« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

年越しにゅう麺

nyu-menn

子ども評価 ★★★★ (なんで、素麺なん?おそばは)

嫁さん評価 ★★★★ (そばも、後ででてくるらしいよ
                 年末は麺尽くしみたいやね)

本日、2度目のアップです

年越しそばならぬ年越しにゅう麺です(笑)

年越しそばも食べるんですよ

年末は、私の好きな麺尽くしです

具はささ身肉と三つ葉、蒲鉾です

あっさりいただきます

材料

素麺              100g
ささ身肉            1本
蒲鉾               3枚
三つ葉             2本

出し汁
鰹と昆布のだし汁      300cc
醤油              小匙2
塩                少々
みりん             小匙2

作り方

1.素麺は時間通りに茹でて水で洗っておきます

2.ささ身肉は削ぎ切りにします

3.かばぼこ、三つ葉は適当な大きさに切っておきます

4.鍋に出し汁をひと煮たちさせてささ身肉を加えて
  完全に火を通します

5.ささ身肉に火が通れば一度取り出し素麺を加えて
  さっと温めて器に入れてささ身肉、三つ葉、蒲鉾を
  盛って出来上がりです

*素麺の茹で過ぎには注意しましょう

*みなさん、よいお年を~\(^o^)/

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今年もありがとうございました

みなさん~今年は SAKE TO RYOURI を応援してくださり

本当にありがとうございましたm(__)m

本当に感謝・感謝です

今年はこのSAKE TO RYOURI にとって充実した1年でした

まだまだ、未熟なブログですが来年もより一層 頑張ります

引き続き応援よろしくお願いしますm(__)m

昨年から続いています連続投稿も本日で551日となりました

なんとか、続いてます(汗)

来年もこのペースが守れるといいのですが・・・・?

今年の記事数は、374とまぁ自分では満足しています

いろんなメディアにも掲載していただき楽しい時を過ごさせていただきました

今年、最後は12月27日発売の 「サンキュ!」に掲載されました

なんとも、最後に嬉しかったです

来年はもっと見やすいブログを目指して頑張ります

皆さん、本当にありがとうございました

良い、お年をお迎えくださいませ~

あっ 料理は後ほど掲載させていただきます~


来年もよろしく~
ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (11) | トラックバック (0)

チキンカツ(カレー風味)

tikinkatu

子ども評価 ★★★★ (うわ~トンカツや~ 嬉しい)

嫁さん評価 ★★★ (豚さんちゃうで鶏さんや~)

本日は、少しカレーの風味をつけたチキンカツです

少しのカレー粉で一気に風味が増しますよ

子どもには、人気のメニューです

材料

鶏むね肉          2枚
塩、胡椒          適量
カレー粉          大匙1
小麦粉           適量
卵              1個
牛乳            大匙1
パン粉           適量
ソース
デミグラソース      大匙2
ウスターソース      大匙2
ケチャップ         大匙2

作り方

1.鶏むね肉は、ラップで挟んで肉たたきで
  厚さ1cmくらいにします

2.塩、胡椒をします
  小麦粉とカレー粉を混ぜ合わせておきます

3.卵と牛乳を混ぜ合わせておきます

4.むね肉に小麦粉、卵、パン粉をつけて
  170度の油でカラッと揚げます

5.ソースの材料をフライパンに入れて
  ひと煮たちさせます
  出来上がったチキンカツにかけて
  出来上がりです

*今年もあと一日となりました
  あっという間に過ぎたような気がします

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鶏の竜田揚げ

tatutaage

子ども評価 ★★★★★ (これ、めっちゃ美味しい~)

嫁さん評価 ★★★★ (少し甘めでご飯にぴったり
                 お弁当にもぴったりやね)


いつものから揚げが、ちゃっとの味醂で

ご飯にぴったりのから揚げに変身しますよ

子ども達は大喜びでした(笑)

材料

鶏もも肉           2枚分
ニンニク            1片
生姜              1片
醤油             大匙1.5
酒               小匙1
味醂              小匙1
片栗粉            適量

作り方

1.鶏もも肉は、一口大に切ります

2.ニンニク、生姜はすりおろします

3.ボウルに切った鶏肉、生姜、ニンニク
  醤油、味醂、酒を入れてよく
  揉み込みこんだ後30分ほどねかします

4.クッキングペーパーで水分を拭き取って
  片栗粉を全体に薄くつけて170℃の
  油でゆっくり揚げていって出来上がりです

5.爪楊枝をさして透明の液が出てきたら
  中まで火が通ってる目安です

*味醂が入ってるので少し焦げやすいですが
  ゆっくり揚げましょう

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (11) | トラックバック (0)

鶏肉のピリ辛炒め

torinikunopirikaraitame

子ども評価 ★★★ (辛いの取ってよ~)

嫁さん評価 ★★★★ (あんまり辛ないやん)

本日は、鶏肉と玉葱をピリッといただきます

あまり、ピリッとしてなかったので子ども達も

普通に食べてました(汗)

鷹の爪の量が少なかったのかなぁ・・・

材料

鶏もも肉           2枚
玉葱             1/2個
鷹の爪(みじん切り)    2本分
ニンニク           1片
醤油             大匙1
ポン酢            小匙2
砂糖             小匙1
塩、胡椒           少々

作り方

1.鶏もも肉は余分な脂身を取り除き
  1cm強幅に切ります

2.玉葱は鶏肉よりやや薄めに切ります

3.醤油、ポン酢、砂糖、鷹の爪は混ぜ合わせておきます

4.ニンニクはみじん切りにします

5.フライパンにサラダ油を熱し鶏肉を炒めます
  皮に焼き目がついて全体的に色が変わったら
  一度引きあげます

6.フライパンの油分を軽く拭き取り玉葱を炒めます
  玉葱がしんなりしてきたら鶏肉をもどしいれ
  塩、胡椒をします

7.鶏肉に火が通った時点でニンニクと(3)を
  入れて一気に混ぜ合わせます
  ニンニクの香りがしてきたらお皿に盛って
  出来上がりです

*鶏肉の炒めた油は軽く拭き取るとあっさり仕上げりますよ

*あっ今回は白葱が少し余ってたので使いましたが
  入れなくても全然O.Kですので・・・

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ル・クルーゼでピラフ

pirahu2

子ども評価 ★★★★ (海老、入れんといてな~)

