« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

豚ばら肉のXO醤風炒め

butabaranikunoxojyan

子ども評価 ★★★ (最初、甘いのに段々辛くなってくる~)

嫁さん評価 ★★★★ (豚ばら肉以外やと何がいいのかなぁ?)

本日は、缶詰の貝柱が余ってたので豆板醤とテンメンジャンと

あわせて即席XO醤風にしたものを豚ばら肉で焼いてみました

嫁さんの豚ばら肉以外というのは嫁は脂身が苦手なんです

ですから豚ばら肉以外で・・・ということです(でもなんで星4個なんでしょうかね)

子供の食べる分は当然、辛さを極力押さえました

辛いといいながら、おとな気分で食べてました(笑)

材料

豚バラ肉(塊)          200g
しし唐               6本
帆立貝柱(缶詰)        1/3缶分
エリンギ              2本
豆板醤              大匙1弱
テンメンジャン          小匙1

漬けダレ
水                 100cc
みりん               25cc
醤油                25cc
砂糖                大匙1
ニンニク               1片

作り方

1.貝柱はほぐして軽く水分を切ります

2.エリンギは食べやすい大きさに
  手で裂いておきます

3.しし唐は、包丁で数箇所穴をあけておきます

4.豚ばら肉は、5mmほどの厚さにスライスします
  ボウルに漬けダレの材料を全て混ぜます
  ニンニクはみじん切りか摩り下ろしておきます
  豚ばら肉を入れて少し揉みこんで
  1時間ほど寝かせます

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて弱火にして
  豆板醤、テンメンジャンを入れて少し炒めて
  貝柱を加え軽く混ぜ合わせたらお皿にとります

6.フライパンにサラダ油を加え漬け込んだ豚肉を
  両面中火で焼いて別皿にとります
  焦げないように注意してくださいね

7.同じく、フライパンでしし唐、エリンギを炒めます
  炒めたら豚肉を戻し入れざっくり混ぜ合わせたら
  漬けダレを大匙2程と先ほどの貝柱を加え
  やや強火で手早く絡めるように炒めたら
  出来上がりです

*本当、焦げやすいので注意してくださいね~

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ミートソーススパゲティ

mi-tosupa

子ども評価 ★★★★★ (わっ、ミートや~ 大好き)

嫁さん評価 ★★★★★ (これは、美味しいね~ ねんで?
                   また食べたい~)

まず、私事ですが、日経bp.jp セカンドステージ

大人のブログ探訪 というコーナーで

この、SAKE TO RYOURI が紹介されてます

ちょっと、よく書かれすぎていますが(笑)

記事を書いてくださった岡部様ありがとうございました

さて、レシピです

ミートスパ、いろんな味があると思いますが

今回はちょっと手間ひまかけました

以前に、紹介したミートスパ こちらは手軽に作れますよ

手間と言うより時間がかかるのでのんびり作れる日に

作ってくださいね~

材料 

スパゲティ         200g
バター            大匙2
粉チーズ           適量

ミートソース
牛ミンチ肉         130g
トマト            1/2個
玉葱(小)          1個
人参             1/3本
セロリ            1/2本
マッシュルーム        6個
ニンニク           1片
オリーブオイル        大匙1
バター            大匙2
赤ワイン           50cc
小麦粉            大匙1
トマトピューレ        1カップ
ブイヨンスープの素      1個
水              300cc
ローリエ           1枚
塩、胡椒、ナツメグ      少々

作り方

1.トマトは沸騰したお湯につけ 少ししたら
  冷水につけ皮をきれいに剥きます
  みじん切りにします

2.玉葱、セロリ、マッシュルーム、人参は
  細かいみじん切りにします

3.厚手の鍋に、オリーブオイルとバターを入れて
  熱したら玉葱を入れて玉葱は透明になるまで
  炒めます

4.セロリ、人参を加えて弱火で5分ほど炒めます

5.牛ミンチを入れ10分ほどよく炒めてミンチがボソボソに
  なってきたら赤ワインを加え中火弱にして煮汁が半分ほどに
  なるまで炒めます

6.小麦粉を加えよく混ぜ合わせてトマトピューレ、マッシュルーム
  ニンニク、固形スープ、水、ローリエを加えて中火で
  煮込みます
  途中、アクが出るので丁寧に取り除きます
  大体、蓋をして弱火で1時間半~2時間煮込みます

7.仕上げに、ナツメグ、胡椒をします
  パスタを茹でてオリーブオイル、バターを絡めて
  お皿に盛ってミートソースをかけて出来上がりです

*食べる直前に粉チーズをかけていただきます


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (18) | トラックバック (0)

パスタ三種盛り

pasuta3syu

子ども評価 ★★★★★ (うわ~ バイキングみたい~)

嫁さん評価 ★★★★ (子供受けやね~ でも味は確かやね)

パスタを三種類、ワンプレートにしてみました

ミートソース、ナポリタン、帆立味 でも結構手間が

かかりました(汗)

ナポリタンは皆さんもよく知っておられるので今回は

レシピはパスです

本日は、帆立の貝柱を使ったパスタを紹介させていただきます

明日は、ミートスパですが、結構 本格的に作りましたので

参考になるとは思います

今日のも、美味しくできますよ~

帆立の貝柱とマヨネーズのスパ
hotatenopasuta

材料

パスタ               120g
帆立水煮缶詰          1/2缶
グリーンアスパラ         3本
缶詰の出汁           大匙2

和えソース
マヨネーズ            大匙4
白胡麻              小匙1
黒胡麻              小匙1
ごま油               小匙1
醤油               大匙1弱
胡椒                少々

作り方

1.ボウルに和えソースを全て入れて
  よく混ぜ合わせます

2.アスパラは軽く下茹でし斜めに切っておきます

3.鍋にお水を入れて強火で熱して
  沸騰したら塩を加えパスタを茹でます

4.茹で上がったパスタを和えソースのボウルに
  入れてよく混ぜ合わせます

5.お皿に盛って出来上がりです

*パスタをボウルに入れて混ぜる時は手早く
  しましょう あまり混ぜすぎるとコテコテに
  なりますよ~

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (14) | トラックバック (0)

春雨のピリ辛炒め

harusamenoitamemono

子ども評価 ★ (ぶ~!!辛いやん)

嫁さん評価 ★★★ (美味しいけど辛いよね~確かに)

