« 太もやしのごま酢あえ | トップページ | 揚げポテトのサラダ風 »

豚ヒレ肉のチーズ梅肉焼き

herenikunoumejiso

子ども評価 ★★★ (お肉柔らかいけど酸っぱいよ~)

嫁さん評価 ★★★★ (さっぱりしてて美味しいやん
                   これも、弁当にぴったりやね)

今日は、私の誕生日なんですよ~
でも、何も特にしませんがね(汗)
子供たちは、私の誕生日なのに何故かケーキを
期待しています(笑)

本日は、ヒレ肉を薄く叩いて伸ばして大葉、梅肉、チーズを

挟んで焼いたものです

ヒレ肉は、淡白な味なのでいろんな味付けができますよね

材料

豚ヒレ肉(カットしたもの)     8枚
とろけるチーズ           4枚
大葉                 8枚
塩、胡椒               少々
小麦粉               適量

梅肉
梅干                 3個
砂糖                小匙1
出汁                小匙1

作り方

1.まな板の上にラップを広げヒレ肉を置いて
  ラップをかぶせて
  ビール瓶やワインの瓶で叩いて薄くします

2.梅肉は梅干を包丁で細かく叩いて砂糖、出汁を
  加えて混ぜ合わせます

3.薄く広げたヒレ肉に塩、胡椒をし大葉、チーズ
  梅肉をのせて肉で巻きます

4.肉の表面に軽く小麦粉をつけます

5.熱したフライパンにオリーブオイルを入れて
  肉を両面 焼いたら出来上がりです

*好みでデミグラソースをかけていただきます
  何もつけなくても十分美味しいですよ

*お肉は、少し厚めに切ったものを買いましょう
 薄い分しかなければお肉2枚で挟んで作ってくださいね

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
→ banner_04
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« 太もやしのごま酢あえ | トップページ | 揚げポテトのサラダ風 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

チカコさん、花奈さん
こんばんは~

チカコさんへ
コメント
ありがとうございます
梅と大葉は定番ですよね
懐かしい味という感じになってきてるのかなぁ
でも、美味しいんですよね
久しぶりに作ってみてください(笑)

花奈さんへ
家族からは、祝ってもらいましたと言うか
好きなワインがたくさん飲めて幸せでした(笑)
ヘレ肉は、繊維が柔らかいのでなかなか
外れませんよ
くるくる巻くというよりも折りたたむと言う感じかなぁ
表現が下手ですみません(汗)
でも、美味しいですよ(^^)v

投稿: かめきち | 2005/12/09 23:11

かめきちさん、お誕生日おめでとうございます☆☆いいお誕生日が過ごしていますか??さぞかし、家族の皆さんにたくさん祝ってもらったんでしょう♪
この料理も、私の好きな大葉が・・・。食べたいです!!くるくる巻くとの事ですが、まいても、外れないんですか???

投稿: 花奈 | 2005/12/09 22:51

お誕生日おめでとうございます。
やっぱり自分でご飯作られたんですね☆
とってもおいしそう!!
ちぃが1人暮らしをはじめたときに
初めて作ったのが、
「うめぇカツ」
ということで梅とシソを挟んだ、
とんかつだったんです(汗)
なんか懐かしいなぁ♪

投稿: チカコ | 2005/12/09 21:26

tomoさん、あゆさん、jaimediamantetperleさん、いづみさん、こぶたさん
こんばんは~

tomoさんへ
子供たちは、誕生日=ケーキです(笑)
いつも、見ていただいてありがとうございます
これからも、喜んでいただけるレシピを紹介できるよう頑張ります(^^)v

あゆさんへ
ディナーなんてそんなたいしたことしませんよ~
普段より少ないかも・・・
自分のためには作れないですねぇ~(汗)

jaimediamantetperleさんへ
いつも、見てくださってありがとうございます
こうやってコメントいただけるのは嬉しいです
これからも、頑張ります
これからも、よろしくですm(__)m

いづみさんへ
お誕生日、おめでとうございます
一緒ですね(^^)
こうやって、一緒の誕生日の方からコメント
いただけるのブログのおかげですかね
なんか、嬉しいですね
これからも、よろしくですm(__)m

こぶたさんへ
おひさしぶりです~\(^o^)/
お互い長いことランキングにいてますね~
こぶたさんのお弁当には毎回 関心させられてしまいます
これからも、お互い頑張りましょう(^^)v

投稿: かめきち | 2005/12/09 20:28

miさん、ぴよんさん、papanさん
こんばんは~

miさんへ
ケーキ、写真撮るの忘れました(汗)
でも、自分で作ったんではないんでね
いいんですよ~
明日は期待しないでください
いつもどおりなんで(笑)

ぴよんさんへ
そうですよね
誕生日くらいは、作りたくないですよね
ワインは好きなの飲ませていただきました
料理も、子供のためにだけ作りました(笑)
明日も、普通に淡々としたレシピですよ~(汗)

papanさんへ
すみません
ケーキの写真 ありません
いつもとおり普通の料理です~m(__)m
歳を聞かないのはありがとうございます~(笑)

投稿: かめきち | 2005/12/09 20:17

まちゃさん、美ちゃんさん、elieli さん
こんばんは~

まちゃさんへ
普段とおりに、過ごしました
いつもと違うのはスパリーングワインを
飲んだことでしょうかね
普通に美味しい料理が食べれたら一番いいですよね
でも、子供の誕生日は話は別ですがね(笑)

美ちゃんさんへ
自分の誕生日にはケーキ作りません(笑)
クリスマスに作ろうかなと思ってますが・・・

elieli さんへ
私の好きなワインでした(笑)
料理は、適当に食べました
自分のためにとなると作りませんね~
本当は料理好きではないのかなぁ???