嫁さん評価 ★★★★ (ちょっと、ご飯が柔らかいね
                でも、味はいいね 弁当へ~~)

最初に、左のサイドバー メニューの下に

検索ボックス設置しました

この、SAKE TO RYOURI のレシピが

より探しやすくなったはずですよ~

本日は、ル・クルーゼの鍋でピラフを作りました

子ども達は海老がいらない、嫁さんはご飯が少し柔らかい

年末に向けて厳しい言葉が多くでてきそうな予感・・・・

材料

洗い米             2カップ
ブイヨンスープ         2カップ
ベーコン             50g
むき海老            100g
ピーマン(赤・黄)       各1/3個
玉葱               1/2個
グリーンアスパラ        2本
シメジ              1/2株
バター              大匙2
塩、胡椒             適量

作り方

1.洗い米は、お米を洗って水分をとったものです

2.ピーマン、アスパラ、ベーコンは1cm角に切ります

3.玉葱はみじん切りにします
  シメジは手で裂いておきます

4.鍋に分量の半分のバターを入れて火にかけます
  バターが溶けてきたら玉葱を入れて
  弱火で炒めます

5.玉葱が少し透明になってきたら海老を加えて
  中火にして炒めます
  白ワインを加えアルコール分が飛んだら
  ベーコン、ピーマン、シメジ、アスパラを
  加えて炒めます

6.洗い米と、残りのバターを加えて混ぜながら
  米が少し透明になる程度まで炒めます
  塩、胡椒をし味を整えます

7.ブイヨンスープを加えて蓋をし強火で一気に
  煮立たせたら弱火にして10分炊きます
  火を止めて20分~30分したら出来上がりです

*固めが好きなら、ブイヨンの量を調節してくださいね

こんな感じです~
pirahu1


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (11) | トラックバック (0)

チョコレートのフォンデュー

itigonohondeu

子ども評価 ★★★★★ (うわっきれいやね、しかも美味しいし)

嫁さん評価 ★★★★ (私の分、残しときや~・・・)

本日は、簡単にできるデザートです

クリスマスなんかで余ったチョコレートを使って

作るといいですよ

チョコレートの種類は・・・なんでもいいと思いますよ(笑)

材料

イチゴ             20個
チョコレート          100g
あれば生クリーム      100cc

作り方  

1.イチゴはヘタを取ってもいいですし
  取らなくてもいいですがよく洗っておきましょう

2.冷蔵庫で冷やしておきます

3.チョコレートは、細かく切っておいて湯銭にかけて
  溶かせます

4.チョコが溶けたら湯煎からだして生クリームを
  少しづつ入れて混ぜ合わせます

5.温めておいた器にチョコレートソースを入れます

6.イチゴにチョコレートソースをたっぷりつけて
  いただきます

*これ、結構早くチョコレート固まっていくので
  急いで食べないといけません(笑)
  鍋にお湯を入れたものを用意しておきて
  冷めないようにするのも手ですね

 ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (6) | トラックバック (0)

かめきちのクリスマスプレート

ban_bell_1

kurisumasupure-to

子ども評価 ★★★★★ (うわ~ 好きなんばっかりや~
                 嬉しい~ ほんで ケーキは?)

嫁さん評価 ★★★★★ (満点はクリスマスプレゼントやで!!)

本日は、レシピの紹介は特にありません~

すみませんm(__)m

嫁さんの満点がクリスマスプレゼントって安くあげたなぁ・・・(ボソ)

プレートは子どもが好きなのをとりあえず詰め込みました(笑)

フライドチキン、ポテトサラダ、フライドポテト、ナポリタン

チーズ春巻き、ミンチカツ、たこさんウィンナー その他

子ども達は喜んでました~

kurisumasu4  kurisumasu3

大好きなスパークリングワイン
美味しい~
スペインのでカバって言います
決してバカではありませんよ
親父ギャグですみません

子ども達には、シャンメリーだったかな??
炭酸ジュースです
なんか、シャンパンのようです
ワインや~と言って飲んでました~(笑)

kurisumasu1  kurisumasu2

ご飯物は、お寿司にしました~ 
あっ ネタを買ってきて酢飯で握っただけですよ(汗)
写真は少しですが残ったネタはご飯無しでいただきました

ケーキは今年は作りませんでした・・・というか時間が
無かったのです  来年は作りますよ~
さすがにプロが作るときれいにできてますよね

こんな、感じで今年のクリスマスも無事に終わりました

「来年は気合入れて料理作ろう」と今は思ってるんですがね(^^ゞ

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (11) | トラックバック (0)

葱とベーコンのスパゲティ

negisupa

子ども評価 ★★★★★ (この、スパゲティ美味しい~
                   一番好きかもしれん)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに、これは美味しいね
                何でなん?なんでこんなに美味しいの)

今日はイブなんですが、料理は明日載せます

でも、凝ったものはしてませんよ(汗)

子どものための楽しいイブにしました

今日のパスタです

家族、大絶賛です\(^o^)/

特に特別な味付けはしてません

私の好きなバター醤油の味付けです

でも、確かに美味しかったなぁ

材料

パスタ(1.7㎜)         240g
青葱                5~6本
ベーコン(塊)           100g
ニンニク               1片
バター               大匙2
醤油               大匙1.5

作り方

1.ベーコンは、5mm角の長さ2cmほどに切ります

2.ニンニクは、みじん切りにします

3.青葱は3cm幅に切ります

4.大き目の鍋にたっぷりの水を入れて沸かします
  沸いたら塩を入れてパスタを入れます
  お好みの固さに茹でます
  この時の塩の量なんですが
  ここを参照にしてください

5.パスタを茹でている間にフライパンに
  オリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけます
  ニンニクの香りが十分にしたらベーコンを加えて
  よく炒めます

6.青葱を加え少し炒めてバターを入れます
  バターが溶けたら醤油を入れます
  茹で上がったパスタを加えたら火を弱火にして
  全体的に絡めるように混ぜ合わせます

7.お皿に盛って出来上がりです

*最後は予熱で混ぜ合わせる感じです
  パスタの茹であがりのタイミングと
  塩の量がポイントです

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ロースカツ丼

katudon

子ども評価 ★★★★★ (美味しい、カツ大好き嬉しい)

嫁さん評価 ★★★★ (個人的にはヒレカツ丼が好き
              カロリーが気になる~でも美味しいね)

