« じゃがいも串揚げ | トップページ | 海老玉 あっさりあんかけ »

煮玉子のからしマヨネーズ

yudetamagonoarasimayone-zu

子ども評価 ★★★ (ちょっと、辛いけど 甘くて美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★ (煮玉子もこうやって食べると
                       ちゃんとした一品やね)

本日は、煮玉子に辛しマヨネーズをかけて

いただきます

これは、私が小さい時から食べてるものです

この、辛しマヨネーズはおでんの玉子やじゃがいもなんかにも

あうんですよ

ただの煮玉子がおかずに変わりますよ~

材料

ゆで卵            4個

煮汁
醤油             大匙1.5
酒               大匙1
みりん             大匙1
砂糖              小匙2
サラダ油           大匙1
水               50cc

辛しマヨネーズ
マヨネーズ          大匙2
牛乳              大匙2
練り辛し            小匙2

作り方

1.ゆで卵はいろんな茹で方がありますが
  私は沸騰したお湯に生卵を入れて
  最初は弱火で途中から中弱火で全部で
  12分茹でて作ってます
  殻が簡単に剥けますよ

2.鍋に煮汁の材料を全て入れて煮立てます
  ゆで卵を加えて時々転がしながら中火で
  10~12分煮て火を止めて冷まします

3.辛しマヨネーズの材料を混ぜ合わせておきます

4.煮玉子が冷めたらもう一度 温める程度煮ます

5.玉子と煮汁を器に入れて辛しマヨネーズをかけて
  出来上がりです

*辛しマヨネーズは別皿にして玉子をつけて
  食べてもいいですよ


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« じゃがいも串揚げ | トップページ | 海老玉 あっさりあんかけ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

きゆゆさん
再び、こんばんは~
私のレシピはすぐに作れるのが多いです
なにせ、私が作っているので(汗)
これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2005/12/10 23:23

こちらもさっきおやつに作らさせてもらいました。
牛乳と煮汁にサラダ油を入れる理由がわからなかったのですが
一口食べてみてわかりました
こってりした甘い煮卵にまろやかな辛子マヨソースがまたとても合うんですね^^
かめきち氏のレシピは、難しい調味料とか無くて作ろうと思ったらすぐ作れるのが多くて助かります

投稿: きゆゆ | 2005/12/10 19:39

亜紀♪さん
こんにちは~
美味しくできてよかったです~
また、なにかお気にいりのがあれば
作ってくださいね~
ありがとうございました
これからもよろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2005/11/27 16:10

こんばんわ~はじめまして
。。。って時々ROMってたんですけど・・・

この煮たまごが、あまりに美味しそうだったので
まねっこしちゃいました~
美味しかったです~
どうもアリガト♪(*'-^)-☆パチン

投稿: 亜紀♪ | 2005/11/27 03:22

sumireさん
こんばんは~
いえいえ、こちらこそ
コメントありがとうございます
お子様は卵好きなんですね
でしたら、絶対にこの料理喜ぶと思いますよ
是非、作ってくださいね~

投稿: かめきち | 2005/11/26 00:34

先日は遊びに来ていただいてありがとうございました!
マヨ、大好きなんですよ~!
これは卵好きな娘もきっと喜ぶな~

投稿: sumire | 2005/11/25 21:00

papanさん、kurakiさん、うさうささん
こんにちは~

papanさんへ
初めて見られましたか(笑)
一度、機会があったら作ってくださいね

kurakiさんへ
不思議とあいますよ
是非、次回作ったとき試してくださいね

うさうささんへ
そうなんですよ、子供たちは
タレが甘辛いのは、食べるんですよ(笑)
私も理解不能です(^^ゞ

投稿: かめきち | 2005/11/25 16:17

こんにちわ!
煮玉子のからしマヨネーズですか~。
これ、いいですね。
我が家は殆ど毎日、晩御飯にゆで卵を
食べるので、バリエーション広がりそう。
でも、お子さん、辛いのに美味しいって、
食べてますね(笑

投稿: うさうさ | 2005/11/25 14:28

これはいいですね!
煮玉子にからしマヨネーズをかけるとは初めて聞きました。だけどいい感じにおかずらしい一品になりそうでいいですね。
今度煮玉子作ったらまねしてみます。

投稿: kuraki | 2005/11/25 12:47

この料理ははじめてみました。

投稿: papan | 2005/11/25 11:52

cocoroさん
おはようございます
料理本に載ってるんですか
でも、結構 定番料理かもしれませんね
株の話も少し入れてもいいんじゃないんですかね
でも、料理一本で頑張る気持ちもわかります(笑)
ポークビーンズですか
コツですか~
ルクルの鍋使う時のコツはあまり煮込まない
あまり味付けしない、弱火ですよね(笑)
これしかないでしょう(^^ゞ

投稿: かめきち | 2005/11/25 09:56

あ~なんとも調味料の割合が最小限でバランスがよさそうですね~~^^。
料理本に書いてあるのと、少し違う気がします!
これ、参考にさせていただきます^^。
子どもたち大喜びです。
株の話は削除しました(苦笑)
うれしくて、カキコしましたが・・・
今日も上がりつつあります。
料理一本でいきます!!!
今晩はルクルでポーク・ビーンズです。
何かコツはありますか?
ルクルーゼ料理のぞいてきます^^。

投稿: cocoro | 2005/11/25 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/7293510

この記事へのトラックバック一覧です: 煮玉子のからしマヨネーズ:

« じゃがいも串揚げ | トップページ | 海老玉 あっさりあんかけ »