« ポテトピザ | トップページ | おむすび 三種 »

タラのソテーバルサミコ酢ソース

taranosotebarusa


子ども評価 ★★★ (お魚 フワフワしてるね~ 美味しい~)

嫁さん評価 ★★★★ (こういう料理は上手やね~
                     確かに身がホワホワしてる)

本日は、タラをバターでソテーしました

ただ、それだけなんですが バルサミコ酢をソースに

してみました

レモンの代わりにバルサミコ酢もいいですよ

材料

タラの切り身         2切れ
ほうれん草          4束
プチトマト            5個
小麦粉            適量
塩、胡椒           少々
バター             大匙2
バルサミコ酢         大匙2
白ワイン            30cc

作り方

1.ほうれん草は軽く茹でて水分を切っておきます

2.タラの切り身は塩、胡椒をして小麦粉を薄く
  つけておきます

3.フライパンにバターを溶かしてタラの切り身を入れて
  両面、きれいに焼き目が付くまでソテーし
  白ワインをふりかけてアルコール分を飛ばします

4.途中、ほうれん草とプチトマトを入れて炒めます

5.お皿にほうれん草、プチトマト、タラを盛り付けます

6.フライパンにバルサミコ酢を入れて軽く煮立てて
  タラにかけたら出来上がりです

*全体的には中火でバターの泡をスプーンで
  タラにかけながら焼き上げます
  これで、大変香ばしくなりますよ~

*私事ですが昨日は結婚記念日でした(^^ゞ
  特になにもしてないですがね・・


*少し落ち着きました~
  詳しくはこちらで書いてます


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« ポテトピザ | トップページ | おむすび 三種 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

かずさん
こんばんは~
ワインでますよ~
どんどん飲んでください~
1年分くらいはありますよ(笑)
一緒に飲めればいいですよね~

投稿: かめきち | 2005/10/22 00:38

おおぉ~!w(°o°)w
これはフレンチ?今日はかめきちさんのところ
にお邪魔して頂いて帰ります。
ワイン出てくるかな?(笑)
 バルサミコ酢はうちにないので、今度調達
してこようと思ってます(^o^)

投稿: かず | 2005/10/21 22:13

生栗和栗さん
こんばんは~
バターでソテーすると魚は高級に見えますね
鮭なんかもそうですし
バターつかうので焦げないようにするだけが
この料理のポイントです~
一度、作ってくださいね~

投稿: かめきち | 2005/10/21 21:19

こんばんは!とっても美味しそうなタラ!私のお家ではあんまりタラとかむつとか食べないので(お父さんが青さかな派なので)食べたいです!私はどっちかと言うと白身がすきなんですよねー!こんなふうに高級感がある料理がお家でできたら毎日が楽しいだろうなー!バルサミコ!舐めてみたい!笑。

投稿: 生栗和栗 | 2005/10/21 20:37

babykiwiさん、papanさん、yasuさん
こんにちは~

babykiwiさんへ
白ワインにぴったりですよ(^^)v
こうやって焼くとまた一味違います
ただ、バターなんで焦がさないように気をつけてくださいね

papanさんへ
全然してませんでしたよ(笑)
子供が休みだったので一日 遊んでました
普通に過ごせるのがいいのかも・・です

yasuさんへ
ソテーは仕上げにレモン汁なんか使うので
そのかわりにバルサミコ酢使ってみました
甘くて酸っぱくてバターにはあいますよ
一度、試してくださいね~

投稿: かめきち | 2005/10/21 13:43

こんにちは!
タラのソテー・・・
バルサミコを煮詰めてソースにすると・・・
不思議???
あ・・・っという間に洋風ですね!
でも。。おいしそう・・ですね

投稿: yasu | 2005/10/21 13:02

結婚記念日おめでとうございます。なんとなくソースがハートに見えます。奥様は記念日そわそわなさってました??

投稿: papan | 2005/10/21 12:59

おいしそーっ。白ワインと合いそうですねえ。レシピをみるとお鍋もひとつで済むし、意外と簡単に出来そうですね。お魚ってつい焼くか煮るかなんですが、こんな頂き方もいいですよね。さすが、お見事!

投稿: babykiwi | 2005/10/21 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/6488723

この記事へのトラックバック一覧です: タラのソテーバルサミコ酢ソース:

« ポテトピザ | トップページ | おむすび 三種 »