本日は、カツ丼です

以外や以外、紹介してなかったですね

定番中の定番なのに・・・(汗)

特に、特別な調理法はないんですが

やっぱり、丼は美味しいですね

カロリー気にせず「ガツン」と食べましょう

材料

ステーキ用豚ロース肉     1枚(120g)
ご飯                 適量
小麦粉               適量
玉子                 適量
パン粉                適量
塩、胡椒              少々
玉葱                1/4個
青葱                適量
玉子                 2個
丼のつゆ             130cc

作り方

1.豚肉は、軽く叩いておきます
  包丁で脂身とスジの部分を数箇所切り込みを
  入れておきます

2.軽く塩、胡椒をし小麦粉、玉子、パン粉をつけて
  180℃のサラダ油でカリッと揚げ始めます
  この時、卵とパン粉はたっぷりとつけておきましょう
  出汁をよく吸うので

3.トンカツを揚げている間に玉葱は薄くスライスします
  葱は斜めの細切りに卵はボウルで軽く混ぜ合わせておきます

4.丼鍋か、小さめのフライパンに丼汁、玉葱を
  入れてひと煮たちさせます
  揚がったトンカツを一口サイズに切って煮汁の
  鍋に入れます

5.少し中火で煮ます
  分量の半分の卵を回しかけ卵が半熟状になるまで
  煮ます

6.残りの卵をまわしかけ葱を加え蓋をして火を止めます

7.お好みの卵の固さになったら丼にご飯を入れて
  上手くのせて出来上がりです

*揚げたてのカツで作ったカツ丼美味しいですね
  カツを揚げるタイミングがポイントですかね

*明日はイブですね~
  何、作ろうかな・・・・・・・

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タラときのこの煮物

taratokinoko

子ども評価 ★★★ (きのこ一杯やね お魚はいらない)

嫁さん評価 ★★★★ (和風やね きのこの味が
                    よくでてて美味しいね)

本日は、きのこを「これでもか~」と入れた煮物です

出し汁は、薄めに作ってきのこの味を楽しみましょう

タラは出汁の味を吸って美味しくなりますよ

材料 

生タラ(切り身)          4切れ
椎茸                 4個
えのき               1/2袋
シメジ                1袋
舞茸                 1袋
片栗粉                適量
塩                   少々
葱                   少々
煮汁
出し汁               600cc
醤油                小匙1
薄口醤油             大匙1強
みりん               大匙3

作り方

1.タラは、塩を薄く振りかけ30分ほど置いて
  水分をだします

2.椎茸は軸をとり縦に半分に切ります

3.舞茸は手で食べやすい大きさに裂きます

4.シメジも食べやすい大きさに裂いておきます
  えのきも、同じです

5.タラの身の水気を拭き取って片栗粉を
  薄くつけ沸騰したお湯に入れて
  火を通して引きあげておきます

6.鍋に煮汁の材料を入れてひと煮たちしたら
  タラを入れて再びひと煮たちしたら
  きのこ類を全部入れて中火で10分ほど
  煮ます

7.煮終わったら鍋の中で少し冷まして
  器に盛り付けます
  細く切った葱を散らして出来上がりです

*タラの身はほぐれやすいので、お玉などを
  使ってすくいましょう

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
嫁さんがいない夜 アップしました
賢い専業主夫になるために

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏肉ポトフ風

torinikupotohu

子ども評価 ★★★★★ (スープが美味しいよね
                  なんか、凄くあまい 砂糖入ってる?)

嫁さん評価 ★★★★★ (う~ん やるね~ このスープ
           野菜の甘みやね 明日もっと美味しいやろな~)

砂糖は入れてませんよ(笑)

キャベツと白葱からでる甘みですね

久しぶりにル・クルーゼの鍋使った料理です

骨付きの鶏肉を使ってこくをだして野菜のあまみを

しっかり味わってください

材料

手羽元            8本
キャベツ           1/4玉
長ねぎ(太)         1本
トマト             1個
チキンコンソメ        20g
水              6カップ
塩、胡椒           適量
オレガノ(ドライ)      小匙1

作り方

1.鍋に分量のお水を入れてひと煮たちしたら
  手羽元を入れて蓋をして10分ほど
  煮ます その時にでるアクは丁寧に
  取り除いてください

2.キャベツは、大きくザク切りにします

3.トマトは4つ割りにします
  長ねぎは4cmの長さに切ります

4.切った材料を全て鶏肉の鍋に入れます
  沸騰してきたら弱火にしてチキンコンソメ
  オレガノを入れて蓋をして15分ほど
  煮ます

5.15分ほど煮たら蓋を外して10分ほど煮ます

6.味を見て、薄ければ塩、胡椒をします
  (多分いらないと思いますが・・・)

7.お皿に盛って熱いのをいただきましょう

*アクを丁寧に取るのがポイントです
  手羽元の身は箸でも取れるくらい
  柔らかくなってますよ~

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (11) | トラックバック (0)

牡蠣のグラタン

kakinoguratan

子ども評価 ★★★★ (牡蠣って何? 貝?大きいのは
                          いらない~)

嫁さん評価 ★★★★★ (大きい牡蠣はいいよね
                グラタンの中まで牡蠣の味がしてる)


本日は、私の大好きな牡蠣のグラタンです

でも、毎年1回くらいしか作りませんでした

子ども達が、食べないのででも今回は食べてました

上にのってるのは駄目なようですが実は中にも小さく切った

牡蠣がたくさん入ってます

美味しいって食べてました(笑)

見た目が駄目なんですね

材料

牡蠣(大)         8個
ベーコン          2枚
グラタンパスタ      120g
マッシュルーム      4個 
白ワイン         大匙1
小麦粉           少々
パン粉           少々
パセリのみじん切り    少々
塩、胡椒          適量
とろけるチーズ      適量

ベシャメルソース 
小麦粉          14g
バター           15g
牛乳           250cc
生クリーム        50cc 

作り方

1.牡蠣はさっと水で洗いキッチンペーパーで
  水分を取っておきます

2.マッシュルームは、薄くスライスします
  ベーコンは1cm幅に切ります

3.水切りした牡蠣は3個ほどはそのままで
  残りは1/3位のサイズにぶつ切りします

4.ベシャメルソースを作ります
  小さめの深鍋にバターを入れて弱火にかけます
  バターが溶けたら小麦粉を加えビーターでよく混ぜ合わせます
  ダマダマな感じからサラサラに変わったら温めた
  牛乳を加えてよく混ぜ合わせます
  全体に混ざったら中火にしてよく混ぜながら
  トロミがでたら生クリームを加えて火を止めます