本日は、春雨をピリ辛に炒めました

残り物で作りました~ 日曜日のお昼に最適ですよ

子供たちには、受け入れられませんでした(笑)

仕方ないですね(^^ゞ

材料

春雨            140g
豚ばら肉          50g
むき海老          50g
ピーマン           1個
キャベツ          葉3枚
椎茸             2枚
人参             30g
ニンニク           1片

合わせ調味料
豆板醤          大匙1弱
醤油            大匙2
鶏がらスープ        60cc
塩、胡椒          適量
ごま油           小匙1

作り方

1.海老は、小麦粉をまぶしてから水で洗い
  水分をとっておきます

2.ピーマンは半分に切って薄切りに
  椎茸は5mm幅に切ります

3.キャベツも1cm幅に切ります

4.ニンニクはみじん切りにします
  豚肉は2cm幅に切ります

5.春雨は、袋に書いてあるとおりにもどします

6.熱したフライパンに、サラダ油をひき豚肉、海老を入れて
  軽く炒め別皿にとります

7.同じフライパンにサラダ油を少し入れ豆板醤、ニンニクを入れて
  弱火でニンニクの香りがでるまで炒めたらキャベツ
  椎茸、ピーマンを入れて軽く混ぜ合わせたら豚肉
  海老を戻し入れ軽く炒めます

8.春雨を加え合わせ調味料を入れたら手早く全体的に
  混ぜ合わせ水分が無くなる程度に炒めたら
  出来上がりです

*なんか、炒め物はバタバタ忙しいですね(汗)

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (6) | トラックバック (0)

海老玉 あっさりあんかけ

ebiniratama

子ども評価 ★★ (ゲッ 海老や~ 玉子だけ・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (久しぶりの海老玉やわ~
                    でもニラ多くない・・・)

本日は、久しぶりに海老玉を作りました

子供が食べないので、なかなか作らないのですが

久しぶりに作りました~

子供以外は満足しました(笑)

材料

玉子             3個
むき海老          100g
ニラ              1本
ガラスープ          30cc
塩              少々
酒              適量

あっさりあん
ガラスープ         150cc
塩              少々
醤油             少々
昆布茶           少々
片栗粉          大匙1弱

作り方

1.海老はさっと水で洗い鍋に底きりきりの
  お酒を入れて沸騰させたら海老を入れて
  鍋を振りながら煮切ります

2.卵とガラスープ、塩、煮きった海老
  3cm幅に切ったニラを入れて
  混ぜ合わせます

3.熱した中華鍋にサラダ油を大匙2ほど入れて
  混ぜ合わせた卵を入れてよく混ぜながら半熟状に
  なるまで炒めます

4.上手く裏返してもう片面も焼き上げて
  お皿に盛ります

5.同じ中華鍋にあっさりあんの調味料を入れて
  よく混ぜながら中火にかけます
  あんがトロりとしてきたら卵にかけて出来上がりです

*確かにニラの量多かったかも・・・・(汗)

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (7) | トラックバック (0)

煮玉子のからしマヨネーズ

yudetamagonoarasimayone-zu

子ども評価 ★★★ (ちょっと、辛いけど 甘くて美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★ (煮玉子もこうやって食べると
                       ちゃんとした一品やね)

本日は、煮玉子に辛しマヨネーズをかけて

いただきます

これは、私が小さい時から食べてるものです

この、辛しマヨネーズはおでんの玉子やじゃがいもなんかにも

あうんですよ

ただの煮玉子がおかずに変わりますよ~

材料

ゆで卵            4個

煮汁
醤油             大匙1.5
酒               大匙1
みりん             大匙1
砂糖              小匙2
サラダ油           大匙1
水               50cc

辛しマヨネーズ
マヨネーズ          大匙2
牛乳              大匙2
練り辛し            小匙2

作り方

1.ゆで卵はいろんな茹で方がありますが
  私は沸騰したお湯に生卵を入れて
  最初は弱火で途中から中弱火で全部で
  12分茹でて作ってます
  殻が簡単に剥けますよ

2.鍋に煮汁の材料を全て入れて煮立てます
  ゆで卵を加えて時々転がしながら中火で
  10~12分煮て火を止めて冷まします

3.辛しマヨネーズの材料を混ぜ合わせておきます

4.煮玉子が冷めたらもう一度 温める程度煮ます

5.玉子と煮汁を器に入れて辛しマヨネーズをかけて
  出来上がりです

*辛しマヨネーズは別皿にして玉子をつけて
  食べてもいいですよ


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (12) | トラックバック (0)

じゃがいも串揚げ

kusijyaga

子ども評価 ★★★★★ (これ、美味しいよ ソースいらない)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに、段々と甘みが出てくる感じ~)

本日は、じゃがいもを串に刺して揚げたものです

衣に工夫があります

本日は、3時までココログメンテのためにコメントできないようです

ひょっとして観覧もできないのかなぁ

困った・・・です

材料

じゃがいも           2個
小麦粉            大匙3
片栗粉           大匙2.5
卵黄1個+水         70cc
塩               小匙1/3
溶かしバター         大匙1
揚げ油             適量

作り方

1.じゃがいもは、皮を剥き1/4に切って
  お湯で串がすーっと通るまで茹でて冷まします

2.小麦粉、片栗粉を合わせてふるいにかけます

3.ボウルに水、卵、塩、溶かしバター粉を加えて
  よく混ぜ合わせます

4.結構、重い衣になりますがそれで大丈夫です

5.じゃがいもは串に刺します

6.衣をたっぷりつけて170℃の油で揚げたら
  出来上がりです

*味は最初、薄く感じますが段々と甘みが出てきますよ
  好みで塩をパラパラっと振りかけてもいいですよ~

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (14) | トラックバック (0)

厚切りベーコンのじゃがバタ炒め

be-konpoteto

子ども評価 ★★★★ (おいもさんや~ 大好き)

嫁さん評価 ★★★ (厚切りのベーコンがいいよね
              味もしっかりしてて、でもカロリーが・・)

本日は、じゃがいもをバターでソテーしたものを

厚切りのベーコンと一緒に炒めました

子供たちは、喜んで食べてましたが、嫁さんはカロリー気にしながら

食べてました(笑)

もう、手遅れだと思うんですがね(^^ゞ

材料

じゃがいも           2個
ベーコン(塊)         100g
バター              30g
ニンニク             1片
パセリみじん切り       適量
塩、胡椒            適量
小麦粉             少々

