« 揚げつくね | トップページ | 太もやしのごま酢あえ »

ロールキャベツ

ro-rukyabetu

子ども評価 ★★★★ (美味しい~ スープいっぱい飲む)

嫁さん評価 ★★★★★ (トマトソースもいいけどこれも
                     優しい味で美味しいね)

ロールキャベツは、トマトソースベースで作るのもあるのですが

我が家ではコンソメ味のものが好まれます

スープが好きなようです

寒い時期はゆっくり煮込んで暖かくなりましょう

材料

キャベツ             大8枚
玉葱               1/2個
ベーコン              2枚
牛ミンチ             100g
豚ミンチ             100g
パン粉             1/2カップ
牛乳               大匙2
卵                 1個
塩、胡椒             少々
ナツメグ              少々

スープ
水                 400cc
コンソメスープの素        2個
ローリエ              1枚
酒                 大匙2

作り方

1.キャベツは芯をくりぬいて流水をキャベツに
  あてて葉を外します

2.外した葉っぱを沸騰したお湯に入れて
  ゆがきます
  芯の部分が厚いので薄く削ぎ切りします

3.玉葱はみじん切りにし、パン粉は牛乳に
  つけておきます
  ベーコンは、半分に切ります

4.ボウルにミンチ肉と玉葱、パン粉をあわせて
  卵、塩、胡椒、ナツメグをくわえて
  よく混ぜ合わせます

5.広げたキャベツの葉の上に具をのせて
  両端を折り込んで巻きます

6.鍋にベーコンをひきロールキャベツをなるべく
  隙間無く敷き詰めてスープを入れて火にかけます
  沸騰したら弱火にして30分~40分煮込んで
  出来上がりです

*煮込むとき決してロールキャベツは重ねないでくださいね
  巻き方が甘いときは爪楊枝をさして煮てもいいですよ

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« 揚げつくね | トップページ | 太もやしのごま酢あえ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ハナさん
こんにちは
コメント、ありがとうございます
色がくすむんですか
ねんででしょうかね??
アクはきちんと取ってますよね
後は煮る時の火力が強いのかなぁ・・・
考えられるのはそんなところでしょうか
頑張って作ってくださいね

投稿: かめきち | 2006/03/17 15:30

かめきちさん、はじめましてm(__)m
教えてください!
家も家族全員がロールキャベツ大好きで時々作るんですが、キャベツの色がくすんでしまい、かめきちさんが作るような綺麗な色に仕上がらないんです(涙)
もし良かったら、秘訣を教えてくださいませ!
しかし…美味しそうなロールキャベツですね♪盛り付け方から勉強しなくっちゃ^^;

投稿: ハナ | 2006/03/17 12:59

たまママさん
こんばん~
覚えてますよ(^^)v
ロールキャベツ、美味しくできましたか
良かったです
素朴な味付けでもしっかりとした味わいになりますよね
私はこういうのが好きですよ
お子様にたくさん食べさせてあげてくださいね
クリーム煮もきっと喜んでいただけると思います~

投稿: かめきち | 2006/02/24 22:39

こんにちは、毎日お邪魔しているたまママです・・・。もう覚えてもらえたかしら?!昨晩はこちらを作ってみました♪すごくおいしいスープになるもんですね~。てローリエもきいててとてもおいしかったです!
私の母は料理が嫌い(面倒くさいらしいです)なので幼い頃の記憶にもロールキャベツってあんまりなかったのですが、私の娘にはこちらのレシピが母の味となってくれそうです!!沢山ロールを作ったので冷凍してるんです、近々今度はクリーム煮の方作ります♪

投稿: たまママ | 2006/02/24 16:31

すねさん
おはようございます
コメント、ありがとうございます
ちょっと、量少ないですかね(汗)
次回はたくさん作ります(笑)

投稿: かめきち | 2005/12/08 10:41

ごちそうさまでした!

でもお腹がふくれません!

