« 遅まきながらヌーボー | トップページ | くるくる玉子巻き »

天丼定食の副菜

kakitamajiru

子ども評価 ★★★★ (お汁美味しい~玉子ふわふわや)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに玉子がふわふわやね
                    あっさりしていいわね)

本日は昨日の天丼定食の続きです

ふんわりかき玉汁と野沢菜の炒め物を紹介させて

いただきます

どちらも、簡単 スピード料理ですよ

ふんわりかき玉汁

材料

卵             2個
出し汁          600cc
塩            小匙1/2
薄口醤油        小匙1
片栗粉          小匙1
水             大匙2
生姜汁          大匙1
葱の小口きり      大匙2

作り方

1.鍋に出し汁、醤油、塩を入れて火にかけて
  ひと煮たちしたら水で溶いた片栗粉を加えて
  混ぜます

2.汁にトロミがついてきたら溶いた卵を少しづつ
  糸を引くように流しいれます

3.お玉で軽くかき混ぜ生姜汁と葱を入れて
  出来上がりです


野沢菜の炒め物
nozawananoitamemono

子ども評価 ★ (辛い~~~)

嫁さん評価 ★★★★ (これ、めっちゃ天丼にあうよ)

材料

野沢菜            適量
ちりめんじゃこ        30g
鷹の爪            2本
醤油             小匙1
ごま油            大匙1

作り方

1.野沢菜は3cmの長さに切り水分を
  絞りっておきます

2.鷹の爪は輪切りにします

3.熱したフライパンにごま油、鷹の爪を入れて
  軽く炒めて野沢菜、ちりめんじゃこを加え
  炒めます

4.仕上げに醤油を回しかけて出来上がりです

*野沢菜の量の適量は量の表示の仕方がどう書けば
  いいのかわかりませんでした(^^ゞ
  そんなに、量は多くないです

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« 遅まきながらヌーボー | トップページ | くるくる玉子巻き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

papanさん
コメント、ありがとうございます
お茶漬けにも、絶対にいけますよ~

投稿: かめきち | 2005/11/21 14:48

野沢菜の炒め物はお茶漬けでもいけそう。

投稿: papan | 2005/11/21 08:52

なぎ風さん、kikiさん、nyankoさん
こんばんは~

なぎ風さんへ
長ネギも美味しいですよね
確かに野沢菜は辛かったです(笑)
わかってたんですけどね

kikiさんへ
出し汁は鰹と昆布の出し汁です
一応、自家製です
無ければ、本だしでもいいですよ

nyankoさんへ
卵に片栗粉ですか
それは、いい案ですね
次回、試してみます
ありがとうございますm(__)m

投稿: かめきち | 2005/11/20 20:17

かき玉汁、うちでもよくつくります(^^)
うちのは生椎茸の薄切りかきくらげもいれてます。
たまごにも水溶き片栗粉少し混ぜて溶き流すときれいになめらかに散るのでお試しあれ。

投稿: nyanko | 2005/11/20 10:06

はじめまして。
いつも参考にさせてもらっています。
だし汁、とはなんのだし汁なのでしょうか?

投稿: KiKi | 2005/11/19 23:55

かめきちさんへ
我家では、この卵汁に長ネギを斜めに細く切って入れるのが定番で父の大好きな汁物です。野沢菜はシャッキリ感が私は好きだけど、姫様にはこの鷹の爪はちょっと辛いね(^_^;) だけどおばちゃんは好き(^^♪

投稿: なぎ風 | 2005/11/19 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/7178918

この記事へのトラックバック一覧です: 天丼定食の副菜:

« 遅まきながらヌーボー | トップページ | くるくる玉子巻き »