作り方

1.じゃがいもは皮を剥き厚さ5mmほどに切って
  水にさらした後水分を拭き取ります

2.ベーコンは、厚さ1cm弱、長さ4cmほどに
  切ります

3.ニンニクはみじん切りにします

4.フライパンにバター入れて火をつけ溶けてきたら
  薄く小麦粉をつけた、じゃがいもを入れて両面焼きます
  串を刺して軽く通れば一度取りだします

5.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたらベーコンを入れて
  軽く炒めます

6.じゃがいもを加えて絡めるようにさっと炒めて
  塩、胡椒をし仕上げにパセリのみじん切りを
  加えて出来上がりです

*単純な料理ですがボリュームもあり十分におかずに
  なりますよ あとビールにも最高ですよ


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おでん

oden1

子ども評価 ★★★★★ (なんか、色々 入ってて楽しいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (手間ひまかけてるのに脱帽)

本日は、おでんです

私は、冬に2回ほどしか おでん 作りません

何故か??大変 面倒だからです(^^ゞ

作るときは、気合入れて作ってます(笑)

これは、自分なりのこだわりなのでお勧めはしません~

おでんは地域によって入れる具材も違いますし気分に

よっても違いますので一般的な具材でレシピかかせていただきます

材料

A)大根             1/2本

B)竹輪             3本
  三色団子          4本

C)スジ肉           200g
 こんにゃく           2枚
 じゃがいも           6個
 ゆで卵             4個

D)もち巾着           4個
  厚揚げ(三角)       6個

基本出汁
鰹と昆布の出汁       10カップ
砂糖              大匙1.5
醤油              大匙3
塩                少々
酒                大匙3

作り方

1.基本出汁の材料を全てあわせて
  おでん鍋に入れて弱火にかけます
  決して、沸騰させないように気をつけます
  この、出し汁を二つ作ります
  一つは個々の材料を茹でるのに使います

2.大根は厚さ3cmほどに切ります
  皮は厚めに剥いて面取りをして
  米のとぎ汁で串がとおる程度まで煮ます

3.こんにゃくは、包丁の腹で叩いて三角形に
  切ります
  沸騰したお湯に入れて5分ほど茹でて
  あくを抜きます

4.筋肉は、鍋に水を入れてスジ肉を加えて
  中火にかけて30分ほどアクをすくいながら
  煮ます 煮えたら水洗いをして適当な大きさに切り
  串をさします

5.厚揚げ、もち巾着は、熱湯をかけて油分を落とします
  じゃがいもは皮を剥き水に落としておきます
  竹輪は斜めに切っておきます

6.各材料を煮るのに小鍋に基本だしを適量入れます
  A)の材料はそのまま弱火で15分ほど煮ます

  B)の材料は少し醤油を足して10分ほど煮ます

  C)の材料は醤油、砂糖を少し足して煮ます
    じゃがいもは串がとおるようになれば別皿にとります
    スジが柔らかくなるまでよく煮ます

  D)の材料は少し砂糖を足して弱火で煮ます

7.全ての材料が煮えたら一度冷まします
  おでん鍋に冷ました材料を入れて弱火にして
  温める程度に 煮たら出来上がりです
  決してグツグツ煮ないでくださいね

下茹でが終わった状態です
oden2

*なんで、こんなに面倒な事するのかは・・・なんとなくなんです(笑)
 この作り方で今まで作ってきたもので・・・すみませんm(__)m
 あまり参考にならないかもしれませんね(^^ゞ


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


クリスマスツリー飾りました」アップしました
こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

本日のおまけ

oden3

ボジョレーヌーボーと一緒にいただきました

ご馳走様でしたm(__)m

| | コメント (13) | トラックバック (0)

白身魚の包み焼き

taranotutumiyaki

子ども評価 ★★★ (このお魚は好きやねん でも肉がいい)

嫁さん評価 ★★★★ (魚少し 焼きすぎ??ふわっとしてないよ)

さすがに嫁さんは気づいたようです(笑)

少し蒸し焼きの時間が長すぎたようです

子供たちも、最近 よく魚を食べてくれるようになしました

助かります(^^ゞ

クッキングペーパーって便利ですよね

材料

タラ(切り身)         2尾
玉葱             1/4個
キャベツ           葉4枚
じゃがいも           1個
シメジ             1/2袋
ベーコン            2枚
きく菜              1株
椎茸              2枚
バター             30g
塩                少々
醤油              30cc
みりん             15cc
水               100cc

作り方

1.じゃがいもは、皮ごと下茹でします

2.キャベツは1cm幅に切ります

3.椎茸は1cmの厚さにスライスします
  えのきは小房に手で裂きます

4.ベーコンは4cm幅に切ります
  玉葱は5mm幅にスライスします

5.クッキングペーパーを四角く形成して
  キャベツ玉葱を入れタラをおいて
  じゃがいも、椎茸、えのき、ベーコン
  きく菜を適当に並べます

6.バター、醤油、みりんを入れて包みます
  その時、数箇所 串で穴をあけておきます

7.フライパンに入れて水を張って蓋をし
  蒸し焼きにします
  時間は大体15分ほどです

8.お好みでポン酢をつけて食べてください

*必ず、串で穴をあけてくださいね
  でないと、出汁があふれだしますよ~


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (3) | トラックバック (0)

くるくる玉子巻き

kurukurutamago

子ども評価 ★★★★★ (玉子焼き面白い形してる 丸やん)

嫁さん評価 ★★★ (子供向けやね、そしてお弁当向けやね(^^)v)

本日は、ベーコンとほうれん草を玉子で巻いて焼いたものです

味付けは、塩、胡椒だけです

ほうれん草とベーコンをしっかり先に炒めることで味をしっかりさせます

オムレツの変型判ですかね(^^ゞ 子供たちは喜んでましたよ

材料

玉子              3個
ベーコン(塊)         50g
ほうれん草           2株
塩、胡椒            適量
バター             大匙1

作り方

1.玉子はボウルに入れて溶いて軽く塩、胡椒を
  しておきます

2.ベーコンは玉子焼き器のサイズにあわして
  1cm弱の棒きりにします

3.ほうれん草は下茹でにしてやはり玉子焼き器の
  サイズにあわして切ります

4.フライパンにバターを入れて火をつけます
  バターが溶け始めたらベーコンとほうれん草を
  入れて塩、胡椒をして炒めます

5.玉子焼き器に玉子を薄く流してベーコン、ほうれん草を
  並べて置いてくるりと巻きます
  また玉子を薄くひきくるりと巻きます
  これを全部で3回ほどしたら出来上がりです

