« ル・クルーゼでピラフ | トップページ | 鶏の竜田揚げ »

鶏肉のピリ辛炒め

torinikunopirikaraitame

子ども評価 ★★★ (辛いの取ってよ~)

嫁さん評価 ★★★★ (あんまり辛ないやん)

本日は、鶏肉と玉葱をピリッといただきます

あまり、ピリッとしてなかったので子ども達も

普通に食べてました(汗)

鷹の爪の量が少なかったのかなぁ・・・

材料

鶏もも肉           2枚
玉葱             1/2個
鷹の爪(みじん切り)    2本分
ニンニク           1片
醤油             大匙1
ポン酢            小匙2
砂糖             小匙1
塩、胡椒           少々

作り方

1.鶏もも肉は余分な脂身を取り除き
  1cm強幅に切ります

2.玉葱は鶏肉よりやや薄めに切ります

3.醤油、ポン酢、砂糖、鷹の爪は混ぜ合わせておきます

4.ニンニクはみじん切りにします

5.フライパンにサラダ油を熱し鶏肉を炒めます
  皮に焼き目がついて全体的に色が変わったら
  一度引きあげます

6.フライパンの油分を軽く拭き取り玉葱を炒めます
  玉葱がしんなりしてきたら鶏肉をもどしいれ
  塩、胡椒をします

7.鶏肉に火が通った時点でニンニクと(3)を
  入れて一気に混ぜ合わせます
  ニンニクの香りがしてきたらお皿に盛って
  出来上がりです

*鶏肉の炒めた油は軽く拭き取るとあっさり仕上げりますよ

*あっ今回は白葱が少し余ってたので使いましたが
  入れなくても全然O.Kですので・・・

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« ル・クルーゼでピラフ | トップページ | 鶏の竜田揚げ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

kazさん
こんばんは~
コメント、ありがとうございます
ポン酢は、鍋だけかと思いきや
炒め物なんかにも、よく使ってます
仕上げに少しポン酢を使うと
また、味に変化がつくのでいいですよ
色々、試してみてくださいね

投稿: かめきち | 2006/10/16 18:14

こんにちは。

今さっきこのピリ辛炒め作ったんですが、ポン酢の微妙な効き具合がとてもよかったです。普段野菜炒め作る時は大体醤油のみですが、ポン酢が入るとゆずの香りが加味されて、さらに醤油の辛さが若干薄くなるようで、とてもおいしかったです。あと鶏肉のこういう炒め物もおいしいということが発見できました。
これからもこちらのサイトのレシピを参考にさせて頂きますね。

投稿: kaz | 2006/10/16 09:15

こぴこさん
こんにちは~
ポン酢はつけて食べるだけではなくて
サラダなんかに使ったりもします
玉葱をしっかり炒めたら甘みがでて美味しく
なりそうですね
色々、試すのが楽しいですね・・・料理は・・

投稿: かめきち | 2006/01/28 11:42

これ、レシピどおりの材料で作ってみたくて始めてポン酢を買ってみちゃいました!
ポン酢を入れてこういう味になるんだ~と、すごく感激!
シャキシャキたまねぎが苦手なので超しんなりするくらい焼きましたが、タレの味がいいからすごくおいしかったですよ~(*^_^*)

投稿: こびこ | 2006/01/28 10:00

ハルスィートさん
こんばんは~
バルサミコ酢を使っても美味しくできますよね
今回はポン酢で作ってみました
これはこれで結構いけるんですよ
ポン酢って、あまり調理に使わないようですが
私は結構、多用しています(笑)
子どもと嫁さんは私の実験台のようですかね(笑)

投稿: かめきち | 2005/12/28 23:35

はじめまして。
Born to skip さんのブログから遊びにきました。
どれもすごく美味しそうなレシピですね!
最近料理がマンネリ化してきているので、大いに参考にさせて頂きたいです(^^)
私はぽんずの変わりにバルサミコ酢で似たようなものを作ったりします。
それにしても、こんな美味しいお料理を作ってくれるだんな様を持った奥様がうらやましいです(^^)

投稿: ハルスィート | 2005/12/28 18:05

なぎ風さん
こんばんは~
そうなんですよ
子ども中心に料理を作ってると
ピリッが無いんです~料理に
ですから、たまにはこういうの食べたくなります
子どもが冬休みに入ってるので最近は
昼ごはんも作らないといけない
疲れる~(汗)

投稿: かめきち | 2005/12/28 16:54

出たぁ~、姫様と奥様のボケツッコミ・・(^^)v
父が香辛料がダメなので我家には゛鷹の爪゛はご法度です・・。赤い物は一切ないですからこういう料理を見たら美味しそうで溜まりません(^^ゞ でも普段から食べなれていないからほんの少しでも入っていたら口の中がヒィーヒィーになります。でもたまには食べたくなるんですよね (^_^;)

投稿: なぎ風 | 2005/12/28 15:26

imoさん、チカコさん
こんにちは~

imoさんへ
こんにちは~
一度、拝見させていただきます
こういうの、ちょっと苦手なんで(笑)
恋人=嫁さん・・・・・ですよね(汗)

チカコさんへ
バター醤油はもともときのこ系のパスタに
よく使ってたんですが葱とベーコンもあいますね~
じゃがいもは結構、きついかもですね
味わいはいいと思いますね
炒め方が難しそう・・・
でも、なんか作ってみたくなってきました(笑)
挑戦しようかな~

投稿: かめきち | 2005/12/28 14:49

こんにちわぁ。
あっさり、おいしそぉですね。

下のパスタもおいしそぉ。
ケンタロウさんのレシピにも
こんな感じのがあって、
前にねぎとベーコン
の変わりに、ジャガイモで
作ったら、失敗でした(涙)

きっとベーコンとねぎっていうのが
相性いいんですね。
今度リベンジしてみます!!!

投稿: チカコ | 2005/12/28 13:32

この記事と関係なくてごめんなさい。年末の超お忙しい時に失礼します。「欲望バトン」が回ってきましたのでお気が向きましたらどうぞ。お忙しいと思いますので、ご遠慮なくパスしていただいてかまいませんヨ。「恋人=奥様」として答えていただいていいと思います。でなきゃ、たいへんなことになるでしょ?
質問項目について、私のブログURLをコピーしておきます。
http://d.hatena.ne.jp/komao_imo/20051228

投稿: imo | 2005/12/28 13:00

かめきちが、ネットでよろしくフライパンとかフライパンやポン酢小匙をお願いしたい?


投稿: BlogPetのかめきち | 2005/12/28 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/7863655

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉のピリ辛炒め:

« ル・クルーゼでピラフ | トップページ | 鶏の竜田揚げ »