« ピザ風焼きそば | トップページ | ル・クルーゼでご飯 »

小松菜と厚揚げの煮物

atuagetokomatunano

子ども評価 ★★★ (揚げさんや~ 甘いのが好き)

嫁さん評価 ★★★★ (揚げはお弁当にキープやね
                      煮物は落ち着くね~)


本日は、お揚げさんと小松菜を八方出汁で煮物にしました

こういう料理が食卓にあると落ち着きますね

翌日が美味しくなってますよね(笑)

材料

厚揚げ(三角)       4個
小松菜            2株
出し汁           500cc
みりん           大匙3
薄口醤油         大匙2
砂糖            大匙1
塩              少々

作り方 

1.厚揚げは、一度 熱湯にさっとくぐらせ
  油気を切ります

2.揚げを食べやすい大きさに切ります

3.小松菜は根をきれいに洗い3cmの長さに
  切ります

4.鍋に出し汁、みりん、砂糖を入れてひと煮たちしたら
  揚げを入れて5分ほど煮ます

5.醤油、塩を加えてさらに5分ほど煮ます

6.小松菜を加えて小松菜がしっとりしたら火を止めて
  冷まします

7.食べる前にもう一度 温めていただきます

*一度、冷ますと味がしみこみますよ


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« ピザ風焼きそば | トップページ | ル・クルーゼでご飯 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

みんみんさん
こんにちは~
かなり、和食ですね(笑)
食卓の片隅に「ひょこっ」とあるようで
いつの間にか食べてるって感じですね

投稿: かめきち | 2005/10/12 14:41

お久しぶりです。
ちょっと留守にしてました。だけど日本食を目にしたら、いてもたってもいられなくなってしまいました。
このレシピはかなり落ち着きます~。^^

投稿: みんみん | 2005/10/12 06:43

Miopapaさん
こんばんは~
先を越されたんですか(笑)
小松菜は本当、美味しくて安くて、調理しやすくて栄養価もあってお得な野菜ですね
脇役になりやすい野菜ですが色々使える便利な野菜です
助かります 主夫としては(笑)

投稿: かめきち | 2005/10/12 00:43

みっきーさんのところからきたら、みっきーさんにさき越されてました。しかも書こうとしてたことまで・・・(笑)。

そうです、小松菜はカルシウム豊富なんですよね!

投稿: Miopapa | 2005/10/12 00:38

なぎ風さん、みっきーさん
こんばんは~

なぎ風さんへ
そうなんですよ
今日は、メンテだったんですね~
うかつにも、コメントまで規制されてるとは
知りませんでした(汗)
お昼は洋で晩は和が理想的かも知れませんね
パスタは大好きなんで毎日でも食べたいです(笑)

みっきーさんへ
翌日が妙に美味しいですよね
野菜なんかは、シャキシャキ感がなくなってるんですがね
味のしみこみ方がいいんでしょうね

投稿: かめきち | 2005/10/12 00:36

ご無沙汰しています!
和風ですね。

実は妊娠してから小松菜を多く採るようにしていて(安いということもありますが・・・)、小松菜は好きじゃないダンナのために、厚揚げと一緒に豆板醤で炒めたものはよく作るのです。
これなら結構好きだそうで・・・

でも、和風に仕立てて、味の染みた翌日にいただくっていうのもおいしそうですね。
小松菜のしっとり感が楽しみな献立になりそうです。

投稿: みっきー | 2005/10/11 22:55

かめきちさんへ
お昼過ぎ頃にコメントしたけどメンテナンス中!でカウント出来てなかった..我家の食卓は和食中心なんで厚揚げや、豆類ってよく使います。家じゃ和ばっかりなんで、友達とランチする時は洋食が殆どですね。たまにスパゲティーなんて食べると゛身に付く゛って感じがします (^o^)

投稿: なぎ風 | 2005/10/11 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/6055158

この記事へのトラックバック一覧です: 小松菜と厚揚げの煮物:

« ピザ風焼きそば | トップページ | ル・クルーゼでご飯 »