6.だいたい玉子焼きが2個できる感じが目安です
  ですから1個作るのに玉子を1個半使う勘定になります

7.少し冷まして切って出来上がりです

*説明、わかりましたかね 写真みればわかりますよね(^^ゞ

 ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (6) | トラックバック (0)

天丼定食の副菜

kakitamajiru

子ども評価 ★★★★ (お汁美味しい~玉子ふわふわや)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに玉子がふわふわやね
                    あっさりしていいわね)

本日は昨日の天丼定食の続きです

ふんわりかき玉汁と野沢菜の炒め物を紹介させて

いただきます

どちらも、簡単 スピード料理ですよ

ふんわりかき玉汁

材料

卵             2個
出し汁          600cc
塩            小匙1/2
薄口醤油        小匙1
片栗粉          小匙1
水             大匙2
生姜汁          大匙1
葱の小口きり      大匙2

作り方

1.鍋に出し汁、醤油、塩を入れて火にかけて
  ひと煮たちしたら水で溶いた片栗粉を加えて
  混ぜます

2.汁にトロミがついてきたら溶いた卵を少しづつ
  糸を引くように流しいれます

3.お玉で軽くかき混ぜ生姜汁と葱を入れて
  出来上がりです


野沢菜の炒め物
nozawananoitamemono

子ども評価 ★ (辛い~~~)

嫁さん評価 ★★★★ (これ、めっちゃ天丼にあうよ)

材料

野沢菜            適量
ちりめんじゃこ        30g
鷹の爪            2本
醤油             小匙1
ごま油            大匙1

作り方

1.野沢菜は3cmの長さに切り水分を
  絞りっておきます

2.鷹の爪は輪切りにします

3.熱したフライパンにごま油、鷹の爪を入れて
  軽く炒めて野沢菜、ちりめんじゃこを加え
  炒めます

4.仕上げに醤油を回しかけて出来上がりです

*野沢菜の量の適量は量の表示の仕方がどう書けば
  いいのかわかりませんでした(^^ゞ
  そんなに、量は多くないです

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (6) | トラックバック (0)

遅まきながらヌーボー

nu-bo-

本日、2本目のアップです

たくさんのブロガーさんがアップしているんですが

私も遅まきながらボジョレーヌーボーです(笑)

しかも、2本・・・

実は、この 記事 をみてアップしようかなと思いました

キャンドルの記事も好評でしたのでヌーボーと

何の料理と一緒にアップしようかなと考え中です

やっぱり、家庭料理になるのかなぁ???


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天丼定食

tendonsetto

子ども評価 ★★★ (海老は要らない それ以外食べる)

嫁さん評価 ★★★★★ (海老大きいし、お汁も美味しいやん)

本日は、天丼なんですが定食っぽくしてみました

大海老の天丼、ふんわりかき玉汁、野沢菜の炒め物です

本日は、天丼をご紹介させていただきます

野沢菜の炒め物とふんわりかき玉汁は明日ご紹介させていただきます

大海老天丼
tendon

材料(2人前)

海老              4匹
しし唐              4本
海苔              2枚
大葉              2枚
舞茸             1/2袋
ご飯              適量

天ぷら衣
卵               1個
冷水            1/2カップ
小麦粉            1カップ

タレ
出し汁           1/3カップ
砂糖              大匙1
醤油              大匙1

作り方

1.海老は背綿をとってお腹のほうに切り込みを
  数箇所入れて海老の背中とお腹を指先で
  グッグッと押さえてスジをのばします
  (こうすると揚げた時に海老が曲がりにくいです)

2.しし唐は爪楊枝で数箇所穴をあけます

3.舞茸は手で裂いておきます

4.タレはひと煮たちさせます

5.天ぷら衣を作っておきます

6.180度の油で全ての素材を揚げます
  海老は衣をつけて油に入れた後、箸で
  衣を落として海老にくっつけてボリュウムを
  だします。海苔、大葉は片面だけに衣を
  つけて揚げます
  
7.丼にご飯を入れてタレを少しかけて揚げた
  海老などを盛り上からタレをかけて出来上がりです

*タレと衣は4人前くらいの量があります

*揚げすぎ注意です 揚げたらそのままご飯に
  のせて天つゆをかけてすぐに食べましょう

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (9) | トラックバック (0)

五目野菜の炊き合わせ

yasainogomokuni

子ども評価 ★★★★ (野菜一杯入ってるね でもこんな味好き)

嫁さん評価 ★★★★★ (手間かかってそうやね~味も抜群
                           お弁当にも抜群やね)

本日は、少し 手間ひまかけてます(汗)

そのお陰で子供、嫁さんとも評価は良かったです

しかし、子供は筍が嫌だったようです
(それで、星 1個少ないのかなぁ・・)

材料

人参              1本
牛蒡              1/2本
蓮根              1本
こんにゃく           1枚
鶏手羽中           12本
筍水煮             1/3本
生しいたけ           6枚
いんげん            適量
出し汁             1カップ
砂糖             大匙2.5
酒               大匙2
醤油              大匙3
みりん             大匙2
サラダ油            適量
酢、塩             少々

作り方

1.人参は皮を剥いて乱切りにし水に浸して
  おきます

2.牛蒡、蓮根も皮を剥き乱切りにし両方
  水につけます

3.こんにゃくは、手でちぎって熱湯に入れて
  アクをとります

4.筍も乱切りにして茹でて臭みをとります

5.人参は熱湯に入れてさっと茹でて色を綺麗にします

6.蓮根、牛蒡は酢を入れた熱湯に入れてアクを抜きます
  いんげんはさっと熱湯で茹でます

7.鍋にサラダ油を熱しこんにゃく、人参、牛蒡、筍、蓮根
  手羽中を入れてさっと炒めます
  全体に混ぜ合わせたら砂糖を加え絡めるように混ぜます
  酒、出し汁を加えて落し蓋をし弱火で10分煮ます

8.10分たったら醤油の半分の量を入れて少し煮て
  残りの醤油を加えてかき混ぜながら煮ます

9.石突を取った椎茸、インゲンを加え少し煮て仕上げに
  みりんを回しいれ汁気を煮切ります
  少し冷めたら混ぜ合わせて器に盛って出来上がりです

*ふ~ 疲れました~(汗)
  でも、美味しかったですよ~


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (17) | トラックバック (0)