5.フライパンにサラダ油を入れて火にかけベーコン
  マッシュルームを炒めます
  牡蠣のぶつ切りしたものを加えて白ワインを
  ふりかけ少し炒めたらベシャメルソースの中に
  入れます

6.同じフライパンにバターを入れて残しておいた
  牡蠣に小麦粉を付けたものを入れて
  両面きれいに焼きます

7.茹でたパスタをベシャメルソースに入れて
  塩、胡椒で味を整え少し煮ます
  グラタン皿に流し込み焼いた牡蠣をのせて
  パン粉、パセリをふりかけとろけるチーズを
  のせます

8.オーブンかオーブントースターで表面に
  焼き色がついたら出来上がりです
  
*牡蠣の旨味がよくでますよ~

*熱々の所をいただきましょう

 ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (9) | トラックバック (0)

牛蒡と鶏肉の炒り煮

goboutokonnyaku

子ども評価 ★★★★ (う~ん なんとなく美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★ (美味しいやん 弁当にも最高)

昨日、下の娘のクリスマス会がありました

今年もまたもやサンタさんに任命されてしまいました

もう、3年連続です 誰か変わって~(汗)

話は変わって

本日は、まったり 家庭料理です

子どもは、いつもの味で反応いまいちでした

嫁さんは、お弁当に入れれるので喜んでました(汗)

家族の反応はそれぞれですね

材料

牛蒡           小2本
鶏もも肉         200g
こんにゃく        1丁
酒             少々
サラダ油         大匙1

タレ
出し汁          120cc
砂糖           大匙1
酒             大匙1
みりん          大匙2
醤油          大匙35cc

作り方

1.牛蒡は皮を包丁の背でこそげます
  水にさらして水分を取ります

2.鶏肉は一口サイズに切り酒をふりかけます

3.こんにゃくは、手で適当にちぎります
  熱湯に数分茹でてアクを抜きます

4.鍋にこんにゃく、牛蒡を入れてからいりをして
  完全に水分を取ります

5.同じ、鍋にサラダ油を入れてこんにゃく、牛蒡を入れて
  3分ほど炒めます
  鶏肉を加えて少し焼き目がつくまで炒めてタレの
  材料を入れてアクをとりながら水分が無くなるまで
  中火で炒めます

6.仕上げは強火にして完全に水分を飛ばし
  器に持って出来上がりです

*水分はきっちり取り除きましょう

*さやえんどうは、飾りです(笑)

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ケチャップ焼きそば

naporitanyakisoba

子ども評価 ★★★★★ (これも、美味しい~
                 えっ スパゲティじゃないの?)

嫁さん評価 ★★★ (確かに見た目はナポリタンぽいね~
               上手いこと作るね~弁当にもいけそやね)

どうも、日曜日はこういう風なメニューの紹介になってしまいます

やっぱりお昼ご飯っぽいからでしょうかえね

ナポリタンとは少し違う味なんです

基本はソースの味なんですがケチャップで味に変化を

つけてみました 入れる具も当然ナポリタンぽくしてますが

材料

焼きそば麺          2玉
ベーコン            3枚
人参              1/4個
ピーマン(赤・緑)      各1/2個
玉葱              1/2個
舞茸             1/2パック
塩、胡椒            適量
ウスターソース        大匙2
ケチャップ           大匙3

作り方

1.ピーマンは串切りにします

2.玉葱は1cm幅にスライスします

3.ベーコンは2cm幅に切ります

4.人参は1cm幅2cm長さに薄切りします
  舞茸は手で小さめに裂きます

5.焼きそばは、袋の端っこを切ってレンジで
  1分ほど加熱します

6.熱したフライパンに、サラダ油を入れベーコン
  玉葱を炒めます
  玉葱がしんなりしてきたら人参、舞茸、ピーマンを
  加え軽く炒めたら焼きそば麺を入れて
  全体に混ぜるように炒めます

7.塩、胡椒をしソースを回しかけ全体に絡めるように
  炒めます

8.火を止めてケチャップを加え手早く予熱で
  手早く混ぜ合わせます

9.お皿に盛って出来上がりです

*ケチャップは焦げやすいので予熱でさっと
  混ぜ合わせましょう

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ミートソースのドリア風

mi-toso-sudoria

子ども評価 ★★★★★ (これ大好き~ 明日も食べる)

嫁さん評価 ★★★★ (濃いよね~ カロりー考えたら
                食べれないかもね でも美味しいね)

確かにカロリー考えたら食べれないかもしれません(汗)

食べる量を考えましょう(笑)

これは、少し前に紹介した ミートソーススパ の

ミートソースを冷凍していたものを使いました

ミートソースは子ども達が大好きなのでこうやって

冷凍していると便利に使えますね

材料

ミートソース         300cc
ご飯             茶碗2杯
ニンニク            1片
コンソメスープ        大匙2
玉葱             1/4個
塩、胡椒           少々
とろけるチーズ        適量

作り方

1.ニンニクは半分の量はみじん切りに
  残り半分は薄くスライスします

2.フライパンにオリーブオイルを入れて
  弱火にかけスライスしたニンニクを加えて
  ゆっくりと炒め揚げにします

3.ニンニクの色が薄く茶色になれば引きあげます
  そのあとに、ニンニクのみじん切りを加えて
  香りがでるまで炒めたら玉葱を加えて
  しんなりするまで炒めます

4.玉葱がしんなりしたらコンソメスープを加え
  少し炒めてご飯を加えます
  混ぜるように炒めたら耐熱皿に入れます

5.上からミートソース、とろけるチーズをかけて
  オーブントースターで少し焼き目がつくまで
  加熱します

6.仕上げにニンニクの薄切りを散らして出来上がりです

*本日は手抜きですみませんm(__)m

*でも、美味しかったですよ~

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ほうれん草とじゃこの春巻き

hourensouharusame

子ども評価 ★★ (かんだら皮が落ちるよ~
                    食べにくい~)

嫁さん評価 ★★★★★ (これは、いいよ じゃこの味も
                 丁度いいし お弁当にも最適やわ)


子どもは味というよりも、春巻きの皮がパリパリなので

食べにくいので駄目だったようです

具だけは、食べてました(笑)

