« 豚肉の甘酢炒め | トップページ | 明太子のスパゲティ »

ほうれん草のドリア風

hourensounodoriahuu

子ども評価 ★★★★★ (チーズのったご飯や~ 嬉しい)

嫁さん評価 ★★★★ (美味しいね~ でもカロリー高そう!)

カロりー高いと思います(笑)

でも、美味しいので許してください~

でも、この写真では中身がわかりませんね(汗)

中には、ほうれん草がたくさん入ってますよ

ガーリックライスにホワイトソースを混ぜてほうれん草を

一面に散らしてさらにホワイトースースをかけて

とろけるチーズをのせてオーブンで焼きました

本当はバターライスでしたいところですがあまりにも・・・(笑)

材料

ご飯            茶碗3杯
ベーコン           3枚
ほうれん草         1株
玉葱             1/2個
グリーンアスパラ      2本
塩、胡椒           少々
ニンニク            1片
とろけるチーズ       適量

ホワイトソース
小麦粉            25g
バター             30g
牛乳             500cc
塩               適量

作り方

1.ベーコンは1cm幅に切ります
 
2.アスパラは3cmほどの削ぎ切りにします

3.玉葱は薄くスライスし、ニンニクはみじん切りにします

4.ほうれん草は、軽く下茹でして水気を絞って3cm幅に
  切ります

5.深めの鍋にバターを溶かして小麦粉を入れて弱火で
  ビーターで混ぜます
  最初は「ボソボソ」と言う感じですが「サラサラ」な感じに
  なれば一度火を止め濡れ布巾の上に置いて
  あら熱を取ります

6.再び弱火にかけて少し温めておいた牛乳を3回にわけて  
  よく混ぜながら入れます
  ひと煮たちしてトロミがつけば塩で味を整えます

7.フライパンに、ニンニクとオリーブオイルを入れて弱火に
  かけていい香りがしてきたらベーコン、アスパラ、玉葱を
  入れて炒めます
  ご飯を加えて塩、胡椒で味をつけます

8.ホワイトソースの2/3の量を加えてガーリックライスと混ぜ合わせ
  グラタン皿に入れます
  ほうれん草を敷きつめホワイトソースの残りをかけてとろける
  チーズをのせます

9.オーブントースターに入れてチーズに焼き目がつけば
  出来上がりです

*思ってる以上にカロリーないと思うんですがね(笑)


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« 豚肉の甘酢炒め | トップページ | 明太子のスパゲティ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

めぐみぃさん
こんばんは~
それは、よかったです~(^^)v
色々、挑戦してくださいね~

投稿: かめきち | 2007/06/03 00:43

ホワイトソース、うまく出来ました。とろーっとクリーミーで大満足です。ありがとうございます!

投稿: めぐみぃ | 2007/06/01 01:19

Akiさん
サラサラ、作ってくださいね~(^^)v

投稿: かめきち | 2005/11/10 12:35

なるほど!ダマダマの原因了解です!
次回はサラサラがんばります!

投稿: Aki | 2005/11/10 10:18

Akiさん
おはようございます
だまだまですか
きっと、バターを溶かして小麦粉を混ぜて
サラサラ具合が足らなかったのかなぁ?
あと、牛乳を入れる時に鍋の温度が高すぎたのか??くらいです
でも、味は美味しくできたんですね
旦那様にも喜んでもらえて
良かったですね

投稿: かめきち | 2005/11/10 09:21

ホワイトソースがコッテリしてなくて主人も美味しいと言って食べてました!
ホワイトソースがちょっとポロポロしてしまったんですけど、それって混ぜ方があまかったのかな…(._.)
なにはともあれ美味しかった!

投稿: Aki | 2005/11/10 07:07

柳さん
こんばんは~
カロリー気にしないですか(笑)
それなら是非食べてください~
ガーリックライス、美味しいですよ~

投稿: かめきち | 2005/11/02 23:47

ううぅぅぅ・・・食欲をそそります♪
ドリア大好きなんですよねぇ~。
カロリーは気にしませ~~~ん!(笑)
ガーリックライス・・・うぅむ・・・作ろ♪

投稿: | 2005/11/02 20:19

うさうささん、papanさん、なぎ風さん
こんばんは~

うさうささんへ
ボリュームあるでしょう(笑)
お腹にも ドカンときますよ
家族は大満足でした
ほうれん草、入ってるのが救いかもです(^^ゞ

papanさんへ
そうなんですよ
しんなりなるので食べやすいです
ただ、熱いですけどね~

なぎ風さんへ
中身、見えないですよね(^^ゞ
中身の写真撮ったんですが
いまいちだったのでやめました(笑)
カロリー気にしたら食べれないですよね~

投稿: かめきち | 2005/11/02 17:51

かめきちさんへ
残念..カロリー高めでか?★パーフェクトならず・・(-.-)  姫様達は、カロリーなんて気にしないですもんね!美味しそうだけど、中身が見えない..寂しい _(._.)_

投稿: なぎ風 | 2005/11/02 16:07

ライスにソースを絡めるのがポイントですね。しっとりなりますね☆

投稿: papan | 2005/11/02 12:02

こんにちわ~!
クリーム系の料理、ほんと同じでしたね。
気が合いますね(笑
今日のは、どかんとボリュームあって、
見てるだけで、元気でそうです。
ほうれん草のドリア風、いいですね。
とっても美味しそうです。
ドリアは大好きなんですよ。
ガーリックライスなのですね~。
益々、食べたくなりました。

投稿: うさうさ | 2005/11/02 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/6821447

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草のドリア風:

« 豚肉の甘酢炒め | トップページ | 明太子のスパゲティ »