キャンドルのある家庭料理の食卓

kyandorusyokutaku

先日の記事 「キャンドルあたりました」 での 食卓の写真できました

これは、私も参加している レシピブログさん と All Aboutスタイルストアさんの

合同企画 「秋冬。50人のキャンドル ON THE TABLE」 です

キャンドルに当選した時は、ちょっと嬉しくてどんな風な食卓にしようか

色々、考えましたが・・・・・結局 普通の我が家の食卓にしました

この食卓の料理 全て今までご紹介したものです

鍋焼きうどん
nabeyakiudon

牛肉のコロッケ
korokke

切り干し大根の含め煮
sengiridaikon

ぶりの照り焼き
buriteri

他にもこまごまありますが、こんもので・・・

料理名をポチッと押していただければレシピのページへ

飛びますので参考になれば見てくださいね

キャンドルを食卓に置くだけでなんとなく雰囲気がガラッと

変わりますね

子供たちも 「なんなん、今日どうしたん??誕生日??」と

騒いでいました(笑)

誕生日くらいしかキャンドル使わないですよね

あとクリスマスがありますね

たまには、こんな風にキャンドルがある食卓もいいなぁと

思いましたよ

レシピブログさん スタイルストアさん ありがとうございました


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (17) | トラックバック (0)

牡蠣とほうれん草のソテー

kakitohourensounosote-

子ども評価 ★★ (なに、これ~ 牡蠣??いらない・・
                    ほうれん草とベーコンは美味しい)

嫁さん評価 ★★★★ (この牡蠣大きわね~
                   牡蠣食べてる~て感じでいいわね)

子供は絶対に食べないと思って作ってました(^^ゞ

でも、牡蠣 美味しそうなのが売ってたので思わず購入しました

カキフライもいいなぁと思ったのですが、結構 大きかったので

小麦粉を薄くつけてバターでソテーしました

大きい牡蠣ならではの醍醐味です

美味しかったですよ~

材料

牡蠣            8個
ベーコン(塊)       50g
ほうれん草         1束
塩、胡椒          少々
醤油            大匙1
バター           30g
小麦粉           適量
白ワイン          50cc

作り方

1.牡蠣は、さーと洗ってキッチンペーパーなどで
  水分を取ります

2.ほうれん草は、お湯に少し塩を入れて
  下茹でします

3.ベーコンは、5ミリ角ほどの棒きりにします

4.フライパンに分量の半分ほどのバターを入れて
  小麦粉を薄くつけた牡蠣を炒めます
  両面さっと炒めたら白ワインを加えてアルコール分が
  飛べば一度、別皿に引きあげます

5.フライパンに残りのバターを加えてベーコン、ほうれん草を
  炒めます
  塩、胡椒をし牡蠣を戻し入れ軽く混ぜ合わせます

6.仕上げに醤油を廻しかけお皿に盛って出来上がりです

*牡蠣は炒めすぎに注意しましょう
  ですから生食用を買いましょう

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (16) | トラックバック (0)

いり豆腐

touhunoirini


子ども評価  ★★★ (初めて食べる~ ちょっと美味しい)

嫁さん評価 ★★★★ (これも、懐かしい味やね
                         平凡がいいね)

本日は、本当 単純な料理です

でも、あまり家庭ではしないでしょうね

私事ですが、数日前に連続投稿500日を越えてました(^^ゞ

いつまで、続くのかなぁ???

材料

豆腐(木綿)           1丁
鶏もも肉             100g
牛蒡                1/2本
干し椎茸             2枚
葱                 1本
人参               1/5本
卵                 1個
サラダ油             適量
合わせ調味料
出し汁              50cc
砂糖               小匙1
みりん              小匙2
醤油               大匙1/2
塩                 少々

作り方

1.豆腐はあらくほぐしてさっと茹でます

2.鶏肉は一口大より少し小さめに切ります

3.牛蒡はささがきに、人参は細切りに
  椎茸は水で戻し薄くスライスします

4.葱は小口きりにしま

5.熱したフライパンにサラダ油を入れ鶏肉
  牛蒡、人参、椎茸の順に炒めます

6.牛蒡がしんなりいてきたら合わせ調味料を
  入れて4分ほど煮て豆腐を加えて炒めます

7.仕上げに葱を加えて少し混ぜて卵を加え半熟状に
  なったら出来上がりです


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (10) | トラックバック (0)

野沢菜のチャーハン

nozawanatya-han

子ども評価 ★★★★ (お野菜は何? 野沢菜?知らない)

嫁さん評価 ★★★★ (なんか、懐かしい味やわ~
                  チャーハンに入れても美味しいのね)

本日は、長野に旅行に行った友人にいただいた

野沢菜があったのでチャーハンにしてみました

高菜チャーハンっぽい感じで美味しく食べれました

やっぱり、少しピリ辛の鷹の爪いれるといいですね

材料

ご飯              茶碗2杯
野沢菜             1株
卵                2個
焼き豚             適量
塩、胡椒            少々
醤油              大匙2
本だし(顆粒)         小匙1
ごま油             大匙2
サラダ油            大匙1
鷹の爪(輪切り)       2本分

作り方

1.野沢菜は1cmの長さに切ります

2.焼き豚は5ミリ角に切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて溶いた卵を
  加え箸で混ぜながらスクランブル状態にし一度
  別皿に取ります

4.同じフライパンにごま油を入れて焼き豚、野沢菜を
  炒めます

5.ご飯を加えて塩、胡椒、本だしを入れてよく混ぜ合わせて
  卵を戻し入れます

6.全体に混ぜ合わせたら醤油を廻しかけて出来上がりです

*最初から最後まで強火で作りましょう
  野沢菜は水分がでるので一気に仕上げましょう


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (7) | トラックバック (0)

厚揚げのきのこあん

atuagekinokoan

子ども評価 ★★★ (お揚げさんや~ ちょっと美味しい)

嫁さん評価 ★★★ (揚げがカリッとしてるわね
                        確かにちょっと美味しい(笑)


「ちょっと、美味しい」 微妙な表現です(笑)

