  葱は大きめに切ります

3.ゆで卵は殻を剥き170度の油で少しきつね色に
  なる程度に素揚げします

4.深鍋に豚肉を並べておいて水を肉にかぶる程度
  入れます 
  生姜、葱を加えて強火にかけます
  ひと煮たちしたら弱火にしあくを取りながら
  30分ほど煮ます

5.揚げた玉子、酒、醤油、粗目、味醂を加えて
  蓋をし30分ほど煮ます

6.豚肉に串を刺して柔らかくなってきたら
  蓋を取って中火にし煮汁が少し残る程度まで
  煮詰めて出来上がりです

*ル・クルーゼの鍋では、無い時は蓋をして煮る時
  残り汁の量をみながら茹でてくださいね~

*必ずちょこちょこ鍋の中、見てやってくださいね


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (13) | トラックバック (0)

きのこの和風パスタ

kinokonowahuupasuta

子ども評価 ★★★★ (きのこ一杯や~ 美味しいね~)

嫁さん評価 ★★★★★ (上手に作ってるよね~
              こういうのは、間違いなく美味しいでしょ~)

本日は、新年第一弾 パスタです

鍋料理に余ったきのこ類使って作りました

得意のバター醤油で味付けしました~

材料

スパゲティ         200g
ベーコン           3枚
舞茸             1袋
シメジ            1/2袋
椎茸             3個
グリーンアスパラ      3本
ニンニク           1片
バター            大匙2
醤油            大匙1.5
オリーブオイル       適量
塩、胡椒           少々
きざみ海苔         適量

作り方

1.ベーコンは1cm幅に切ります

2.ニンニクはみじん切りにします

3.きのこ類は適当な大きさにします

4.アスパラは軽く下茹でして3センチ幅に
  切ります

5.フライパンにオリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたらベーコン
  きのこ類を加えて強火にして炒めます

6.きのこが少ししっとりしてきたらアスパラを加え
  少し炒めて弱火にします

7.バター、醤油と加え少し炒めて茹でたパスタを加え
  仕上げに塩、胡椒で
  味を整えきざみ海苔をふりかけて出来上がりです

*定番のバター醤油ですが美味しいんですよ~

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (28) | トラックバック (0)

牛肉とピーマンの味噌炒め

gyuunikutopi-mannnomiso

子ども評価 ★★★★ (これ、大好き~でもいつもの味と
                           少しちがうね~)

嫁さん評価 ★★★★ (確かにこくがある味やね~
                     ご飯が進むよね~)


味噌です、味噌が入ってるからです

本日は牛肉を味噌ベースのタレでさっと炒めたものです

ピーマンを入れましたが玉葱なんかでも美味しくできますよ

材料

牛切り落とし        200g
ピーマン(赤・黄)     各1/2個
ニンニク           1片
生姜             1片
塩、胡椒           少々
合わせタレ
味噌             大匙1
味醂             大匙1
醤油             小匙2
酒               大匙1

作り方

1.ピーマンは、種を取って縦に5mm幅に
  切ります

2.生姜、ニンニクはみじん切りにします

3.合わせタレは混ぜ合わせておきます

4.熱したフライパンに、サラダ油をいれ生姜、ニンニクを
  入れて弱火でゆっくり炒めます

5.ニンニクのいい香りがしてきたら中火にして
  牛肉を加えて炒めます

6.牛肉の色が変わったらピーマンを加え強火にし
  塩、胡椒をして炒めます
  少し炒めて弱火にして合わせタレを加えて
  全体的に混ぜあわせるように炒めて
  出来上がりです

*合わせタレは焦げやすいので弱火で炒めてくださいね

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (11) | トラックバック (0)

かめきちのお手軽二品

白菜の柚子おひたし
yuzuhakusai

子ども評価 ★★★ (漬物なん??ちょっと酸っぱいなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (季節を感じる味やね 美味しい~)

材料

白菜            1/4株
柚子            1/2個
合わせ醤油
出し汁           大匙1
醤油            大匙1

作り方

1.深鍋にお湯を沸騰させ白菜を1/4株
  丸ごと入れて4~5分茹でます

2.冷めるまでおいてしっかりと水分を
  絞ります

3.柚子を絞って種はしっかりと取ります

4.柚子の皮は細く千切りにします
  白菜を適当な大きさに切って
  合わせ醤油と柚子を絞った汁を
  ボウルに入れて混ぜあわせます

5.器に盛って柚子の皮の千切りをのせて
  出来上がりです

ささ身肉ときゅうりのサラダ
sasaminosarada

子ども評価 ★★★★ (これ、好きな味~ 学校でもでるよ)

嫁さん評価 ★★★★ (あっさりしてるよね いくらでも
                           食べれそう~)

材料

ささ身肉            2切れ
きゅうり             1本
人参              1/4本

ドレッシング
醤油              大匙2
酢               大匙1.5
砂糖              小匙2
ごま油             大匙1

作り方

1.ささ身肉は、筋をきれいに取ります

2.鍋に、お湯を沸騰させお酒を少し入れて
  ささ身を入れて完全に火を通します

3.冷水につけてあら熱をとり水分を
  よく取ります

4.きゅうりは皮を剥き斜めに5mm幅に切って
  縦に5mm幅に切り冷水につけて
  水分を取ります

5.人参はきゅうりよりも細く切ってレンジで
  30秒ほど加熱して冷水につけてから
  水分を取っておきます

6.全ての材料をボウルに入れてドレッシングを
  入れてよく混ぜ合わせて器に盛って出来上がりです

本日は、簡単にできる二品を紹介しました

残り物のでできるので残った具材を入れて

作ってくださいね~

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (9) | トラックバック (0)

あけましておめでとう、そして・・

tosikosisoba1

子ども評価 ★★★ (今日は、おそばや~ でも豪華やな)

嫁さん評価 ★★★★ (おそば美味しいね どこのやつかな~)

皆さん、新年明けましておめでとうございます

そして、今年もよろしくお願いしますm(__)m

我が家の今年の年越しそばは

晩ご飯兼用です(汗)

子ども達は早く寝るので毎年

早めに食べるのですが

今年は晩ご飯でおそばや~と思い

手抜きにしました

私のブログの最後を締めくくる料理としては

ふさわしいかも、しれませんね(笑)

おそばは、戸隠そばです
tosikosisoba3

私の好きな味わいがあってなおかつ「プチップチッ」という

食感があって美味しかったですよ~

具材は
tosikosisoba2

車えび、子どもの好きな竹輪、蓮根

玉葱と三つ葉のかき揚げの天ぷらです

あっ椎茸もありました

この量ですが、一気になくなりましたよ

最近、子ども達の食欲は凄いです

今年は、昨年以上に頑張ろうと思ってますが・・・

どうなることやら??

自分でも想像がつかないです(汗)

まっ ボチボチと頑張ります

今年も、よろしくお願いします

SAKE TO RYOURIは、明日より平常どおり営業いたします(笑)

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »