« タラときのこの煮物 | トップページ | 葱とベーコンのスパゲティ »

ロースカツ丼

katudon

子ども評価 ★★★★★ (美味しい、カツ大好き嬉しい)

嫁さん評価 ★★★★ (個人的にはヒレカツ丼が好き
              カロリーが気になる~でも美味しいね)

本日は、カツ丼です

以外や以外、紹介してなかったですね

定番中の定番なのに・・・(汗)

特に、特別な調理法はないんですが

やっぱり、丼は美味しいですね

カロリー気にせず「ガツン」と食べましょう

材料

ステーキ用豚ロース肉     1枚(120g)
ご飯                 適量
小麦粉               適量
玉子                 適量
パン粉                適量
塩、胡椒              少々
玉葱                1/4個
青葱                適量
玉子                 2個
丼のつゆ             130cc

作り方

1.豚肉は、軽く叩いておきます
  包丁で脂身とスジの部分を数箇所切り込みを
  入れておきます

2.軽く塩、胡椒をし小麦粉、玉子、パン粉をつけて
  180℃のサラダ油でカリッと揚げ始めます
  この時、卵とパン粉はたっぷりとつけておきましょう
  出汁をよく吸うので

3.トンカツを揚げている間に玉葱は薄くスライスします
  葱は斜めの細切りに卵はボウルで軽く混ぜ合わせておきます

4.丼鍋か、小さめのフライパンに丼汁、玉葱を
  入れてひと煮たちさせます
  揚がったトンカツを一口サイズに切って煮汁の
  鍋に入れます

5.少し中火で煮ます
  分量の半分の卵を回しかけ卵が半熟状になるまで
  煮ます

6.残りの卵をまわしかけ葱を加え蓋をして火を止めます

7.お好みの卵の固さになったら丼にご飯を入れて
  上手くのせて出来上がりです

*揚げたてのカツで作ったカツ丼美味しいですね
  カツを揚げるタイミングがポイントですかね

*明日はイブですね~
  何、作ろうかな・・・・・・・

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« タラときのこの煮物 | トップページ | 葱とベーコンのスパゲティ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ishさん
こんにちは~
そうですよね
私も味付けはやや濃い目で
下品な味付け一歩手前くらいが好きなんです
上品な味付けはちょっとカツどんのイメージではないような(笑)
健康?カツどんにはそんな言葉はありませんね(汗)

投稿: かめきち | 2005/12/24 10:32

おー、カツ丼だカツ丼だ!
奥様には申し訳ないですが、僕もカツ丼(トンカツ)はロース派です。
ちゃんとした肉なら脂身もおししいですもんね。カツ丼ならやや濃いめの味付けが好み。
カツ丼食べる時は、ある意味、健康のことはほとんど考えてないです(笑)

投稿: ish | 2005/12/23 18:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/7694483

この記事へのトラックバック一覧です: ロースカツ丼:

« タラときのこの煮物 | トップページ | 葱とベーコンのスパゲティ »