まっ 食べてたので 大丈夫なんでしょうね

厚揚げを網で両面 焼いた上からきのこのあんを

かけました

厚揚げはしっかりカリカリに焼きましょう

材料

厚揚げ(四角)           2個
豚ロース肉(薄切り)       100g
シメジ                1袋
生しいたけ             2個
青葱                 2本
塩、胡椒              少々
ニンニク               1片
生姜                 1片
酒                  大匙1
醤油                大匙1
オイスターソース         小匙1
鶏がらスープ           30cc
片栗粉               大匙1

作り方

1.厚揚げは湯通しをして網で両面 カリッと
  焼きます

2.豚肉は一口大に切ります

3.椎茸は厚めにスライスしシメジは手で裂いておきます

4.葱は4cmほどに切ります

5.調味料は合わせておきます
  ニンニク、生姜はみじん切りにします

6.熱したフライパンにニンニク、生姜を入れて
  弱火で炒めます いい香りがしてきたら
  豚肉を加え塩、胡椒をして炒めます

7.豚肉の色が変わったらきのこ類を入れて中火で
  炒めます
  合わせた調味料を加えてすばやくあわせて
  葱を加えて厚揚げの上からかけて出来上がりです


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (5) | トラックバック (0)

鶏肉と大根のスープ

torinikutodaikonnosu-pu

子ども評価 ★★★ (鶏肉、柔らかいね 大根はいらない)

嫁さん評価 ★★★★★ (こういうの大好き、あっさりしてて
                            いいわね~)

本日は、骨付き鶏肉をゆっくり煮てだしをとり

大根と一緒にいただきます

鶏肉から上品な味がでて味付けはあまりしなくても

十分に美味しくいただけます

ル・クルーゼの鍋を使いましたが土鍋でも作れますよ~

材料

手羽元            8本
大根             10cm
もやし             1/3袋
青葱              適量
ニンニク            1片
生姜              1片
醤油            大匙1.5
みりん           大匙1.5
水               5カップ

作り方

1.大根は厚さ2cmほどのいちょう切りにします

2.ニンニク、生姜は包丁の腹で押しつぶします

3.手羽元は水でさっと洗います

4.鍋にお水を入れて手羽元、ニンニク、生姜をいれ
  20分ほど弱火で煮ます
  途中、アクが出るので丁寧に取ります

5.ニンニク、生姜を取り除き大根、醤油、みりんを
  加えて再び20分ほど煮ます
  大根に竹串がスーと通れば塩、胡椒で味を整えて
  仕上げにもやしを加え少し煮ます

6.器に盛って青葱の小口きりを散らして出来上がりです

*気長にゆっくり煮て、アクを丁寧に取りましょう


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (12) | トラックバック (0)

白身魚の甘酢あんかけ

siromizakananoamazuan

子ども評価 ★★★ (お魚パリパリやね 骨あるやん)

嫁さん評価 ★★★★ (衣がパリッとしてるのがいいね
                    お弁当にも大丈夫かな?)

お弁当にも大丈夫です

本日はタラをカリッと揚げて甘酢あんをかけていただきます

ポイントは、揚げ衣にベーキングパウダーを加えるところですかね

カリッと揚がりますよ~

材料

タラ(切り身)          3切れ
ピーマン             1/2個
人参               少量
玉葱               1/6個
塩、胡椒             少々
お酒               大匙1
水溶き片栗粉          適量

揚げ衣
片栗粉             大匙3
小麦粉             大匙8
ベーキングパウダー      小匙2
サラダ油            大匙2
水                適量

混合調味料
醤油              大匙1.5
酒                大匙1
酢                大匙2
砂糖               大匙2
ガラスープ           大匙3

作り方

1.タラはお酒えお軽く振っておきます
  骨が取れれば取っておきます

2.人参、ピーマン、玉葱は細切りにします

3.揚げ衣の粉をボウルに入れて混ぜ合わせ
  水を少しづつ加えていきます
  少しトロミが残る程度になれば水を止めます
  サラサラな状態までいくと水の入れすぎになります

4.混合調味料は合わせておきます

5.タラに薄く小麦粉をつけて揚げ衣をつけます 
  170℃程の油でカリッと揚げお皿に盛ります

6.中華鍋に、サラダ油を少し入れて玉葱、人参
  ピーマンの順に炒め混合調味料を加えて
  ひと煮たちしたら水溶き片栗粉でトロミを
  つけます

7.タラに甘酢あんをかけて出来上がりです

*衣はカリッと魚はフワッとして美味しいですよ


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キャンドル 当たりました!!

allabout

珍しく、本日 2弾めです(笑)

昨日、このキャンドルが送られてきました

と言うのも私も参加している レシピブログ というところで

50人のキャンドルON THE TABLE Vol.2

と言う企画があったので

申し込みした所、見事 あったたんです

近日中に何か考えなければ・・・(汗)

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (5) | トラックバック (0)

チキンときのこのイタリアン炒め

kinokonoitarianitame

子ども評価 ★★★ (きのこ いっぱいや~)

嫁さん評価 ★★★★ (香りがいいわね~・・・あっ味もいいよね)

本日は、鶏肉ときのこをニンニクをきかせて炒めました

香りはまさにイタリア料理です

味もイタリアンですよ(笑)

マッシュルームちょっと高いですけど

贅沢に使いましょう

材料

鶏もも肉           200g
マッシュルーム       6個
椎茸              4個
舞茸             1パック
シメジ             1パック
グリーンアスパラ       3本
ニンニク            2片
オリーブオイル        大匙3
白ワイン           大匙1
塩、胡椒           適量
パセリみじん切り      適量

作り方

1.鶏肉は一口大に切り塩、胡椒をします

2.マッシュルームは4つ切りにし、椎茸は
  厚めにスライス、舞茸、シメジは手で
  裂きます
  アスパラは根元を取り3cmの長さに切ります

3.ニンニクは1片はみじん切りに1片は
  薄くスライスします

4.フライパンに、ニンニクを両方入れオリーブオイルを
  加え弱火にかけます

5.ニンニクの香りが十分にでたら鶏肉を加えて
  中火で炒めます
  鶏肉の表面が焼けてきたらきのこ類と
  アスパラを加えて強火で炒めます

6.白ワインを加え塩、胡椒で味を整えて
  お皿に盛ります

7.パセリのみじん切りを散らして
  出来上がりです

*きのこを入れたら強火で炒めましょう
  きのこの炒めすぎは注意ですよ
  (水分が出ますよ~)


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (8) | トラックバック (0)

牛肉の野菜巻き

nikunoyasaimaki

子ども評価 ★★★★ (お肉、甘くて美味しい野菜も食べれるよ)

嫁さん評価 ★★★★ (これは、お弁当に最適やね~
                         野菜もとれていいよね)

本日は、牛肉の薄切りで野菜を巻いて甘辛く

焼き煮したものです

子供たちも、喜んで食べてました

こういう時って、野菜気にならないのかなぁ??

