« こども PIZZA | トップページ | 雑誌で掲載していただきました »

きのこ豆腐

touhunokinokoan

子ども評価 ★★★ (豆腐ときのこや~・・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (美味しいやんか~なんでなん??)

子どもは、このパターンは飽きてるのかも(汗)

食べますが、いつもの弾んだ会話はありませんでした

嫁さんは喜んでましたが(笑)

材料

木綿豆腐          1丁
醤油             小匙1
小麦粉           適量
エリンギ           2本
えのきだけ        1/2袋
シメジ           1/2パック
水溶き片栗粉       適量

きのこあん

出し汁           150cc
醤油             大匙1
酒              小匙2
砂糖            小匙1/2
塩              少々

作り方

1.豆腐は食べやすい大きさに切って
  水気を切っておきます

2.エリンギは手で裂いて食べやすい大きさに
  します
  えのきも半分くらいに切って食べやすくします

3.豆腐に小麦粉をつけて熱したフライパンに
  サラダ油を少し多めに入れて全面焼いていきます

4.焼けたらお皿に盛ります

5.同じフライパンできのこを炒めて、きのこあんの
  材料を入れてひと煮たちしたら水溶き片栗粉を
  加えてトロミをつけて豆腐にかけたら出来上がりです

*豆腐はしっかり水きりしてしっかり焼きましょう


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« こども PIZZA | トップページ | 雑誌で掲載していただきました »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コロ助さん
こんにちは~
そうですね
これは結構、しっかりした味ですよね
豆腐を使う時は上のかけるあんは濃いめに
することが多いように思います
白身魚のあんかけ 頑張って作ってくださいね~

投稿: かめきち | 2006/01/07 16:31

この前コレも作りました~。

もっと地味(?)な味かと思ってたんですが、
結構存在感のある一品ですね。
相方もガツガツ食べてました^^

今日は白身魚の甘酢あんかけにするぞぉ~

投稿: コロ助 | 2006/01/07 10:52

なぎ風さん
こんにちは~
子どもは、みたまんまですよね(笑)
そういう時、結構 多いです
きのこも豆腐も好きなんですが
あんかけがあまり好きではないようです
でも、文句いいながら結構食べてるんですがね・・・

投稿: かめきち | 2005/12/12 16:41

姫様、見たまんまやん,,ズバリ、豆腐ときのこです!嫌いなん?奥様も「美味しいやん、何でなん?」って・・旨いもんは旨いっす!美味しい物を食べていると心も体も幸せ気分でいっぱいで~~す(^^♪

投稿: なぎ風 | 2005/12/12 16:01

pyonさん
こんにちは~
コメント、ありがとうございます
子ども達は本当、正直な意見を言うので
びっくりする事も多いですが楽しく
料理作ってます(笑)
これからも、頑張りますので
よろしくお願いしますm(__)m

投稿: かめきち | 2005/12/12 13:02

初めまして。いつもよだれタラタラしながら
拝見させて頂いてます。おいしそうなお料理
にはうっとり・・。お子チャマの容赦ない本音の
感想には、ドキドキ・・。そして、何が何でも
お弁当のおかずにしたい奥様に共感・・。

これからもかめきちさんファミリーを
追いかけていこうと思っているしだいです。
よろしくお願いします。

投稿: pyon | 2005/12/12 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/7573414

この記事へのトラックバック一覧です: きのこ豆腐:

« こども PIZZA | トップページ | 雑誌で掲載していただきました »