投稿: かめきち | 2005/12/09 20:10

beerさん、カリーさん、柳さん
こんばんは~

beerさんへ
コメント、ありがとうございます
参考にしていただいてありがとうございます
これからも、喜んでもらえるレシピアップ頑張ります

カリーさんへ
私の小さい時も揚げ物はご馳走の一つだったかもしれません
なんか、揚げ物って嬉しいかんじがしました
今では、揚げ物はどこにでも売っているので
ありがたみは無いのかも・・・
家で、揚げたほうが美味しいと思うのですがね???

柳さんへ
期待しないでください(笑)
自分のためには、料理頑張れないですよね
私の今夜のご馳走はスパーリングワインでした(汗)

投稿: かめきち | 2005/12/09 20:03

かめきちさん、おひさしぶりですっ★
お誕生日だということで、思わず反応しちゃいました♪

家族のお誕生日だったら、頑張っちゃうけど、
自分のだったら特に何もしませんよねっ(笑)
私も同じなんですー(^^ゞ

これからも益々美味しいお料理をご家族の方に
振舞ってさしあげてくださいね~☆彡

かめきちさんにとって、素敵な年でありますように!

投稿: こぶた | 2005/12/09 18:02

はじめまして。
いつも覗かせて頂いてるだけだったんですが、今日は思わず書き込みしてしまいました。実は私も今日誕生日なんですよ~。でも、私も特に何もしませんけどね。笑

偶然でびっくりしました。お誕生日おめでとうございます。これからもお料理楽しませて下さいね。

投稿: いづみ | 2005/12/09 17:02

お誕生日、おめでとうございます!
いつも何故か、覗き見する気分で眺めてます^^
けれど今日はお誕生日だという事、ブログに初コメントしちゃいました。
仲良しの家族に囲まれて、ステキな時間をお過ごし下さいませ**

投稿: jaimediamantetperle | 2005/12/09 16:47

お誕生日おめでとうございます!あたしも親の誕生日にケーキを期待するような子供ですw
ディナーなににするんでしょうかね~♪

投稿: あゆ | 2005/12/09 13:48

かめきちさん、お誕生日おめでとうございます! いつもこのブログをチェックして、時々料理の参考にさせてもらっているので、感謝の気持ちとしてメッセージを残させてもらいます♪
ヒレ肉ってさっぱりしてて美味しいですよね。気分によって塩コショウのみや、濃い味付けなど工夫して調理してます。

ぷっ。子供さん、ケーキを期待してるってかわいいですね わたしも子供の時そうだったな。

投稿: tomo | 2005/12/09 13:18

お誕生日おめでとうございます。何回目かは聞きません(笑)
今夜のメニューを拝見するのが楽しみです☆
ケーキの写真もあるかしら?

投稿: papan | 2005/12/09 12:50

かめきちさん、お誕生日おめでとうございます!
今年1年も素敵な日々を過ごされますように♪

本日のメニューはなにかしら?ちょっと期待…(^^ゞ
うちは誕生日などの記念日に作る料理はいつも同じ。
お気に入りのワインなんかつけたりして、
いつもよりちょっぴり豪華にしてますよ。
でも、自分の誕生日ぐらい外食させて欲しいわ~(笑)

投稿: ぴよん | 2005/12/09 12:26

お誕生日、おめでとうございまーす☆

このお料理、モーレツに食欲をそそりますね・・・
いきなりお腹がグーグー鳴り出しました(>_<)

明日はケーキの写真がつくんでしょうか^^
私も期待しています♪(笑

投稿: mi | 2005/12/09 12:21

お誕生日おめでとうございます!
ケーキを期待しているお子さんたち、かわいいですね~。今夜はやはり、かめきちさんの好きなお料理なんでしょうか?いい日になりますように…!

投稿: elieli | 2005/12/09 10:07

わぁ♪お誕生日おめでとうございますヽ(〃▽〃 )ノ

かめきちさん自作の誕生日ケーキ、見たいかもw

投稿: 美ちゃん | 2005/12/09 10:07

お誕生日おめでとうございます!師匠~

自分の誕生日でも日常のごとくにご飯を準備されるその姿に乾杯?小さい頃父の誕生日特にお祝いもしていなかったのを思い出してちょっと懺悔・・・
歳を重ねられてこれからも深みのある料理を教えてくださいね!本当におめでとうございます!

投稿: まちゃ | 2005/12/09 10:07

かめきちさん、お誕生日おめでとうございます♪
ケーキを期待しているお子様達。。。その気持ち、よくわかります(笑)。
今晩はどんなお料理が食卓に並ぶのでしょう?
ちょっと期待していたりして(爆)。

投稿: | 2005/12/09 09:49

お誕生日オメデトウございます!
私も子供のころ・・というかむしろ今も、お父さんの誕生日にご馳走が出てくるのを楽しみにしてます。もうずっとバースデーカードを送るくらいしかしてないけど・・。

最近とんかつやチキンフライをよくつくっていました。家にはパン粉がないので、パンをおろし金でがしがししてパン粉つくったりして(笑)
それを食べているときに、ふとお母さんがよく作ってくれたチキンカツのチーズはさんだやつを思い出してー、ずっと食べたいと思っていたら梅まではさんである豚ソテー。おいしそう!!今度作ってみますね♪

投稿: カリー | 2005/12/09 09:23

お誕生日おめでとうございます♪

いつも美味しそうで、参考にさせていただいておりました

これからも期待しております☆

投稿: beer | 2005/12/09 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/7522694

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ヒレ肉のチーズ梅肉焼き:

« 太もやしのごま酢あえ | トップページ | 揚げポテトのサラダ風 »