« 五目野菜の炊き合わせ | トップページ | 遅まきながらヌーボー »

天丼定食

tendonsetto

子ども評価 ★★★ (海老は要らない それ以外食べる)

嫁さん評価 ★★★★★ (海老大きいし、お汁も美味しいやん)

本日は、天丼なんですが定食っぽくしてみました

大海老の天丼、ふんわりかき玉汁、野沢菜の炒め物です

本日は、天丼をご紹介させていただきます

野沢菜の炒め物とふんわりかき玉汁は明日ご紹介させていただきます

大海老天丼
tendon

材料(2人前)

海老              4匹
しし唐              4本
海苔              2枚
大葉              2枚
舞茸             1/2袋
ご飯              適量

天ぷら衣
卵               1個
冷水            1/2カップ
小麦粉            1カップ

タレ
出し汁           1/3カップ
砂糖              大匙1
醤油              大匙1

作り方

1.海老は背綿をとってお腹のほうに切り込みを
  数箇所入れて海老の背中とお腹を指先で
  グッグッと押さえてスジをのばします
  (こうすると揚げた時に海老が曲がりにくいです)

2.しし唐は爪楊枝で数箇所穴をあけます

3.舞茸は手で裂いておきます

4.タレはひと煮たちさせます

5.天ぷら衣を作っておきます

6.180度の油で全ての素材を揚げます
  海老は衣をつけて油に入れた後、箸で
  衣を落として海老にくっつけてボリュウムを
  だします。海苔、大葉は片面だけに衣を
  つけて揚げます
  
7.丼にご飯を入れてタレを少しかけて揚げた
  海老などを盛り上からタレをかけて出来上がりです

*タレと衣は4人前くらいの量があります

*揚げすぎ注意です 揚げたらそのままご飯に
  のせて天つゆをかけてすぐに食べましょう

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« 五目野菜の炊き合わせ | トップページ | 遅まきながらヌーボー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

miさん
こんばんは
そうですか
海老、駄目なんですか
お店の人困ったでしょうね(笑)
海老無かったら、天ぷら定食は成立しないでしょうからね(^^ゞ
宣伝、ありがとうございますm(__)m
これからも、よろしくです

投稿: かめきち | 2005/11/21 00:06

私はエビ苦手なのでお子さまの気持ちがよーくわかります。
先日も天ぷら屋で「天ぷら定食エビ抜きで!」と頼んだら、
お店の人が頭を抱えて悩んでいました(笑
先日、カボチャとニラの炒め物マネして作ってみました!
めっさ美味しかったです~(はぁと
でもって、自分とこで勝手にここの宣伝しちゃいました。
ご迷惑でしたら言ってください・・・^^ゞ

投稿: mi | 2005/11/20 23:59

麻綾さん
こんばんは~
コメント、ありがとうございます
海老いらんは嫁さんではなくて子どもです
嫁さんはバクバク食べてました(笑)
海老は本当、大きかったです
天丼ならもう少し小さくてもいいかもです(汗)

投稿: かめきち | 2005/11/19 01:00

エビが大きくて豪華!そしておいしそーう。
お嬢さんがエビだけいらない、ってのにびっくりしました。不思議ですー

投稿: 麻綾 | 2005/11/19 00:56

mineさん、papanさん、花奈さん、なぎ風さん
こんばんは~

mineさんへ
舞茸の天ぷら美味しいですよね
私も大好きなんで入れました(笑)
お昼に天丼はこたえるでしょう(笑)
海老、ちょっと大きすぎたかも(^^ゞ

papanさんへ
そうですね 
海老の頭、少し網で焼いてから味噌汁に入れてます
子供たちはしし唐食べてましたよ(笑)
不思議でしょう・・・

花奈さんへ
あまり、衣つけすぎないように
段々海老の原形が無くなっていくので(笑)

なぎ風さんへ
この海老の尻尾は、結構食べるの大変かも(^^ゞ 
明日、ふんわりかき玉汁アップしますんで
期待してください(^^)v

投稿: かめきち | 2005/11/18 17:50

かめきちさんへ
エビちゃん、デカイ~~ \(~o~)/ 姫様、エビだけ要らんって..エビがメインやのに・・おばちゃんは尻尾まで食べちゃうぜぃ!店屋のエビはこんなに大きくないもんね。お汁も卵でふんわりと言う事なしや(^^♪

投稿: なぎ風 | 2005/11/18 16:08

うわぁ~☆本当に定食みたいです!!それに、えびもでっかいし♪えびが大きくなる方法分かったんでラッキ~~☆☆さすが、かめきちさん!!

投稿: 花奈 | 2005/11/18 13:57

ちびっ子たちは、普通海老は好物ですよね、エビフライとか。しし唐とかの方が嫌われそうな食材なのに。海老は頭を味噌汁に使うとだしもとれておいしいですね。

投稿: papan | 2005/11/18 13:20

エビが大きい!!こんな定食ないですよ〜。天丼食べたくなりましたが、今エビないよ〜o(;△;)o エーン
何とかして調達しなければ!ご飯もモリモリ行けそうです。舞い茸を天ぷらにするのはしていましたが、香りが良くて歯触りも良いのですよね!た、食べたい。昼に見るのは危険でしたッ(笑)

投稿: mine | 2005/11/18 12:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/7161575

この記事へのトラックバック一覧です: 天丼定食:

« 五目野菜の炊き合わせ | トップページ | 遅まきながらヌーボー »