« ロールキャベツ | トップページ | 豚ヒレ肉のチーズ梅肉焼き »

太もやしのごま酢あえ

moyasisarada

子ども評価 ★★★ (揚げさん細いなぁ もやし太いなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (和食やね~ さっぱりしてるし
                お弁当にも持っていけるよね)

本日は、もやしをたくさんいただける料理です

酢・ごまが入ってて身体にもいいですよ

サラダ感覚で食べてください~

材料

太もやし            1袋
人参              4cm分
薄揚げ             1枚
炒りごま(白)         大匙2

煮出汁
出汁              大匙3
みりん             小匙1
醤油              小匙1

合わせ出汁
砂糖              小匙2
塩                少々
酢                大匙1
醤油              小匙1
ごま油             小匙1

作り方

1.もやしはさっと水洗いをして熱湯で
  さっと茹でてざるに取り冷まします

2.人参は3cm長さに細切りします

3.薄揚げは、沸騰したお湯に入れて
  油抜きをします

4.油抜きをした薄揚げは細切りにします

5.鍋に煮出し汁を入れて人参、薄揚げを
  加えて水分が無くなるまで煮ます

6.ボウルに水気をとったもやし、人参、薄揚げを
  入れて白胡麻を入れて合わせ出汁を加え
  よく混ぜ合わせて器に盛って出来上がりです

*指、少しましになってきました~(ホッ)

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
→ banner_04
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« ロールキャベツ | トップページ | 豚ヒレ肉のチーズ梅肉焼き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

なぎ風さん
こんばんは~
そんなことがあったんですか~
PC関連はトラブルが多いですよね
なんか、問題が解決した時は凄く嬉しいですよね
不思議ですよね(笑)

投稿: かめきち | 2005/12/11 20:12

モデムが壊れ、4日振りの復活です((+_+))
もやし・・大好き!炒めても鍋でも茹でても何の料理にも合うし、シャッキリ感がとにかく好き!あ~~、説明書を見ながら悪戦苦闘しつつ、やっと接続できた時の嬉しさったら (^^♪
疲れた..._(._.)_

投稿: なぎ風 | 2005/12/11 16:04

mineさん、うさうささん、チカコさん
こんばんは~

mineさんへ
薄揚げは細かいところで活躍してくれます
この料理も薄揚げがないとインパクトがありませんね
薄揚げ、恐るべしです(笑)

うさうささんへ
そうなんですよ
子どもは細かいところでうるさいです(笑)
太いもやしは食感がよく使いやすいですね
色々な料理に使えますね

チカコさんへ
そうですよね
こんな、給食でましたよね
確かに懐かしいです
子どもの給食のメニューを見ると
凄いです
時代が変わったなぁと思います
こんな、料理でるのかなぁ??

投稿: かめきち | 2005/12/09 00:42

こんばんわぁ!!
ちぃの実家は豊橋なんですけど、
豊橋の学校では
こんな感じの料理が
給食で出てましたぁ!!
つゆだくでおいしかったのを覚えてます。
ちょっと酸っぱいんだけど、
ごま油の香ばしい香もして♪
また食べたいな、給食~・・・

投稿: チカコ | 2005/12/08 23:29

こんにちわ!
太もやしのごま酢あえ、こういう和食なお料理って、
何かほっとしますね。
うちも、たま~に太いもやしを買います。
お子さんのコメント、面白いですよ。
「揚げさん細いなぁ もやし太いなぁ」って。
(^ー^* )フフ♪

投稿: うさうさ | 2005/12/08 17:40

かめきちさん、こんにちは。
もやし好きです。無性にたくさん食べたくなる時があるので最適ですね(笑)
私は簡単にもやしと豚肉を炒めるだけで食べたりするのですが、コウヤッテ揚げを入れてみると言うのは良いですね。揚げは使い慣れてないのでいつも買い忘れるのですが。ここを見ていると揚げも名脇役として大活躍していますよね。私も見習います。最近はワカメにハマっちゃってます(笑)それではまた。

投稿: mine | 2005/12/08 16:32

eliellさん、まちゃさん
こんにちは~

eliellさんへ
全然、鬼嫁ではないでしょう(笑)
作ってあげようと思う気持ちが大事です
作ってあげるともっといいでしょうが
寒い時期は、あったかい野菜が美味しいですよね

まちゃさんへ
ゴルフ旅行ですか~
いいですね・・・て私はゴルフしませんが(汗)
私もたまにワイン旅行をするのであまり言えませんが(笑)
だんな様に美味しいおでん作ってあげてくださいね~

投稿: かめきち | 2005/12/08 14:37

師匠 おはようございます!指だいぶ良くなったのですね!よかった~。怪我をしてみると不便さが身にしみますよね。
もやし私の大好物でいつもナムルにしちゃうんですけれど、今度作ってみます!主人は週末忘年ゴルフ旅行(いいな~)!でいないので寂しいです(T_T) リクエストのおでん、師匠レシピで準備しておこうかな。おでん私も面倒なのでまだ今年作ってません・・・^^

投稿: まちゃ | 2005/12/08 10:37

こんにちは。
指、ましになってきてよかったですね~。クリスマスにお正月ときたら、お料理作りに忙しい時だから、早く完治するといいですね。今日のお料理もしゃきしゃき美味しくいただけそう。来週までうちのオットは出張Weekですが、家で食べられるときは、お野菜たっぷりメニューにしてあげようかと思います。でもイザ帰ってくると面倒になったりして…鬼嫁デス。

投稿: elieli | 2005/12/08 09:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/7509421

この記事へのトラックバック一覧です: 太もやしのごま酢あえ:

« ロールキャベツ | トップページ | 豚ヒレ肉のチーズ梅肉焼き »