嫁さんは、相変わらず最初に弁当分キープしてました(笑)

材料

牛バラ肉薄切り        200g(5枚)
インゲン(冷凍)         5本
人参               1/4本
ごぼう              1/3本

混合調味料
砂糖              大匙1.5
みりん              小匙2
醤油               大匙1
出汁               60cc

作り方

1.まな板の上にラップを広げて牛肉を広げます

2.軽く塩、胡椒をします

3.インゲンは、下茹でし牛蒡、人参はインゲンと同じ太さに
  切ります

4.人参は、軽く下茹でし、牛蒡は酢水につけておきます

5.野菜の水分をきって牛肉の上に並べて巻きます

6.熱したフライパンにサラダ油を少し入れて牛肉を
  転がしながら焼きます
  一度、別皿にとって油分を拭き取ります

7.フライパンに混合調味料を入れて1/3位になるまで
  煮詰めます
  牛肉を戻し入れコロコロ箸で転がしながらタレを
  絡ませます

8.味がついたら適当なサイズに切って出来上がりです

*野菜を巻いたら少し冷蔵庫で休ませると
  肉は剥がれにくいですよ~


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (20) | トラックバック (0)

かぼちゃとニラのカレー炒め

kabotyanokare-itame

子ども評価 ★★★ (カレーの味するねかぼちゃ~
                      ちょっと辛いよ~)

嫁さん評価 ★★★★ (今日くらいカレー味が強ければ
                美味しいね お弁当に入れよかなぁ)

本日は、かぼちゃを薄く切って豚肉、ニラと一緒に

カレー味で炒めたものです

カレー風味というよりカレー味です

そのほうが家族は好きなようです

子供は、カレー粉が辛いと言ってました 

カレーはいまだに「甘口」で作っているので・・・・

材料

かぼちゃ          1/6個
豚肉(細切れ肉)     100g
ニラ             1/3束
ニンニク           1片
生姜             1片
塩、胡椒          適量

味付け調味料
醤油            小匙2
みりん           大匙1
酒              大匙1
カレー粉         大匙1/2

作り方

1.かぼちゃは1個を縦に1/4個分を使います
  縦に5ミリの厚さに切ります
  そして切ったかぼちゃを半分に切ります

2.ニラは4cm幅に切ります

3.味付け調味料を合わせておきます

4.フライパンにサラダ油を入れてかぼちゃを
  並べて焼きます
  箸でかぼちゃを刺してスーと通れば
  一度、別皿に取ります

5.同じフライパンに、サラダ油を少し足し
  みじん切りにしたニンニク、生姜を
  弱火で炒めます

6.いい香りがしてきたら、豚肉を炒めます
  豚肉の色が変わってきたらニラとかぼちゃを
  加えてざっくり炒めます
  
7.塩、胡椒をして味付け調味料を加えて
  ざっくり混ぜ合わせたら出来上がりです

*かぼちゃはあまり触ると崩れるので注意しましょう


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ル・クルーゼで鶏ご飯

torigohan

子ども評価 ★★★★ (おかわりちょーだいね~)

嫁さん評価 ★★★★★ (味は薄めやけどしっかり鶏の
                    味がでてるね~明日の弁当へ)

本日は、鶏釜飯ではないんですが ル・クルーゼの鍋で

鶏肉のご飯を作ってみました

味付けは本当に薄くしてある程度なんですが

鶏のだしを利かせて作ってみました

あっさり、ふっくら 美味しかったです

残ったら焼き飯かなぁ

材料

洗い米            2合
鶏肉(もも)         200g
ごぼう            1/2本
人参             1/4本
酒               大匙2
醤油             大匙1
塩               小匙1
みりん            大匙1
鶏だし汁       350cc~380cc

鶏だし汁
手羽先            3本
手羽元            3本
水              4カップ
白葱             1/2本

作り方

1.鶏だしを作ります
  上記の材料を鍋に入れて弱火でアクを
  取りながら煮汁が半分くらいになるまで
  煮たら濾して冷まします

2.ごぼうはささがきにして水にさらして
  アクをとります

3.人参は5ミリ角の1cmの長さに切ります

4.鶏もも肉は小さめに切ります

5.ル・クルーゼの鍋、お米、鶏肉、人参、ごぼう
  調味料の全ての材料を入れて軽く混ぜ合わせて
  蓋をして強火で炊きます

6.ひと煮たちしたら弱火にして10分炊いて30分ほど
  置いたら出来上がりです

*仕上げに金糸たまご、きざみ海苔をのせて食べたら
  美味しいですよ~


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (9) | トラックバック (0)

サーモンのふっくら煮

sa-monnnohunnwarimusi

子ども評価 ★★ (食べた事ない味~ 酸っぱい)

嫁さん評価 ★★★ (外で食べる味やね~ 
                      家庭的ではないね~)


本日は、サーモンをバターとレモンで、ル・クルーゼの鍋を

使ってふっくら煮てみました

確かに家ではあまり食べない味かも・・・

こういう料理は、味付けが微妙に難しいですね

材料

サーモン            4切れ
じゃがいも            2個
バター              30g
レモン              4切れ
水                100cc
玉葱               1/2個
ベーコン             適量
塩、胡椒             適量

作り方

1.じゃがいもは、皮を剥き1cm幅の輪切りに
  します

2.玉葱は薄くスライスします

3.ベーコンは2cm幅に切ります

4.鍋にバターを入れて溶けたら玉葱を加えて
  少しだけ炒めて火を止めます

5.じゃがいもを鍋一面に並べておき、ベーコンを
  入れてサーモンを加えて水を入れます
  塩、胡椒で味付けしレモン、バターを加えて
  蓋をして沸騰したら弱火で10分ほど煮て
  火を止めてそのまま30分ほどたったら
  出来上がりです

*味付けは好みなんですが塩、胡椒をしっかりめに
  したほうがいいように思いますよ~


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ホタテとアスパラのパスタ

hotatetoasuparanopasuta

子ども評価 ★★★★ (ホタテは嫌いやけど味は美味しい)

嫁さん評価 ★★★★ (クリーム系のパスタは絶対に
                          美味しいよね)