投稿: すね | 2005/12/08 04:23

畠山さん
こんばんは~
ロールキャベツ ベーコンは結構大事かもです
なんか、旨味が出きったベーコンがすきなんですよ(笑)

投稿: かめきち | 2005/12/07 23:33

我が家も先週末はロールキャベツの入ったシチューでした。写真のオーソドックスなタイプも好きです。ベーコンおいしそうに見えますね。

投稿: 畠山 | 2005/12/07 22:57

apricotさん
こんばんは~
コンソメ味は、本当 あっさりしているので
食べやすいですしホッとする味です
美味しくいただきました(^^)v

投稿: かめきち | 2005/12/07 22:32

ロールキャベツもコンソメスタイルなら
あっさりとしていてご飯にも良く合うでしょうね。
今日もごちそうさまでした(*^^*)

投稿: apricot | 2005/12/07 21:26

うさうささん、なぎ風さん
こんばんは~

うさうささんへ
最近、ニフ少し変かも??
レシピ、作って下さってありがとうございます
なんか、嬉しいです
本当、ありがとうございました

なぎ風さんへ
コンソメスープは子供たちは大好きです
なんでなんでしょうね~??
でも、安易に作れるのでメニューの献立は楽ですがブログに載せるレシピがなくなってしまいます(汗)

投稿: かめきち | 2005/12/07 19:44

姫様の方が奥様より酷評ですね (/_;) ロールキャベツって作っても私しか食べないから滅多に作りません、美味しそうやなぁ~。私もどちらかと言えばコンソメ味の方があっさりとしていて好きですね。姫様の言うとおりコンソメの方がスープも最後までキレイに平らげられるしね (^_-)-☆

投稿: なぎ風 | 2005/12/07 16:11

こんにちわ!
ロールキャベツ、以前おっしゃってたの、
これだったのですね。
コンソメ味もさっぱりとしてて、美味しそう。
今日、かめきちさんのお料理を作ったので、
TBさせて貰ったのですが、反映されない様で。
2回やって駄目なのでやめておきました。
ココログ、最近、調子悪いかな?
美味しく頂きました、有難うございました。

投稿: うさうさ | 2005/12/07 15:16

cocoroさん、えて吉さん、花奈さん、elieli さん
こんにちは~

cocoroさん
こんにちは~
お久しぶりです(笑)
色々、作ってくださいね~
年末、バタバタしますけど身体には気を
つけてくださいね~

えて吉さんへ
キャベツ、美味しいですよね
コンソメは、ベーコンや玉葱、キャベツなんか
入れると美味しいですよね
子供たちは、また作ってなぁと言ってました

花奈さんへ
関西、最近寒くなってきましたね
このあたりは雪はあまり降りませんが
風が冷たいですね~
ロールキャベツ、トマトソース味も美味しいですよね 子供たちはどっちかというとコンソメが好きです 2種類作るのは大変かも(汗)

elieli さんへ
旦那様に作ってあげてください
熱々を食べたら旦那様喜ばれますよ
我が家は嫁さんが一番喜んでました(笑)

投稿: かめきち | 2005/12/07 14:43

こんにちは!
美味しそう…そしてあったかそう!実家にいたとき、寒い日に家に帰って、ロールキャベツだったら、めちゃくちゃうれしかったのを思いだしました。そして、オットに作ってあげたことがないことを思いだしました(〃⌒∇⌒)ゞ作ってあげなければ。

投稿: elieli | 2005/12/07 13:52

暖まりそう~~☆関西もほんのり(一瞬でしたが)雪が降ったりして、寒い日が続きますし、お鍋ばっかりも~~~って思っていました。ロールキャベツ頑張ってみようかなぁ~。私はコンソメ派。主人はトマト派。いっつもコンソメで作っています(笑)

投稿: 花奈 | 2005/12/07 12:50

私もロールキャベツはコンソメ派です。

良く煮えたキャベツが好きで、いつも大量に
串切り?したキャベツだけ追加で煮込んで貰ってました。
 ↑
 ガキンチョの頃、母親に頼んでました。

寒い時期にはいいメニューですよね。

投稿: えて吉 | 2005/12/07 12:32

しばらくぶりです^^
わぁ~~どれも美味しそう☆

とくに、揚げつくね・こんにゃくの炒りに
高野豆腐の揚げ煮・・・
に興味が^^。

またきま~す^^v

投稿: cocoro | 2005/12/07 11:48

きのうはローリエでお願いされたみたい…
ローリエと評価されたみたい…

投稿: BlogPetのかめきち | 2005/12/07 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/7490149

この記事へのトラックバック一覧です: ロールキャベツ:

« 揚げつくね | トップページ | 太もやしのごま酢あえ »