« パスタ三種盛り | トップページ | 豚ばら肉のXO醤風炒め »

ミートソーススパゲティ

mi-tosupa

子ども評価 ★★★★★ (わっ、ミートや~ 大好き)

嫁さん評価 ★★★★★ (これは、美味しいね~ ねんで?
                   また食べたい~)

まず、私事ですが、日経bp.jp セカンドステージ

大人のブログ探訪 というコーナーで

この、SAKE TO RYOURI が紹介されてます

ちょっと、よく書かれすぎていますが(笑)

記事を書いてくださった岡部様ありがとうございました

さて、レシピです

ミートスパ、いろんな味があると思いますが

今回はちょっと手間ひまかけました

以前に、紹介したミートスパ こちらは手軽に作れますよ

手間と言うより時間がかかるのでのんびり作れる日に

作ってくださいね~

材料 

スパゲティ         200g
バター            大匙2
粉チーズ           適量

ミートソース
牛ミンチ肉         130g
トマト            1/2個
玉葱(小)          1個
人参             1/3本
セロリ            1/2本
マッシュルーム        6個
ニンニク           1片
オリーブオイル        大匙1
バター            大匙2
赤ワイン           50cc
小麦粉            大匙1
トマトピューレ        1カップ
ブイヨンスープの素      1個
水              300cc
ローリエ           1枚
塩、胡椒、ナツメグ      少々

作り方

1.トマトは沸騰したお湯につけ 少ししたら
  冷水につけ皮をきれいに剥きます
  みじん切りにします

2.玉葱、セロリ、マッシュルーム、人参は
  細かいみじん切りにします

3.厚手の鍋に、オリーブオイルとバターを入れて
  熱したら玉葱を入れて玉葱は透明になるまで
  炒めます

4.セロリ、人参を加えて弱火で5分ほど炒めます

5.牛ミンチを入れ10分ほどよく炒めてミンチがボソボソに
  なってきたら赤ワインを加え中火弱にして煮汁が半分ほどに
  なるまで炒めます

6.小麦粉を加えよく混ぜ合わせてトマトピューレ、マッシュルーム
  ニンニク、固形スープ、水、ローリエを加えて中火で
  煮込みます
  途中、アクが出るので丁寧に取り除きます
  大体、蓋をして弱火で1時間半~2時間煮込みます

7.仕上げに、ナツメグ、胡椒をします
  パスタを茹でてオリーブオイル、バターを絡めて
  お皿に盛ってミートソースをかけて出来上がりです

*食べる直前に粉チーズをかけていただきます


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« パスタ三種盛り | トップページ | 豚ばら肉のXO醤風炒め »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

めぐみぃさんへ
こんばんは~
優しい感じの味に仕上がりますでしょう
家庭のミートソースって感じでしょうか
トマトのみじんきりは、そのとおりです
説明不足ですよね(汗)
こんな、ブログですがこれからも
よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2007/04/28 00:13

こんにちは~。作ってみました。セロリがなくてちょっと不安だったんですが、まろやかな仕上がりに大満足です。トマトのみじん切りは、ピューレを入れるときに入れればいいんですよね? 今からトマトが美味しい季節ですから、また作りたいと思います。 

投稿: めぐみぃ | 2007/04/25 17:14

papanさん
こんにちは~
これは、1.7㎜です
ミートソース系は太い麺を使いますが
結構、あっさり食べれるので少し細いのを
使いました

投稿: かめきち | 2005/11/30 14:40

パスタの太さは何ミリをいつも使っているのですか?画像だと細めに見えますが…

投稿: papan | 2005/11/30 10:07

かずさん
こんばんは~
ミートソース、奥が深いですね~
今回は結構、手間をかけましたが
美味しくなったかどうかは私には
わかりません(笑)
子どもたちは、ミートソースというだけで喜んでますので・・・

投稿: かめきち | 2005/11/29 23:30

 こんばんは~!
かめきちさんの手にかかればミートソースも
とてもおいしそうですね(^-^)さすがです。
 ちょっと味見!
やっぱミートソースって沢山の具材になります
ね(^^)

投稿: かず | 2005/11/29 22:32

花奈さん、mineさん
こんばんは~

花奈さんへ
記事見ていただけましたか
ありがとうございますm(__)m
少し、よくか書かれている感じですが
記事に負けないように頑張ります
これからも、よろしくです

mineさんへ
翌日の分もちゃんと置いてあります(笑)
一日、たったほうが味がこなれて美味しいですよね きっと
これからも、よろしくです

投稿: かめきち | 2005/11/29 18:22

かめきちさん、こんにちは!
このミートソース、時間がかかっていてとても美味しそう!いや、時間がかかっているから美味しいという意味ではないですよ。(;^_^A アセアセ・・・
このミートソース、翌日に食べたらもっとコクが出て、味が落ち着いて来て良さそうですね!私も作る時はたくさん作って冷凍しますので、今度こちらを参考にまた挑戦してみたいと思います!いつも美味しいレシピをありがとうございます(^_^)