春巻きも色々な具入れれるので便利ですね

材料

春巻きの皮            5枚
ほうれん草             2株
ちりめん雑魚           大匙2
豚薄切りロース肉         50g
春雨(乾燥)            20g
生姜(みじん切り)        大匙1
オイスターソース        大匙1弱
醤油                大匙1
砂糖                小匙1
小麦粉               大匙1
水                  大匙1

作り方

1.ほうれん草は、軽く下茹でし水気を取り
  みじん切りにしましす

2.豚肉は細切りにします

3.春雨はお湯でもどして短めに切っておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れほうれん草を
  軽く炒め別皿にとります

5.同じフライパンで豚肉、じゃこ、生姜を入れて
  少し炒め醤油、オイスターソース、醤油を
  加えてさっと炒めます

6.ボウルに春雨、(4)・(5)を混ぜ合わせます

7.春巻きの皮で具を巻きます
  止める糊は小麦粉と水を混ぜたもので作ります

8.180度の油で春巻きの皮の色がきつね色に
  なれば出来上がりです

*具には火がとおってるのでさっと揚げる程度で
  いいですよ~

*巻く具の量を調節したら10個くらいできそうです(笑)

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (5) | トラックバック (0)

豆腐入り鶏肉ハンバーグ

toritouhuhannba-gu

子ども評価 ★★★★ (ハンバーグや~ えっ鶏さんなん)

嫁さん評価 ★★★★ (あっさりしてるけど ご飯のおかずに
                 ぴったりやね・・・・弁当にもね)

本日は、鶏ももミンチで作ったハンバーグです

豆腐をつなぎでいれて、さっぱりした和風味です

蒸し焼きにするのが本日のポイントです

材料

鶏ももミンチ         200g
絹ごし豆腐          1/2丁
玉葱              1/2個
塩、胡椒            少々
玉子              1/2個

ソース
砂糖             大匙1.5
醤油             大匙1.5
みりん            大匙1
酒               大匙1
生姜汁            大匙1

作り方

1.玉葱はみじん切りにしフライパンに
  サラダ油をいれ熱して玉葱を炒めます
  玉葱が透明になってきたら取り出して
  冷ましておきます

2.豆腐は耐熱皿に入れてラップをし
  2分ほど加熱して水分をとります
  少し冷まして手で潰します

3.ボウルに鶏ミンチ、豆腐、玉葱、玉子を
  入れてよく混ぜ合わせます
  塩、胡椒をして混ぜ合わせ食べやすい大きさに
  成型します

4.熱したフライパンにサラダ油をひき強火で
  焼き始めます
  焼き色がきれいに付いたら裏返します

5.焼いているハンバーグの半分くらいまで
  お水を入れ蓋をして中火で蒸し焼きにします

6.ハンバーグに串をさして透明な汁が出てきたら
  焼きあがっているので蓋をはずし強火で水分を
  飛ばしお皿に盛ります

7.フライパンにソースの材料を入れて中火に
  かけます
  少し煮詰めて照りがでてきたらハンバーグに
  かけていただきます

*蒸し焼きにするとふんわり出来上がりますよ~

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (9) | トラックバック (0)

玉子スープ

tamagosu-pu

子ども評価 ★★★★★ (これ、大好き~ お野菜いっぱい)

嫁さん評価 ★★★★★ (こういうのが、いいのよ~
                  毎日でも飽きない味ね)

本日は、簡単なスープです(汗)

でも、こういうのが喜ばれるんですね~

味はコンソメ味です

身体も心も温まりますよ~

材料

玉子              2個
玉葱              1/2個
キャベツ           葉2枚
人参              1/4本
ベーコン            3枚
コンソメ            16g
水               900cc
塩、胡椒            少々

作り方

1.玉葱は薄くスライスします

2.人参は細切りにします

3.キャベツは1cm角に切ります

4.ベーコンは2cm幅に切ります

5.厚手の鍋にベーコンを入れて弱火にかけます
  ゆっくりベーコンを炒めたら玉葱を加えて
  少し炒めて蓋をして蒸らします
  (玉葱の甘みがでます)

6.玉葱がしんなりしたらお水を加えて
  強火にします
  キャベツ、人参を加えあくを取りながら
  煮ます

7.仕上げにコンソメを入れて味をみて塩、胡椒で
  味を整えます

8.溶いた卵をゆっくり流しいれお玉で軽く混ぜたら
  出来上がりです

*玉葱を蒸らす時焦がさないように注意しましょう
  弱火でゆっくり炒めましょう

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (14) | トラックバック (0)

三色ピーマンのオムレツ

sansyokupiza

子ども評価 ★★★ (ピーマン、いっぱいやなぁ・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (こういうの初めて食べたよ
              私は好きやわ ピーマン食べたって感じ)

本日は、これでもかってほどピーマンを入れて

作ったオムレツです

子ども達は、少しびっくりしてました(笑)

でも、文句言いながら食べてました
(黙って食べろ~)

材料

卵               3個
ピーマン(赤・黄・緑)   各1/2個
ベーコン            2枚
マッシュルーム        3個
牛乳              大匙1
塩、胡椒            少々
バター             大匙2

作り方

1.卵はボウルに入れて牛乳と一緒に
  混ぜ合わせます

2.ピーマンは幅5mm、長さ3cmほどの
  棒きりにします

3.マッシュルームは薄くスライスします

4.ベーコンは、1cm幅に切ります

5.フライパン(21cm)に、サラダ油を入れて
  熱したらベーコン、マッシュルームを炒め
  ピーマンを加えて少し炒め白ワインを
  加えてアルコール分が飛ぶまで炒めます

6.塩、胡椒をしたらバターを加えてバターが
  溶けはじめたら卵を流しいれます

7.箸で全体をかき混ぜるようにして半熟状にします
  フライパンの手前をあげて斜めにして卵の手前を
  持ち上げるようにして向こうにひっくり返します

8.後は、オムレツの形になるよう箸で
  調節します

9.お皿に盛ってクッキングペーパーをかぶせて
  手できれいに形をつけたら出来上がりです

*フライパンは最後まで火から離さないようにして
  作りましょう
  でも、焼き目がつかないように気をつけてくださいね


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (8) | トラックバック (0)

雑誌で掲載していただきました

118005122

12月10日発売の ベビーライフ という書籍に紹介していただきました

今回は少し、大変だったことがありました

今までの、紹介はこのブログのことを書いていただいたものが

ほとんどでしたが今回のは私が実際に作った赤ちゃんの離乳食から

子供向けの料理まで全部で6種類載せていただきました

離乳食・・・昔のレシピ探しだして実際に作りました(汗)

懐かしいような、「こんな細かい事よくしてたなぁ」と

思いながら作りました(笑)

大変 楽しい時間をいただいた感じで嬉しく思ってます

本屋さんでチラッと見ただけなので

内容のほうは、まだしっかり見てないです
(もうすぐ、送ってくれるはずなので・・・)

A4サイズ全面に載ってました(汗)

機会がある方は、本屋さんで見てください・・・

いや買ってください(笑)

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (8) | トラックバック (0)

きのこ豆腐

touhunokinokoan

子ども評価 ★★★ (豆腐ときのこや~・・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (美味しいやんか~なんでなん??)

