« じゃがきのこ | トップページ | さんまの蒲焼 »

ニラもやし炒め

niramoyasiitame

子ども評価 ★★★ (う~ん、野菜ばっかり~)

嫁さん評価 ★★★★ (やるね~もやしがシャキシャキやね
               でも、弁当に入れられないので減点!)


子供は野菜ばっかりなので評価が普通(肉も入ってるのに~)

嫁さんは弁当に入れれないので減点!!

相変わらず厳しいです

でも、味はいいですよ~

コツは、濃い~ガラスープで味付けすることです

味むらが、なくなりますよ~

材料

もやし          1袋
ニラ           1/2袋
豚肉           100g
椎茸           4枚
ニンニク         1片
塩、胡椒         適量
鶏がらスープ      大匙1
水            大匙1
醤油           小匙2

作り方

1.もやしは水で洗って水分を切ります

2.ニンニクはみじん切りにします

3.ニラは4cmの長さに椎茸は薄くスライスします

4.中華鍋に、サラダ油を入れニンニクを入れます
  ニンニクのいい香りがしてきたら豚肉を入れて
  中火で炒めます

5.豚肉の色が白っぽくなってきたら強火にして
  ニラ、もやしを加えてすばやく炒めます

6.鶏がらスープの素、水、醤油は混ぜ合わせておきます

7.(6)をすばやくかけて、混ぜ合わせてお皿に盛って
  出来上がりです

*本当、強火ですばやく炒めましょう
  そうすると、水分も出ず美味しくいただけますよ~
  でも、ちょっと水分出てますね(汗)

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« じゃがきのこ | トップページ | さんまの蒲焼 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ブロッケンさん
おはようございます
もやしは、本当炒め過ぎると
味は薄くなるは水分は出てくるは
大変ですね
業務用のコンロ 欲しいですが高いですね
工事が大変みたいです(^^ゞ
家庭用のコンロで
ひたすら強火で頑張ります(笑)

投稿: かめきち | 2005/10/04 09:47

もやしとニラって中々炒めるの難しいですよね。
どうしても水っぽくなっちゃうし。
業務用のコンロが欲しいなぁとか思っちゃいます(笑)
水っぽくなって味が薄まるのがイヤだったんですが、ガラスープを濃い目に作ってかけると、水分が少し出たもやしはそれを吸って味がしっかりして、おいしくなりそうですね~。
勉強になります!!

投稿: ブロッケン | 2005/10/04 07:37

papanさん
おはようございますm(__)m
もやしのひげは、適当に取ってます(笑)
単純な料理ほど手間がかかりますね(^^ゞ

投稿: かめきち | 2005/10/03 09:41

もやしのひげもちゃんと処理していらっしゃるようで、関心しました。

投稿: papan | 2005/10/03 07:20

mineさん、nakayukiさん、sumireさん
マチャキパパさん
こんばんは~

mineさんへ
これは、あくまでも私のやり方です
正しいかどうかわかりませんよ(笑)
でも、満遍なく味がついてしゃきしゃきに出来上がりますよ 
家庭では十分だと思いますよ~

nakayukiさんへ
確かに、今日の方法でも上手くいくかはわかりません(^^ゞ
難しいですよね
こういう、炒めるのが勝負の料理は・・・
でも、美味しくできた時は喜びは大きいですね

sumireさんへ
もやしは欠かせませんよね
ボリュームもでるし食感もいいし
炒め物にもスープにももやしは重宝しますね

マチャキパパさんへ
一瞬でできますよ~
と言うことは失敗も多いかもです(笑)
炒め物は、難しいですね
上手くできた時は、嬉しいです(^^)v

投稿: かめきち | 2005/10/03 00:06

こんばんわ。これ良いですねえ。

時間が無い時に「ささっと」作れてそこそこ
ボリュームも有るし。
今度作ってみますね。

投稿: マチャキパパ | 2005/10/02 22:13

はじめまして!
どの料理の写真もとてもきれいに撮れてておいしそうですね!野菜炒めにはやっぱもやしですね。

投稿: sumire | 2005/10/02 20:14

こんばんは。
簡単そうですが、意外に難しいんですよね。コレ。
にらももやしも豚肉も好きなのでよく作っていましたが、
うまくできなかったので最近ご無沙汰です。
1.濃いガラスープを使う。
2.最後にざーっとかける。
コレを守って再チャレンジしてみますね~

投稿: nakayuki | 2005/10/02 19:42

なるほど!調味料をあらかじめ混ぜておいて、最後にざっとかけるのですね!だからもやしもシャキシャキなのですね〜(*^-^)
それにしても評価は厳しいですね〜。

投稿: mine | 2005/10/02 16:23

中火とか、専業主夫を減点したかった。


投稿: BlogPetのかめきち | 2005/10/02 15:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/6168353

この記事へのトラックバック一覧です: ニラもやし炒め:

« じゃがきのこ | トップページ | さんまの蒲焼 »