投稿: mine | 2005/11/29 17:50

かめきちさん、すご~~~~~~いです☆記事読んできました♪ほんと、かめきちさんのブログに出会え、作れる料理が増えてきて、凄く嬉しく思います☆☆これからも、お勉強させて頂きますので、宜しくお願いしますv^〇^v

投稿: 花奈 | 2005/11/29 16:39

cocoroさん、満ちるさん
こんにちは~

cocoroさんへ
今度、遊びにいかせていただきます
洋食は私も大好きなんで楽しみです
また、寄ってくださいね~

満ちるさんへ
ミートソース、作ってくださいね
どれくらい持つかは条件によって
違いますが 2週間くらいは大丈夫だと思いますよ~
我が家は1ヶ月くらいの時もあるかも(汗)
マッシュルームは、我が家は入れたまま冷凍保存しています
本当は、マッシュルーム 入ってないほうが
いいと思いますが面倒なんで・・・(笑)
でも、やっぱり作りたてか冷蔵庫で翌日食べてしまうのが一番だと思います
でも、冷凍してれば便利ですもんね
料理、頑張ってくださいね

投稿: かめきち | 2005/11/29 16:29

料理が苦手な主婦です。

かめきちさんのレシピは簡単なものがあったり凝った物があったりと料理苦手な私でも美味しく作れてかなり為になっています。

ミートソース作ってみたいと思っていました!
リンクしてある簡単な方にチャレンジしてみます!
そこで質問なのですが、大量に作って冷凍した場合どれ位もつのでしょうか?
またその時はマッシュールームもいれたまま冷凍しちゃって大丈夫なのでしょうか?
素材の基本もまったくわからなくて・・・。

とりあえずレシピ見て毎日頑張ってます!
これからも楽しみにしています!

投稿: 満ちる | 2005/11/29 15:42

みんなのブログ訪問楽しいです^^。
参考になります。
紹介なんてすご~い!!また励みになりますね^^v
しっかり、ひかえて作りたいです。
だって私の大好物の中のひとつですから♪
BAMIXがきたので大丈夫です。時間もあります。でも作りたいものが後から後からひかえています・・・楽しみです。
我がブログも和食が続きましたが、明日から洋食で、パパの手作りベーコンのオンパレード☆よかったら見てください^^。
では、また来ます♪

投稿: cocoro | 2005/11/29 14:45

なぎ風さんへ
確かに単純なのほど、作るの難しいですよね
ナポリタンなんかも本当、難しく思います
喫茶店のナポリタンがいまだに好きです(笑)
ホットドッグのパンに挟むんですか
やってみます
ウインナーなんか一緒に挟んだら美味しいかも・・・

投稿: かめきち | 2005/11/29 14:36

柳さん、えて吉さん、sumireさん
こんにちは~

柳さんへ
しばらく、作りたくありません(笑)
でも、作ってみたら結構大変じゃないですよ
時間、かかりますが・・・ね

えて吉さんへ
子どもは、本当 こういうのは好きですね
しっかり、作ったらしっかり食べてくれます
子どもは正直ですね(笑)
ブログの紹介のほうは、なんかしっかり
書いてくれてるので感謝しております
記事に負けないように頑張ります

sumireさんへ
ありがたいことです
ブログをやってると色々な出会いがあるので
楽しいです
写真は、あいも変わらず写真撮ってるだけです(笑)
パスタはお昼の定番ですよね

投稿: かめきち | 2005/11/29 14:32

久々の満点★です!パチパチ!!
ミートスパは、スパゲティーの王道ですよね。昔は、ミートとナポリタンしかなかったけど、シンプルで美味しかったわ(^・^)  シンプルだけに味が誤魔化せないから難しいのです。ミートだけをホットドックパンに挟んでもGoodなんですよ~~(^^♪

投稿: なぎ風 | 2005/11/29 14:29

ブログ紹介されるなんて、さすがですね!
でも、ホントにかめきちさんのブログは料理の写真がおいしそうにきれいにとれてるし、
いつか夢がかなってこれをまとめた本ができるといいですね!
パスタ5つ星ですね~
パスタは私も子供達も大好きでよくランチに作ります。

投稿: sumire | 2005/11/29 13:31

やっぱりここまでやると美味しそうですねぇ。

子供さんにも受けるけど、本格料理ですもんね。
ポピュラーな料理でも作り方でグッと差が付く
好例やなぁと思います。

ブログの紹介はこちらの雰囲気を上手く掴んではって
ええ感じですね。

投稿: えて吉 | 2005/11/29 11:52

これは・・・・汗。
手間暇かかっていますねぇ~!
作ってください・・・ぉぃぉぃ。
しかし、うちだと3倍作らないと駄目じゃないから(大汗)。

投稿: | 2005/11/29 10:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/7372782

この記事へのトラックバック一覧です: ミートソーススパゲティ:

« パスタ三種盛り | トップページ | 豚ばら肉のXO醤風炒め »