子どもは、このパターンは飽きてるのかも(汗)

食べますが、いつもの弾んだ会話はありませんでした

嫁さんは喜んでましたが(笑)

材料

木綿豆腐          1丁
醤油             小匙1
小麦粉           適量
エリンギ           2本
えのきだけ        1/2袋
シメジ           1/2パック
水溶き片栗粉       適量

きのこあん

出し汁           150cc
醤油             大匙1
酒              小匙2
砂糖            小匙1/2
塩              少々

作り方

1.豆腐は食べやすい大きさに切って
  水気を切っておきます

2.エリンギは手で裂いて食べやすい大きさに
  します
  えのきも半分くらいに切って食べやすくします

3.豆腐に小麦粉をつけて熱したフライパンに
  サラダ油を少し多めに入れて全面焼いていきます

4.焼けたらお皿に盛ります

5.同じフライパンできのこを炒めて、きのこあんの
  材料を入れてひと煮たちしたら水溶き片栗粉を
  加えてトロミをつけて豆腐にかけたら出来上がりです

*豆腐はしっかり水きりしてしっかり焼きましょう


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こども PIZZA

kodomopiza

子ども評価 ★★★★★ (ウィンナーさん いっぱいや~)

嫁さん評価 ★★★ (まさに子供向けやね~ ピーマンも
                      3色入ってるしね)

本日は、味は 度返ししてます(笑)

子どものために作ったPIZZAです

でも、具はちゃんと入れてますよ

ピーマンも3色入ってますしね

材料

ピザ台             2枚
赤ウィンナー          16本
ピーマン(赤・黄・緑)    各1/3個
ベーコン            4枚
舞茸               1袋
玉葱              1/3個
ピザソース(市販)       適量
ケチャップ            適量
とろけるチーズ         適量

作り方

1.玉葱は薄くスライスします

2.ピーマンは5mm幅に切ります

3.舞茸は小房に手で裂きます

4.ウインナーは好きな形に切ってください
  (私はたこさんに切ったつもりです(^^ゞ)
  ベーコンは、2cm幅に切ります

5.ピザ台にピザソースとケチャップを半々の
  量を加えて薄くのばします

6.玉葱、舞茸、ベーコン、ピーマン、ウィンナー、チーズの
  順に置いていきます

7.オーブントースターでチーズが溶ける程度
  焼いたら出来上がりです

*子ども達はあっという間に食べてました
  好きですね 赤ウィンナー

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (13) | トラックバック (0)

揚げポテトのサラダ風

potetonosaradahuu

子ども評価 ★★★★ (お芋さんや~ 嬉しい 
                でも、少し酸っぱいなぁ??)

嫁さん評価 ★★★★★ (なかなか家では食べれない味やね
                  美味しいけど弁当には無理やね!)


期待を裏切ってすみませんm(__)m

昨日は、私の誕生日だったので特別な料理を

食べたように思ってる方が多かったように

思いますが普通です(汗)

でも、私の好きなワインが飲めて良かったです

それだけで十分です~

本日は、じゃがいもをサラダぽっくいただきます

揚げたじゃがいもは美味しいですよね

材料

じゃがいも          2個
ベーコン            3枚
パセリのみじん切り    適量

ドレッシング
オリーブオイル       大匙1
バルサミコ酢       大匙1.5
塩               少々
マスタード          小匙1
胡椒              適量

作り方

1.じゃがいもは、皮を剥いて厚さ1cmほどに
  切って水にさらした後水分を切っておきます

2.ベーコンは、1cm幅に切ります

3.フライパンに、サラダ油を2cmほどn深さまで
  入れてじゃがいもを入れて火にかけ
  じゃがいもに串が軽く通るくらいまで揚げます

4.ベーコンは、フライパンでカリカリになるまで
  炒めます

5.ボウルにドレッシングの材料を合わせて揚げたポテト
  ベーコンを入れてよく混ぜ合わせます

6.お皿に盛って仕上げにパセリのみじん切りをふりかけて
  出来上がりです

*自分の誕生日は何も作らないのが一番のプレゼントかも・・・

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (8) | トラックバック (0)

豚ヒレ肉のチーズ梅肉焼き

herenikunoumejiso

子ども評価 ★★★ (お肉柔らかいけど酸っぱいよ~)

嫁さん評価 ★★★★ (さっぱりしてて美味しいやん
                   これも、弁当にぴったりやね)

今日は、私の誕生日なんですよ~
でも、何も特にしませんがね(汗)
子供たちは、私の誕生日なのに何故かケーキを
期待しています(笑)

本日は、ヒレ肉を薄く叩いて伸ばして大葉、梅肉、チーズを

挟んで焼いたものです

ヒレ肉は、淡白な味なのでいろんな味付けができますよね

材料

豚ヒレ肉(カットしたもの)     8枚
とろけるチーズ           4枚
大葉                 8枚
塩、胡椒               少々
小麦粉               適量

梅肉
梅干                 3個
砂糖                小匙1
出汁                小匙1

作り方

1.まな板の上にラップを広げヒレ肉を置いて
  ラップをかぶせて
  ビール瓶やワインの瓶で叩いて薄くします

2.梅肉は梅干を包丁で細かく叩いて砂糖、出汁を
  加えて混ぜ合わせます

3.薄く広げたヒレ肉に塩、胡椒をし大葉、チーズ
  梅肉をのせて肉で巻きます

4.肉の表面に軽く小麦粉をつけます

5.熱したフライパンにオリーブオイルを入れて
  肉を両面 焼いたら出来上がりです

*好みでデミグラソースをかけていただきます
  何もつけなくても十分美味しいですよ

*お肉は、少し厚めに切ったものを買いましょう
 薄い分しかなければお肉2枚で挟んで作ってくださいね

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
→ banner_04
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (21) | トラックバック (0)