パスタ続きですみませんm(__)m

生クリームが余ってたもんで・・・(^^ゞ

ホタテとグリーンアスパラいい取り合わせですよね

塩味だけで味付けしました

子供はホタテの旨味が出てるのはわからないですよね~

材料

パスタ           200g
ホタテ            6個
ベーコン(塊)        50g
グリーンアスパラ      5本
ニンニク           1片
白ワイン          30cc
生クリーム         50cc
塩、胡椒           適量

作り方

1.ホタテは小さければそのままで大きければ
  半分に切ってください

2.アスパラは根元を取って3cm幅に切ります

3.ベーコンは5ミリ幅の棒状に切ります

4.ニンニクはみじん切りにします

5.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたらベーコンを炒めます

6.ホタテを加えてホタテの両面きれいに焼き目をつけて
  白ワインを加えてアルコール分を飛ばします

7.アスパラを加えて少し炒めて、塩、胡椒をします
  パスタの茹で汁を50ccと生クリームを加えて
  一度、火を止めます

8.茹でたパスタを加えて再び火にかけソースが絡まったら
  出来上がりです

*パスタはしっかり塩味を利かしてゆでましょう


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (11) | トラックバック (0)

明太子のスパゲティ

metaikosupa

子ども評価 星無し (いらん~)

嫁さん評価 ★★★ (思ってた以上に食べれるわね~)

子供は見ただけで食べませんでした(笑)

明太子とかたらこは、あまり食べないですよね

嫁さんも、明太子だけだと食べないんですが

こういう風にすると、結構 食べてます

簡単スピード料理です

材料

パスタ(1.6mm)       100g
明太子             大匙1.5
マヨネーズ            大匙1
生クリーム            大匙1
オリーブオイル          小匙1
大葉                2枚

作り方

1.明太子は薄皮を取りボウルに入れて
  マヨネーズ、生クリーム、オリーブオイルと
  一緒に混ぜておきます

2.大葉は細く刻んでおきます

3.パスタは、塩を利かせて茹であげます

4.茹で上がったパスタをボウルに加えて
  よく混ぜ合わせます

5.ソースが「少ないかな」と思ったら茹で汁を
  少し加えましょう

6.お皿に盛って大葉の細切りをのせて出来上がりです

*クリーム系などのパスタは1人前づつ作るほうが失敗
  しないと思いますよ~


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ほうれん草のドリア風

hourensounodoriahuu

子ども評価 ★★★★★ (チーズのったご飯や~ 嬉しい)

嫁さん評価 ★★★★ (美味しいね~ でもカロリー高そう!)

カロりー高いと思います(笑)

でも、美味しいので許してください~

でも、この写真では中身がわかりませんね(汗)

中には、ほうれん草がたくさん入ってますよ

ガーリックライスにホワイトソースを混ぜてほうれん草を

一面に散らしてさらにホワイトースースをかけて

とろけるチーズをのせてオーブンで焼きました

本当はバターライスでしたいところですがあまりにも・・・(笑)

材料

ご飯            茶碗3杯
ベーコン           3枚
ほうれん草         1株
玉葱             1/2個
グリーンアスパラ      2本
塩、胡椒           少々
ニンニク            1片
とろけるチーズ       適量

ホワイトソース
小麦粉            25g
バター             30g
牛乳             500cc
塩               適量

作り方

1.ベーコンは1cm幅に切ります
 
2.アスパラは3cmほどの削ぎ切りにします

3.玉葱は薄くスライスし、ニンニクはみじん切りにします

4.ほうれん草は、軽く下茹でして水気を絞って3cm幅に
  切ります

5.深めの鍋にバターを溶かして小麦粉を入れて弱火で
  ビーターで混ぜます
  最初は「ボソボソ」と言う感じですが「サラサラ」な感じに
  なれば一度火を止め濡れ布巾の上に置いて
  あら熱を取ります

6.再び弱火にかけて少し温めておいた牛乳を3回にわけて  
  よく混ぜながら入れます
  ひと煮たちしてトロミがつけば塩で味を整えます

7.フライパンに、ニンニクとオリーブオイルを入れて弱火に
  かけていい香りがしてきたらベーコン、アスパラ、玉葱を
  入れて炒めます
  ご飯を加えて塩、胡椒で味をつけます

8.ホワイトソースの2/3の量を加えてガーリックライスと混ぜ合わせ
  グラタン皿に入れます
  ほうれん草を敷きつめホワイトソースの残りをかけてとろける
  チーズをのせます

9.オーブントースターに入れてチーズに焼き目がつけば
  出来上がりです

*思ってる以上にカロリーないと思うんですがね(笑)


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (12) | トラックバック (0)

豚肉の甘酢炒め

butanikuketyapuan

子ども評価 ★★★★★ (お肉も柔らかくて甘くて美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★ (う~ん子供向けの味かなと思ったけど
                     これはそうではないね 弁当へ)

本日は、しょうが焼き用の豚ロース肉を使って

甘酢あんに絡ませたものです

酢豚のようですが少し違った味です

ご飯のおかずには最適ですよ

材料

豚ロース肉(生姜焼き用)    300g
玉葱                 1個
ピーマン               2個
人参                 1/3本
ニンニク               1片
塩、胡椒               少々
小麦粉                適量

下味
酒                  小匙1
醤油                 小匙1

甘酢
鶏がらスープ            大匙1
酢                   大匙4
醤油                 大匙2
酒                   大匙1
砂糖                 大匙4
トマトケチャップ           大匙3

作り方

1.豚肉は1枚を半分か1/3の大きさに切ります

2.豚肉をボウルに入れて酒、醤油を入れて下味を
  つけておきます

3.ピーマン、人参、玉葱は 食べやすい大きさに
  串きりにします
  ニンニクはみじん切りにします

4.豚肉に小麦粉を薄くまぶして160℃の油で
  さっと揚げておきます

5.甘酢タレは合わせておきます

6.熱したフライパンにサラダ油を入れて玉葱、人参、ピーマンを
  炒めて一度別皿に取ります

7.同じフライパンでニンニクを入れて炒めます
  ニンニクのいい香りがでてきたら豚肉を加えて
  塩、胡椒をし軽く炒めて甘酢タレを加えます
  ひと煮たちしたら野菜を戻し入れます

8.水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がりです

*豚肉はさっと油通しをすると柔らかくできますよ~

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »