« 野沢菜のチャーハン | トップページ | 牡蠣とほうれん草のソテー »

いり豆腐

touhunoirini


子ども評価  ★★★ (初めて食べる~ ちょっと美味しい)

嫁さん評価 ★★★★ (これも、懐かしい味やね
                         平凡がいいね)

本日は、本当 単純な料理です

でも、あまり家庭ではしないでしょうね

私事ですが、数日前に連続投稿500日を越えてました(^^ゞ

いつまで、続くのかなぁ???

材料

豆腐(木綿)           1丁
鶏もも肉             100g
牛蒡                1/2本
干し椎茸             2枚
葱                 1本
人参               1/5本
卵                 1個
サラダ油             適量
合わせ調味料
出し汁              50cc
砂糖               小匙1
みりん              小匙2
醤油               大匙1/2
塩                 少々

作り方

1.豆腐はあらくほぐしてさっと茹でます

2.鶏肉は一口大より少し小さめに切ります

3.牛蒡はささがきに、人参は細切りに
  椎茸は水で戻し薄くスライスします

4.葱は小口きりにしま

5.熱したフライパンにサラダ油を入れ鶏肉
  牛蒡、人参、椎茸の順に炒めます

6.牛蒡がしんなりいてきたら合わせ調味料を
  入れて4分ほど煮て豆腐を加えて炒めます

7.仕上げに葱を加えて少し混ぜて卵を加え半熟状に
  なったら出来上がりです


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« 野沢菜のチャーハン | トップページ | 牡蠣とほうれん草のソテー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

apricotさん
こんばんは~
今日のは純和風でしょう
具は家庭料理ならではでたくさん入れました
美味しかったですよ~

投稿: かめきち | 2005/11/15 01:07

かめきちさん、今晩は^^
寝る前にお腹が空いたので
日本食を見にきました。

いり豆腐美味しそう~!
鶏肉や牛蒡まで入って
具沢山ですね。

投稿: apricot | 2005/11/14 22:50

なぎ風さん
こんばんは~
確かに、作ると3日か4日ありますね
段々と、パサパサになってきますしね
少量作ると、いまいち美味しくないし
難しいですよね
でも、和食は「ほっ」としますね

投稿: かめきち | 2005/11/14 16:47

かめきちさんへ
「炒り豆腐」美味しいですよね、和食の定番で父も大好きです!しかし、二人暮らしでは作ると3,4日食べ続けないといけないからどうしても惣菜を買いますね。自分ちで作る方が味付けを好みに出来るからいいんですけどね..やっぱり和食は美味しいぞ!

投稿: なぎ風 | 2005/11/14 15:51

みぃさん、papanさん
こんにちは~

みぃさんへ
ありがとうございます
なんとか、続いてますね~(^^ゞ
これからも、マイペースで頑張ります
よろしくです

papanさんへ
白和えと言うより
おからの炒めたのに近い感じだと思います

投稿: かめきち | 2005/11/14 13:55

料理くわしくないから想像で、白和えの炒めたバージョン風ですか?

投稿: papan | 2005/11/14 12:41

こんにちは^^
連続投稿500日突破おめでとうございます☆
そしてお疲れ様です(*^^*)
こちらに伺うのは毎日の楽しみになっています!
これからもおいしいレシピ。期待しています(^∇^)♪

投稿: みぃ | 2005/11/14 12:31

もんきちさん
こんにちは~
ありがとうございますm(__)m

投稿: かめきち | 2005/11/14 12:28

(゚Д゚)ウマソー

投稿: もんきち | 2005/11/14 10:49

かめきちが、小さめを連続しなかったの?


投稿: BlogPetのかめきち | 2005/11/14 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/7091725

この記事へのトラックバック一覧です: いり豆腐:

« 野沢菜のチャーハン | トップページ | 牡蠣とほうれん草のソテー »