太もやしのごま酢あえ

moyasisarada

子ども評価 ★★★ (揚げさん細いなぁ もやし太いなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (和食やね~ さっぱりしてるし
                お弁当にも持っていけるよね)

本日は、もやしをたくさんいただける料理です

酢・ごまが入ってて身体にもいいですよ

サラダ感覚で食べてください~

材料

太もやし            1袋
人参              4cm分
薄揚げ             1枚
炒りごま(白)         大匙2

煮出汁
出汁              大匙3
みりん             小匙1
醤油              小匙1

合わせ出汁
砂糖              小匙2
塩                少々
酢                大匙1
醤油              小匙1
ごま油             小匙1

作り方

1.もやしはさっと水洗いをして熱湯で
  さっと茹でてざるに取り冷まします

2.人参は3cm長さに細切りします

3.薄揚げは、沸騰したお湯に入れて
  油抜きをします

4.油抜きをした薄揚げは細切りにします

5.鍋に煮出し汁を入れて人参、薄揚げを
  加えて水分が無くなるまで煮ます

6.ボウルに水気をとったもやし、人参、薄揚げを
  入れて白胡麻を入れて合わせ出汁を加え
  よく混ぜ合わせて器に盛って出来上がりです

*指、少しましになってきました~(ホッ)

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
→ banner_04
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ロールキャベツ

ro-rukyabetu

子ども評価 ★★★★ (美味しい~ スープいっぱい飲む)

嫁さん評価 ★★★★★ (トマトソースもいいけどこれも
                     優しい味で美味しいね)

ロールキャベツは、トマトソースベースで作るのもあるのですが

我が家ではコンソメ味のものが好まれます

スープが好きなようです

寒い時期はゆっくり煮込んで暖かくなりましょう

材料

キャベツ             大8枚
玉葱               1/2個
ベーコン              2枚
牛ミンチ             100g
豚ミンチ             100g
パン粉             1/2カップ
牛乳               大匙2
卵                 1個
塩、胡椒             少々
ナツメグ              少々

スープ
水                 400cc
コンソメスープの素        2個
ローリエ              1枚
酒                 大匙2

作り方

1.キャベツは芯をくりぬいて流水をキャベツに
  あてて葉を外します

2.外した葉っぱを沸騰したお湯に入れて
  ゆがきます
  芯の部分が厚いので薄く削ぎ切りします

3.玉葱はみじん切りにし、パン粉は牛乳に
  つけておきます
  ベーコンは、半分に切ります

4.ボウルにミンチ肉と玉葱、パン粉をあわせて
  卵、塩、胡椒、ナツメグをくわえて
  よく混ぜ合わせます

5.広げたキャベツの葉の上に具をのせて
  両端を折り込んで巻きます

6.鍋にベーコンをひきロールキャベツをなるべく
  隙間無く敷き詰めてスープを入れて火にかけます
  沸騰したら弱火にして30分~40分煮込んで
  出来上がりです

*煮込むとき決してロールキャベツは重ねないでくださいね
  巻き方が甘いときは爪楊枝をさして煮てもいいですよ

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (19) | トラックバック (0)

揚げつくね

agedango

子ども評価 ★★★★★ (これ、大好き~ いっぱい食べる)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに美味しい 少し大きめに
                するのがいいのかなぁ?弁当に~)

デジカメ購入 第二弾 アップしました

本日は、鶏ミンチを揚げて照り醤油を絡めたものです

嫁の言うミンチの大きさはあまり関係なさそうですが(笑)

でも、大きめにするのも見た目のボリュームがあって

美味しく感じるかもしれませんね

材料

鶏ミンチ肉          300g
卵               1/2個
青葱              2本
生姜汁            大匙1
醤油              小匙2
片栗粉           大匙1.5

タレ
砂糖             大匙1.5
醤油             大匙1.5
みりん            大匙1
酒               大匙1

作り方

1.鶏ミンチは、ボウルに入れてよく混ぜます

2.葱は細かくみじん切りにします

3.よく混ぜたミンチ肉に卵、生姜汁、醤油
  片栗粉を加えてよく混ぜ合わせます

4.手に、少し油をつけて適当な大きさに
  丸めて170度の油でゆっくり揚げます

5.鍋にタレの材料を全て入れて一度 煮立たせます

6.揚げた団子を加えて転がしながらタレを絡めていきます

7.タレが煮詰まって照りがでてきたら出来上がりです

*揚げなくてお湯で茹でて作ればカロリーが減りますが
  やっぱり揚げたほうが美味しいと思います

*昨日、包丁で左の人差し指 削いでしまいました(T_T)
 痛いです~ 皆さん気をつけましょう


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
→ banner_04
 

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (15) | トラックバック (0)

大根とミンチの炒め煮

daikontokonnyakunosoboro

子ども評価 ★★★ (こんにゃくも入ってる~大根一個だけ
                               食べる)

嫁さん評価 ★★★★ (最近、和食系が多いわね~
                             嬉しい)


本日は、大根とこんにゃく、豚ミンチを炒め煮にしました

子ども達は、こんにゃくを喜んで食べてました

大根も少しは食べてくれました

嫁さんは和食が最近、多いので喜んでます(笑)

そろそろ、洋食 攻撃をかけてみようかな~

材料

大根              1/2本
こんにゃく           1/2枚
豚ミンチ            150g
生姜               1片
サラダ油            適量
砂糖             大匙1.5
醤油             大匙3弱
水               300cc

作り方

1.大根は皮を剥いて、食べやすい大きさに
  乱切りします

2.鍋に大根と大根が浸るほどの水を入れて
  強火にかけて軽く下茹でをしてざるに
  あげておきます

3.こんにゃくは、5mm幅に切って真ん中に
  切込みを入れてくるっとひっくり返して
  沸騰したお湯に入れてあくぬきをします

4.生姜は荒くみじん切りにします

5.熱した中華鍋にサラダ油を入れて生姜と
  ミンチ肉を入れてよく炒めます

6.ミンチ肉がパラパラになったら大根、こんにゃくを
  加えて炒めます

7.水を加えて煮立たせ醤油、砂糖を加えて
  弱火で汁気がなくなるまで煮ます

8.仕上げは強火で完全に汁気を飛ばし
  お皿に盛って出来上がりです

*仕上げはあまり炒めると焦げますので
  気をつけてくださいね

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (15) | トラックバック (0)

こんにゃくのいり煮

konnyakunoirini

子ども評価 ★★★★★ (こんにゃくや~嬉しい)

嫁さん評価 ★★★★ (安心して食べれる味やね
               こんにゃく最近よく登場するね 弁当・弁当)

本日は、こんにゃくだけしか使ってません(汗)

決して、節約してるわけではありません(デジカメ買ったけど・・)

たまたまです(12月は出費がかさみますね)

パクパク食べれる感じです

子ども達は大喜び すぐになくなりました~(笑)

材料

こんにゃく             1枚
サラダ油              適量
出汁                大匙3
醤油               大匙1.5
砂糖               小匙1強
酒                 大匙2
七味唐辛子(好み)       適量

作り方

1.こんにゃくは表面に細かい切込みを格子状に
  入れます

2.2cm角のサイズに切って沸騰したお湯に
  入れて3分ほど煮ます
  冷水に落としてからクッキングペーパーなどで
  水分をとります

3.熱したフライパンに、サラダ油を入れて
  こんにゃくを入れて水分が完全にとぶまで
  炒めます

4.出汁、醤油、砂糖、酒を入れて強火で汁気が
  無くなるまで炒めます

5.器に盛って好みで七味唐辛子を振りかけて
  出来上がりです

*ちなみに我が家は子どもがいてるので
  七味かけてませんが・・・・


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ベーコンとほうれん草のバター醤油炒め

hourensoutohotatenobata-itame

子ども評価 ★★★ (ほうれん草や~ ベーコンも入ってる~)

嫁さん評価 ★★★★ (ふ~む こういうのははずれがないね~)

一眼レフデジカメ、買ったこと昨夜 嫁さんに話しました(汗)

また、あちら のブログで近日中にアップします~

本日は、オーソドックスな料理ですが

ほうれん草、シメジ、ベーコンをバター醤油味で炒めました

これ結構、家族に人気あるんですよ

ほうれん草はたくさん買って冷凍保存してるんで

すばやくできるので重宝します

あと一品て時に助かる料理です

材料

ほうれん草           1/2束
ベーコン(塊)          100g
シメジ              1/2株
バター              大匙2
醤油              大匙1弱
塩、胡椒             少々

作り方

1.ほうれん草は、水で洗って沸騰した
  お湯にいれ軽く下茹でします

2.下茹でしたほうれん草は根元を切って
  4cmほどの長さに切ります
  根の赤い所はみじん切りにします

3.ベーコンは5ミリ角の3cmほどの長さに
  棒きりにします

4.シメジは、小房に分けます

5.フライパンにバターを入れ中火にかけます
  バターが溶け始めたらベーコンを加えます
  軽く炒めたらほうれん草、シメジを加えて
  塩、胡椒をし炒めます

6.仕上げに醤油を回しかけ全体に絡めたら
  出来上がりです

*3分でできるスピード料理です
  でも、味はいいんですよ~

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (10) | トラックバック (0)

高野豆腐の揚げ煮

kouyanoorandani


子ども評価 ★★★ (いつもの味と違うね~??)

嫁さん評価 ★★★★ (おこうや 揚げてるん!!
                面白いね~ でも味はいいよ)

話は違うのですが、ついに 一眼レフデジカメ買いました

その内容は こちら で書いてますので

よかったら読んでくださいね

本日は、高野豆腐を 油で揚げてから煮ます

少し、変わっていますが 結構美味しいんですよ

いつもの高野豆腐と食感が変わって面白いですよ

材料

高野豆腐           4個
片栗粉            適量
しし唐             8本
揚げ油            適量

煮だし汁
出し汁            400cc
砂糖             大匙1
醤油             大匙1
みりん            大匙1
塩               少々

作り方

1.高野豆腐は、水で戻してよく絞ります
  しし唐は包丁で少し穴をあけておきます

2.4等分に切って片栗粉をまぶします

3.170℃の油で3分ほど揚げます
  しし唐もこの時、色が鮮やかになる程度
  揚げます

4.鍋に煮汁の材料を入れて煮立ったら
  揚げたこうやを入れて蓋をし弱火で
  10分ほど煮ます

5.仕上がる2分ほど前にしし唐を加えて
  煮てお皿に盛って出来上がりです

*弱火でゆっくり味を含めましょう

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (11) | トラックバック (0)

牛肉とこんにゃくのコロコロステーキ

korokorosute-ki


子ども評価 ★★★★ (お肉柔らかい~コンニャク大好き!)

嫁さん評価 ★★★★ (お肉が少なくてもボリュームでるわね~)

本日は、こんにゃくを牛肉をサイコロに切って

焼いたものです

別々に焼いて最後にあわせるのがポイントです

少し、ニンニクが利いて美味しいですよ

もう、12月になりましたね・・・早い~(^^ゞ

材料

牛肉ステーキ用        200g
こんにゃく            1/2枚
ほうれん草            2株
ニンニク              1片

ソース
醤油               大匙1
砂糖              大匙1弱
酒                 大匙1
水                 25cc

作り方

1.こんにゃくは表面に格子状に浅く切り込みを
  入れます

2.こんにゃくを、2cm角くらいのサイズに切って
  沸騰したお湯に入れて少し茹でてアクを抜きます
  冷水につけて水気を取ります

3.牛肉は表面に塩、胡椒をし2cm角に切ります

4.ニンニクは薄くスライスします
  ほうれん草は、軽く下茹でし4cm幅に切っておきます

5.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクが少し茶色っぽくなったらニンニクだけ
  引きあげます

6.フライパンに牛肉を入れて表面に焼き目がつくまで
  焼いたら別皿にとります
  次にこんにゃくを入れて焼き目がつくまでしっかり焼きます
  ほうれん草は途中、軽く炒めておきます

7.タレをフライパンに入れて煮立ってきたらこんにゃくを入れて
  よく絡めながら炒めます
  十分に絡んだら牛肉を入れて軽く炒めて
  ほうれん草と一緒にお皿に盛り、ソースをかけて
  出来上がりです

*牛肉の焼きすぎには注意してくださいね~

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »